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発達障害のケアレスミスと遅刻
- 広汎性発達障害の者が販売員をしているが、レジ操作のミスが目立つ問題に直面している。
- 発達障害による不注意や落ち着きのなさが原因で、落ち着いていてもミスをしてしまう状況に困惑している。
- 自分では解決策がわからず、発達障害を会社に伝えていないことに加え、遅刻の問題も抱えている。
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質問者が選んだベストアンサー
私も発達障害持ち (検査では 特定不能の広汎性発達障害 とのこと、障害者手帳3級と障害年金3級もらえました) で、前職は あなたと似たような、接客の仕事でした。 単純にいうと、例外処理に弱い。 ということなんだと思います。 あなたの場合は、クレジットカードの処理が例外的で難しい、というわけです。 でも、分かっていれば対応もできて、いいですね。 対応は、 (カードを出される・クレジットカードで支払うと言われる) ↓ (「ありがとうございます」、と頭を下げてカードを受け取る) (「少々お待ちください」、と言って、ひそかに深呼吸) (あらかじめ作成しておいたメモを読む) ・ ・ という流れでしょうか。メモの通りにやって正常処理できればいいんです。 やれば出来るのだから、焦ることはありません。 お客様が後から後から続いていてプレッシャー! というのも、よくあることです。 ココは気持ちの問題で、 「職員は自分ひとりじゃないから、自分は自分のぶんだけやればいい。」 と自分に言って、自分の普段のペースを守るよう落ち着かせます。 待たせないことは大事ですが、焦って間違えては、数倍数十倍待たせてしまうかもしれないのです。 一番大事なのは正しいこと、次いで、速さです。 正しく、かつ丁寧に仕事をしていれば、そのことを分かってくれるお客様が必ずいます。 多少乱雑でも速くできる人より、遅くても丁寧な対応をされたほうが、お客様は喜びます。
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- hamingo
- ベストアンサー率5% (6/103)
自分が広汎性発達障害だと自覚しているというのはとても大切なことです。 それが原因で今の状況になっていると判断できるのだから、あとは少しずつ気を付けていけば良いと思います。 信頼できる上司なら、今の自分がこういうことでミスをするのは広汎性発達障害が原因だと伝えた方が色々とストレスになっている部分なども軽減されるかもしれません。 当然、診断を受けているということはお薬や改善に向けて日々努力していることと思います。素晴らしいです。少しずつ努力していきましょう。気負ったらだめです。 忘れっぽさなどは、常にメモ帳を用意して、しなければ行けないことをメモする癖をつけるとかはどうですか? レジなので接客なのでおそらくそういったストレスもあるのでしょう。 まずはミスをしても回りがフォローしてくれると思ってやってみるのが良いのではないでしょうか。 心的苦痛はミスを引き起こす原因です。ドーンと構えましょう!
補足
ホッとできる回答ありがとうございます。 メモは常に持っとく方がいいですよね。 職場に共有のメモ帳があるので、それを使ってました。 気負わない… どーしたらそうなれるのか。 上司は信頼してますが、 原因が発達障害となれば、話はまた別だと思います。 今のところはカミングアウトは考えてません。 でもどーしようもなくなったら、それも手ですね。 最後の手段にとっておきます。
- hanikana
- ベストアンサー率0% (0/62)
信頼出来る上司になら伝えた方がスムーズに仕事が出来ると思います。
補足
信頼ですかぁ。 今現時点では、上司にも同僚にも伝える気はないです。 メリットもあるかと思いますが、デメリットもあるはずです。
- kiragasuki
- ベストアンサー率8% (4/50)
病気の事は、店長にだけ伝えた方がいいと思います。今後の配慮などもあるので相談は必ずした方がいいですよ。
補足
会社でトップの人が店長をやっています。 トップと言っても、社長ではないですが。 なので伝えたら、話は社長までいくのです。 回答ありがとうございました。
- material001
- ベストアンサー率5% (3/56)
病院には通院されていると思われますが 今一度お医者さんとの診断を重ねて答えを見つけていくのが得策かと思われます
補足
病院というところは、そこまで具体的なケアはしてくれません。 そんなもんです。 今までも散々相談しましたが… 回答ありがとうございました。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1902/9094)
こうしてみてください。 仕事中に、自分なりに「あせり」を感じる事があると思います。 その時に呼吸をしましょう。 深呼吸でなくていいです。 何かに、詰まりそうになったら、す~ふぅ~、で、仕事継続。 ただ、ため息にならないようにしてね。 お客様の前でのため息は失礼だから・・・。 でも、す~ふぅ~、ならば、気づいてくれる人もいます。 もし、お客様に体調を聞かれたら、『すいません、今、間違えそうになったので…』と言うしかないでしょう。 ミスを重ねている事を悔やむよりも、減らす努力をしましょう。 これで改善できたら、とてもいいね。 一歩が踏み出せないなら、半歩でいいですから、前に進んでみましょう。 その方が、得るものは大きいですよ。 余談 私が行く、100円ストアーにも少々妙な女の子がいます。 意外と声掛けしてくれるのですが、「この子、精神的に何かありそう」というのが、本音です。 しかしながら、努力していることや私の顔を覚えてくれているので、私もあいさつをします。 気分の良いことならば、協力してあげようと考えています。
補足
深呼吸ですか。 考えてもいませんでした。 やってみます。
- suzuko
- ベストアンサー率38% (1112/2922)
支援学校教員です。 レジ打ちの何をミスするのでしょう? 順番ですか? 数字ですか? 順番ならば、手順を小さな紙に書きパウチしてレジの見えるところにおいてはいかがでしょう? 数字ならば、声に出して確認しては? ケアレスミスを防ぐ方法を、店長や優しそうな先輩に相談できるともっといいのですが… ご参考までに。
補足
回答ありがとうございます。 レジとクレジットの端末が別々に分かれているのですが、クレジット端末に入力して、さらにレジにあるクレジットボタンを押さなければなりません。 しかし、レジでのクレジットボタンを押し忘れてしまうのです。 そうすると、クレジット端末とレジの合計金額が違い、お店を閉店してから売り上げを照合するのですが、当然二つが違う結果になります。 その時に解決できれば良いのですが、デパート側に売り上げ報告をして数日後に 間違ってますよ と連絡が入ります。 そんなことが続き、店長からは嫌味を言われ、出勤日を減らされ… 社長も私が相当できの悪い人と思っています。 実際、出来が悪いのですが。 付箋をレジ前に貼っておきます! あとは時期的なこともあり、お客さんがレジに並ぶと気がつけば長蛇の列。 となると、焦ってしまい、余計にミスしやすく。 先輩ですか… オープンしたばかりなのもあり先輩がいませんが信頼できる方がいるので、相談してみます。
- aoi10000
- ベストアンサー率6% (10/159)
店長さんには障害の事を正直に言った方がいいかも。そしたら店長さんも配慮してくれると思うから、あなたも楽になれるかもしれないし。
補足
どうでしょうか… カミングアウトは賭けです。 今のところは、スーパーそそっかしいキャラでやって行こうと思います。
補足
回答ありがとうございます。 例外処理に弱い…、まさにそれです!! なるほど、一連の動きを書いておけば良いですね。 当たり前にわかっているから、会えて目に見えて書くということはしませんでした。 でも、分かってないからミスをするんですよね。 自分のペースを守る、正確さ、ですね。 頭でわかってたつもりでもなかなか出来てませんでした。 またクレジットの場合は、何故か、早くサインしてもらわなきゃ!と思っていました。 何故なのかはわかりませんが。 思い込みかな? そうですね、丁寧な方が良いですよね!! 自分のペースで確実に、を目指して行きます。