• 締切済み

ADHD、経度の発達障害

大学生です。 1、2年前にネット上でADHDという軽度の発達障害について知り、セルフチェックのできるサイトをいくつかまわった結果、僕はADHDの可能性が非常に高いようです。 専門医に診てもらったわけではありませんが、昔から抱いていた違和感の多くはADHDで説明できる気がします。 短期的な記憶力の悪さ、気が散りやすい(子供の頃は相当ひどく、机の上に物が置いてあり、それが気になりはじめると例えどかしても勉強は一切手がつきませんでした。)、新しく買った物の説明書を見ようとしないなど、他にも多くの事が当てはまります。 僕が本当にADHDかどうかはわかりません。 しかし今まで日常生活で感じてきた違和感を単なる不注意では片付けられないような気がします。 やはりADHDの人が将来的に一般的な職業に就いて上手くやっていける可能性は低いでしょうか。 一応アルバイトはしていますが、やはりADHDと思われる行動をとる事が多いです(注意をしていても)

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

わかったところで治らんから。 病気ではなく、発達の程度の問題なので、10人いれば下の4人は過半数に比べ、軽度のADHDということになります。 認定されることで、障害のせいにして安心する人がいるだけで、何も解決しないんです。 自分の特性に合わせて、やっていくしか人生の選択はないし、世の中そんな注意障害と多動衝動で動いている、堅実じゃない大人だらけです。 今日、ネットで将棋の棋王戦を見てましたけど、プロ棋士なんてアスペルガーしかいません。数学的な執着心が異常である特技が必須だから。 橋本竜王なんて前頭葉が異常に大きくつり目で顔つきからして、発達障害が見て取れます。 19歳で結婚して妻子もいて、将棋でトップに立っての、会社員なんかやらないで済む、人生の成功者。 事務職や経理なんかは絶対に向いてませんので、一般的な職業とか同じ土俵に立つという発想をやめて、 あなたも自分の特性を生かせたら、ADHDは健常者より特技になります。

inekoneko
質問者

お礼

ADHDは治療を受けて治るとは思っていませんし、例えADHDと診断されたとしても障がいのせいにして生きていくつもりもありません。またプロ棋士に対して”アスペルガーしかいない”や、”顔つきからして発達障がいだ”などと言う何の根拠も無い偏見に満ちた発言は多くの人を不快にしますし、アスペルガー症候群の方を侮辱しています。そして何よりプロ棋士の橋本竜王さん対して非常に失礼です。はっきり言ってあまりにも常識が無いと思います。 また軽度であれ障がいを持つ人に対して、“堅実ではない”などという言葉を使用するのもどうかと思います。 あなたが悪意からこうした表現を意図的に使用したとは思っていません。しかし、いくら匿名だからと言って平気でこのような表現を使用するのは控えていただきたいです。 ADHDなどは関係無く自分の特性を生かせる職業に就けるよう努力します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害(ADHD)の治療について

    発達障害(ADHD)の治療について 1年前に発達障害(ADHD)と診断されました。まずそれまでの経緯を説明したいと思います。今思えば周りとずれている処があるものの小中は難なく卒業。成績は普通です。高校2年の時勉強についていけず不登校に、その後不眠、うつ病を患い中退しばらくして派遣会社に登録、とある企業の期間工へ、しかしネジを閉める検査で失格になり帰宅。その後いろいろと自分の人生を振り返ると発達障害なんじゃないかと思うところがたくさん見つかりました。小さい頃衝動的にガラスの机をひっくり返したり、急に夜家出をしたり、両親のお金を盗んだり、万引きしたり、平気で嘘をついたり。それに脳の多動が酷くいつもなにやら空想や考え事をしていてそれも数秒ごとにスライドショーのように変わって行くのです。そのせいで読書も勉強も全くできません。中学まで勉強ができたのは、考え事をしながらでもできる程度の作業なようなもので考えたり理解するような参考書や問題さっぱりでした。人類で最も集中力がないんじゃないかと思います。こう文章を書いているときも空想や他事を考えながら作業のように書いているのです。とても頭の悪そうな文章ですみません。実際IQは70程度で知的障害並なので間違いではないのですが。 それで心療内科に通い知能検査などのいろいろなテストを行いADHDと診断されました。 しかしストラテラやコンサータは一切の効果もなく自分はADHDではないのではないだろうか、そしたら自分はなんなんだろう、どうやって生きればいいのか、どのように治療をすればいいのだろうかと分からない事だらけで辛いです。まだ21歳で大事な時期なため早めになんとかしたいです。宜しければアドバイスなどしていただけると嬉しいです。

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 発達障害でしょうか?

    3歳の息子の事で相談させてください。長文になります。 以前からとにかく手がかかり、育てにくいなとは感じていました。 2歳頃から毎日何度も癇癪を起こし、寝ても1時間くらいで突然目を覚まして暴れだしてみたり、外へ行けばどこに行くか分からない、買い物へ行けば置いてある商品を食べてしまったり、所かまわずひっくり返り大暴れだったり、怒っても笑ったり・・・。 書き出せばきりが無い位、じっとすることも何かに集中することもなく、ご飯もかなりの偏食で、ずーっと動きずーっとしゃべっている感じです。 ある日私があまりにも疲れている様子を見て夫がネットでどう躾や接し方をすれば良いかと検索した事があります。 その時に夫は発達障害の事を知り、「自分はもしかしてADHDでは」と言い出しました。 そして自分でセルフチェックをしたそうなのですが(汗)あまりにも当てはまる事が多かったようで心療内科?に相談に行ったようです。 そこで医師に軽度ADHDの疑いありと言われ、今大人になり生活に支障をきたすレベルではないから治療?などは必要ないと言われたそうです。 確かに車に乗るのに鍵を忘れたり、とりあえずと物を適当に置き後で無いと探したり、忘れっぽい人だとは感じていました^^; そして夫は自分がそう診断されたから息子もADHDではないのか?と真剣に心配するようになり・・・。 息子の事で何度か育児相談を利用しましたがその時は元気すぎる男の子と言われました。 3歳になり、最近は消える事も減り「ママー?」と探す事もあり、2歳の頃よりは落ち着いた感じはします。 癇癪や1日中動き回ったり、おかしなテンションになったり、呼んでも聞こえてなかったり、指差しが伝わらなかったり・・・などは今でもそうですが、言葉の遅れがあるとは感じません。 ただ、確かに主人が心配するようにADHDのチェック項目ではかなり当てはまります。 3歳の検診が私の地域では3歳半なのでまだ受けていません。 元気すぎる子と障害と言われる子の決定的な違いって何かありますか? また、親がADHDの場合、遺伝することってよくあるのでしょうか? 長文、失礼しました。

  • 発達障害=ADHDが結婚しやすく、なる方法

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、発達障害=ADHD 、ニキビ痕だらけに牛乳瓶底メガネに、太め体型のアラフォー独女です。 婚活してて、ふと、日本も、アラブの国々みたいに、一夫多妻にすれば、発達障害=ADHD、とか問題ないのでは、と思いました。 発達障害=ADHD の人が、現状もし、結婚しても、家事等が下手で、まして、予定外の作業?なのが、追加されたり、寝込んでしまう事が、起きても、一人で切り盛りしてたら、やること が、押せ押せに、なって、 食器洗いや洗濯物たたみ、 など、間に合わず、疲れて帰宅する旦那様を不機嫌にさせてしまうじゃないですか、きっと、、。 予定外の事は、旦那様の親の介護等ですが、、 でも、自分以外に、妻が、3人いれば、上手く仕事をシェアすれば、いいので、 一人分の作業が、減り、リラックスできると思うんです。 有能というか、マルチにそつなく、こなせる健常者と違い、発達障害の当事者としては、結婚以上に結婚生活も、かなり大変だと、思ったので、 男性としても、仕事から帰って、部屋がキチンと片付いていて、食事も、手間暇かけてある食べごたえのある、食事の方が良いですよね。 男性の心理では、やはり、家事がキチンとこなせる方がポイント高いのですよね。たぶん、、。 そんな、訳で、発達障害~の話ですが、どう思われるか、感想をお聞かせ頂けらば、幸いです。 とても食器洗いや、洗濯ものたたみ

  • 発達障害+軽度知的障害で普通にパソコンって・・・

    ネット上で知り合った人から発達障害+軽度知的障害であることをカミングアウトされました。 普通に会話できてたのに(ネット上でですが)、障害をもっていると聞いて困惑しています。 パソコンとかでちゃんと文字が打てるのに知的障害なんて認定されることがあるんでしょうか? しかも発達障害までなんて。 ちゃんと障害者手帳も持ってるらしいです。 発達障害+軽度知的障害となると、どういう状態なんでしょう? 実際に会ってやっと違和感を感じる程度のものなんですか? それとも会っても分からない程度の軽いもの?

  • 大人の発達障害について

    何度か精神科を受診をし この前検査結果を聞きに行きました。 そしたら、軽度だけど発達障害がありますねって言われました。 IQが70以下が殆どでした。 ADHDとも言われました。(注意欠陥・多動性障害) どうするかどうかはまた次回です。 伯母さんに報告を姉がしてくれたんですが 今日、伯母さんと電話したら やはり、前回同様、病気じゃない等の繰り返しでした。 信じられないっとも言われました。 自分でもそう思わないって言われたんですけど イマイチよくわかってないです。 でもやっぱり伯母さんはよく思ってないようです。 医師が言ってた事当てはまるって言ってもやっぱり 否定的でした。 家の事を全部出来るようになれば ちゃんと出来るみたいな事を言われたんですが そういうものなのでしょうか…? 小さい頃は習い事とか長続きしていたからと言われても 昔と今とじゃ 私は違うと思うんですが どうなんでしょうか? 下らない事ですいませんが 教えてください><

  • 発達障害とAセクシュアルの関連性

    ●軽度発達障害(検査中、結果はまだ、可能性があるとのこと) ●摂食障害(拒食→過食、嘔吐なし) ●FtX、Xジェンダー(自称、性別への違和感がある) ●無性愛者、Aセクシュアル これらは関連があると思いますか? 医者にも聞いてみるつもりですが、多くの人の意見を聞いてみたいので、お願いします。

  • 発達障害ADHDアスペルガーの勉強方法

    はじめまして。20代後半になって、発達障害グレーゾーン「発達障害まではないが、確実にADHDの傾向がある」と診断されたものです。(以外、グレーゾーンではなく、ADHDと書きます。) 私は現在、語学を勉強中ですが、なかなか上達しません。というのも、毎日コツコツが語学には必要だというのは分かっているのですが、すぐに気が散り飽きてしまい、他のことに気を取られてしまいます。真面目な性格で勉強自体は好きな方なのですが、机に向かい参考書をやる作業が本当に苦手です。 また、子供の時は不安や恐怖で、自分の部屋で勉強できず、だからといって居間で勉強するのも恥ずかしく、ちゃんと勉強をしたことがありません。なんとか大学まで出れたのも、部屋の恐怖より、授業中に授業をしっかり聞いていたほうがましと思い、散らばる集中力をなんとかかき集めて授業を聞いたからです。でも、隣の席の男の子の貧乏ゆすりや、コソコソ話しなどがめちゃくちゃ気になり、たいがい他の考え事で頭がいっぱいで集中できたとはいえず、成績はいつも下位でした。 ADHDで日常生活にかなり支障はあるものの、最近は開き直り、いろいろ工夫して対策しているのでギリギリなんとかなっているのですが、語学の勉強だけは対策が見つからずに困っています。 今は不安をとる薬(幻覚や妄想を抑える薬)を飲んでいるので、部屋が怖いというのはなくなりました。 中学生時代に点描画にハマり、3日ほぼ寝ずにやったことはありますが、過集中というのは、あまり強くないです。 そこで質問なのですが、発達障害の方、発達障害のお子さんがいる方、発達障害の方に関わったことのある方で、上手く言った勉強方法、コツコツ続いた方法などがありましたら具体的にエピソードを教えていただきたいです。年齢やジャンルなどは問いません。 いろいろ試して自分に合うものをなんとか探したいです。よろしくお願いします。

  • 発達障害?

    発達障害? 3歳健診で、発達の遅れがあるかも…と言われ、4歳になるまで様子見となりました。 今月、息子が4歳になり、電話にて最近の様子などを聞かれました。 私自身、3歳健診の頃と何も変化がないと感じていたので、相変わらずですと答えました。 前から発達相談に行ってみようと思っていたので、そのことを伝えると、9月に空きがあるからと言われ、そのまま予約をしました。 少ししか知識はないのですが、息子はADHDではないかと思っています。 テンションが上がると周りの声が耳に入らない。 我慢ができない(後でと言ってもきけない) 興味のない物は手を出さない。 逆に好きな物には飽きずに夢中で遊ぶ。(アニメの同じ回を何回も見る。) 目を見て怒ると、目線をそらす。 若干の人見知りではありますが、同年代の知らない子と遊んだりしますし、こちらの言うことを理解はしていますが、怒られた事を何回もします。 下に生後5ヶ月の子がいるので、妊娠中から買い物以外の外出もしていません。 それが息子にとってかなりストレスになっていると思います。 のびのび自由に外を走らせたこともほとんどないので、その反動で外に出ると走り回っている可能性はありますか? それともやはりADHDでしょうか? 当てはまることが多く、不安です。 ADHDだとして、療育は4歳からでも遅くないでしょうか? 長文、乱文ですみません。

  • 発達障害

    こんにちは、私は小学六年生です。子供が質問してごめんなさい。 本題に入りますが、この間母親に「貴方は発達障害だよ」と言われました。 発達障害という言葉は知っていますし、それが何なのかも分かっているつもりです。 わたしは片付けが出来なくて要領が悪いし、忘れ物や物を落としたりこぼす事がすごく多いです。 だから親にいつも怒られてしまいます。 目立つはずのバックをなくしたり(見つかりました) 財布なんて年に1回はなくします。 じっとすることも苦手で、学校では真面目にしているけどかなり苦痛です。 発達障害の方に失礼かもしれない、気を悪くする方もいるかもしれません。 でも親に出来ない奴だと言われたようで悲しいんです。よく人にマイペースだと言われるのも、発達障害だからなのかと考えるとつらいです。(考えすぎかもしれないけど) 今まで2回ほど親に言われてきましたがその度に心にぐさっときます。笑って返しましたが悲しかったです。 発達障害なのかは検査しないと分からないとは知っています。親も検査する気はないみたいなので行くつもりはないです。 私は発達障害じゃないと言い聞かせているけど、親の言うことを正気にしそうで怖いです。 ここまで読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。 発達障がいやADHDとかについて教えてください。 それと親についてどうすればいいですか。 優しく教えてくださると嬉しいです。