• ベストアンサー

発達障害 親に言えない

こんばんは。 自分は近日,ネッ友に「発達障害じゃないか?」と言われました。少し前に親にも言われていて,ネット診断でも可能性大と診断されました。 ですが,自分には親に「発達障害〜だから病院に行きたい」と言える勇気がありません。 どうすれば良いでしょうか?このまま病院に行かなくても支障はありませんかね?どなたか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。当方、発達障害の者です。 「病院に行かなくても良い」かは、人それぞれと思います。 例えば、これは社会人の話になりますが、 がっつり発達障害であったとしても、「クローズ」といって、「自分が発達障害だ、と誰にも言わないで、普通の人達と一緒に仕事をしている。そして仕事が支障なく出来ている」という、私からして物凄い方もいらっしゃいます。 そして私のように、障害者雇用といって「私は発達障害なんです、と会社に打ち明けて、仕事をする」。という「オープン」という方向性で社会で仕事をする方々もいらっしゃいます。 ので、もし自分がそうであったとしても、毎日生活していく中で「特に問題がないな」という感じであるならば、仰るような「支障はありません」という可能性も考えられます。 つまり、人によりけりですね。 また、そもそのネットのお友達も、ご両親も、発達障害のことを果たしてどのくらい知っているのか。また、ネット診断も、あれは目安にしかならないようにも思えます。 というのも、本気で調べようとするならば、専門の検査をしてくれる病院にお願いし、ちゃんとした検査を受けなければ、自分が発達障害かは分かりません。 ので、医者でも何でもない、誰かのざっくりとした「君、発達障害なんじゃないの?」などは、無論、それだけで分かることはないですね。 ということで、一応、質問に書かれている、 「少し前に『親にも』言われていて」 という一文を実際に聞いているようなので、もし不安がある、自分で少し思い当たる節がある、などと思ったなら、 「不安があるから検査したいだけど」 と打ち明ければ、「発達障害じゃないか?」と、そう質問者さまに仰ったご両親は協力してくれるかもしれません。 検査もまた、全然怖いものじゃないので(むしろ色々と興味深いかもしれませんね)、少し長い時間かかりますが、それくらいです。 以上になります。ご参考になれば幸いです。

seses12seses12
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます‼︎参考になります。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6232/18574)
回答No.4

発達障害というのは なんでもレッテルを貼りたがる人たちが考えたことです。 実際のところは 病気ではなく ただの個人差にすぎません。 気にしないことです。

seses12seses12
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎参考になります。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.3

ご両親の、どちらかが 発達障害でなければ、アナタ様が 発達障害である確率は極めて低いです。 もう1つ条件が有って、それはアナタ様が 出産時に安産であったのであれば、 ということです。 発達障害の遺伝率は、 一説では、96% 他の説では、80%から 95% ということです。 専門の ドクターでもない人に 何を云われても気にしないことです。 但し、アナタ様の接遇マナー等に 不備があるようでしたら、お早めに、 改善してください。 自身の短所・弱点・欠点・欠陥etc.を 探すのではなしに、隠れた才能を見つける こと、隠れた才能を見つけてくださる人と 出会う多くの機会を作りませんか。 その方が、怡しい筈です。 All the Best.

seses12seses12
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎参考になります。

noname#257067
noname#257067
回答No.2

発達障害なんて病気はありません。 医者が作ったものです。 場合によっては、資本主義社会で役に立たない人物を排除するための仕組みかもしれません。 発達障害は個性であり人類の多様性です。 もし、全人類が同じだったら滅びます。 発達障害は、要は個と社会との関係性でしかありません。 医者は政治献金をしています。医師会と自民党、厚生労働省、製薬会社は癒着しています。 そのような医者を相手にする必要はありません。

seses12seses12
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎参考になります。

関連するQ&A

  • 大人の発達障害を親に言うべきですか?

    30代の独身男性です。 2年前に発達障害(広汎性発達障害)と判明しました。 その後、特に対応しなかったのですが、現在仕事を続けることが困難な状況となりました。 障害者手帳を申請して、発達障害の就職支援を受けて再スタートしようと考えています。 これを期に、発達障害であることを親に言うべきか悩んでいます。 親元を離れて暮らしている為、親からの支援を期待しているわけではないのですが、いざという時のために親に理解してもらったほうがメリットが大きいと考えましたが、発達障害になったのは自分たちのせいなのではと親が考えることが怖いです。 言うべきでしょうか? 言うべきではないでしょうか?

  • 広汎性発達障害

    広汎性発達障害について。 親がわかってくれない。 私は広汎性発達障害と診断されている大学生です。 診断されたことに絶望感を感じて二次障害が悪化してよけいにコミュニケーション能力が落ちました。 大学で友達とよりなじめなくなって孤立しがちです。 私は休学して発達障害の就労支援施設に行きたいです。 私がやりたいことがたくさんある施設です。 こんな辛い二次障害を抱えながら、あと2年もがんばれません。 親が休学を許しません。 休学したらお前の性格から復学できないと言われます。 お前は弱いし、忍耐力がないから、もっと強くならないとだめとか、うつ状態の私に明るく前向きになれとか、同じことばかり考えないで、もっと動けとか、今休学したら後悔するとか、お前が大学生になりたいからならせてやったのにわがままとか言われます。 親は、わかってくれませんが、私は普通の人間ではないんです。 病的にマイナス思考や自己卑下は性格ではなく、生きづらさからくる、「傷つき体験」の多さです。 普通の人の何倍も傷つき体験が多いです。 というか傷つき体験しかない人生です。 それなのに苦労してるのはお前だけじゃないとか、自分だけ悩んでると思うな、みんな頑張ってるんだとか言います。 ただでさえ、毎日、大学で傷つくから、家でうつでニートみたいにしてたら、もっとやるべきことをしろとか言われます。 私は甘えてるとかではなく、そうせざる負えないほど、病んでます。 自分でうつと言う人はうつではないと言われます。 皆さんは、私は弱い、忍耐力がない、甘え、わがままと思いますか? 休学したほうがいいと思いませんか? 私は病院に行くのが好きです。なぜなら病院にしか居場所がないし、生きているという実感がないからです。

  • 発達障害の障害基礎年金について

    現在34歳です。3年前発達障害と診断され、障害年金を申請しようと思っています。 初診時に国民年金に加入しており、その他受給用件は満たしています。 これまでに数箇所の病院を転々としてきました。 A病院・・・28歳の時初診 うつ病と診断される B病院・・・31歳の時転院 発達障害と診断される C病院・・・33歳の時転院 発達障害と診断される。現在通院中 C病院の医師に発達障害として診断書を書いてもらうつもりです。 遡及請求を考えているのですが、その場合初診のA病院の診断書も必要でしょう か?そこではうつ病と診断されてました。 正直に言いますと、A病院は発達障害についてあまり知識がなく、私の障害状況 を正しく診断書に記してくれるとは思えません。 仮にA病院に診断書を書いてもらったとして、その診断書で障害認定日に障害状 態にないと判定されれば、遡及は不可能でしょうか? 発達障害に関しては、20歳前障害と捉えるかどうかなど、まだあいまいな点が多 いようですが、わかる方がいれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 発達障害かも知れません、どうすればいいでしょうか?

    男性で、4月から高校生になります。 最近になって発達障害というものを知ったのですが、もしかしたら自分は発達障害かも知れません。 というのも自分のよく分からない症状(酷い物忘れ、集中力が切れやすい、忘れ物が多い、声などの聞き取りにくい、周りの音などに敏感、等)が発達障害の症状と一致したからです、それと小さい頃はもっと一致する症状も多く、一度に何個かの事をやるのが特に苦手という症状も一致していました、今はだいぶ良くなりましたが未だに少しその名残はあります、逆に整理整頓やじっとしていられるのは得意です。 http://ex.senmasa.com/add/ ↑の診断をやってみたのですが、「不注意」が9、それ以外は0か1か2でした。 多分自分は発達障害だと思うのですが就職などは大丈夫でしょうか? 自分はタクシードライバーになりたいと思っているのですがなれるのでしょうか? 今まで自転車に乗っていて事故を起こしたことは自転車自体の問題以外では殆ど無かったです、 それでも車を運転するのは辞めたほうがいいでしょうか? もし病院に行ったとして、本当に発達障害だと診断されるのが怖くて病院にはいけません、今まで自分が精神論ばかり信じていたのでこのような障害に自分がなっていたというのがとても恐ろしいのです、もしこの病気であっても自分自身の甘えだと思います、それでもやはりちゃんとした診断を受けたほうがいいでしょうか? 長文になって申し訳ございません、質問内容を簡単にすると、 ・もし発達障害だとしたら就職は大丈夫なのか? ・タクシードライバーになれるか(車は運転しないほうが良いか?) ・しっかりと病院で診断を受けたほうがいいか? です。 もしよろしれば私が本当に発達障害なのかどうかも予想していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 知的障害者や発達障害者で結婚するというのは、

    生まれてくる子供に対して無責任だと思うのですが、いかがでしょうか? 私にも知的・発達障害者の友人はいますし、そうした付き合いでの差別は反対です。 更に言えば、自分自身も発達障害の傾向にあてはまり、診断は受けていませんが、いずれは診断を受け、発達障害なら結婚は諦めます。 もっとも、結婚も子供を作らないならいいと思います。 しかし、結婚は現実問題、子供を設けることとほぼイコールです。 また、障害あるけど子供は作りたいなんて、無責任極まりないですよ。 遺伝はもちろん、特に知的障害者の親を持つなんて、子供に苦労かけるのが現実。 どんな綺麗事重ねても、これが真実。 健常者からも発達障害者は生まれる、それも否定しませんが確率が明らかに違います。 発達障害をやたら持ち上げるよく分からない人もいますが、発達障害者は色々と苦労が多いのが基本ですよ。 そんな苦労をわざわざ子供にさせたいのか? 色んな障害者と接することがあるからこそ、そう思います。 まあ、発達障害者の親の事例は今までは聞くこともありましたが、それは発達障害が知られていない時代だからこそまかり通ったことだと思いますね。 いかがでしょうか?

  • 発達障害を親が認めてくれない

     病院でWais-Rを受けた結果、ディスクレパンシーが30近くあり、多動もあったということで 広汎性発達障害+ADHDの診断が下りました。 赤ん坊のころから人と目を合わせない、幼稚園や小学校に入っても人と合わせられない、 人の話を聞けない、我が強い、普通と志向が違いすぎる、幼い、朝起きられない、 などの症状があったのでまあほぼ確定かなと思うのですが、それを親が認めてくれのです。 「精神科は今日も、やりたいほうだい」(内海聡著)だの、 「薬をやめれば病気は治る」(岡本裕著)だの、 「心の病に薬はいらない」(内海聡著)だの、 こういった陰謀論的な本 (一般的には受けてますけど、結構批判されてますよね)の内容を真に受けて、 発達障害なんてのは大半は精神科とか製薬会社の陰謀で、 これ以上精神科に通ったら薬漬けにされて廃人にされるということを真面目にいってくるんです。 親は、もうちょっとのんびりした時代に人生の大半を過ごしてきたんで、 発達障害的な特徴が人生にどれだけの影響を与えるかとかまったく想像できんのです。 どうにかして親を説得する方法は無いでしょうか。

  • 50歳の発達障害診断

    私、たぶん生まれつき発達障害の一つの低緊張症という症状があるのです。 最近、低緊張症を知って、自分に当てはまるのでネットで調べて成人の発達障害診断をしてくれる医院に行ったら、診断できるのは、せいぜい30代までと言われ断れたのですが 50歳でも診断できるところありますか? 

  • 発達障害、二次障害

    現在精神科にかかっております。 長年(7年程)気分障害などでいくつかの病院にかかってきました。 一年前から現在通院している病院にかかるようになったのですが、そこで『広汎性発達障害』と診断されました。診断書では主たる精神障害が反復性うつ性障害で、従たる精神障害が広汎性発達障害となっております。 今まで社会に上手く適合できず長年悩んできました。 このまま投薬治療をしながら療養生活を送っていても根本的なものは変わらないと思い、社会復帰に向けて何か行動に移そうと思うのですが何からしたらよいか分からないという情けない状態です。 カウンセリングを受けてみようと思っているのですがどういった効果が見られるでしょうか? 医師からカウンセリングの進めを受けておりませんが効果がないとみられているからでしょうか? また、投薬治療以外に何か効果があると思われる治療法や情報が得られる機関などがありましたら教えていただけたらと思っております。

  • 発達障害と診断されました

    注意欠陥障害と診断されました。 日頃から不注意が多かったり人間関係で生きづらさを感じていることから病院に行き診断してもらったら注意欠陥障害と診断されました。 現在就活も始まり来年からは新社会人として働かなきゃいけないのに、絶望的です。 苦しくて、自分に失望してしまい、希望も未来もいだけなくなり、今鬱っぽくなってしまっています。 親に相談したいけど、いつか発達障害の疑いがあるから病院に行きたいと泣いて訴えてもそんなはずはないま理解が得られませんでした。 誰かに相談したいけどできない。未来がない。つらいです。

  • 発達障害

    東京都内で発達障害を診断できる病院を教えてください。