• 締切済み

自分は発達障害なのでしょうか。

当方、社会人3年目です。 学生の頃から、「人とは変わっている」「天然」「たまに意味不明な発言をする」と、多くの友達に言われてきました。しかし、特に生活やコミュニケーションにも支障を来たすことなく過ごしてきました。しかし、社会に出てから「人の言っている意味が分からない」「予想外のことを言われると頭が真っ白になり、言葉が出なくなる」「普通は分かるだろと言われても、全く分からない」等の特徴があると色んな方に言われます。母親にも「1から10まで説明してもらわないと物事が理解できないの?」と言われて、「あぁ・・他人から見たらやはり自分の行動はおかしいんだな」と強く感じました。コミュニケーションは人並みに取れているとは思いますが、自分でも昔から「何かおかしい」、「何か一つネジが外れている」違和感がありました。その違和感が社会に出てから急に強くなり、「何かおかしい」と思っていると発達障害の存在を知りました。上記、違和感や過去に言われてきていたことが当てはまり、もしかして原因これか?と感じています。発達支援センターに相談に行こうと思っています。性格は真面目な方だと思います。ただ要領は悪く、すぐ躓き、なかなか立ち上がれません。3年間特別難しいことをしているつもりはありませんが、同じことの繰り返しです。みなさんから見たら、自分のような人間はどのように映るのでしょうか。長文になりましたが、とても真剣にどうしたらいいか悩んでいるので、アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.6

「発達障害」という言葉に逃げないことです。 あなたは発達障害ではありません。 ほんとうに障害がある人は、自分が障害者だなんて言いません。 あなたは「自分が発達障害だ」という言い訳を作ろうとしています。 そうすることで、安心しようとしています。 危険です。 言い訳では先へ進めません。 理解が遅いのは、仕方ありません。 それは今まで突発的なことを言われた経験がないからです。 少しずつでいいので、一歩一歩着実に進んで行ってください。

回答No.5

当方、軽度のAD/HDです。 質問者さんと同じような違和感を覚え、発達障害者支援センターに相談に行き、病院を紹介してもらいました。 まずはここで発達障害かどうかを疑う前に、支援センターに行ってください。 専門家でも判断の難しい障害ですから、ご自身での判断も避けるべきです。 私も質問者さんと同じでした。 人を不快にさせるレベルで仕事のミスをたくさんしましたし、おかげで同僚からの信頼も失いました。 そして気まずくなって会社を辞めていく…。 これを繰り返しているうちに面接で「転職が多い人」と思われ、どんどん就職しにくくなりました。 さすがに自分でもおかしいと思ったので病院に行ったら上記の診断結果だったという流れです。 今は結婚・妊娠しているので仕事はしていません。 ですが子どもが大きくなって自分もパートに出なければいけない日は必ず来るので、 慎重に仕事選びをしようと思います。 今はAD/HDが子供に遺伝しなければと願う日々です。 他の回答をされた方がアスペルガーを疑っていましたが、 アスペルガーの人は質問者さんが感じている違和感にすら気づきません。 下手すれば質問者さんよりもっと深刻な状態なのに、本人は全く気づかないそうです。 初心者の判断は極めて危険です。 繰り返しになりますが、まずは支援センターへ、それから病院で診断を受けてください。

auaurady
質問者

お礼

アスペルガーの人は質問者さんが感じている違和感にすら気づきません。 >元々は自分でも何とも思っていませんでした。個性だと思っていました。ただ、一人ではなく色んな職種の人に「何かおかしい」「何でできないんだろうね」と言われて、子どもの頃を思い返してみると、「そういえば、なんとなくこんな違和感があったなぁ。」と周りの人に言われて、初めて気づいた感じです。周りに指摘されなければ、絶対に気づけなかったと思います。あるとしたら軽度のアスペルガーだと思います。そのくらい過去から現在に至っての違和感が当てはまります。自分で判断せず、支援センターに行ってみます。ご回答くださいましてありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

支援学校教員です。 >学生の頃から、「人とは変わっている」「天然」「たまに意味不明な発言をする」と、多くの友達に言われてきました。 実際に、その時、あなたはどう思いましたか? また、具体的にあなたの「どんな発言」をそう言われたのでしょう? >「人の言っている意味が分からない」 >「予想外のことを言われると頭が真っ白になり、言葉が出なくなる」 >「普通は分かるだろと言われても、全く分からない」 これらは、あなた自身が感じていることですか? それとも周りがあなたに対していっていることですか? 前者ならば、何らかの障がいか精神的な問題を抱えているのかも。 後者ならば「回りの評価があまりにも低い」ひどい環境にいるとは言えるでしょう。その原因は、質問文だけではわかりません。 >母親にも「1から10まで説明してもらわないと物事が理解できないの?」と言われて 1から10まで言ってもらえば理解できるのならば、精神的な疾患ではないのでしょうね。 ただ、お母さんの言葉が比喩ならば、上記は当てはまりません。 >ただ要領は悪く、すぐ躓き、なかなか立ち上がれません。 う~ん。ネガティブな思考をされる方なのだということは、わかります。 もしかしたら「適応障がい」かもとは思いますが。 >発達支援センターに相談に行こうと思っています。 そこでもいいでしょうね。または、心療内科もいいかもしれません。 ご参考までに。

auaurady
質問者

お礼

実際に、その時、あなたはどう思いましたか? >人は一つくらい変わっているところはある。と特に気に留めませんでした。個性だと思っていました。 また、具体的にあなたの「どんな発言」をそう言われたのでしょう? >話の流れに全く関係ない話をしたりだとか・・急にコロコロ話す話題が変わるというのは、最近相方にも言われました。 これらは、あなた自身が感じていることですか? >自分でも強く思います。周りの人は理解できているので、相手の言い方ではなく、自分の受け方に何か問題あると社会に出てから感じました。 最低限人とコミュニケーション取れていると思うので、何か障がいがあったとしても軽度だろうとは思いますが、長年のモヤモヤが晴れるかもしれないので、センターへ行ってみます。ご回答いただきありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

おそらくアスペルガー症候群じゃないですか? >人とは変わっている >普通は分かるだろと言われても、全く分からない >1から10まで説明してもらわないと物事が理解できないの >性格は真面目 >要領は悪く うちの嫁とそっくりです。 付き合ってる頃は、それほど感じませんでした。 まあ、ちょっと変わってるなとは思っていましたが。 でも、結婚して、一緒に生活してる、あなたの言うような部分が あることがわかってきました。でも、それは性格なのかな?と 思っていたのですが、どうもしっくりいかないので、何だろうと調べていたら アスペルガーに行き当たりました。 臨床診断を受けたわけではありませんが、あまりにも当てはまるので、 私的には、多分間違いないと思っています。 自分が調べた限りですけど、アスペといっても、かなり幅があり、 うちの嫁や、あなたは、かなり軽い方だと思います。 特徴がぴったりなので、おそらくそうだと思います。 でも、あなた程度であれば、アスペを自覚し、まわりに適応できるように 意識的につとめれば、かなり普通っぽくふるまえると思いますよ。 詳しくは専門家に聞いた方がいいんでしょうけど。 でも、あなたは自分で気づいたんだから、すごいと思いますよ。 大変なこともあるでしょうけど、がんばってください。

auaurady
質問者

お礼

でも、あなたは自分で気づいたんだから、すごいと思いますよ。 >この言葉に目が潤みました。奥様が自分と同じようななんですね。。自分も彼女と話していると「話が急に終わり、全く違う話になるね」とよく言われます。自分みたいな人間は人の倍努力してやっと並みになるので、引き続きがんばります。最後の一言、すごく暖かく感じました。回答者様の返事、大切にします。ありがとうございます、

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.2

たぶん発達障害に該当しないだろうね 臨床しないと断言は出来ないが 発達障害というのは、知能分野における「一定レベル」の障害が存在することを意味する 問題は、この一定レベルという部分。 概して、全ての人間が、相応の水準で知能に障害は存在する。 問題は、その障害の程度に過ぎない 日常生活において支障のない程度であれば、”発達障害”とは言わないのが現実 実際問題で言えば、発達障害と高いレベルで疑われる人間が、このサイトの常連にも居るのが現実なので そんなに気にすることはないと思うが・・・ 各地の支援センターで臨床医に診断してもらった上で判断した方が良いと思う。 おそらく、発達障害という診断はまずされないし、されたとしても、”極めて軽度の”という修飾が付く程度だろう なお、質問者が自動車の普通免許取得していれば、適性検査を受けているはず。 相応に障害が想定されうるならば、適正試験で発覚することもありえる。 なお、軽度の特殊な疾病による障害という可能性も想起する余地はあるが、まず想定されない。

auaurady
質問者

お礼

回答者様もおっしゃっていましたが、一定レベルという部分が自分にはどうしても欠けていると思います。コミュニケーションは問題ないと思いますが、物事の考え方が異常なくらい乏しいんだなぁと社会に出てから、強く感じました。(母親にも言われて驚きました。)とりあえず行って見ようかと思います。ご回答いただきありがとうございました。

  • yake2013
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ふつうでは?ちょっとかわってるだけで。 個性的でよくない?

auaurady
質問者

お礼

ふつうでは?ちょっとかわってるだけで。 個性的でよくない? >学生時代、回答者様がおっしゃたことを自分自身ずっと強く思いながら過ごしてきました。人間一つくらい変なところがある、とも思っていました。しかし、社会に出てから、「君、普通じゃないよ。」「なんでだろうね。何かおかしい」と多数の方に言われます。決め手は母親でした。「あぁ。変なのは社会じゃなくて、自分なんだ」と痛感しました。周りの人から見た自分は、やはり違和感のある人間なんだと思います。ただの気のせいにしては、おかしいので、どちらにしろ病院いってきます。ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が発達障害ではないかと疑っています

    最近、発達障害についての本を読み、自分が発達障害、特にADHDではないかと思うようになりました。思い当たる節はいくつかあります。 ・人の話を聞けない、聞いてもすぐ忘れる ・対人スキルの未発達 ・ストレス耐性の低さ ・物事に集中できない ・共感性の欠如 発達障害について相談できる場所やサイトをご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分は発達障害では?と思ったことってありますか?

    子供の頃から要領が悪く、理解力に乏しい子供でした。 親に「自閉症じゃないの?」と疑われるくらい言葉の習得が遅く、同年代の幼児と比較しても大人しい子だったそうです。 小学生時代は、一通りの算数はなんとか平均点弱ぐらいは出来ましたが、応用問題は全滅で、漢字の問題も先生に「新しい言葉を作らないように」と注意されるぐらいで漢字を書き順通り正しく書くことができませんでした。 人の言ってる意味を理解することも出来ないことがあり、体育の授業で休んでおきながら休憩時間に思い切り遊んだりして当然同級生に「何でさっき体育の時間休んだの?」と詰問されるんですが、当時の私には何故同級生がちょっと怒っているのか理解できませんでした。 多分言葉が通じていなかったんだと思います。 親しい友人も出来ませんでした。 そんな感じで私は成長しましたが、今でも人とのコミュニケーションが苦手で、1対1なら何とか会話が成り立ちますが、それでも話を広げられない、言葉が出てこない、話の要点をまとめられず会話が苦痛でしょうがありません。 集団ともなれば何も言うこともできずコミュニケーションに難があります。 また何とか仕事はこなせていますが、物忘れが酷く、上司に「数を数えておいて」と言われても上手く数を数えられないんです。 数えてるしりからその数を忘れてしまったり、間違ってるのではという不安感から何度も数えなおしてしまったり、数字を書き間違えたりというのは日常茶飯事です。 私の仕事場では始業時間と終業時間を用紙に書くことになっているんですが、その時間すら間違って書いてしまいます。 時計を見て終わりの時刻を書けばいいだけなのに、何故か1時間も2時間も間違った時刻を書いてしまいます… 今やろうとしていたことなのにすぐに忘れてしまう、作業を順序立てて行うのも苦手で複雑な仕事を任せられると他人の何倍も時間がかかってしまいます。 他の同僚は普通にちゃんと仕事を私より早くこなせているのに明らかに劣った自分の能力に時々やりきれなくなります。 何でみんな普通に話せるんだろう。とか。 人に話しかけられても「あー」とか「うー」としか出てこないときもあり、本当にイヤになります。 ただ自分が要領悪くドンくさいだけなのを何かのせいにしたいだけなんじゃないかと、今まで障害だとかそういうことは考えないで来ました。でもさすがに最近、ドンクくさいだけじゃすまない物忘れや早とちりが多くて恐ろしささえ感じます。 皆さんの中で「自分も発達障害かも}と思った人いますか? また自分はそうだと診断されたという人いますか?

  • 大人の発達障害

    31歳の男です。最近、自分が発達障害なのではないかと感じるようになりました。要領はあまり良い方ではなく、何かを身につけるのに他の人より時間がかかる性格です。勉強は好きなのですが、他人とのコミュニケーションはできるだけ避けて一人になりたい願望が強いです。心療内科等で診察してもらった方がいいでしょうか?

  • 発達障害でしょうか?

    派遣で事務職をしています。 今の会社に派遣されて3ヶ月目です。 自分は発達障害ではと疑っています。 今の職場では営業事務的な仕事をしていますが、 とにかく自分は不注意でミスが多く困っています。 また数字が苦手で桁を間違えたりすることもあります。 売上についての表など他の方に説明してもらったりしても、 頭の中が混乱してよくわかりません。 複雑な数字の処理もできないのですが、 そもそも数字の大きさとかをイメージすることができないという感じです。 いろいろなことを忘れっぽく、また疲れやすく ミスについてもどうしてそんなにミスばかりするのかも分かりません。 コミュニケーションも昔から苦手でした。 職場の人はいい人ばかりですが、迷惑ばかりかけて 人並みに仕事もできず、つらいです。 自分は発達生涯なのでしょうか?

  • 発達障がい支援センターの評判はどうなのでしょうか?

    発達障がい支援センターの評判はどうなのでしょうか? ホームページによるとSST(ソーシャルスキルトレーニングを主に行っているようですが・・・・・・) 公共の発達障がい者支援センターと名前が似ている点、ホームページのつくりに違和感を感じたのですが・・・・怪しい団体ではないですよね・・・・・・・・・・・・・・? 私は自身の発達障害を疑っているのですが、公共の発達障害支援センターはー平日しかやっていないので行くのが難しい状況です。

  • 広汎性発達障害

    広汎性発達障害について。 親がわかってくれない。 私は広汎性発達障害と診断されている大学生です。 診断されたことに絶望感を感じて二次障害が悪化してよけいにコミュニケーション能力が落ちました。 大学で友達とよりなじめなくなって孤立しがちです。 私は休学して発達障害の就労支援施設に行きたいです。 私がやりたいことがたくさんある施設です。 こんな辛い二次障害を抱えながら、あと2年もがんばれません。 親が休学を許しません。 休学したらお前の性格から復学できないと言われます。 お前は弱いし、忍耐力がないから、もっと強くならないとだめとか、うつ状態の私に明るく前向きになれとか、同じことばかり考えないで、もっと動けとか、今休学したら後悔するとか、お前が大学生になりたいからならせてやったのにわがままとか言われます。 親は、わかってくれませんが、私は普通の人間ではないんです。 病的にマイナス思考や自己卑下は性格ではなく、生きづらさからくる、「傷つき体験」の多さです。 普通の人の何倍も傷つき体験が多いです。 というか傷つき体験しかない人生です。 それなのに苦労してるのはお前だけじゃないとか、自分だけ悩んでると思うな、みんな頑張ってるんだとか言います。 ただでさえ、毎日、大学で傷つくから、家でうつでニートみたいにしてたら、もっとやるべきことをしろとか言われます。 私は甘えてるとかではなく、そうせざる負えないほど、病んでます。 自分でうつと言う人はうつではないと言われます。 皆さんは、私は弱い、忍耐力がない、甘え、わがままと思いますか? 休学したほうがいいと思いませんか? 私は病院に行くのが好きです。なぜなら病院にしか居場所がないし、生きているという実感がないからです。

  • 自分は発達障害かもしれません!どこで見てもら・・

    僕は見た目も普通ですし、普通高校も卒業できましたが、小さい時から、こんな症状があるんです。                                                              他の人からもお前とは話かみ合わないし、会話のキャッチボールできてないとよく言われます。                                         http://okwave.jp/qa/q7375350.html googleでこのURLをクリックするとでてきます。                        こんな症状があるので一度精神科か発達障害者支援センターなどで見てもらおうと思うのですが、どこで見てもらうと良いですか? 自分的には軽度発達障害だと思うのですが違うかもしれません。                                                              見た感じ普通の人が行ったら変でしょうか?検査して何にもなかったらすごく恥ずかしいです!                    また、電話ではなんと言って問い合わせるとよいですか? よろしくお願いします!

  • 広汎性発達障害

    少しアドバイスをください。 広汎性発達障害と診断された、福祉の学部に通う大学2年生女子です。 昔からコミュニケーションを取るのが苦手でしたが、診断されたことに絶望して、二次障害がひどくなり、余計に人とコミュニケーションが取れなくなってしまいました。 それで最近友達とかクラスになじめなくなって、本当に自信を失っています。 もう限界を感じて休学したいと考えております。 しかし親がどうにか卒業までは頑張ってほしいと言います。 あと2年半は耐えられそうにないです。 私は1回休むと行かなくなるから行ってほしいと言われました。 休学して何がしたいかというと、発達障害やその他の就労支援をしている施設があるので、そこに行きたいです。 そこなら当事者の人と関われるし、配慮もあると思うので、自分が自分らしくいれると思いました。 勝手ながら、環境を変えたり、環境が良くない場所に行かないと、どんどん二次障害や自己卑下が強くなってしまいそうです。 その施設は朝も早く少し遠いです。 私はその施設に行って、自信をつけてから、復学したいですが、親はそれは無理だと言います。 本当は退学したいんですが、親が許さないので、休学にします。 無気力なまま学問を続けるより、就労支援をしてもらい、理解ある職場で働けばいい、もう学歴などいらない、こんな辛い思いをするのならと考えてしまいます。 コミュニケーション能力がない私は大学やサークルやバイトなどにいつもなじめず、居場所がないです。 居場所を作って、やりがいというのを感じたいです。 私は休学するべきか、頑張って大学に行った方がいいか、アドバイスください。 来年は実習もあります。 大学2年の夏に診断されてから、考えが180度も変わってしまいました。

  • 大人の発達障害について

    私は、現在27歳の男ですが、社会に出て5年、ずっと周りとの感じ方の違いやズレについて悩み、これまでの3回の転職を繰り返してきました。 大学生までの頃までは、よく『天然』だと言われ、それがキャラクターとして成り立ち友達にも恵まれていましたが、社会の出てからは、私の『天然』と言われる部分が原因なのか、仕事に支障をきたし、職場の人間関係にも影響していました。 悩んでいた頃に、大人の発達障害の情報を知り可能性も否定できないと感じました。 私が、ひっかかるポイントだけあげます。 ●小学校高学年まで右と左の認識が曖昧だった。 ●学校の授業がほとんど理解できず成績が悪かった(国語のみ高得点、読書感想文で全国入選経  験あり) ●説明を聞いても勘違いが多く、間違ったやり方で物事を進め失敗しパニックになる。 ●物事の感じ方が極端。 ●せっかちで落ち着きがあるようには見られない。 ●テンションが上がると一方的に話し続ける。(通常の時は聞き上手だと言われる。) ●人を傷つけないように言葉を選んでいるつもりが、ひどいことを言っているらしい。 ●逆に、人に言ってはいけないと思っていることが、相手にとっては大したことではない場合が多い。 ●電話しながら他のことができない。 ●彼女ができた時に、気の使い方が不器用だと言われた。 ●非常に些細なことにこだわり、独特のこだわりがある。 ●記憶できることと、できないこのスピードの差が激しい。 ●複雑な説明や長い説明に関しては、途中でパニックになり色々質問しても一致しないことが多い。 ●生活パターンが決まっている。(i phoneに1日の行動をメモ書きして行動したことをその都度消して  いく。) ●一人の行動が多く、それを好む。(人ととの関わりを最小限に抑えたい。) ●服装や部屋の色は、白、グレー、黒が90%を占めている。 ●興味あること(物事や人)に対しての興味、関心の差が0か100。 ●指示を受けていない時の物事の判断に自信がない。 とりあえず、今、私が発達障害だと疑うポイントをまとめてみました。 それに、私の母もひどい天然で、的外れな言動が多いです。 何度説明しても、理解するのに時間がかかることがしょっちゅうです。 ちなみに、自己診断ですが高校生くらいからずっと強迫性障害の疑いが強いです。 強迫性障害の本を読みあさり、今は自力で克服しようとしています。 私は、27歳という年齢のため転職するのもそろそろ限界だと思ってます。 このような周りとのズレの原因が何か分れば、転職を阻止する次に繋がる何かのヒントになると思います。 やはり、発達障害の可能性が高いでしょうか? 長文になりましたが、大人の発達障害に詳しい方のご意見お待ちしております。

  • 発達障害と認定されるためには?

    カテゴリー違いでしたらご容赦ください。 妹のことでご質問いたします。30代初めの妹は中学卒業後、専門学校に進みましたが、就職することができず、現在に至るまで、家事手伝いとして両親とともに暮らしています。 思いやりのある優しい子なのですが、子供の頃から人とのコミュニケーションがうまくとれず、常にいじめの対象になってきました。伝えたいことや気持ちを簡潔に言葉で表現することが上手にできず、誤解されることが多いです。 両親の強い要請で中学まで普通学級で過ごしましたが、成績は常に最後の方でした。けれど、顕著な知的障害があるとは言われませんでした。 最近になって、広汎性発達障害という言葉を知り、その就労のための支援法も施行されるとききました。ネットで調べると、妹の状態ととても近いと思います。そこで地元に開設された発達障害者支援センターに行ってみたいと思うのですが、そのためにはまず、妹が発達障害者と診断されなければならないのでしょうか?どこに行けば発達障害者と診断してくれるのでしょうか。精神科を受診する必要がありますでしょうか? 妹はコミュニケーションがうまく取れない点で社会性に欠けるのですが、家族内のコミュニケーションや近隣との挨拶程度はごく普通に振る舞えます。なので、彼女を精神科につれてゆくことに対して、両親が強く難色を示しています。しかし、両親もいつまでも健在でいるはずもなく、なんとか妹にある程度の経済的自立が可能になれば、と希望しています。