発達障害の診断と課題

このQ&Aのポイント
  • 発達障害の診断について、広汎性発達障害とその下位分類についての現状と課題
  • 発達障害の診断基準の変遷と、現在の診断方法についての個人の経験と疑問点
  • 医師によって発達障害の診断方法や説明の具体性が異なることについての考察
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害のみしか言わない 合法ですか?

精神医学の診断基準では、発達障害の大分類の下に、 「広汎性発達障害(PDD)」という中分類があり、さらにその下に「自閉性障害」 「レット障害」「小児期崩壊性障害」「アスペルガー障害」 「特定不能の広汎性発達障害(PDDNOS)」という5つの小分類があります。 広汎性にこの5つが含まれるということです。 2013年に改定されるようですが、私が何年も通院して今はこの上の 診断基準があるのに、発達障害のみしか診断されず言いません! 聞いたらそれしか言わないと言っていました。 発達障害の1つ診断基準の分類としては、行動障害になる 注意欠陥障害や、このアスペルガー症候群は、本やネット検索では、 「注意欠陥と診断された」「アスペと言われた」などが多くあるのに、 どうして私の場合はなく、対応が遅れたか納得できません。 簡単に言うと、癌では、胃がん、肺がん、大腸がん、食道がん、 子宮がん、喉頭がんなど、こんなに細かく教えて治療しています!! 今の通院先で2009年にこの診断を受けて、2012年現在とは話も 情報量も違います。 (検索すると今は発達障害しか言わないと広まっているとも見ましたが) 説明義務があるため、疑問に思いました! 具体的に言う医師もいれば言わない医師もいる、 でも具体的な方が調べたりすぐ対処に取り掛かれるということですよね! また癌に置き換えると、癌ですとだけで、治療はしませんよね! 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukafgprk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

発達障害の当事者です。 発達障害者支援センターに電話、又はメールで問い合わせてみてはどうですか? 私の場合は、色々と相談にのってもらえました。 発達障害専門の病院も紹介してもらえますし、今の病院の先生とも話をつけて下さるかもしれません。 もう相談されていたらごめんなさい。 私はセンターに紹介された大学病院で具体的な診断名をもらって、診断書、手帳も貰えると言われていますが、 近所の精神科(2件)では普通に見えますと言われ相手にもされませんでした。 発達障害専門じゃないところは、精神科医でもまだあまり知らないんじゃないでしょうか。

sakana5555
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も以前電話相談しました! 今は本も出回っているのでネットでもあんまり知らないのかも知れないですね ただ精神科の説明不足は他の科だと大変になりますから、実際訴訟も精神科は 少なくて疑問に思っています 私の通院先もずっと大きい所で、医療過誤を過去受けたりして、さんざんでした それは弁護士に頼む予定です 大学病院で対応が良くてよかったですね! 努力して私も頑張るようにします

その他の回答 (1)

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.1

知らないことは、診断できない・・それだけの話 はっきり指摘しようか? ネットにある情報は医学的見地において確率していないものを提示される。つまり仮説・検証段階 医者は、それらの段階の臨床知識を大前提にしない 彼らが大前提にするべきは、確立された臨床報告 説明義務があるから、理解できている限りの臨床知見でしか語らない 質問者が国際法の知識がないが、小生は持っている 小生が、質問者が持ち得ない国際法の知識に対する不満を持つような話 質問者は小生の希望する国際法の知識を培ってくれるのかね? ましてや医学分野でも、自然科学分野としては、不明瞭な部分もある障害科学なら尚更、確立された臨床知見が大前提になる それが臨床医の保身とも言えるが、仮に不十分な知見で医療過誤しても良いというならば、その前提を質問者が言及して、診断してもらえば良いだろう 違法ではないし、むしろ適法である 把握する限りの臨床に限定する臨床医は、相応の技量であろうし

sakana5555
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました 私も国際法や国際犯罪も知ってるつもりです ただそうは言っても、注意欠陥障害なり、アスペルガーなり、 学習障害なり、言う良心的な医者もいます 言わない医者とどっちがいいかと聞かれたら言う医者に当然なります 私は特定不能の~でないので、対処法が遅れてそれが今もそうなので聞きました

関連するQ&A

  • 発達障害しか診断されないものですか?

    発達障害しか診断されないものですか? よく本など見ると、アスペルガーや注意欠陥など 診断されたと聞きますが、発達障害のみしか言わないとこもあり、 疑問を持っています。私の場合。 具体名がないなら、自分で全部検索したり本を見て調べるという ことになり、対処が遅れるからです! いい加減なものでいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自閉症、発達障害、などの特徴的な違いは?

    お世話になります。「自閉症」「発達障害」「LD学習障害」「広汎性発達障害」「ADHD 注意欠陥多動性障害」「自閉症」「アスペルガー」の違いを教えて下さい。 詳しい内容ではなく、分類(自閉症の枠の中に、学習障害がある、などときいたことがありますが、、)などが知りたいのです。それからこの中で、先天性のものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発達障害とアスペルガーかもと言われた

    私はずっと重いうつだと思っていたのですが、最近発達障害がベースにあるようだと医師に言われました。アスペルガーみたいなものと言われました。 今すごく混乱しているのですが、発達障害やアスペルガーはだいたいどのようなものなのですか? エビリファイがいいかもしれないと言われました。 治療法は確立されているのでしょうか? 完治するものでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 広汎性発達障害について

    広汎性発達障害(アスペルガー症候群)と診断された31歳の男性です。 広汎性発達障害に関して、いくつか質問がなされておりますが、 その質問を読んだり、回答していくうちににある疑問がありましたので、 一つ質問させていただきます。 現在、上記広汎性発達障害により精神障害者3級の障害者手帳を持っています。 また、私は薬剤師の資格を持っていて、現在の会社の職種は勿論薬剤師です。 私の知る限りにおいて薬剤師の場合は、健常者枠でしか採用がなく、 障害者枠で採用している会社がありません。 なので、私は健常者枠で採用されています。 また、病院で診察された際にIQのテストをされていて、 医師より平均的なIQより非常にIQの値が高いと診断されてまして、 学生の時にも正式なIQを測る方法でIQを調べても、 友人らと比較しても高かったと記憶しています。 (私の記憶が正しければIQが130くらいあったと思います。) ここからが疑問に思う事です。 医師にもよりますが、知的障害者というのは 客観的なデータとしてIQが70~85未満の人が知的障害者であるとなっています。 勿論、IQは知的障害者かどうかの判断基準の一つで、 他の基準(要因)も加わって総合的に知的障害者になると思うてます。 私のように広汎性発達障害者(アスペルガー症候群)と診断された人にも 個人差があるものの、人によっては知的障害が出る場合があるとは思うのですが、 質問を見る限り、広汎性発達障害者は知的障害があるような記載があります。 そこで、一つ質問です。 何を根拠に広汎性発達障害は知的障害があるというのか? という事を教えてもらいたいです。 実際に知的障害があるのであれば、 薬剤師の免許を取得することができないですし、 その仕事すらままらないですよ。 私が調べた限りでは広汎性発達障害には、 何故こういう障害が出るのかメカニズムが解明されておりませんし、 寧ろIQも高い場合があるとなっているので、疑問が出てきています。 知的障害があるのは少ないのではというのが私の見解です。 尚、ADHDの場合はどういう神経が作用してきているのか解明されてきており、 その治療薬もあるのは仕事柄知っています。

  • 発達障害、二次障害

    現在精神科にかかっております。 長年(7年程)気分障害などでいくつかの病院にかかってきました。 一年前から現在通院している病院にかかるようになったのですが、そこで『広汎性発達障害』と診断されました。診断書では主たる精神障害が反復性うつ性障害で、従たる精神障害が広汎性発達障害となっております。 今まで社会に上手く適合できず長年悩んできました。 このまま投薬治療をしながら療養生活を送っていても根本的なものは変わらないと思い、社会復帰に向けて何か行動に移そうと思うのですが何からしたらよいか分からないという情けない状態です。 カウンセリングを受けてみようと思っているのですがどういった効果が見られるでしょうか? 医師からカウンセリングの進めを受けておりませんが効果がないとみられているからでしょうか? また、投薬治療以外に何か効果があると思われる治療法や情報が得られる機関などがありましたら教えていただけたらと思っております。

  • 発達障害児の中学受験について

    うちの息子は発達障害児です。 知的な障害はないのですが、アスペルガー症候群と注意欠陥・多動性障害を併発しているとの診断を受けました。 4月から小学5年生になるのですが、学校の勉強には遅れはないようです。(国語は少し苦戦しています。) しかし、アスペルガー特有の心の理論の欠如のせいか、お友達関係がうまくいっていません。(いじめというわけではないみたいですが、避けられているようです。) 本人はこのまま地元の公立中学に進むのは嫌だといっています。 そこで中学受験をさせようと思うのですが、夫婦ともに中学受験の経験がないためにどのように進めていけばいいかわかりません。 具体的にいえば、塾選びの段階ですでに困っています。 普通の塾にいれると、学校と同じようにコミュニケーションで不安があります。 発達障害児を理解してくれる塾や家庭教師はありませんか? どなたかアドバイスをください。

  • 発達障害 エクセル

    注意欠陥と診断されてます。 ストラテラは効きませんでした。 副作用がひどく、慣れると言われ二ヶ月続けたら肝臓の数値が異常値になってしまったので諦めました。 あとひとつの薬も、一時期ハイになり 夜には死んだように動けなくなるので辞めました。 (どちらも医師の判断での服用中止です) 社会不安と発達障害により辞めた前職でエクセルのデータチェックで頭が働かず、 長い時間やってても終わらないということがありました。 体調がよくなれば戻ってきていいと前職の会社は言ってくれたので、 できるなら戻りたいと思ってます。 医師には、出来ないことは避けて職探しをするか、出来ないことを伝えて考慮してもらって前職に戻るか。 と言われましたが、 データチェックの仕事(前職)なのにエクセルのチェックが苦手なので考慮してくれなんて 障がい者雇用でもないのにおかしいですよね。 というか、何年か前には苦手ながらも、データチェック出来てたんですが 脳が老化したんですかね。 発達障害は治らないんだと言いますが、ちょっと希望を捨てられずにいます。 こういった、発達障害、注意欠陥で苦手を克服や改善出来た方いますか? また、発達障害のリワーク失敗、転職成功の体験談があれば教えていただきたいです。

  • 広汎性発達障害の者で、相談があります!!

    こんにちは。私は重度の広汎性発達障害で、精神遅滞が顕著です。こんな私に何かできる仕事はないでしょうか。また、(広汎性)発達障害の方が集まるSNS(ネット上の集まりサイト)があれば、紹介して頂けませんか。 ちなみに、私は関東(茨城県)に住んでいる者です。 補足 私はIQは110はあり、中学の勉強も十分についていけていたので、精神発達遅滞が顕著というのは、誤記です。申し訳ありません。代わりに、PDD(広汎性発達障害)の範疇のアスペルガー症候群という診断が下りたことはあります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 発達障害の診断について

    発達障害の、診断までの期間についてお尋ねします。 私は、アスペルガー症候群の疑いがあり、支援センターで、 診断可能な病院を聞いたうえで、心療内科に行きました。 初診の問診で、発達障害の可能性あり、とのことで、 先日、二度目のテストと、問診少々を受けに行きましたら、 診断が出されるのは、それから、二週間後とのことでした。 診断までに、数日かと思っていましたが、 なぜ、二週間の期間かかるのでしょうか? 初診のときに、「なぜここに来たの?」と聞かれ、 支援センターに紹介されたからです、 といきさつを説明したのですが、 「へえー」という感じで、 「以外だ」という顔つきをされたのが気になります。 もしかして、アスペルガー(発達障害)の専門の医師では なかったのかなあ、と思ってしまいました。 私の思い過ごしならよいのですが、 何かアドバイスいただければ、うれしく思います。

  • 発達障害と診断されました

    注意欠陥障害と診断されました。 日頃から不注意が多かったり人間関係で生きづらさを感じていることから病院に行き診断してもらったら注意欠陥障害と診断されました。 現在就活も始まり来年からは新社会人として働かなきゃいけないのに、絶望的です。 苦しくて、自分に失望してしまい、希望も未来もいだけなくなり、今鬱っぽくなってしまっています。 親に相談したいけど、いつか発達障害の疑いがあるから病院に行きたいと泣いて訴えてもそんなはずはないま理解が得られませんでした。 誰かに相談したいけどできない。未来がない。つらいです。