• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

広汎性発達障害の者で、相談があります!!

こんにちは。私は重度の広汎性発達障害で、精神遅滞が顕著です。こんな私に何かできる仕事はないでしょうか。また、(広汎性)発達障害の方が集まるSNS(ネット上の集まりサイト)があれば、紹介して頂けませんか。 ちなみに、私は関東(茨城県)に住んでいる者です。 補足 私はIQは110はあり、中学の勉強も十分についていけていたので、精神発達遅滞が顕著というのは、誤記です。申し訳ありません。代わりに、PDD(広汎性発達障害)の範疇のアスペルガー症候群という診断が下りたことはあります。どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数584
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

mixiに当事者参加のコミュニティーがあります。仕事ですが、お近くの役所に『発達障害支援センター』がないか確認してください。横浜市には国立大や大学院を卒業してもコミュニケーションの問題で就職できない知的に高い発達障害者のための就労支援をしているセンターがあります。相談者さんのお住まいの近くにも名称などは違っても、発達障害のための公的な相談センターがきっとあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

質問者からの補足

もしご存知なら、mixiのそのコミュニティーの名称を教えて頂けませんか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

mixiの発達障害当事者サイトは多数ありますが承認制のコミュニティーが多いようです。 ●成人期発達障害への支援 ●高機能広範性障害 ●[dir]発達障害 私が参加しているコミュニティーは上記ですが、アスペルガー当事者のコミュニティーも検索するとあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。