• ベストアンサー

発達障害でしょうか?

普通の人が1回言われたことを何回も言われなければ理解できなかったり、簡単なことでも普通の人より理解するのに時間がかかったり、教えられて覚えて、すごく気をつけてやっているのに知ってることでもミスを繰り返したり(毎日1回はあります)、仕事で指示されたことを正確に把握できなかったり、人とのコミュニケーションがとれないのは何かの発達障害でしょうか?これらのことで働いてから、たくさん周りの人に迷惑をかけ、はっきりそのことで、悪く言われ、社会にでるのが、不安になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔の自分もそうでしたよ。 緊張しちゃって自分も毎日ミスしてました。 記憶してあるものを引き出すことがちょっと苦手って感じなんですよね。 集団プレーじゃなくて個人プレーの仕事に就けば 回りを気にしないで、のびのびと楽しく生きられますよ。 (結構ありますよ) プライドを捨てて 単純なお仕事で働けばOKですよ。

その他の回答 (2)

• Yukky34
回答No.3

私もそうでした! 緊張したり、焦ったりすると余計にできなくなってしまっていました。 私は小さなノートなどに言われた事・仕事の手順などを慣れるまで書いていました。 結構効果があって、暇な時に読み返したりすると、更に効果が上がりました。 転職してプログラマーになったのですが、 期日まで、個人で作業していくので、マイペースに出来て、 以前より余分なプレッシャーがなくなりました。 自分の経験だけですみません。

noname#83425
noname#83425
回答No.2

働いたことはないのですが質問者さんの症状はよくわかります。 後で自己嫌悪に陥って苦しんでおられるのでしょうね。。。 ただ発達障害かどうかを調べるには それなりの検査を受ける必要があるそうです。 それにお金も結構かかるそうですし。 失礼ながら質問者さんの他の質問も拝見しましたが、 今は発達障害に気を向けるよりは今どうやってその不安定な心を 落ち着かせるかを考えたほうがいいと思います。 簡単に言うと「リラックスする・気にしない」ことですね。 そのためにはお薬を最大限活用する、 落ち着いてから発達障害について調べてみるということでは いかがでしょうか? 一度に全部は無理ですから落ち着いてくださいね^^