• ベストアンサー

発達障害、知能障害について

仕事でミスや物忘れといったことで、仕事がきつく辞めたいと思い、医者に行き、診断をしてもらいました。発達障害の疑いが有るとのことでした。また、診断書には、知能障害と書かれていました。警備の仕事は今後やっていけるのか、不安です。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 その「発達障害の疑いが有る」といい「知能障害」(これは間違いでは?医学的には「精神遅滞」や「知的障害」と書かれますので)と診断した医師は、その後のケアについて何も話さなかったのでしょうか? >警備の仕事は今後やっていけるのか、不安です。 あなたがこれまで、その仕事において「重大なミス」を犯していないのならば、継続は可能でしょう。 昔、外国での話ですが、ある公務員が長年仕事をソツなくこなしていたのですが、ある時、脳のCTを撮ったところ、脳の半分以上が空洞だったそうです。彼は、言うならば「知的障害」と言われる状態でしたが、長年の経験で、公務員の仕事が「問題なく行える」状態だったのです。 また、別の仕事を探したいのならば、障碍者手帳を所得し、就労・生活支援センターに相談さえるのがいいでしょう。 ご参考までに。

okwhazime
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます!仕事状いろいろやり忘れがでてきたり、覚えていくことがころころ変わり、人も、前はおぼえていたのですが、忘れてしまい、執務室の社員に怒られることもしばしば、精神的に疲れていました。仮眠4時間くらいなもので。 医者がケアはないです。困ったら相談にのるよと言ってました。後区役所に行けば、やってくれますと言われました。 、障碍者手帳を所得し、就労・生活支援センター今考え中です。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

発達障害とかの研究は、実はとても日が浅い、まだわからない部分がたくさんある分野なんですね。 何が原因か?ということも、はっきりと分かってない。 そういうものだと理解して下さい。 従って「法整備」というものも、あまり整っているとはいえない状態なんです。 これからなんですね。 ゆえに、雇用の是非については、会社側に委ねられていると言っても良いでしょう。 なので、特に問題がないなら、継続して勤めていけるはずです。 また、必ず会社側に話さなければいけないか?というと、それもありません。 精神障害があって、障害者手帳が出てるなら別ですけどね。 心配ならここに相談されるといいと思いますよ?。 http://www.rehab.go.jp/ddis/ 多分、各県にあるはずですので。

okwhazime
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます!仕事状いろいろやり忘れがでてきたり、覚えていくことがころころ変わり、人も、前はおぼえていたのですが、忘れてしまい、執務室の社員に怒られることもしばしば、精神的に疲れていました。仮眠4時間くらいなもので。