• 締切済み
  • すぐに回答を!

発達障害と言われました

こんにちは。 躁うつ病で精神科通院中ですが、今日の診察で発達障害と言われました。 発達障害について全く知らなかったので、思い当たる節を書いてみます。 ・知らないことでも知っていると言ってしまう。 ・適当に仕事をしてしまう。確認することを怠ってしまい、上司に注意されることが多い。 ・目の前のイヤな事から逃避することが多く、現実を直視出来ない。 ・多弁、多動。 ・音に敏感で、子供の泣き声などに過剰反応してイライラしてしまう。眠る時には何か音がないと眠られず、換気扇を一晩中つけている。 ・言わなくてもいい一言を言ってしまう。 ・IQは110ぐらいでした。 ・じっとしていられず、買い物などが大好き。 などです。 ネットで発達障害を調べてみたんですけど、今ひとつ分かりませんでした。子供に多いとの事で、自分が何にあてはまるか分かりません。 ちなみにこれらの症状は子供の時からあって、特に就職してから顕著になりました。 これらの症状が出る発達障害の種類について教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

ANo.2の方のリンク先の内容を見れば種類なども分かると思います。 内容を理解できるのかどうかわかりませんが、漫画で説明しているwebサイトを載せておきます。 マンガで分かる心療内科・精神科in新宿 第45回「発達障害・アスペルガー障害って何ですか?」 http://yusn.net/man/486.html ここで素人の意見を聞くよりも、受診した病院の専門医やケースワーカーさんに説明を受けたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 発達障害のIQ

    発達障害者のIQは、どれぐらいなんですか。 自分は、83です。83は低すぎますか。 療育手帳もでてますし検査した結果もすべて低かったです。 発達障害の人は、IQ自体は高いんですか。

  • 発達障害かも知れません、どうすればいいでしょうか?

    男性で、4月から高校生になります。 最近になって発達障害というものを知ったのですが、もしかしたら自分は発達障害かも知れません。 というのも自分のよく分からない症状(酷い物忘れ、集中力が切れやすい、忘れ物が多い、声などの聞き取りにくい、周りの音などに敏感、等)が発達障害の症状と一致したからです、それと小さい頃はもっと一致する症状も多く、一度に何個かの事をやるのが特に苦手という症状も一致していました、今はだいぶ良くなりましたが未だに少しその名残はあります、逆に整理整頓やじっとしていられるのは得意です。 http://ex.senmasa.com/add/ ↑の診断をやってみたのですが、「不注意」が9、それ以外は0か1か2でした。 多分自分は発達障害だと思うのですが就職などは大丈夫でしょうか? 自分はタクシードライバーになりたいと思っているのですがなれるのでしょうか? 今まで自転車に乗っていて事故を起こしたことは自転車自体の問題以外では殆ど無かったです、 それでも車を運転するのは辞めたほうがいいでしょうか? もし病院に行ったとして、本当に発達障害だと診断されるのが怖くて病院にはいけません、今まで自分が精神論ばかり信じていたのでこのような障害に自分がなっていたというのがとても恐ろしいのです、もしこの病気であっても自分自身の甘えだと思います、それでもやはりちゃんとした診断を受けたほうがいいでしょうか? 長文になって申し訳ございません、質問内容を簡単にすると、 ・もし発達障害だとしたら就職は大丈夫なのか? ・タクシードライバーになれるか(車は運転しないほうが良いか?) ・しっかりと病院で診断を受けたほうがいいか? です。 もしよろしれば私が本当に発達障害なのかどうかも予想していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • これは発達障害ですか?

     できれば専門家の方、お願いいたします。  先日、ある心療内科でWAIS-IIIを受けてきたのですが、言語性IQが123、 動作性IQが102、全IQが116でした。  言語性IQと動作性IQの差が15以上の場合、発達障害の可能性があるという文を 目にしたことがあるのですが、これは本当ですか。  だとすれば、私は発達障害の可能性があるのでしょうか。 (カウンセラーが結果の開示に消極的だったので、検査項目ごとの評価点など、詳しい数値は覚えていません。 ただし検査項目のうち、一番よかった評価点が17、一番悪かったのが8だったこと、 それから群指数は全て100以上だったことは記憶しています。) (電話しづらい雰囲気なので質問させていただいています。その心療内科に電話してきいてください というのは無いとありがたいのですが・・・)

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

見事に「大人のADHD」の症例に当てはまりますが? https://www.adhd.co.jp/ ADHDは、別にその症状があったら社会生活が出来ない なんてもんじゃなく、軽度のうつ病などと同じ、病気に 対して正しい知識を持って、必要なら治療を受ければ、 問題なく社会生活を送ることができる(治る、って訳 じゃない)病気です。 ストレスがかかると症状が多く出ることもあるそうなので、 現在躁うつ病で通院しているなら、合わせて治療をして 貰うと良いと思います。 ・・・気に病むほどの問題じゃないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 気に病むほどの事じゃないのを気にしてしまうのが病気なんだと思いませんか? 必要な治療とはどんなものですか?具体的に教えて頂きたいです。

  • 回答No.1

素晴らしい自己分析ですね。 ただ、たとえば、 「自分のことは、自分が一番知っている」  という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、 傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。 つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、 わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、 そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。      (三浦綾子 『夢幾夜』) のようなこともありますし、実際の暮らしぶりを見てみないと 何ともいえませんね。 ADHA・アスペルガーっぽい印象もありますが、でもまぁ、 現に、職場で活躍できているのですから、これからは、できるだけ、 真摯なスタンスで、弱点・欠点を改善しながら長所を活かして、 プロフェッショナルとして、 皆さんのお役に立つようにしませんか。 激昂、発作、職場の害になる拘りなどがないのは、 大いなる救いですね。 たとえば、 言わなくてもいい一言とは、 相手の気持ちを逆撫でするようなことでしょうか。 だとすれば、わかりますよね。 知らないことでも知っていると言ってしまい、 その後、やはり知らなかったと認めるのでしょうか。 それとも、頑として認めないのでしょうか。このことも ヒントになりますね。 By the way、自身にレッテルを貼りたいのは、それで、 思考停止できるからでしょうか。それとも他に 理由があるのでしょうか。主治医が信用できないのであれば 別の精神科医の診察を受けませんか。 北杜夫さんは青年期から 昨年、84歳で亡くなるまで、双極性障害(=躁鬱病)と 闘いながら作品を書きつづけてきました。 彼のエッセーなどを読んでみませんか。そして、 質問者さまも多弁の才能を活かして、小説を 書いてみませんか。嘘を本当のように書いても許されるのが 小説ですので、知らないことでも知っていると言ったりしても、 何ら問題ありません。 先ずは、経験、体験を材料にして書いてみませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと難しい漢字や英語や言い回しが多くて、よく理解出来ません。 もう少し噛み砕いて教えて頂けませんか?

関連するQ&A

  • 発達障害の診断に関して

    精神学、心理学に詳しい方へ質問です。 『IQが高いから』という理由だけで 『検査間のIQのバラつきが少ないから』という理由だけで 発達障害を否定できるものですか? 自他共に認める、アスペルガー&ADHDの人が、上記の理由だけで発達障害を否定されるものですか?

  • 私は発達障害でしょうか?

    現在高校生です。 特定の音が怖いことから自分が発達障害ではないのかと疑っています。 小さい頃はわかりませんが、中学生の頃からブザーやベルといった高くて連続的な音をずっと聞くと、涙が出てきたり過呼吸ぎみになったりします。 この前学校で抜き打ちの火災訓練があり、ブザーの音に涙が出てと過呼吸のように息を吸っているのか吐いているのか、自分でもわからない状況になりました。その音が止むと大丈夫になるのですが、とても恥ずかしかったです。 他にも体調が悪いときには、全ての音が映画でガヤを大きくしたみたいに聞こえて、音に襲われたように怖くなります。 他にも人付き合いが苦手で、神経質なところがあります。でもそれは小四の時にいじめられていたことが原因のような気がします。それが原因で失笑恐怖症に似た症状もあります。 これらのことを踏まえて私は発達障害なのでしょうか? なぜ私はこんな症状を持っているのか知りたいです。今まで誰にも理解されなかったので、せめて原因だけでも知って、周りに論理的に伝えたいです。 どうか、教えてくれませんか?

  • もしかしたら発達障害かもしれない?

    こんにちは。 最近、『自分は、もしかしたら発達障害かもしれない』と強く思うようになりました。 数年前から『あれ?』と思うことがあったのですが、さほど気にすることはありませんでした。 自分が発達障害かもしれないな、と強く思うようになったのは… 学校のクラスの子から『あの人はおかしいから、あまり関わりたくない』と言われたのがきっかけです。 何度か『あの人、おかしいよね』と言われたことがあります。 発達障害かもしれないと思う症状?なのですが… ・人の話や質問された意味を理解するまでに、少し時間がかかる。 ・質問された内容とは違うことを答えてしまう時が多々ある。 です。 近々、詳しく検査をしたいと思うのですが、行くのは脳外科で良いのでしょうか?

  • 発達障害って

    発達障害って純粋なのでしょうか? それと脳が子供っていうのもあってるのでしょうか?

  • 発達障害

    発達障害の症状として、「相手の質問の意味が分からず答えられない」というものはありますか?

  • 発達障害なのではないかと思っています

    こんばんは。 私は今22歳で、最近自分は発達障害なのではないかと思い始めました。 症状としては、物忘れが多い、おっちょこちょいだとよく言われる、ケアレスミスが多い、頭のなかが思考でいっぱい、感情のコントロールが苦手、などです。 発達障害は生まれつきのものというので、自分の幼少の頃を思い出してみました。 そうするとぼんやりと記憶に残っているもので、気になる部分を見つけました。 小学校低学年の頃、どこかの施設に父親につれていかれ案内された個室で大人の先生?に4枚の絵が書かれたカードを見せられて並べて物語を作ってと指示されていました。それ以外にもいくつか検査はしたとおもいます。覚えていません。 これって知能検査でしょうか? 受けた当時は何も思わなかったですし、なぜ受けているのかもわかりませんでした。 やはり親は私が発達障害なのではないかと思っていたのでしょうか? でも今までそんな話を聞いたことはありませんでした。 社会に出て働くようになって、この上ない窮屈さを感じています。 発達障害だからといって死ぬわけではないですが、しんどいです。 親はなぜ私にこのような検査を受けさせたのでしょうか? 私は発達障害なんでしょうか。 分かるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 発達障害について

    発達障害と言う病気の症状と対処方法教えて下さい。お願いします。

  • 発達障害かどうかはっきりさせたい

    うつ病で精神科にかかっています。 あるきっかけで発達障害の事を調べていたら、自分の子供の頃がアスペルガーの特徴そのままでした。 今日、その事を主治医に話したら、「あなたはその心配は無い。医者が診れば障害かどうかすぐ分かる」と言われました。 でも気にかかって仕方ありません。 発達障害に詳しいところに行って、相談してみたいのですが、主治医には言えませんでした。 この場合、黙って行ってはまずいでしょうか? あと自立支援を受けていますが、問題あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発達障害・または障害に詳しい方にお聞きしたいです

    私は発達障害があります。 仕事の手順など、物事を順序立てて覚えるのがすごく苦手です。 プライベートの時間でも困っていることがあります。 私は勉強が苦手で高卒です。 それがコンプレックスで本だけは読むようにしています。 例えば経済や政治の本(かなり優しい中高生向け)とか 長くて登場人物が多かったりする小説 (「カラマーゾフの兄弟」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」など)を 読もうと頑張るのですが、全然頭に入ってきません。 内容や用語もすぐ忘れ、小説は時系列がつかめないし 登場人物も3人位までで日本人の名前じゃないと 次の次のページを読んだ頃にはわからなくなっていることもあります。 他にも、サッカーを見るのが大好きなのですが 何度ノートにフォーメーションやルールを書き出しても覚えられません。 選手の名前や出身国・経歴等はすぐ覚えられますが ルールや試合の流れがつかめないのです。 例えばイブラヒモビッチ選手の過去の所属チームはすべて言えるのに、 肝心のポジションがあいまいみたいな感じです。 ・そこで、発達障害の方はどのように本を読んでいますか? ・またスポーツのルールなどがわからないことはありますか? また、小学生の頃のテストではIQが100以上で日本人の平均的なIQ(108位) だったのですが、就職してから仕事でつまずき、 病院に行ったところ発達障害と言われました。 診断は1年以上たってからなので初診とかではないです。 つまりIQ値と発達障害(学習障害)は関係しないのでしょうか? 高校の偏差値は50位の学校でした。 切実に困っているので、何か解決策等あれば教えて頂けないでしょうか。

  • 発達障害のことについて

    最近は研究が進んで、色々な名称で発達障害を表現しますが、 本当にそれが正しいことなのか、専門家の講演を聞く機会が何度かあって思うようになりました。 普通と定義されていることからかけ離れていることで、 それが発達障害とするなら、 普通じゃない人は世の中から障害者としてとらえられて、 普通の人たちの間からは線引きされて人ということになるわけで。 そのせいか、子供のちょっとした人との違いやこだわりに、 心配になって専門家の人の判断が欲しいのか、 発達障害の専門機関が、今では予約待ちが何か月も先だそうで。 あまりにも過敏になりすぎていないか。生きにくい世の中になってはいないかと思います。 私自身の子供も、小さい時にちょっと違ったところがあって とても悩みました。 でも、結局専門家の判断は受けませんでしたが、 頭の中に、この子は大丈夫かという不安があるときもあります。 もっと多様化の世の中を受け止めて、 普通の定義を持つために発達障害判断科目などを作ったりしないで、 もっと別の方法はないのかとモヤモヤしています。 実際、勉強熱心は先生は、この子は問題があるかないかと いつも定義に当てはめてみているんじゃないかと思って 反感を感じる親御さんがいるのも事実です。 1年生のころ、「専門家に見てもらったら?」と担任から言われた母親が 不満感をあらわにして、専門家に見てもらわなかったのですが、 2年生になったその子は、今はだいぶ落ち着いて普通になってきました。 もし、1年生当時に専門家に見てもらったら、発達障害という判断がくだされたのではと思うのですが、 行かなかったことで、なんともない普通の子としていられるわけです。 なので、発達障害の判断は本当に必要なのかどうなのか。 意見をお願いします。