• ベストアンサー

発達障害でしょうか?

普通の人が1回言われたことを何回も言われなければ理解できなかったり、簡単なことでも普通の人より理解するのに時間がかかったり、教えられて覚えて、すごく気をつけてやっているのに知ってることでもミスを繰り返したり(毎日1回はあります)、仕事で指示されたことを正確に把握できなかったり、人とのコミュニケーションがとれないのは何かの発達障害でしょうか?これらのことで働いてから、たくさん周りの人に迷惑をかけ、はっきりそのことで、悪く言われ、社会にでるのが、不安になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔の自分もそうでしたよ。 緊張しちゃって自分も毎日ミスしてました。 記憶してあるものを引き出すことがちょっと苦手って感じなんですよね。 集団プレーじゃなくて個人プレーの仕事に就けば 回りを気にしないで、のびのびと楽しく生きられますよ。 (結構ありますよ) プライドを捨てて 単純なお仕事で働けばOKですよ。

その他の回答 (2)

  • Yukky34
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

私もそうでした! 緊張したり、焦ったりすると余計にできなくなってしまっていました。 私は小さなノートなどに言われた事・仕事の手順などを慣れるまで書いていました。 結構効果があって、暇な時に読み返したりすると、更に効果が上がりました。 転職してプログラマーになったのですが、 期日まで、個人で作業していくので、マイペースに出来て、 以前より余分なプレッシャーがなくなりました。 自分の経験だけですみません。

noname#83425
noname#83425
回答No.2

働いたことはないのですが質問者さんの症状はよくわかります。 後で自己嫌悪に陥って苦しんでおられるのでしょうね。。。 ただ発達障害かどうかを調べるには それなりの検査を受ける必要があるそうです。 それにお金も結構かかるそうですし。 失礼ながら質問者さんの他の質問も拝見しましたが、 今は発達障害に気を向けるよりは今どうやってその不安定な心を 落ち着かせるかを考えたほうがいいと思います。 簡単に言うと「リラックスする・気にしない」ことですね。 そのためにはお薬を最大限活用する、 落ち着いてから発達障害について調べてみるということでは いかがでしょうか? 一度に全部は無理ですから落ち着いてくださいね^^

関連するQ&A

  • 発達障害の自閉症があり、これまでに沢山職を転々とし

    発達障害の自閉症があり、これまでに沢山職を転々としてきました。 どういう所が苦手かと言うと、まず人の言ってることを理解するのに時間がかかります。 文字に書いて頂ければ何度も読み返せるので理解は出来ますが、口頭だと全く理解が出来ない、口頭での指示を理解しようとすると4回くらい同じ事を言ってもらわないと理解できません。 物忘れが病的に酷く、仕事をしようとした時に何か途中で物を頼まれると初めにやる事を忘れてしまったりします。 物忘れは置いといて、1番苦しいのが人の言ってる事を理解出来ない所です。 仕事をした時、指示されて1、2回じゃ理解出来ないので何度も同じ事を聞き返して人から嫌われたり、その時点でどこか普通の子じゃないと認識されたり、いつも失敗ばかりして人に迷惑かけてしまい、結果自分は一般枠だと普通に働けないと思ったので障害者雇用で就職をしましたが、今の職場は私が障害持ちなのを把握しているのは上司のみで周りは知りません。確かに私だけ仕事内容は他と違って軽めに配慮して貰っていますが、接客業なのでその状況に応じて対応を変えないといけない時が多く、口頭での指示が多くてまたそこで苦労して失敗を繰り返してしまう場面が多くて、何度も重大なミスをおかしてしまいました。 障害者雇用で入社したものの、周りには何も知らされていないので皆私の事を健常者と思い、色々仕事を要求してきて、こちらもそれに応えようと努力はしてるつもりでもいつも空回り。 特に私の一番苦手とする口頭での指示を理解出来ず、「どうして言われた事が出来ないんだ」「2回同じこと言ったのに何でちゃんとしていないんだ」と怒られてばかりで、障害者雇用で入社しても失敗ばかりでまた周りに迷惑をかけて嫌われていました。 でもついこの間、口頭での指示を理解出来ず、利用者さんに大怪我をさけてしまいそうなミスをおかしてしまい、またそこで怒られた時にこれは逆に障害を持っている事を黙っていたら今後また大きな失敗をしてしまう、と思い正直に自分は口頭での指示が理解しづらく、何度も言われないと理解が出来ないという事を伝えました。 するとそれを聞いた上司からは予想外の事に 「どうして言ってくれないのなかったの?もっと早くに言ってくれたら理解してあげれたのに、ごめんね」と優しい言葉が返ってきました。 障害がある事を伝えて甘やかして欲しいと言う訳じゃなくて、ただそういう部分が苦手だと知って欲しかったのと、自分の事を話さないとまた大きな失敗をしてしまった時に余計迷惑かけてしまうし、言った方がいいと思って勇気をだして言ったのでそう返して貰えた時は嬉しかったです。 でもネットでいうと、健常者の方からのご意見で「障害者だからって諦めんの?」「俺の甥っ子はお前みたいに発達障害者だが障害を持ってることに甘えたくなくて周りに障害者だと言ってない、お前みたいな甘ったれな障害者見てると呆れるわ」「まあお前の会社の人間が何の努力もしてないお前の事受け入れてくれて良かったね」という意見に沢山の人がいいねしていてとても悲しくなりました。 私は別に障害を持っているから大目で見てくれと言いたかった訳でも、甘ったれたくて障害をカミングアウトした訳じゃなくて、障害を持っているからどうしても努力しても口頭での理解は頭が理解をするのに追いつかないのでメモを取らせてもらうか何度も言って貰わないと理解出来なくて失敗しやすいという事を知って欲しかったのです。 健常者の人からしたら障害を言う=努力してない、障害を理由に逃げようとしていると解釈してしまう方が多いのかもしれませんがそんなつもりは一切ありませんでしたが障害を理由にこういう所が出来ない、そもそも障害があると言うこと自体甘えや障害のせいにして逃げてる事になるのでしょうか? 理解して貰えないでしょうがどれだけ改善しようとか努力しても口頭での理解が出来なくてなかなか何処でも働けませんでした。 普通に働いたとして人の言ってることを一々細かい事でもメモしていくなんて逆に変に思われそうですし、それなら初めから障害があるからこういう所メモを取らせてくださいという感じの事を伝えることは悪いことなのでしょうか。 私みたいな人間はどう生きていったらいいのですか

  • 発達障害なのでしょうか?

    20歳の女です。最近、自分が発達障害なのではないかと不安になっています。私はよくミスをするのですが、変なミスをする気がします。レジに並ぶときに、人が並んでいるにも関わらず、別の所に並んでしまって、店員さんから「すいません、こちらに並んで下さい」と言われたり、高校卒業して免許をすぐ取りに行ったのですが、よく右と左を間違ったり、とっさに言われると判断力がなくなるというか、「え?どうすればいいの?え?え?」ってなります。すぐ、アワアワします。あと、何かの手続きをするときに、順番に手続きを進めないといけないのに、一個手続きを飛ばしてしまって、「皆、並んでるよ、ちゃんと手続きして」と言われたり、一人だけ変な所でミスをして、恥ずかしい思いをする事が多い気がします。呼ばれてないのに返事をしたり、逆に呼ばれてるのに返事が遅れたりします。周りからは「マイペース、天然、うっかりさん、真面目、素直」みたいに言われた事があるのですが、もしかして自分は発達障害?なのではないかと思っています。理解力がないというか、理解するまでにも時間がかかり、うまく行動に移せなかったり、状況判断が苦手でその状況でどうしたらいいかオロオロしたり、説明するときにうまく言葉が出てこなくて、説明出来なかったり、ボーっとしてしまい、集中力が足りないと言われたりします。人とのコミュニケーションもヘタです。気になって、ネットで発達障害の症状を調べたら、当てはまる事が多く、心配になってきました。こういうような症状は、ただの性格でしょうか?それとも発達障害の可能性があるのでしょうか?また障害だとしたら、病院に行って、検査をした方がいいのでしょうか。

  • 発達障害で就職

    私は軽度の発達障害を抱えています。 それでもなぜ就職をしたのかというと、子供の頃に比べれば重症ではないし、この程度なら大丈夫だろうと、社会を甘く見ていたからです…。 子供の頃は、 小学校低学年まで先生の話している事が理解できず、周りの子のマネをするという方法で凌いでいました。 それは年齢とともに徐々に改善されたのですが、治らなかった事もあり、スポーツのルールが理解できない為、体育の授業では毎回苦労。 普通の人が楽しむようなゲームのルールが理解できない為(トランプ、ボードゲームなど)、人の輪に入っていけない事も多々ありました。 そのような事と関係があるか分からないのですが、 会社で仕事を教えてもらう場面で、他の方が説明を聞いてすぐ理解されても、私には全く理解できない事がよく有ります。 また、覚える事ができても、単純作業で簡単な仕事のみですし、異常に時間がかかったりします。ミスも多くします。 会社の方には、白い目で見られ、いろいろな方にすごく迷惑をかけてしまっている事を自覚しています。 私がクビにならない理由は、運良く上司が非常に寛大な方だからです。 私はこのまま会社に居つ続けても良いのでしょうか? 周りの迷惑を考え、やはり辞めるべきでしょうか? 発達障害は治るものではないそうです。 何でも良いので、意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 自分が発達障害かもと思ったら

    28歳女です。 社会人生活を経て数年、最近自分は軽度なアスペルガー&自閉症なのではないかと薄々感じはじめています。 まず、人にとてつもなく興味がなく、人とのコミュニケーションを億劫に感じてしまいます。 頑張って会話を繋げようとする時もあるのですが、自分の興味のあることでないと全然話が続きません。 また、感性が独特だったり普通の人にはわかりにくい表現をして相手にうまく伝わらず、これなら共感してもらえるだろうと話したことが苦笑いされたり何言ってるのかわからないと思われてしまいます。 冗談が言えず事実そのままだけを話すのでつまらないやつだと思われます。 また、表情が乏しくいつも無表情だし言葉に抑揚がないから何考えてるかわからないと言われたりロボットや人形みたいと言われます。 この状況は職場において他人にそこまで迷惑はかかってないけど、存在が浮いてしまったり陰口のもとになったり自分の精神的にきついです。 そして、人の話の意図がわからなかったり、頭の回転がかなり遅く人の話がその場では理解できず後になって理解したり、話したことにたいして質問が出てきたりします。 また、箇条書きや「1~、2~」のような指示の出し方だと理解しやすいのですが、思いついたことを思いついた順に次々と説明してくる話し方や抽象的な指示や順不同で色々なことを一気に話されると頭に入ってきません。 今の上司が後者のタイプなので一部聞き漏らしが出て後でやり直ししたり同僚に迷惑がかかったりとちょっとしたミスが多く業務に支障が出てツラいです。 また、感性や思考が独特な点から言われたことを独自に解釈して理解のズレが生じるといったことがあります。 他にも色々日常で困ったことや人と違うと思うことは多々あるのですが、主な症状と悩みはこんな感じです。 パートや派遣含めいくつかの職場を転々としましたが、ほとんど馴染めず、唯一馴染めたのが2箇所で1つはいつも同僚と2人きりの職場ともう1つはいつも上司と2人きりの職場でした。大人数だと高いコミュニケーション能力が必要なので余計ダメなんだと思います。 しかし、アスペルガーかもと思ったところで、どうしたらいいのかわかりません。 まずは病院等で診断してもらうのでしょうか? カウンセリングやセミナーでコミュニケーションの訓練するのでしょうか? ただ、ド田舎に住んでいるため環境が整っておらず大人の発達障害を扱っている病院に行くには調べた限り家から3時間くらいかかるし、カウンセリングやセミナーなんてものももちろんありません。 しかし、何か対策をしなければ心がツラいのも仕事ができないのもずっと何も変わらないと思うので何とかしたいです! とくに指示や説明の件は自分でも理解しようと頑張るのですが難しいです。 はっきり発達障害だとわかれば職場の人にこういう点を理解してほしいとか注意してほしいとかお願いできるし、障害者枠での入社も考えるし、こうすればいいとかアドバイスもらえるかと思うんですけど...自分1人で解決することに限界を感じ始めました。 アスペルガーや自閉症かもと思ったらどうすればいいのでしょうか?

  • 発達障害について

    ぼくは発達障害者です。入院中、美人の作業療法士の人と目を合わせて話せないことがありました。コミュニケーションに不安があります。また、空気も読めませんし、身内には失言もしてしまいます。子供時代叱られやすく、大人時代どなられやすく、周囲からは不審に思われやすく、女子からは汚がられやすく、そのところどころにいる美人局やボス猿からはヒル・ヘビのごとく嫌われます。発達障害者は幸せになることは諦めたほうがいいと、ヤフー知恵ノートに書いていた人もいました。発達障害者は、へんな普通の人なのではなく、障害です。育て方が悪い幼い人なのではなく、障害です。人生を生きにくい障害です。そして、社会的認知があまり進んでいない障害です。 発達障害は9割が遺伝?だそうですが、治し方をよろしければ認知行動療法以外で教えてください。

  • 発達障害の兄について

    私の兄は発達障害を持っています。 が、病院などで正確な診断はまだ受けていません。 兄は大学生23歳です。 兄の将来が心配でなりません。 兄はもうすぐ大学を卒業しますが就職活動などは全くしておらず(実家を離れて1人暮らしだったのもあり全く就活というものを理解していないようです)、とりあえず実家に帰ってくるようです。 両親は兄について楽観視しているのかもう諦めているのか、「とりあえずバイトとかをして社会経験を積みなさい」といいます。たしかにそれは正しいのでしょう。でもむやみやたらにバイトをしてそのバイト先に迷惑をかけ続けることになるよりはもっと身近なところ(挨拶をちゃんとする、敬語を覚えるなど)からちゃんとしていったほうがいいと思うのです。兄はコンビニのバイトを1回したことがありますが人間関係の問題で1ヶ月ほどでやめています。 けれども確かに私の考えは具体性を持っていませんし、いつからならバイトをやっても大丈夫だろう、というゴールがありません。私の考えは甘いのでしょうか。 発達障害の人はどのようにして社会性を築いていけば良いのでしょうか。 また両親は私が「ちゃんと診断を受けて障害者手帳をもらったほうが良い」というのにも「障害者手帳をもらっても何か変わるのか。そんなものは意味が無い」といいます。確かに兄の症状で、発達障害で障害者手帳を持てるかは疑問ですが、それでも両親は診断さえあまり良い顔をしません。兄が障害者だと思うのが嫌なのかもしれません。 私が兄が発達障害だと思う症状は、 ・激しいチック(常に手を振り回したり空想にひたり独り言を言ったりしている) ・コミュニケーションが苦手で相手をよく怒らせたり困らせているがとても頭は良い(学術的な意味で)。 ・母型の家系が発達障害を持っている(母はなんとなく「天然」くらいの程度ですが。もう1人の兄も発達障害です)。 ・アスペルガー症候群の本を読んで自他共に「当てはまる症状ばかり」と共感した。 ・ひどい吃音症 ・自分の興味のある話題になるとしゃべるのが止まらない。周りが見えない。 などです。高機能自閉症かアスペルガー症候群だと思います。 同じような質問をいくつか拝見しましたが、兄は暴力とか暴言を吐いたりは一切しません。きっとそのような言動をしていたら私も兄のことを大嫌いになっていて兄の心配などは一切しなかったでしょうが、「コミュニケーションが苦手だけど性格は良い人」である兄のことを、苦手ではあるが生半可に好きだからこそ、兄の将来を思うととても辛いです。 死ぬその1瞬間前まで私は兄のことを心配し続けるのではないかとも思い、それくらいならもういっそ兄が私より早く死んでくれるのを祈るばかりです。 兄を好きだと言う人間が兄に早く死んでほしいと思っているというのは矛盾のように思われるかもしれませんが、本当につらいのです。自分の人生よりも、人の何倍も生きづらいであろう兄の人生を考えるだけつらいのです。一生このつらさを抱えながら生きていくのは怖いのです。 何かいいアドバイスをくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これって発達障害?

    いつもお世話になってます。 社会人一年目の者ですが、自分の症状が発達障害なのかを見極めていただきたく 投稿いたしました。 仕事において下記のようなミスがあり困っています。  ・慎重に作成した資料にも不備が多い(読み間違い・誤字脱字・体裁ミスなどのケアレスミス)  ・上記資料を見直ししても、ミスが残っていることがある  ・仕事で叱責されると、萎縮してさらにミスが増える 上記のミスの根本的な原因は、発達障害ではないかと最近思い始めました。 人間誰しもケアレスミスはするものですが、私の場合はほかの人と比べて数が多すぎるような 気がします。 学生時代はテストでつまらないミスして点を取りこぼし、アルバイトなどでも小さなミスで ほかの人より叱責されることが多かったような気がします。 しかしながら、有効な対策が思いつかず今日まできてしまったのが実情です。 そこで質問なのですが、上記のような傾向がある私は発達障害なのでしょうか。 また、仮に発達障害だとしてそれは治る、もしくは有効な対策がうてるものなのでしょうか。

  • 自分が発達障害かどうか知りたいです

    自分が発達障害かどうか知りたいです 勉強のことはそこまで困っていないのですが、人の話を一度聞いたらカセットテープのように巻き戻してから思い出さないと内容が理解出来なかったり、理解するのに時間がかかって困っています あとでああ、こんなことかとわかることもありますが、 ひどいときには理解できず他の人に何回も聞かないとわかることができません しっかり音としては聞こえているのに流れてしまって困っています メモを取るのも一字一句取らないと理解できず書くのが追いつけません まわりが聞いてすぐ理解しているのに自分だけわかっていないことに、気づき悩んでいます よっぽど集中するつもりでいないと話の意味が理解できません わたしの父親が、お葬式でわたしが泣いてる時にまじまじ見てきたり、いとこが流産した話を普通の雑談のように話し、人の気持ちがわからない面があるので、親が発達障害だとしてそれが遺伝したのかなと思います 自分が発達障害かどうか調べるためには心療内科か精神科に行けばいいのですか? 通っている大学にカウンセリングがあるのでそれに行こうかとも思っています うまく言葉にできないのですが全体として話されている言葉を耳で聞き取って理解するのが難しいです 本は書いてあるので普通に読めます 知っている人でも避けてしまったり、やたら緊張したり、生活のしづらさはあるのですが、書ききれないので省略します こういうことはどこに相談すればよいのかも教えてくださるとありがたいです 発達障害センターみたいなところでしょうか おすすめなどありましたら教えてください

  • 発達障害と妬み僻み

    コミュニケーションが苦手な高機能発達障害者が周りの普通の人を見て羨ましくて僻み、妬みなどが強くでる可能性は高いですか。 またその場合他人の悪い噂を検索したりする人はいますか。 アスペルガー、広汎性発達障害、色々あるかと思います。 日本では外国ほど研究が進んでいないという資料をいくつか目にしましたが、日本語でなくとも英語などの資料、ネット上で見る事ができるそれに関する論文、または発達障害の当事者様からの意見もあれば教えていただきたいです。

  • 発達障害でしょうか?

    派遣で事務職をしています。 今の会社に派遣されて3ヶ月目です。 自分は発達障害ではと疑っています。 今の職場では営業事務的な仕事をしていますが、 とにかく自分は不注意でミスが多く困っています。 また数字が苦手で桁を間違えたりすることもあります。 売上についての表など他の方に説明してもらったりしても、 頭の中が混乱してよくわかりません。 複雑な数字の処理もできないのですが、 そもそも数字の大きさとかをイメージすることができないという感じです。 いろいろなことを忘れっぽく、また疲れやすく ミスについてもどうしてそんなにミスばかりするのかも分かりません。 コミュニケーションも昔から苦手でした。 職場の人はいい人ばかりですが、迷惑ばかりかけて 人並みに仕事もできず、つらいです。 自分は発達生涯なのでしょうか?