• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

発達障害なのでしょうか?

20歳の女です。最近、自分が発達障害なのではないかと不安になっています。私はよくミスをするのですが、変なミスをする気がします。レジに並ぶときに、人が並んでいるにも関わらず、別の所に並んでしまって、店員さんから「すいません、こちらに並んで下さい」と言われたり、高校卒業して免許をすぐ取りに行ったのですが、よく右と左を間違ったり、とっさに言われると判断力がなくなるというか、「え?どうすればいいの?え?え?」ってなります。すぐ、アワアワします。あと、何かの手続きをするときに、順番に手続きを進めないといけないのに、一個手続きを飛ばしてしまって、「皆、並んでるよ、ちゃんと手続きして」と言われたり、一人だけ変な所でミスをして、恥ずかしい思いをする事が多い気がします。呼ばれてないのに返事をしたり、逆に呼ばれてるのに返事が遅れたりします。周りからは「マイペース、天然、うっかりさん、真面目、素直」みたいに言われた事があるのですが、もしかして自分は発達障害?なのではないかと思っています。理解力がないというか、理解するまでにも時間がかかり、うまく行動に移せなかったり、状況判断が苦手でその状況でどうしたらいいかオロオロしたり、説明するときにうまく言葉が出てこなくて、説明出来なかったり、ボーっとしてしまい、集中力が足りないと言われたりします。人とのコミュニケーションもヘタです。気になって、ネットで発達障害の症状を調べたら、当てはまる事が多く、心配になってきました。こういうような症状は、ただの性格でしょうか?それとも発達障害の可能性があるのでしょうか?また障害だとしたら、病院に行って、検査をした方がいいのでしょうか。

noname#208254

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数392
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#208375

発達障害と性格的な欠点の境い目を判断するのは難しいと思います。 誰にでも得手・不得手がありますし、全てにいちいち病名を付けたがるのはどうかと思うのです。 努力で賄えそうな程度なら、あまり気になさらない方が良いのではないでしょうか。 もし、それによって人間関係や社会生活に著しく支障をきたしている場合や、どうしても気になるのであれば、受診なさったらよいのではないですか? そして、仮に発達障害と診断されたとして、それによって何がどう変わるのか、メリットとデメリットをよくお考えになったうえで受診なさった方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で変えれそうな所は頑張って直そうと思います!もうちょっと注意して行動するよう心がけます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

やはり専門機関で検査をするほうがいいですよ。 インターネットの診断はあくまで参考ですし、回答者も推測しかできませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットの診断は信頼出来ないんですね(ノ_<)自分でもうちょっと注意して行動して、直せる所は直していこうと思います。ありがとうございました(^ ^)

  • 回答No.1

特に障害というほどでもないと思います。 あまり周りに注意してないだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに注意力が足りなかったかもしれません。もうちょっと注意して行動するようにします。ありがとうございます(^ ^)