解決済み

発達障害の子供を発達障害だと認めたくない親はわりと

  • 困ってます
  • 質問No.9597957
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (664/1255)

発達障害の子供を発達障害だと認めたくない親はわりといませんか?
学校や習い事で回りの子供に嫌がらせしてかなりひんしゅくをかってますが、親はなんとも。
理解を示そうとは思いますが、どんだけ迷惑かけても、なんとも感じない親に違和感を感じますが、いかがです?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (1177/3858)

うちの子元気だから。と終わらせる親、いますよね。でも自分の子供がされたら怒る。自己中ですよね。
親が頑張って周りと強調していかれるようにとしているのに、子供が言うことを聞かないというのであれば、大変そうだなぁと思えるのですけどね。
子供がやりたいことを止めない。という方針の親は結構いるようです。自由にのびのびと育てたいとい意味をはき違えている。
だから子供は本能の赴くままにやりたい放題となる。
これは発達障害ではなく、親の育て方です。なので一概に発達障害とは言い切れない。

どちらにせよ親の姿にて判断してしまいますね。その親自身も周りの迷惑顧みずタイプなのかもしれませんね。誰も注意してくれない寂しい人なのかもしれませんね。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (664/1255)

まさにそのとおりですよね
投稿日時 - 2019-03-20 22:25:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (647/1382)

やはり、家庭のしつけが問題じゃないかと。
発達障害の子を何人か知ってますが、親がちゃんと躾けているとそこまで酷いことにならないもんです。
その子供に合った躾け、教育をしていればちゃんと社会に適応できる。もちろん他の子より多少の努力が必要となるわけですが、それを乗り越えて社会に適応出来た子は何人もいる。
結局は親がどんな風に導くかが鍵であって、どんなに素質が良い子でも親が毒親だと酷いことになるんじゃないかと。
私の知ってる話だと『うちの子がトラウマになったら困るからうちの子は怒らないでくれ』と入学早々に教師に言ってきた親もいるとか。
モンスターペアレンツは怒るべき時も怒らなかったりする。だから我が儘放題の子供が生まれる。
昔に比べて酷い親が増えてきたものだと心から思います。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (664/1255)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-19 20:43:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (415/1891)

その程度のことで軽々しく「発達障害」と決めつけることは止めるべきです。
もし、無理に決めつけるなら、身体も精神も両方とも完璧な人間は存在しませんから
質問者様は勿論、私も世界中の全ての人々も何らかの「発達障害」と云えます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5187/17682)

他カテゴリのカテゴリマスター
センシティブな問題だから誰も大っぴらにとりあげませんが、発達障害は遺伝性があることは明らかです。発達障害の子のお父さん(あるいはお母さん、場合によっては両方)が発達障害で、我が子の現状を受け入れてくれない(理解できない)というのはよくある話ですよ。

ただ、発達障害が必ず遺伝するとは限りません。また、天才が発達障害の持ち主であることもよくある話です。
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 52% (664/1255)

そうですよね、
天才もいますよね。
投稿日時 - 2019-03-18 18:53:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (3/7)

さぁそんな統計は見たことがないので、そう言えることは無いでしょうね。