• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

広汎性発達障害

広汎性発達障害について。 親がわかってくれない。 私は広汎性発達障害と診断されている大学生です。 診断されたことに絶望感を感じて二次障害が悪化してよけいにコミュニケーション能力が落ちました。 大学で友達とよりなじめなくなって孤立しがちです。 私は休学して発達障害の就労支援施設に行きたいです。 私がやりたいことがたくさんある施設です。 こんな辛い二次障害を抱えながら、あと2年もがんばれません。 親が休学を許しません。 休学したらお前の性格から復学できないと言われます。 お前は弱いし、忍耐力がないから、もっと強くならないとだめとか、うつ状態の私に明るく前向きになれとか、同じことばかり考えないで、もっと動けとか、今休学したら後悔するとか、お前が大学生になりたいからならせてやったのにわがままとか言われます。 親は、わかってくれませんが、私は普通の人間ではないんです。 病的にマイナス思考や自己卑下は性格ではなく、生きづらさからくる、「傷つき体験」の多さです。 普通の人の何倍も傷つき体験が多いです。 というか傷つき体験しかない人生です。 それなのに苦労してるのはお前だけじゃないとか、自分だけ悩んでると思うな、みんな頑張ってるんだとか言います。 ただでさえ、毎日、大学で傷つくから、家でうつでニートみたいにしてたら、もっとやるべきことをしろとか言われます。 私は甘えてるとかではなく、そうせざる負えないほど、病んでます。 自分でうつと言う人はうつではないと言われます。 皆さんは、私は弱い、忍耐力がない、甘え、わがままと思いますか? 休学したほうがいいと思いませんか? 私は病院に行くのが好きです。なぜなら病院にしか居場所がないし、生きているという実感がないからです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1572
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

お久しぶりです。前回の質問から、進展があったみたいですね。^^ >私がやりたいことがたくさんある施設です。 おぉ~それでは施設の見学をされたのですね。それは良かった。 あなたが「行きたい」と思える場所が出来たのは素晴らしいです。 よくがんばりましたね。 >親が休学を許しません。 >休学したらお前の性格から復学できないと言われます。 う~ん。親が分かってくれないのは、つらいですね。 あなたの親に限らず、経験上、発達障がいの子どもの親には「○○すべき」という方が多いように思います。(まぁ、日本人には多いんですけどね) 2次障がいでも「強迫神経症」などまで行けば、親も納得と言うか諦めと言うか理解してくれるのですが… 施設の見学をお母さんだけかお父さんだけでもいいので、してもらってはどうでしょうか? そして、ゆっくりと説得する。急いでは無理ですよ。 あなたが戸惑った以上に、親はもと戸惑っているのですから。 >親は、わかってくれませんが、私は普通の人間ではないんです。 >病的にマイナス思考や自己卑下は性格ではなく、生きづらさからくる、「傷つき体験」の多さです。 う~ん。確かに病的な性格というわけではないですね。 ただ、発達障がい者も普通の人間です。特別な存在ではありません。 「傷つき体験」が多いのではなく、体験したことが他の人より忘れられないのです。特に悪い体験が。 そして、小さな切っ掛けで鮮明な映像として「傷つき体験」が頭の中に戻ってきます。 いわゆるフラッシュバックというものです。 それが、更に記憶を更新し、忘れられなくしてゆきます。 成功体験もしているのですが、なかなかそれは思い出されません。残念なことですが。 >休学したほうがいいと思いませんか? そうかもしれません。ただ、親もまだ戸惑っているんだと考えて、早急に判断するのではなく、学校に週1回、施設に週1回などの形にしてはいかがですか? 大学にも、あなたが聞いていたい授業はあると思います。その日を選んで、通われてはいかがでしょうか? 2年で卒業ではなく「必要な知識を身につけるだけ」で通い、親が納得した時点で退学されては? 「お金がもったいない」なんて言わずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

やはり、“広汎性発達障害”の理解には親御さんにしたら不明瞭に思われると感じます。 医師により、そう判断を下されたのであれば、『診断書』を見せられましたか。? (口でそう言われた。だけでは親御さんは記述されている様なことを言うと思われます。もし見せているのならごめんなさい。) >二次障害の悪化でコミニュケーションが取れず孤立ぎみ。 これは自己判断ですよね。周りはそうは思っていないかもしれない・・・。 診断された障害、云々よりも自分がやりたいことをやらせてもらえない事がストレスになっている様に窺えます。その苛立ちは親御さんの小言や理解の無さが拍車を掛けている様にも取れます。 ちゃんと膝突き合わせて『私は休学して発達障害の就労支援施設に行きたいです。』 って言って見られたらどうでしょうか。 今の自分にはそれが一番必要で望ましい事なんだということを判ってもらえるように説得されてみてはどうですか。 それでもだめだったら家を出られる覚悟をされてもよろしいかと思われます。 自立されるのですよ。誰しも親元から離れていくものです。 ただ、それが早いか遅いかの違いでしかないです。本気でそう考えておられるのなら自立しかないとおもいますね。 今の状態ですと説教がましい事ばかり言われ嫌気がさしている様に思われます。親御さんを悪く言うつもりは無いのですが、現在の状態はかなり親御さんの影響がマイナスとなって悪化しているようにも感じられます。(ごめんなさい。) これからの進路・希望的目標・また自立するにあたり経済面でのことをご相談されてもよろしいかとおもいます。 甘えではなく本気だという事を判って頂くことですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は35歳過ぎてから発達障害と認定されました 小学生の頃は運動神経も悪く何となくみんなの後ろからついていくような人間でした 天然というかどこか変わったとか変な人間とは言われてましたがしょせん人は人 自分は自分って考えて自分のペースでやってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

詳細に病気について詳しい知識があるのなら。 私は適応障害などを持っています。 症状は書ききれません。 私は小学校の時に 自閉症で友達ゼロでした。 中学の時にいじめに3年間遭いました。 高校2年で留年して 通信に3年生で転校しました。 転校する前まで 家庭内暴力に遭っていました。 転校する直前にわいせつに遭いました。 全部ウソじゃないです。 私の体験です。 自閉症だったので 発達障害には理解があります。 ひとつだけ。 あなたに厳しい意見を言わせてください。 「いつまで悲劇のヒロインなんですか?」 確かにあなたの病気は理解がかなり無いものです。 でも医師だけでも理解してくれるなら 良いじゃないですか。 具合が悪いなら休むのは当然です。 それは良いんですよ。 でも、「私だけ」というのが滲み出ている質問ですね。 そこだけは違います。 私は色々な辛い経験をしてきましたが 私をかばって交通事故で死んだ妹の方が 私よりかわいそうだと思っていますよ。 辛いのは判ります。 私も今、学校で孤立しているので。 パソコンが出来るならブログをやってみるとか (私はそうしています。音楽を貼ったり 色々試行錯誤して楽しんでいます) 本が読めるなら資格に挑戦してみるなど 休学中にもできる事はたくさんあります。 そうやって出来る事をしていけば 親御さんもあまり口をださないでしょうね。 どう思いますか? 病人が一番してはいけない事は 「自分だけが苦労している」 「私ってかわいそう」 と思うことです。 そうなってしまうと そこから抜け出すのに時間がかかります。 苦労しているのは あなただけじゃないんですよ。 みんな苦労しているんですよ。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

少し厳しい意見だったらすいません。 ぶっちゃけ自分に甘いのか、病気なのか判断できませんでした。 ただそんなに休学したいなら休学していいと思うし、プラスの意味で色々やってから判断しても良いように感じました。 親の理解はないようなので、病院の先生から親に病気の説明やどうすれば良いかいってもらえないんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 広汎性発達障害

    少しアドバイスをください。 広汎性発達障害と診断された、福祉の学部に通う大学2年生女子です。 昔からコミュニケーションを取るのが苦手でしたが、診断されたことに絶望して、二次障害がひどくなり、余計に人とコミュニケーションが取れなくなってしまいました。 それで最近友達とかクラスになじめなくなって、本当に自信を失っています。 もう限界を感じて休学したいと考えております。 しかし親がどうにか卒業までは頑張ってほしいと言います。 あと2年半は耐えられそうにないです。 私は1回休むと行かなくなるから行ってほしいと言われました。 休学して何がしたいかというと、発達障害やその他の就労支援をしている施設があるので、そこに行きたいです。 そこなら当事者の人と関われるし、配慮もあると思うので、自分が自分らしくいれると思いました。 勝手ながら、環境を変えたり、環境が良くない場所に行かないと、どんどん二次障害や自己卑下が強くなってしまいそうです。 その施設は朝も早く少し遠いです。 私はその施設に行って、自信をつけてから、復学したいですが、親はそれは無理だと言います。 本当は退学したいんですが、親が許さないので、休学にします。 無気力なまま学問を続けるより、就労支援をしてもらい、理解ある職場で働けばいい、もう学歴などいらない、こんな辛い思いをするのならと考えてしまいます。 コミュニケーション能力がない私は大学やサークルやバイトなどにいつもなじめず、居場所がないです。 居場所を作って、やりがいというのを感じたいです。 私は休学するべきか、頑張って大学に行った方がいいか、アドバイスください。 来年は実習もあります。 大学2年の夏に診断されてから、考えが180度も変わってしまいました。

  • 広汎性発達障害について

    教えて下さい 我が子が広汎性発達障害と診断されました。現在15歳です 広汎性発達障害について理解を深めたいとおもいますが、わかりやすい解説の本をご存知の方、本の題名と出版社を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 広汎性発達障害です。

    質問を見ていただきありがとうございます。 私は広汎性発達障害です。 今は自分で原稿を描き本を出す所謂同人活動をしています。ですが、その度に過集中で燃え尽きてしまいます。精神科に広汎性発達障害、不安障害、双極性障害で通院していますが、燃え尽きてしまう度にうつ気味になり、点滴を2回ほどしないと元気が出ません。 私は将来漫画家になりたいと思っております。それでもこんな〆切の度に燃え尽きてるようじゃ無理なんじゃ、と思います。 ですが、発達障害は自分の興味のある事にしか集中できず、それを仕事にした方がいいと聞きます。 発達障害、過集中と上手く付き合っていくにはどうすればいいでしょうか?漫画家の夢を諦めたくありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 広汎性発達障害

    広汎性発達障害と診断された者です。 友達ができません。 どうしたら孤独で死にたくなくなりますか?

  • 広汎性発達障害について

    広汎性発達障害(アスペルガー症候群)と診断された31歳の男性です。 広汎性発達障害に関して、いくつか質問がなされておりますが、 その質問を読んだり、回答していくうちににある疑問がありましたので、 一つ質問させていただきます。 現在、上記広汎性発達障害により精神障害者3級の障害者手帳を持っています。 また、私は薬剤師の資格を持っていて、現在の会社の職種は勿論薬剤師です。 私の知る限りにおいて薬剤師の場合は、健常者枠でしか採用がなく、 障害者枠で採用している会社がありません。 なので、私は健常者枠で採用されています。 また、病院で診察された際にIQのテストをされていて、 医師より平均的なIQより非常にIQの値が高いと診断されてまして、 学生の時にも正式なIQを測る方法でIQを調べても、 友人らと比較しても高かったと記憶しています。 (私の記憶が正しければIQが130くらいあったと思います。) ここからが疑問に思う事です。 医師にもよりますが、知的障害者というのは 客観的なデータとしてIQが70~85未満の人が知的障害者であるとなっています。 勿論、IQは知的障害者かどうかの判断基準の一つで、 他の基準(要因)も加わって総合的に知的障害者になると思うてます。 私のように広汎性発達障害者(アスペルガー症候群)と診断された人にも 個人差があるものの、人によっては知的障害が出る場合があるとは思うのですが、 質問を見る限り、広汎性発達障害者は知的障害があるような記載があります。 そこで、一つ質問です。 何を根拠に広汎性発達障害は知的障害があるというのか? という事を教えてもらいたいです。 実際に知的障害があるのであれば、 薬剤師の免許を取得することができないですし、 その仕事すらままらないですよ。 私が調べた限りでは広汎性発達障害には、 何故こういう障害が出るのかメカニズムが解明されておりませんし、 寧ろIQも高い場合があるとなっているので、疑問が出てきています。 知的障害があるのは少ないのではというのが私の見解です。 尚、ADHDの場合はどういう神経が作用してきているのか解明されてきており、 その治療薬もあるのは仕事柄知っています。

  • 広汎性発達障害なんですが

    統合失調症と診断されて、セカンドオピニオンでは広汎性発達障害と診断されて 障碍者手帳をもらうことになりました しかし知的になるのか精神になるのかわかりません どちらになるのでしょうか?

  • 広汎性発達障害とはなんですか?

    広汎性発達障害と診断されました。ウィキペディアで調べてみましたが、わかりにくいです。もう少し分かりやすく、簡潔に説明していただけないでしょうか?就労にどのような影響がありますか?どのような就労をすれば良いのでしょうか?ご回答よろしければお願いします。

  • 広汎性発達障害

    今年、原因不明のドーパミンの異常放出で1ヶ月任意入院しました。 それで、広汎性発達障害と診断されました。 普通、発達障害は成人になってからだとならないものだと聞きました。しかし高校時代心理テストをしたとき、異常はありませんでした。 だから自分は発達障害ではない可能性があるのではないかと疑っています。 現在まともに働ける状態ではありません。 だから、障害者になるべきか迷っています。 皆さんはどう思いますか?治る病気なのなら負けたくありません。しかし、貯金は 3万円程度しかありません。 どうしたらいいでしょうか

  • 広汎性発達障害 相談

    広汎性発達障害と診断された者です。発達障害者の当事者同士がオンラインで触れ合えるサイト(チャットサイト等)はないですか。

  • 広汎性発達障害

    今までずっと鬱な状態が続いていて、 現在大学生ですがようやく診療所に通い始めました。 症状は鬱状態と、字を読むのが苦手ということです。 (字を読んでも意味が頭に入って来ない) WAISというテストをやって、基本的には問題なかったのですが、 理解が極端に低いという結果でした。 広汎性発達障害、自閉症の気が見られるという診断 だったのですが、やっぱり結果がでただけで治す方法というのは ないんでしょうか。 鬱に関してはどうしようもなくなったときに薬をもらいにくる ということでしたが読むことに関しては対策はとくに 話はありませんでした。 抗うつ剤は一度飲みましたがあまり好きになれません。