解決済み

アルバイトでのミスが治らない 発達障害の可能性?

• 困ってます
  • 質問No.9505006
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

長文注意です。

専門学生・成人済みの者です。

アルバイトを始めて約半年経ちますが、未だにミスが多く、悩んでいます。

自分でも注意しているつもりなのですが、なかなか治りません。

職場の方は優しい方が多いので、私がミスをしてしまっても、基本的には怒らずに「次からは注意してね」と諭されるだけで済むのですが、中には口には出さずとも苛立ちを向けてくる方達もいます。(私がしたことを考えれば当然なのですが。)
そういう空気を肌で感じると、さらに気が滅入って辛くなります。

また、同じミスを繰り返すというよりは、新しいミスを次々に生み出していくタイプのようです。

いつもなら出来ていることでミスをしてしまうことが多く、同僚の方もフォローに困っている様子です。

このようにあまりにも注意力散漫なため、私は発達障害なのか?と疑うようになりました。

精神科に通ってストラテラやコンサータなどを用いて治療することも考えましたが、病気のせいにして逃げてしまうのか、と思い断念しました。もともとアトピーを患っており、薬を服用したせいで、アトピーが悪化するかもしれないという不安もあります。

また、親や通院経験のある友人に反対されたことも精神科を受診しなかった理由です。

自分の不出来さに本当に悩んでいます。何より、もう周りに迷惑をかけたくないです。

これからは就職のことも視野に入れなければいけないため、この状態でまともな社会人として仕事が出来るのか、と考えると、不安で死にたくなります。

こんな私を助けてください。

やはり私は発達障害なのでしょうか? また、
精神科に通って治療すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
幼い頃から、お婆ちゃまやお母様と一緒に
料理や他の家事を行っていましたか。

シャキシャキの「きんぴら」
プロ級のカラっとした「天婦羅」
ホクホクの「肉ジャガ」
ふわふわの「オムレツ」などが、
手際よく作れるのであれば、
職場でも、手際よくミッションを遂行できて、
そうはミスが起きない筈なんですけどねぇ。
万一、幼児期から料理などを行って来ていなかった
とすれば、いまからでも、
家庭料理を始めてみませんか。
それで、変わって来る筈です。

なお、発達障害は病気ではなしに、
生来の脳の機能障害ですので、病院で
治療しても治ることはありません。まぁ
リハビリで、短所や欠点を矯正しても
多少の効果が有るかどうか、といった
感じですね。

Good Luck!
Ciao.
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

こんにちは。
何のバイトかわかりませんが、あまり向いてないんじゃないですかね。
違うバイトをやってみて、それでも失敗を繰り返すようだったら精神科に通うことを検討してみては?
  • 回答No.2

子どもの頃からミスが多く成人後も改善しない、在学中はミスは少なかった等の場合により対処方針が異なります。

前者の場合にも色々な原因が考えられますが、勉強に集中できなかった、忘れ物が多かった、授業や宿題もすぐ忘れる等が顕著な場合でしたら、発達障害を含む幼少期からの何らかの問題が改善していないと考えられるので、精神科医療機関への受診をお勧め致します。この場合、御質問者様の幼少時のことに詳しい方、一般には母親、兄姉、の同伴を求められることがあります。

後者の場合は、学生時代に問題がなかったことから、新しい仕事に慣れることが遅い、仕事に集中できない、気が散る等、御質問者様の現在の心境にバイトや将来に対する不安感が強いこと等が影響することがあります。特に、普段出来るようなことをミスするという場合は、過度の緊張感・ミスをしたらどうしよう、との気持が強すぎる場合があります。一種のあがり症と考えれば分かりやすいでしょう。この場合は過度な心配をするのではなく、確認行為を習慣とするなどバイトにベストで取り組む姿勢になっていることが大切となります。
習うより慣れろ、という感じです。
お礼コメント
Alice436

ご回答ありがとうございます。

私は後者のタイプです。幼少期から問題があったわけではないと思うので、あがり症なのでしょうか。

確認は怠らず、さらに徹底したいです。
投稿日時 - 2018-06-19 07:18:40
  • 回答No.1

ここで貴方は「発達障害」とは言い切れないです。今やっているバイトの仕事が貴方に合わない事もあるでしょうし、様々な検査をしなくては病気とは断言できません。「ストラテラ」「コンサーター」発達障害の薬ですが、これらを用いて治療する?これは医師が判断して決める事で、貴方が決める問題ではありませんバイトの仕事の内容を変えて見て、それからどうするのか決めては如何ですか。
お礼コメント
Alice436

ご回答ありがとうございました。

確かに先走りすぎたようです、すみません。

あまり酷くなるようなら、バイトを辞めることも考えてみます。
投稿日時 - 2018-06-19 07:20:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。