• ベストアンサー

躁うつ病患者について

躁うつ病患者の場合、躁状態の時には多動や多弁といった症状が見られると思います。こういう状態の時に看護師はどうすべきなんでしょうか!?多動時には、付き添うようにすべきなのか!?その多動状態を止めるべきなのか・・・わかりません。看護の方法について詳しくわかる方教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

はじめまして!こんばんわ! 躁病性行動は、普通 周囲状況に適していると思いますので、付き添って差し上げるのが宜しいかと存じます。 逸脱行動となる場合は難しいですね。誇大表現に付き添いながら気分を害さないように上手にのせて、注意を他に向けてあげられるとイイです。 「(それまでの会話に合わせて)それはすごいですねー。ところでコレなんですけどお願い出来ますぅ?私にはなかなか難しくてー」 みたいな感じで何か作業を頼んでみては如何でしょう。 ご本人が行なおうとしている行動を抑止する事は最低限避けてくださいね。興奮してしまいますから。 以上、幾らかでもご参考になれば幸いです。

saeko0607
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。たびたび、質問なんですが、何かの作業を頼んでみるとは具体的にはどんなことでしょうか?また、他患とのトラブルとなってしまった場合にはどのような対処が必要となるのでしょうか!?