• 締切済み
  • すぐに回答を!

発達障害を疑っています

閲覧ありがとうございます。 私は精神障害者の手帳を持っています。 ハローワークの求人で、障害者枠で現在の会社に採用されました。 医師の診断では「同時に2つの作業までなら可」と書かれていました。 私は昔だったらありえないところでミスをします。 ノートやメモに書いておいても、書いたことすら忘れます。 最近発達障害について調べるようになって、私も本当は診断書名の「うつ病」ではなく「発達障害」なのではと考えるようになりました。 最近はメイクすら面倒で、口紅を塗っただけで出勤します。 救いなのは「無遅刻無欠勤」なだけです。 このところ仕事の量も減った気がします。 資格を要する特殊な業界なので、その資格をもたない私は雑用なのかな、 切りたいときには切るのかな、と契約更新におびえる日々です。 今は記憶喪失はなくなりましたが、以前は本当に記憶が飛んでいた時期がありました。 どうしたらミスなく円滑に仕事ができるようになるでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • suzuko

支援学校教員です。 >私は昔だったらありえないところでミスをします。 ならば、あなたは「発達障がい」ではありません。 「発達障がい」とは「ある分野の能力が、発達途中で止まってしまった」または「他の分野は年齢相当にできるのに、ある分野はできない」と言えます。 「昔は違った」のならば、あなたは「定型発達していた」のですから「発達障がい」ではありません。 詳しくは主治医にお聴きください。 ご参考までに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「年齢相当に」出来ているかわかりません。