• ベストアンサー

発達障害 親に言えない

こんばんは。 自分は近日,ネッ友に「発達障害じゃないか?」と言われました。少し前に親にも言われていて,ネット診断でも可能性大と診断されました。 ですが,自分には親に「発達障害〜だから病院に行きたい」と言える勇気がありません。 どうすれば良いでしょうか?このまま病院に行かなくても支障はありませんかね?どなたか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。当方、発達障害の者です。 「病院に行かなくても良い」かは、人それぞれと思います。 例えば、これは社会人の話になりますが、 がっつり発達障害であったとしても、「クローズ」といって、「自分が発達障害だ、と誰にも言わないで、普通の人達と一緒に仕事をしている。そして仕事が支障なく出来ている」という、私からして物凄い方もいらっしゃいます。 そして私のように、障害者雇用といって「私は発達障害なんです、と会社に打ち明けて、仕事をする」。という「オープン」という方向性で社会で仕事をする方々もいらっしゃいます。 ので、もし自分がそうであったとしても、毎日生活していく中で「特に問題がないな」という感じであるならば、仰るような「支障はありません」という可能性も考えられます。 つまり、人によりけりですね。 また、そもそのネットのお友達も、ご両親も、発達障害のことを果たしてどのくらい知っているのか。また、ネット診断も、あれは目安にしかならないようにも思えます。 というのも、本気で調べようとするならば、専門の検査をしてくれる病院にお願いし、ちゃんとした検査を受けなければ、自分が発達障害かは分かりません。 ので、医者でも何でもない、誰かのざっくりとした「君、発達障害なんじゃないの?」などは、無論、それだけで分かることはないですね。 ということで、一応、質問に書かれている、 「少し前に『親にも』言われていて」 という一文を実際に聞いているようなので、もし不安がある、自分で少し思い当たる節がある、などと思ったなら、 「不安があるから検査したいだけど」 と打ち明ければ、「発達障害じゃないか?」と、そう質問者さまに仰ったご両親は協力してくれるかもしれません。 検査もまた、全然怖いものじゃないので(むしろ色々と興味深いかもしれませんね)、少し長い時間かかりますが、それくらいです。 以上になります。ご参考になれば幸いです。

seses12seses12
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます‼︎参考になります。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

発達障害というのは なんでもレッテルを貼りたがる人たちが考えたことです。 実際のところは 病気ではなく ただの個人差にすぎません。 気にしないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます‼︎参考になります。

• karawane
回答No.3

ご両親の、どちらかが 発達障害でなければ、アナタ様が 発達障害である確率は極めて低いです。 もう1つ条件が有って、それはアナタ様が 出産時に安産であったのであれば、 ということです。 発達障害の遺伝率は、 一説では、96% 他の説では、80%から 95% ということです。 専門の ドクターでもない人に 何を云われても気にしないことです。 但し、アナタ様の接遇マナー等に 不備があるようでしたら、お早めに、 改善してください。 自身の短所・弱点・欠点・欠陥etc.を 探すのではなしに、隠れた才能を見つける こと、隠れた才能を見つけてくださる人と 出会う多くの機会を作りませんか。 その方が、怡しい筈です。 All the Best.

質問者

お礼

noname#257067
noname#257067
回答No.2

発達障害なんて病気はありません。 医者が作ったものです。 場合によっては、資本主義社会で役に立たない人物を排除するための仕組みかもしれません。 発達障害は個性であり人類の多様性です。 もし、全人類が同じだったら滅びます。 発達障害は、要は個と社会との関係性でしかありません。 医者は政治献金をしています。医師会と自民党、厚生労働省、製薬会社は癒着しています。 そのような医者を相手にする必要はありません。

質問者

お礼