• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

発達障害(自閉圏)でも。

アスペルガーや広汎性発達障害でも、 明るい性格な方や、気さくな性格な人っていますか? 私も診断されていて、暗い性格だったり、取っつきづらいです。 コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います。 でも少し、背中を押してほしいです。 実際、発達障害でも、明るく、気さくな性格の人は、いますか? ここでの発達障害は、コミュニケーションに難がある、自閉圏のことを言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#157261
noname#157261

あなたが コミュニケーション能力が弱くても、明るかったり、気さくな性格には、なれると思います と思う限り明るく気さくになれると思います 深く考えない その場を楽しめばいいんだもん

その他の回答 (2)

• 回答No.2

いますよ。 明るくて、人見知りもなく、誰にでも話しかけていける人。 でも、やっぱり会話が一方通行だったり、喋り過ぎでうるさい時もあります。 周りが優しい方が多いと楽しくやっていけると思います。 暗くなったり、取っつきにくい感じがするのは、周りとのコミュニケーションがうまくいかずに悩んだ結果の性格なのかな、と思います。 勇気を出して話しかけてみてください。 発達障害でも受け入れてくれる方はいるはずです。

• 回答No.1
  • functor

発達障害はには、多動とかアスペルガーとかがあります。 どちらも(違う部分もありますが)共通している部分もあります。 発達障害に気づかない大人たち http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-190-%E6%98%9F%E9%87%8E%E4%BB%81%E5%BD%A6/dp/4396111908/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1319563705&sr=8-2 私の知り合いの女性で、多動なのかな?という人が居ます。 全く気がつかなかったのですが、話しているときに 「小さい頃から、私のことは個性だといわれて、ほかの子とは別に育てられた」 みたいなことを言っていました。 おそらく、人には言えない、様々な苦労(普通の苦労ではないとても大きな苦労)を してきたのだと思います。 コミュニケーションのことでも悩んだと思います。 しかし、その人、今はどこをどう見ても人間関係がずば抜けてできます。 他人への気遣いも人一倍できます。 私も人生の目標としています。 まあ、私の見方が間違っているのかも知れませんが・・・ もちろん、多動やアスペルガーにもいろんな人が居ることは事実で、 ここであげた例が必ずしも当てはまるとは限りませんが、 よく言われるように、 多動、アスペルカー   →人の心が分からないし、コミュニケーション能力が一生身につかない は私としては違和感があります。 それに・・・ 一生コミュニケーション能力が身につかない人はsatou154みたいに自発的に、 自分の意図を分かりやすく明確に伝えることはできないと思います。 (だから大丈夫では?あとは、本人の努力???) コミュニケーション能力が一生身につかない人も居るかも知れませんが、 そうじゃない人も居ると思います。