• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

広汎性発達障害について

このカテゴリーでいいのかどうかよく分かりませんが・・・。 最近、軽度発達障害と言う言葉をよく聞きます。 ADHDとか、LDとか、アスペルガーとか、自閉症【高機能も含む】とか、専門用語がどんどんと増えてきましたが、それぞれの症状(?)に、どんな違いがあるのかが、今ひとつよく分かりません。 どなたか、詳しく教えていただけませんか? あるいは、そういったことがよく分かるサイトなどご存知ありませんか? 体験談等も含めて、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数429
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

養護学校教員です ADHD、LD、アスペルガー障害、自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、TEACCH、特別支援教育、などの言葉で検索すれば、有名なサイトがいっぱい引っかかってきます。啓蒙のための簡単なパンフレットをダウンロードすることもできます。 以下のサイトをあげておきますが、自分でも検索してみてください。 つみきの会 http://www.tsumiki.org/ えじそんクラブ(ADHD) http://www.e-club.jp/ ダダ父通信 http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/dada/index.html ハルヤンネだより http://omemedo.tanba-sasayama.com/ アスペルガーの館 http://www.a-yakata.net/ 児童精神科医:門 眞一郎の落書帳 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/kado/index.htm 特別支援教育ネットワーク http://www.geocities.jp/ryomonet/tsk-n.htm あなたがどのような目的で、どのくらい知りたいのか分かりませんが、本屋さんにいけば、本当にたくさんの本が出版されていることがわかります。目的にあったものが見つかると思います。 たくさんの人にこれらの障害のことを知って欲しいと思いますが、生活していくうえでどういう困難があるのか、まわりの人たちがどういう配慮をすれば、お互いに生きやすくなるのか、という観点でも考えて欲しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。どのサイトも、とても参考になりました。 >あなたがどのような目的で、どのくらい知りたいのか分かりませんが、本屋さんにいけば、本当にたくさんの本が出版されていることがわかります。目的にあったものが見つかると思います。 たくさんの人にこれらの障害のことを知って欲しいと思いますが、生活していくうえでどういう困難があるのか、まわりの人たちがどういう配慮をすれば、お互いに生きやすくなるのか、という観点でも考えて欲しいと思います。 その通りですね。私も、教育関係の仕事に就いています。身近にいる子どもたちをもう一度見直すために、まずは、自分がもっとしっかり勉強しようと思い、このような質問をさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)

図書館へ行くと、その手の本が沢山あります。 そちらを読んでもよく分かると思います。 わたしは、『高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て』が、わかりやすかったです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4805823771/249-1306571-3706757?v=glance&n=465392 他には、「のび太・ジャイアン症候群4 ADHDとアスペルガー症候群」も良かったですよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072376302/249-1306571-3706757?v=glance&n=465392 ADHDならば、こちらのサイトが詳しいと思います。 http://toss.schumann.jp/adhd/ アスペルガー症候群に関しては、こちらをどうぞ・・・ http://www.autism.jp/asp/ あと、こっちもどうぞ・・・ http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/ 全ての障害を区別するのは難しいかもしれないです。 わたしも勉強中なので、詳しくは分かりませんが、 アスペルガー症候群であっても、 ADHDの部分もあったりするみたいですし、 医師によっては、分類の分け方も異なるみたいです。 高機能自閉症とアスペルガー症候群を分ける医師もいれば、 ひとまとめに考える医師もいるそうです。 来月、NH○で放送の予定があるのですが、 「ハートをつなごう」も見てみると良いと思います。 http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 どのHPも、とても参考になりました。印刷して、読み返しています。