• ベストアンサー

広汎性発達障害について

このカテゴリーでいいのかどうかよく分かりませんが・・・。 最近、軽度発達障害と言う言葉をよく聞きます。 ADHDとか、LDとか、アスペルガーとか、自閉症【高機能も含む】とか、専門用語がどんどんと増えてきましたが、それぞれの症状(?)に、どんな違いがあるのかが、今ひとつよく分かりません。 どなたか、詳しく教えていただけませんか? あるいは、そういったことがよく分かるサイトなどご存知ありませんか? 体験談等も含めて、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabo2gou
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.2

養護学校教員です ADHD、LD、アスペルガー障害、自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、TEACCH、特別支援教育、などの言葉で検索すれば、有名なサイトがいっぱい引っかかってきます。啓蒙のための簡単なパンフレットをダウンロードすることもできます。 以下のサイトをあげておきますが、自分でも検索してみてください。 つみきの会 http://www.tsumiki.org/ えじそんクラブ(ADHD) http://www.e-club.jp/ ダダ父通信 http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/dada/index.html ハルヤンネだより http://omemedo.tanba-sasayama.com/ アスペルガーの館 http://www.a-yakata.net/ 児童精神科医:門 眞一郎の落書帳 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/kado/index.htm 特別支援教育ネットワーク http://www.geocities.jp/ryomonet/tsk-n.htm あなたがどのような目的で、どのくらい知りたいのか分かりませんが、本屋さんにいけば、本当にたくさんの本が出版されていることがわかります。目的にあったものが見つかると思います。 たくさんの人にこれらの障害のことを知って欲しいと思いますが、生活していくうえでどういう困難があるのか、まわりの人たちがどういう配慮をすれば、お互いに生きやすくなるのか、という観点でも考えて欲しいと思います。

mayusachimi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。どのサイトも、とても参考になりました。 >あなたがどのような目的で、どのくらい知りたいのか分かりませんが、本屋さんにいけば、本当にたくさんの本が出版されていることがわかります。目的にあったものが見つかると思います。 たくさんの人にこれらの障害のことを知って欲しいと思いますが、生活していくうえでどういう困難があるのか、まわりの人たちがどういう配慮をすれば、お互いに生きやすくなるのか、という観点でも考えて欲しいと思います。 その通りですね。私も、教育関係の仕事に就いています。身近にいる子どもたちをもう一度見直すために、まずは、自分がもっとしっかり勉強しようと思い、このような質問をさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.1

図書館へ行くと、その手の本が沢山あります。 そちらを読んでもよく分かると思います。 わたしは、『高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て』が、わかりやすかったです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4805823771/249-1306571-3706757?v=glance&n=465392 他には、「のび太・ジャイアン症候群4 ADHDとアスペルガー症候群」も良かったですよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072376302/249-1306571-3706757?v=glance&n=465392 ADHDならば、こちらのサイトが詳しいと思います。 http://toss.schumann.jp/adhd/ アスペルガー症候群に関しては、こちらをどうぞ・・・ http://www.autism.jp/asp/ あと、こっちもどうぞ・・・ http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/ 全ての障害を区別するのは難しいかもしれないです。 わたしも勉強中なので、詳しくは分かりませんが、 アスペルガー症候群であっても、 ADHDの部分もあったりするみたいですし、 医師によっては、分類の分け方も異なるみたいです。 高機能自閉症とアスペルガー症候群を分ける医師もいれば、 ひとまとめに考える医師もいるそうです。 来月、NH○で放送の予定があるのですが、 「ハートをつなごう」も見てみると良いと思います。 http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/index.html

mayusachimi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どのHPも、とても参考になりました。印刷して、読み返しています。

関連するQ&A

  • 発達障害を扱った小説について

    軽度発達障害、例えばアスペルガー、高機能自閉症、LDなど、を扱った小説(つまりフィクション)はありますか。あったら是非教えてください。

  • 軽度発達障害について

    LDやADHD・アスペルガー症候群などの障害をまとめて軽度発達障害というようですが、 「軽度発達障害」の正式な定義を知りたいのです。 お分かりの方教えてくださいませんか。

  • 発達障害と精神障害の違いについて

    発達障害は自閉症や学習障害、ADHD、アスペルガー障害などを含みますが、精神障害との違いは一体どこにあるのでしょうか。

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • 自閉症、発達障害、などの特徴的な違いは?

    お世話になります。「自閉症」「発達障害」「LD学習障害」「広汎性発達障害」「ADHD 注意欠陥多動性障害」「自閉症」「アスペルガー」の違いを教えて下さい。 詳しい内容ではなく、分類(自閉症の枠の中に、学習障害がある、などときいたことがありますが、、)などが知りたいのです。それからこの中で、先天性のものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発達障害の種別

    ADHD LD 高機能障害 広汎性発達障害 違いをわかりやすく教えてください

  • 発達障害の方の就職について

    発達障害(アスペルガー、ADHDなど)の 特に「軽度」の方の就職を 受け入れてくれるような職場を見つけるには どのような方法がありますでしょうか? 「軽度」ゆえに、専門の作業所などのようなところは 無理かもしれないなぁと思ったので… もし良いサイト、就職情報誌などあれば 教えていただきたいです。 また、発達障害の方には 「こういう職場が適応しやすいと思う」 などのご意見もありましたら お聞かせいただけると幸いです。 もし少しでもヒントになるような情報をお持ちの方、 よろしくお願いいたします。

  • 障害児教育についての質問です。「アスペルガー」「ADHD」「LD」「高

    障害児教育についての質問です。「アスペルガー」「ADHD」「LD」「高機能自閉症」それぞれの違い、特徴を教えて下さい。

  • 違いについて教えて下さい。

    私は自分のことを『大人のアスペルガー症候群、広氾性発達障害、高機能自閉症、自閉症スペトラム、発達障害、ADHD』のどれかではないかと疑っています。 これらは同じものでしょうか?また、どのような症状のことをいうのでしょうか? 調べたけど違いが分かりません。症状と違いを教えて下さい。

  • 発達障害は

    ADDとか、ADHDとか、LDとかアスペルガーとかいろいろ発達障害がありますが、未だに詳しい症状が分からず、治療法はないようです。 そこで、詳しく分かりませんが、僕はそれらを合わせる広汎性発達障害ではないかと、診療科の先生に言われました。 他にもそういう人はいるんでしょうか。 僕は何ごとにおいても不器用なんですが、苦手ですが、それが原因なんでしょうか。 少しでも改善できる糸口はありますか。 趣味ですら、漫画や小説読書がなぜかいちいち時間がかかり、理解や集中や想像が苦手ですが、これもそれが原因なんでしょうか。 お願いします。 質問は4つですが、4つ全部答えなくてもいいのでお願いします。