• 締切済み

自分は発達障害なのでしょうか。

当方、社会人3年目です。 学生の頃から、「人とは変わっている」「天然」「たまに意味不明な発言をする」と、多くの友達に言われてきました。しかし、特に生活やコミュニケーションにも支障を来たすことなく過ごしてきました。しかし、社会に出てから「人の言っている意味が分からない」「予想外のことを言われると頭が真っ白になり、言葉が出なくなる」「普通は分かるだろと言われても、全く分からない」等の特徴があると色んな方に言われます。母親にも「1から10まで説明してもらわないと物事が理解できないの?」と言われて、「あぁ・・他人から見たらやはり自分の行動はおかしいんだな」と強く感じました。コミュニケーションは人並みに取れているとは思いますが、自分でも昔から「何かおかしい」、「何か一つネジが外れている」違和感がありました。その違和感が社会に出てから急に強くなり、「何かおかしい」と思っていると発達障害の存在を知りました。上記、違和感や過去に言われてきていたことが当てはまり、もしかして原因これか?と感じています。発達支援センターに相談に行こうと思っています。性格は真面目な方だと思います。ただ要領は悪く、すぐ躓き、なかなか立ち上がれません。3年間特別難しいことをしているつもりはありませんが、同じことの繰り返しです。みなさんから見たら、自分のような人間はどのように映るのでしょうか。長文になりましたが、とても真剣にどうしたらいいか悩んでいるので、アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.6

「発達障害」という言葉に逃げないことです。 あなたは発達障害ではありません。 ほんとうに障害がある人は、自分が障害者だなんて言いません。 あなたは「自分が発達障害だ」という言い訳を作ろうとしています。 そうすることで、安心しようとしています。 危険です。 言い訳では先へ進めません。 理解が遅いのは、仕方ありません。 それは今まで突発的なことを言われた経験がないからです。 少しずつでいいので、一歩一歩着実に進んで行ってください。

回答No.5

当方、軽度のAD/HDです。 質問者さんと同じような違和感を覚え、発達障害者支援センターに相談に行き、病院を紹介してもらいました。 まずはここで発達障害かどうかを疑う前に、支援センターに行ってください。 専門家でも判断の難しい障害ですから、ご自身での判断も避けるべきです。 私も質問者さんと同じでした。 人を不快にさせるレベルで仕事のミスをたくさんしましたし、おかげで同僚からの信頼も失いました。 そして気まずくなって会社を辞めていく…。 これを繰り返しているうちに面接で「転職が多い人」と思われ、どんどん就職しにくくなりました。 さすがに自分でもおかしいと思ったので病院に行ったら上記の診断結果だったという流れです。 今は結婚・妊娠しているので仕事はしていません。 ですが子どもが大きくなって自分もパートに出なければいけない日は必ず来るので、 慎重に仕事選びをしようと思います。 今はAD/HDが子供に遺伝しなければと願う日々です。 他の回答をされた方がアスペルガーを疑っていましたが、 アスペルガーの人は質問者さんが感じている違和感にすら気づきません。 下手すれば質問者さんよりもっと深刻な状態なのに、本人は全く気づかないそうです。 初心者の判断は極めて危険です。 繰り返しになりますが、まずは支援センターへ、それから病院で診断を受けてください。

auaurady
質問者

お礼

アスペルガーの人は質問者さんが感じている違和感にすら気づきません。 >元々は自分でも何とも思っていませんでした。個性だと思っていました。ただ、一人ではなく色んな職種の人に「何かおかしい」「何でできないんだろうね」と言われて、子どもの頃を思い返してみると、「そういえば、なんとなくこんな違和感があったなぁ。」と周りの人に言われて、初めて気づいた感じです。周りに指摘されなければ、絶対に気づけなかったと思います。あるとしたら軽度のアスペルガーだと思います。そのくらい過去から現在に至っての違和感が当てはまります。自分で判断せず、支援センターに行ってみます。ご回答くださいましてありがとうございました。

• suzuko
回答No.4

支援学校教員です。 >学生の頃から、「人とは変わっている」「天然」「たまに意味不明な発言をする」と、多くの友達に言われてきました。 実際に、その時、あなたはどう思いましたか? また、具体的にあなたの「どんな発言」をそう言われたのでしょう? >「人の言っている意味が分からない」 >「予想外のことを言われると頭が真っ白になり、言葉が出なくなる」 >「普通は分かるだろと言われても、全く分からない」 これらは、あなた自身が感じていることですか? それとも周りがあなたに対していっていることですか? 前者ならば、何らかの障がいか精神的な問題を抱えているのかも。 後者ならば「回りの評価があまりにも低い」ひどい環境にいるとは言えるでしょう。その原因は、質問文だけではわかりません。 >母親にも「1から10まで説明してもらわないと物事が理解できないの?」と言われて 1から10まで言ってもらえば理解できるのならば、精神的な疾患ではないのでしょうね。 ただ、お母さんの言葉が比喩ならば、上記は当てはまりません。 >ただ要領は悪く、すぐ躓き、なかなか立ち上がれません。 う~ん。ネガティブな思考をされる方なのだということは、わかります。 もしかしたら「適応障がい」かもとは思いますが。 >発達支援センターに相談に行こうと思っています。 そこでもいいでしょうね。または、心療内科もいいかもしれません。 ご参考までに。

auaurady
質問者

お礼

実際に、その時、あなたはどう思いましたか? >人は一つくらい変わっているところはある。と特に気に留めませんでした。個性だと思っていました。 また、具体的にあなたの「どんな発言」をそう言われたのでしょう? >話の流れに全く関係ない話をしたりだとか・・急にコロコロ話す話題が変わるというのは、最近相方にも言われました。 これらは、あなた自身が感じていることですか? >自分でも強く思います。周りの人は理解できているので、相手の言い方ではなく、自分の受け方に何か問題あると社会に出てから感じました。 最低限人とコミュニケーション取れていると思うので、何か障がいがあったとしても軽度だろうとは思いますが、長年のモヤモヤが晴れるかもしれないので、センターへ行ってみます。ご回答いただきありがとうございました。

• nagaineko
回答No.3

おそらくアスペルガー症候群じゃないですか? >人とは変わっている >普通は分かるだろと言われても、全く分からない >1から10まで説明してもらわないと物事が理解できないの >性格は真面目 >要領は悪く うちの嫁とそっくりです。 付き合ってる頃は、それほど感じませんでした。 まあ、ちょっと変わってるなとは思っていましたが。 でも、結婚して、一緒に生活してる、あなたの言うような部分が あることがわかってきました。でも、それは性格なのかな?と 思っていたのですが、どうもしっくりいかないので、何だろうと調べていたら アスペルガーに行き当たりました。 臨床診断を受けたわけではありませんが、あまりにも当てはまるので、 私的には、多分間違いないと思っています。 自分が調べた限りですけど、アスペといっても、かなり幅があり、 うちの嫁や、あなたは、かなり軽い方だと思います。 特徴がぴったりなので、おそらくそうだと思います。 でも、あなた程度であれば、アスペを自覚し、まわりに適応できるように 意識的につとめれば、かなり普通っぽくふるまえると思いますよ。 詳しくは専門家に聞いた方がいいんでしょうけど。 でも、あなたは自分で気づいたんだから、すごいと思いますよ。 大変なこともあるでしょうけど、がんばってください。

auaurady
質問者

お礼

でも、あなたは自分で気づいたんだから、すごいと思いますよ。 >この言葉に目が潤みました。奥様が自分と同じようななんですね。。自分も彼女と話していると「話が急に終わり、全く違う話になるね」とよく言われます。自分みたいな人間は人の倍努力してやっと並みになるので、引き続きがんばります。最後の一言、すごく暖かく感じました。回答者様の返事、大切にします。ありがとうございます、

• Streseman
回答No.2

たぶん発達障害に該当しないだろうね 臨床しないと断言は出来ないが 発達障害というのは、知能分野における「一定レベル」の障害が存在することを意味する 問題は、この一定レベルという部分。 概して、全ての人間が、相応の水準で知能に障害は存在する。 問題は、その障害の程度に過ぎない 日常生活において支障のない程度であれば、”発達障害”とは言わないのが現実 実際問題で言えば、発達障害と高いレベルで疑われる人間が、このサイトの常連にも居るのが現実なので そんなに気にすることはないと思うが・・・ 各地の支援センターで臨床医に診断してもらった上で判断した方が良いと思う。 おそらく、発達障害という診断はまずされないし、されたとしても、”極めて軽度の”という修飾が付く程度だろう なお、質問者が自動車の普通免許取得していれば、適性検査を受けているはず。 相応に障害が想定されうるならば、適正試験で発覚することもありえる。 なお、軽度の特殊な疾病による障害という可能性も想起する余地はあるが、まず想定されない。

auaurady
質問者

お礼

回答者様もおっしゃっていましたが、一定レベルという部分が自分にはどうしても欠けていると思います。コミュニケーションは問題ないと思いますが、物事の考え方が異常なくらい乏しいんだなぁと社会に出てから、強く感じました。(母親にも言われて驚きました。)とりあえず行って見ようかと思います。ご回答いただきありがとうございました。

• yake2013
回答No.1

ふつうでは?ちょっとかわってるだけで。 個性的でよくない?

auaurady
質問者

お礼

ふつうでは?ちょっとかわってるだけで。 個性的でよくない? >学生時代、回答者様がおっしゃたことを自分自身ずっと強く思いながら過ごしてきました。人間一つくらい変なところがある、とも思っていました。しかし、社会に出てから、「君、普通じゃないよ。」「なんでだろうね。何かおかしい」と多数の方に言われます。決め手は母親でした。「あぁ。変なのは社会じゃなくて、自分なんだ」と痛感しました。周りの人から見た自分は、やはり違和感のある人間なんだと思います。ただの気のせいにしては、おかしいので、どちらにしろ病院いってきます。ご回答いただきありがとうございました。