• ベストアンサー

何事に対しても集中できないのですが。

昔から勉強に集中できず、ろくに勉強できずにいました。 それは今も変わらず大学でも影響しています。 また以前は趣味には没頭出来たのですが、今は趣味すら集中出来ずにいます。 その原因として18歳の時から強迫性障害とうつ病に悩まされているのでそれが余計に集中を邪魔し ているのかもしれないと考えています。 またADHDなどの発達障害で集中が困難だと考えています。 真剣に辛く誰にも理解されない為、困っています。 薬、サプリ、漢方薬、運動何でもいいです。 改善策があれば教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足です。 自身の取扱説明書をデザインするのと 併行して、 美しい書体で書けるようにトレーニングしたり、 正しい敬語の遣い方を含めた美しい礼儀作法を 身に着けませんか。 そうした基本的なスキルが 質問者さまの救いになります。

hyde_gackt
質問者

お礼

なるほど、礼儀作法がなってないのは事実なので本でも買って勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アクティングアウトではなしに、 主治医に訊きませんか。 主治医が信用できなければ 別の精神科に変えましょう。 自身の取説を 精密に書いて、改定しつづけませんか。 それが、質問者さまを救うでしょう。 特に、就活などでは、質問者さまの 取扱説明書の最新版が 有力なウェポンになるでしょう。 早期に、質問者さまに与えられている ギフト(=天分・才能)を見つけられて、 それを活かすことに完全燃焼できるといいですね。 (できれば、自分を責めたり貶したり、過反省などの 負のスパイラルには近づかないことです) 祈ることしか、できません。 お大事に!

回答No.1

時間をかければ完了できますし、それでもやらなかったものはそれでよしとしましょう。