• 締切済み

(発達障害の専門医を教えて下さい)

軽度発達障害 うつ パニック障害を持つ29歳息子の母親です。 23歳よりうつ パニック障害と診断され通院しています。 昨年5月入院時 軽度発達障害も 診断されました。 薬の調整も上手くいかず 2年で25キロも太り イライラ落ち着かず突然きれて 物や自分をなぐっています。 最近特にひどく 一晩中眠れずじっと横になっている事ができず 家中を歩き回っています。 幻覚も見られ 記憶も飛ぶ事があります。 今家庭だけで対処できません。 これ以上悪化しないよういろいろ手をつくしていますが なかなか上手くいきません。 そういった精神状態も 発達障害からきているのかもしれません。 埼玉県か都内で 発達障害の専門医の先生がいらしゃる病院を ご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。       

• 医療

みんなの回答

回答No.1

専門医は存じ上げないのですが、探す方法を参考にしてください。 お子さんの病気のこと、お母様も大変だと思います。 今は病院に通院していらっしゃるのでしょうか。 もし通院しておられるのでしたら、担当の医師に 思い切って相談してみてはいかがでしょうか。 「セカンドオピニオンをしたい」といえば、 ほとんどの医師は快く専門医に紹介状を書いてくれます。 セカンドオピニオンは、ご家族の代理だけでも受診できる場合が あるので、今の担当医に聞くか、紹介先に電話で問い合わせてみるといいと思います。 セカンドオピニオンは、今の担当医師をおこらせたりするのではないか とか、担当医に申し訳ないなどと思って なかなか踏み切れない方もいるのですが、医療業界ではセカンドオピニオンは常識ですし、 担当医は担当医で、自分からセカンドオピニオンや他院へ紹介すると 患者さんが「見放された」と思うのではないかと遠慮していることもあります。 お子さんと笑顔で暮らせる日が来ることを心より 祈っています。

chumon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしょうもなく 緊急センターで紹介された病院をあたり 7日より入院しました。 閉鎖病棟です。パニック障害で閉所が苦手な息子なので 心配していますが 病院側から11日まで 面会は遠慮して下さいとの事ですので 明日様子を見てきます。 入院した以上先生にお任せしないといけませんね。 今まで何度も 息子に対して判断を誤っていますので 今回のこといい方向にいってくれればと 願うばかりです。 担当医と 相談してみます。 ご親切に ありがとうございます。