• 締切済み
  • すぐに回答を!

発達障害と言われました

こんにちは。 躁うつ病で精神科通院中ですが、今日の診察で発達障害と言われました。 発達障害について全く知らなかったので、思い当たる節を書いてみます。 ・知らないことでも知っていると言ってしまう。 ・適当に仕事をしてしまう。確認することを怠ってしまい、上司に注意されることが多い。 ・目の前のイヤな事から逃避することが多く、現実を直視出来ない。 ・多弁、多動。 ・音に敏感で、子供の泣き声などに過剰反応してイライラしてしまう。眠る時には何か音がないと眠られず、換気扇を一晩中つけている。 ・言わなくてもいい一言を言ってしまう。 ・IQは110ぐらいでした。 ・じっとしていられず、買い物などが大好き。 などです。 ネットで発達障害を調べてみたんですけど、今ひとつ分かりませんでした。子供に多いとの事で、自分が何にあてはまるか分かりません。 ちなみにこれらの症状は子供の時からあって、特に就職してから顕著になりました。 これらの症状が出る発達障害の種類について教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.3

ANo.2の方のリンク先の内容を見れば種類なども分かると思います。 内容を理解できるのかどうかわかりませんが、漫画で説明しているwebサイトを載せておきます。 マンガで分かる心療内科・精神科in新宿 第45回「発達障害・アスペルガー障害って何ですか?」 http://yusn.net/man/486.html ここで素人の意見を聞くよりも、受診した病院の専門医やケースワーカーさんに説明を受けたほうが良いでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。