• 締切済み

発達障害ADHDアスペルガーの勉強方法

はじめまして。20代後半になって、発達障害グレーゾーン「発達障害まではないが、確実にADHDの傾向がある」と診断されたものです。(以外、グレーゾーンではなく、ADHDと書きます。) 私は現在、語学を勉強中ですが、なかなか上達しません。というのも、毎日コツコツが語学には必要だというのは分かっているのですが、すぐに気が散り飽きてしまい、他のことに気を取られてしまいます。真面目な性格で勉強自体は好きな方なのですが、机に向かい参考書をやる作業が本当に苦手です。 また、子供の時は不安や恐怖で、自分の部屋で勉強できず、だからといって居間で勉強するのも恥ずかしく、ちゃんと勉強をしたことがありません。なんとか大学まで出れたのも、部屋の恐怖より、授業中に授業をしっかり聞いていたほうがましと思い、散らばる集中力をなんとかかき集めて授業を聞いたからです。でも、隣の席の男の子の貧乏ゆすりや、コソコソ話しなどがめちゃくちゃ気になり、たいがい他の考え事で頭がいっぱいで集中できたとはいえず、成績はいつも下位でした。 ADHDで日常生活にかなり支障はあるものの、最近は開き直り、いろいろ工夫して対策しているのでギリギリなんとかなっているのですが、語学の勉強だけは対策が見つからずに困っています。 今は不安をとる薬(幻覚や妄想を抑える薬)を飲んでいるので、部屋が怖いというのはなくなりました。 中学生時代に点描画にハマり、3日ほぼ寝ずにやったことはありますが、過集中というのは、あまり強くないです。 そこで質問なのですが、発達障害の方、発達障害のお子さんがいる方、発達障害の方に関わったことのある方で、上手く言った勉強方法、コツコツ続いた方法などがありましたら具体的にエピソードを教えていただきたいです。年齢やジャンルなどは問いません。 いろいろ試して自分に合うものをなんとか探したいです。よろしくお願いします。

noname#237476
noname#237476

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

率直に『参考書を使わない語学学習』が良いと思います。有料かつ家庭教師的でも良いのであれば、「スカイプ(テレビ電話)」を利用した1対1の勉強方法も有ります。 ただ、ココで難しい(良く分からない)のが、貴方が学びたい語学が『何語』かが分からない点です。外国語なら、何語を学びたいのかを記すと良いでしょう。また、短い時間で学ぶなら、1回30分で学べるNHKのテレビやラジオの「○○語講座」。テキスト(本)も本屋さんで売ってます。 フランス語なら「フランス語版の(日本の)アニメDVDを観る」という方法もあります。好きなアニメが有れば、その言語で聴く(同時に、言語を外国語字幕で記す)という手法。外国人の『日本語勉強法』の中で、「好きなアニメやマンガ本から(日本語を)覚えた」という意見が最も多いし、何度も観た知ってる映画やアニメだと、だいたい何を言ってるかが分かるので、言語(言い換える言葉)としてすんなり入ってくるのだとか。 中3のグレーゾーンの子どもの親ですが、勉強方法には、まさに『孤軍奮闘・試行錯誤』の日々です。ですが、子どもに勉強を強要する事はありません。語学以前に勉強全般に興味が無いので、貴殿が希望する『発達障害の人が成功した勉強方法』を記す資格は無いのかもしれません。 ただ、やはり、当事者や経験者のお話しは参考になります。親の立場として私は、栗原類君の記した本「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」は、とても参考になりました。貴殿がイキイキと生活していく中で、『糧(かて)』になると思いますよ。 まずは、『何語を学びたいのか』を、あらためて記されると良いと思います。

noname#237476
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。今回は語学の勉強方法ではなく、発達障害の方が続いている勉強方法を知りたかったので、あえて語学の明記はしませんでした。発達障害の本は読み漁りましたが、栗原類さんの本はまだ読んだことがなかったので、すぐ読んでみたいと思います!ありがとうございました^ ^

関連するQ&A

  • ADHDなど発達障害の人におススメの本はありません

    ADHDなど発達障害の人におススメの本はありませんか? ADHDと診断を下すことは出来るがグレーゾーンと言っておきますと医者に言われました。 最近話題の発達障害サバイバルガイドという本は購入しようと思ってます。

  • ADHD(発達障害)でしょうか?

    発達障害でしょうか?5歳の子供についてです。 健診や幼稚園での指摘は全く無かったのですが、 (健診では賢いとは言われました)普段落ち着きが無く育てづらさは感じ児童精神科で4歳から1年くらい診て貰いました。毎回1時間ほどじっくり診てくれました。 そして前よりは落ち着いてきて指示も通り座ってられるようになりました。習い事も指示もきちんと通り問題なく通えてます。幼稚園でも年中から休みなく嫌がらず泣かずに通えるようになりました。制服も一度も嫌がらず自分で着れてます。集団生活では指示も通りお友達ともトラブル無し他害は無く給食も全部食べれ、工作なども集中してやれてるそうです。 そして医師にADHDか聞いたところ、違う、本物はこんなものでは無いと言われました。好奇心旺盛で賢い子供と言われました。でも出来れば就学前に療育はおすすめですと言われました。でもそんなに強くおすすめという感じ無くモヤモヤしています。 これはADHDでは無いとの診断なのか、グレーゾーンということなのか、グレーゾーンでも無いが就学前に療育行った方がこの子の為との事でしょうか?精神的にノイローゼ気味になっています。良ければご意見くださると助かります。

  • 発達障害(ADHD)のリハビリ

    発達障害(ADHD)のリハビリができる施設を探しております。 具体的な症状は以下の通りです。 ※わたしはADHD診断済みです。 ・不注意 ・やる気が中々出ない ・授業中などにふと別のことを考えだして止まらない、集中できない ・自宅での課題中にムラムラとネットやゲームをやりたくなり、  実際にやってしまう 上記の症状を緩和してくれるリハビリがあれば、 やりたいと思っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、 ご紹介頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • 発達障害、特にADHDについて教えて下さい。

    発達障害、特にADHDの症例などに詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 発達障害のADHDです

    自分は発達障害のADHDで悩んでいます。 悩みはいくつかありますが、やりだすと止まらなくなるばかりか、時間もかかります。 例えば、手洗い、入浴、読書、瞑想、仕事の作業です。 特徴の過集中にしては、興味のない分野で、やらなければいけないので頑張ってやっている場合も、時間がかります。 (好きなことの分野も気になる癖で悩んでいます) やりだすと止まらななるのは、ググってみると興味のあることらしいので、自分の特徴は何だろうと疑問です。 もしかすると一般的に言われる、面倒なことは先延ばしにするという特徴が現れているのでしょうか。 もっと気楽におおざっぱにやりたいのに、気にしたくないのに、気になってしまってしっかりやるまで、できるまで手が離せません。 過集中ではなく、気にしたくないのに気になる苦しみの中、時間をかけてしまうのです。 それともADHDの特性のひとつ、「先延ばし」なのでしょうか。 終わらせるのを、面倒で先延ばしにしているのでしょうか。 自分自身でもさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

  • 発達障害

    統合失調症ですが、ほかに発達障害を疑われています。病院、医師が変わるたびに疑われるので、限りなくグレーゾーンなんだとは思いますが、以前に心理検査等をしたのですが、発達障害範囲外でした。発達障害とは、どういう人が疑われるのですか。

  • 発達障害=ADHDが結婚しやすく、なる方法

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、発達障害=ADHD 、ニキビ痕だらけに牛乳瓶底メガネに、太め体型のアラフォー独女です。 婚活してて、ふと、日本も、アラブの国々みたいに、一夫多妻にすれば、発達障害=ADHD、とか問題ないのでは、と思いました。 発達障害=ADHD の人が、現状もし、結婚しても、家事等が下手で、まして、予定外の作業?なのが、追加されたり、寝込んでしまう事が、起きても、一人で切り盛りしてたら、やること が、押せ押せに、なって、 食器洗いや洗濯物たたみ、 など、間に合わず、疲れて帰宅する旦那様を不機嫌にさせてしまうじゃないですか、きっと、、。 予定外の事は、旦那様の親の介護等ですが、、 でも、自分以外に、妻が、3人いれば、上手く仕事をシェアすれば、いいので、 一人分の作業が、減り、リラックスできると思うんです。 有能というか、マルチにそつなく、こなせる健常者と違い、発達障害の当事者としては、結婚以上に結婚生活も、かなり大変だと、思ったので、 男性としても、仕事から帰って、部屋がキチンと片付いていて、食事も、手間暇かけてある食べごたえのある、食事の方が良いですよね。 男性の心理では、やはり、家事がキチンとこなせる方がポイント高いのですよね。たぶん、、。 そんな、訳で、発達障害~の話ですが、どう思われるか、感想をお聞かせ頂けらば、幸いです。 とても食器洗いや、洗濯ものたたみ

  • 発達障害(ADHD)の治療について

    発達障害(ADHD)の治療について 1年前に発達障害(ADHD)と診断されました。まずそれまでの経緯を説明したいと思います。今思えば周りとずれている処があるものの小中は難なく卒業。成績は普通です。高校2年の時勉強についていけず不登校に、その後不眠、うつ病を患い中退しばらくして派遣会社に登録、とある企業の期間工へ、しかしネジを閉める検査で失格になり帰宅。その後いろいろと自分の人生を振り返ると発達障害なんじゃないかと思うところがたくさん見つかりました。小さい頃衝動的にガラスの机をひっくり返したり、急に夜家出をしたり、両親のお金を盗んだり、万引きしたり、平気で嘘をついたり。それに脳の多動が酷くいつもなにやら空想や考え事をしていてそれも数秒ごとにスライドショーのように変わって行くのです。そのせいで読書も勉強も全くできません。中学まで勉強ができたのは、考え事をしながらでもできる程度の作業なようなもので考えたり理解するような参考書や問題さっぱりでした。人類で最も集中力がないんじゃないかと思います。こう文章を書いているときも空想や他事を考えながら作業のように書いているのです。とても頭の悪そうな文章ですみません。実際IQは70程度で知的障害並なので間違いではないのですが。 それで心療内科に通い知能検査などのいろいろなテストを行いADHDと診断されました。 しかしストラテラやコンサータは一切の効果もなく自分はADHDではないのではないだろうか、そしたら自分はなんなんだろう、どうやって生きればいいのか、どのように治療をすればいいのだろうかと分からない事だらけで辛いです。まだ21歳で大事な時期なため早めになんとかしたいです。宜しければアドバイスなどしていただけると嬉しいです。

  • 広汎性発達障害 アスペルガー ADHD

    中学生の男の子ですが、中学生になってから初めて広汎性発達障害の診断が出ました。 どうしても気分がどーんと落ち込むときがあり、何もする気がしなくなります。高校受験を考えていますが、いろいろなことを周りの協力のなか試みても成績が下がる一方で、ますます自尊心が低下しています。 気分が少し上向きの時は勉強と関係しない自分の好きなことに没頭し楽しそうにそれを説明したり、努力して頑張ろうとしているのか本当にやる気が出ているのかわかりませんが少し勉強にも力が入ります。が、そうではないときの方が多く、一度落ち込むと機嫌が悪くなって物にあたったり何もできずテレビを見続けてもそれも気に入らず、何もする気がしないことでさらに落ち込んでいます。 中学生や高校生、またはそれ以上の年齢のお子さんをお持ちで、同じような状態を経験された方のアドバイスをどうかお願いします。

  • ADHD、経度の発達障害

    大学生です。 1、2年前にネット上でADHDという軽度の発達障害について知り、セルフチェックのできるサイトをいくつかまわった結果、僕はADHDの可能性が非常に高いようです。 専門医に診てもらったわけではありませんが、昔から抱いていた違和感の多くはADHDで説明できる気がします。 短期的な記憶力の悪さ、気が散りやすい(子供の頃は相当ひどく、机の上に物が置いてあり、それが気になりはじめると例えどかしても勉強は一切手がつきませんでした。)、新しく買った物の説明書を見ようとしないなど、他にも多くの事が当てはまります。 僕が本当にADHDかどうかはわかりません。 しかし今まで日常生活で感じてきた違和感を単なる不注意では片付けられないような気がします。 やはりADHDの人が将来的に一般的な職業に就いて上手くやっていける可能性は低いでしょうか。 一応アルバイトはしていますが、やはりADHDと思われる行動をとる事が多いです(注意をしていても)