• ベストアンサー

発達障害と認定されるためには?

カテゴリー違いでしたらご容赦ください。 妹のことでご質問いたします。30代初めの妹は中学卒業後、専門学校に進みましたが、就職することができず、現在に至るまで、家事手伝いとして両親とともに暮らしています。 思いやりのある優しい子なのですが、子供の頃から人とのコミュニケーションがうまくとれず、常にいじめの対象になってきました。伝えたいことや気持ちを簡潔に言葉で表現することが上手にできず、誤解されることが多いです。 両親の強い要請で中学まで普通学級で過ごしましたが、成績は常に最後の方でした。けれど、顕著な知的障害があるとは言われませんでした。 最近になって、広汎性発達障害という言葉を知り、その就労のための支援法も施行されるとききました。ネットで調べると、妹の状態ととても近いと思います。そこで地元に開設された発達障害者支援センターに行ってみたいと思うのですが、そのためにはまず、妹が発達障害者と診断されなければならないのでしょうか?どこに行けば発達障害者と診断してくれるのでしょうか。精神科を受診する必要がありますでしょうか? 妹はコミュニケーションがうまく取れない点で社会性に欠けるのですが、家族内のコミュニケーションや近隣との挨拶程度はごく普通に振る舞えます。なので、彼女を精神科につれてゆくことに対して、両親が強く難色を示しています。しかし、両親もいつまでも健在でいるはずもなく、なんとか妹にある程度の経済的自立が可能になれば、と希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

私自身が発達障害者ではあるのですが、我が家の場合は例外的に親が障害への理解をしめしていたので、一般人としての回答です。 ご両親の理解を得るのは当てにしない方が良いと思います。 主に世代的な問題として、今まで障害としての概念を持たずに、何十年も生きてきた人間に ”成果が上がらないのは障害が理由である”と言ってもなかなか受け入れられないと思います。 ヘタをすれば、今以上に受診に反対されるかも知れません。 発達障害の診断には生育暦の聞き取りも必要ですが、何もご両親でなくても良いんです。 幼少期の様子をご存知の質問者様なら大丈夫ですよ。 妹さんご本人が拒否されていないなら、ご両親に内緒でも、受診させてあげて欲しいと思います。 かなり余談かも知れないのですが、私には、私と困難な内容が似ていると言う友人がいまして、私が診断を受けた病院を受診した事があります。 そうしたら、表面的な状態は似ていても、私は発達障害、友人は軽度の知的障害(申請すれば療育手帳を発行されるレベル)で、双方驚いた事があります。 友人も普通級出身で、精神科の検査で、初めて知的障害が発覚した次第です。 なので、誰も気付かなかったけど、実は知的障害者なんて事もあるんです。 妹さんが知的障害者と決め付けている訳ではないのですが、もし、就労目的に手帳の取得を視野に入れるなら、精神障害者手帳よりも、療育手帳(知的障害者手帳)の方が現状では有利です。 自治体によりますが、軽度発達障害に精神障害者手帳を交付される地域もあります。 私も就労目的で精神の手帳を取得しましたが、ハローワーク(障害者窓口)の人に発達障害の知識がなく、現在は、発達障害者支援センターを通じて就労し、支援を受けています。 センターの利用に診断の有無が必要化は分かりませんが、発達障害の診察ができる医療機関の紹介は受けれると思います。 (まだまだ、発達障害に理解の無い精神科医はいっぱいいるんです、残念ながら。)

saraarai
質問者

お礼

ご経験にもとづいた貴重な情報をいただき感謝申し上げます。 >就労目的に手帳の取得を視野に入れるなら、精神障害者手帳よりも、療育手帳(知的障害者手帳)の方が現状では有利です。 この点も初めて知りました。教えていただいてよかったです。 >まだまだ、発達障害に理解の無い精神科医はいっぱいいるんです、残念ながら。 そうですね。私は妹の気持ちが傷つくことを恐れているので、センターからのご紹介を受けた医療機関へ行くなど、慎重にしたいと思います。 大変にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、 私の長男がLD(学習障害)です。 私も長男の将来の事を心配しているので 人ごとに思えなくて投函しました。 長男がLDだと解ったのは、1歳半検診の時ですが、 言葉の遅れや運動面での遅れを指摘されて 保健婦さんから病院へ行くように勧められ、 精神科の病院を紹介されました。 そこで、精神科へ受診したところ言語障害だと言われ、 学童期になった時にはLDだと言われました。 因みに障害者手帳はもらっていないです。 初めは、大人になれば治ると言われ安心しましたが、 転勤で違う精神科の病院へ行った時は大人になっても 遅れはずっと残るけど、本人なりの成長をゆっくりと します。と言われました。 現在 学校は普通クラスです。 精神科の先生から普通クラスの方が刺激になるのでと 言われたので普通クラスへ入れました。 成績は常に学年でも最下位の方です。 日常会話は出来ますが、言葉がおかしいと感じる事が多いです。 また、動作や取り掛かりが遅く先生の話などは 意味が分からないのか、あまり聞いていない様です。 興味のある事(将棋やゲーム)などは長時間集中できますが、 勉強などは頑張っても30分が限界です。 仕事を頼んでも要領が悪く、断念してしまう時もあります。 中途半端な障害なので周りの理解も得られずに虐めにも あったりした事もあり、難しいです。 私も再度、長男を精神科へ連れて行って 仕事の事や支援なども相談してみようと思っています。

saraarai
質問者

お礼

やはり精神科の先生に診断してもらうのですね。 昔は、といっても20年ほど前ですが、現在のように、発達障害とかアスペルガーなどの病気についてほとんど知られていなかったので、妹のようなケースについて説明のつく概念などがなく、ただ単に知能の程度が低いと言った理解がされていたと思います。 知能に障害があると明らかな場合だと、手帳をもらえ、種々の行政サービスを受けられると思いますが、妹のようなケースでは実際に障害者枠で就労を受け入れてもらえる訳でなく、かといって自力で就職するにはいろいろなハードルが高すぎて、けっきょくニートのような扱いにされてしまいます。なので発達障害者支援センターができたことは大変ありがたいと思います。 いずれにせよ、両親にいろいろ話をしてみて、なんとか前進できるように手を尽くしてみます。 ご長男様のお話を通してのご回答、大変にありがとうございました。

  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

一応(~_~;) 知的障害者施設に勤めております。 診断を受けるのには、確かに医師の診察をうけなければなりませんが、今抱えていらっしゃる悩みを聞いてもらうには、別に診断がなくても発達障害者支援センターに行って相談しても構わないと思います。 どうしても「精神科」に強い抵抗があるのであれば、センターなどで親子サークルを紹介していただきその活動を見にいってみたらどうですか?

saraarai
質問者

お礼

そうですね!まずセンターへ訪問して、診断はどこでしていただけるのか、また就職のことなどどのようなサービスがあるのか、相談してみた方がいいですね。 早速のご回答、大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害の子どもについて

    支援学級のお子さんをお持ちの方、差別はないですか?。また、小学校のお子さんをお持ちの方全てにお聞きします。支援学級のお子さんをどう思いますか?。 うちの子は二年生で支援学級です。国語と算数だけ支援学級で勉強しています。 二歳になって直ぐから発達障害を疑われました。年中さんから療育や、習い事などで発達を促すトレーニングを頑張りました。お陰様で今では運動神経など随分発達し、見た目全く発達障害と分からない位成長しました。 支援学級にしたのは、全体での話を聞くのが苦手なのと運動神経が鈍く、行動が遅いいからです。人に乱暴して迷惑かけるタイプの発達障害ではありません。今ではそれも良くなってきています。元々I高Qタイプの発達障害と言われており、勉強も発達障害特有のばらつきはあれど出来ない方ではないのでたまに頭いいと間違われる程です。支援級での特訓のお陰でそのばらつきも差が小さくなってきました。 うちの子位は普通学級に沢山居る感じです。 なので、見た目では全く分かりません。だから差別されないだろうと思っていました。しかし、支援学級の子と気がつかれた辺りから親の方達から腫れ物に触るような感じで見られている感じに思えるんです。放課後や休日も遊ばないですが、うちの子が明るい性格なので学校ではわりと仲良くしているようです。しかし、お友だちから支援学級は頭の悪い子が行くところとと言われてしょげていた事もありました。 どちらかというと普通学級の方が荒れていて、うちの子がまともに見えてしまう位です。普通学級が荒れてるというのも支援学級を選んだ理由でもあります。 乱暴な子のお母さんが平気な顔でPTAに来れるのも凄いと思ってしまいますが、そういう子や発達障害だけれど普通学級に居る子は差別されてなく感じます。 そういう子や発達障害だけれど普通学級に入ってる子は、差別はされてない様に感じます。 自分の気のせいかとも思うんですが、皆さんはどう思われますか?。良くなってきたら普通学級にしたいとは伝えてあります。

  • 名古屋市内or周辺の精神科で「発達障害」に理解のある病院

    人とのコミュニケーションに問題があり、家事手伝いとして現在まで両親と暮らしている私の妹が経済的に自立できるようになるために、先日発達障害者支援センターへ電話して相談いたしました。しかし、当然ですが、まず発達障害であるという診断がなければ具体的な支援が開始できないということで、何件かの地元の病院を紹介していただきました。 しかし、それらの病院はあまりにも地元のため、親が強い難色を示しています。また、「発達障害」自体が精神科の先生の間でも理解にばらつきがあるとの指摘もあり、それならば、こちらでどなたかこの点に理解のある病院をご存知の方にご教示いただきたいと思い質問をたたせていただきました。 親と妹は名古屋市に住んでおります。名古屋市内または周辺で発達障害(アスペルガー症候群、高機能自閉症など)についてご理解のある精神科をご存知の方、病院名など教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 知的障害や発達障害(LD)をきずいた理由は何ですか

    うちの子は赤ちゃんの健康診断も問題なく 小学校でも何の問題もなく普通学級で過ごし 中学も現在普通学級です 部活でいじめに会い不登校になり たまたまデーター主義の精神科の先生にかかり知能検査を受けてわかりました そこの精神科に掛からなければ 今も知らないまま過ごしていました  他の方はいつ どのようにして知的障害や発達障害がわかたのですか?小学校高学年以上で見つかった方にお願いします

  • 愛の手帳について(広汎性発達障害)

    私は東京都23区内在住の会社員です。私の子(7歳/小1)が広汎性発達障害です。現在、小学校の特別支援学級に通っています。最近、愛の手帳(知的障害者がもらえる手帳)の申請をしましたが、IQテストで基準の75点をわずかに上回り、77点のため、取得出来ませんでした。(普通児ならば、100~110点点ぐらいです)また機会があれば、申請しようと思います。 1.愛の手帳は取ろうと思えば、本人が、故意に出来る問題を出来ないといつわって点数を低くし、  取得することも可能なのでしょうか。 2.親からみても、この子が発達障害(特に人とコミュニケーションが全く取れない)によりとても社会に出て一人立ちすることが難しいと思います。これからどういうように進路を進ませればよいでしょうか。中学・高校と特別支援学級に進ませればよいのでしょうか。中学・高校で発達障害児を受け入れる私立学校はあるのでしょうか。 3.将来的に普通の就職は難しい(出来ない)と思いますが、社会人として一人立ちするため、何かいい方法はないのでしょうか。 いろいろ記述してしまいましたが、何かアドバイスを下さい。

  • 発達障害について

    病院で発達障害の可能性が高いと診断された、成人男性です。 発達障害者支援センターに相談しても、 ハローワークに行ってください、としか言われず、 訓練などもしてもらえません。 発達障害者に対する補助なども全くない、と 言われました。 仕事をしたくても他人とうまくコミュニケーションがとれない、 などの理由で、長続きしません。 特に、飲み会や雑談が苦手なのです。 現在は、全く仕事をしておらず、ニートの期間が長くなってきています。 正直、どうしたらいいか、全く分かりません。 発達障害者に対する訓練や相談などを行っているところはないのでしょうか? また、発達障害者に対する補助は、全くないのでしょうか? それと、私と同じように、大人になってから 発達障害と診断された方の経験談なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 軽度発達障害の中学校生活について

    もともと脳先天性の異常のある、中学1年生の母です。 多少の手足の不自由がありますが、普通学級で生活しています。 もともと、何をするのにも行動が遅く(手足の不自由のため?)だいたい何をするのにも、人の3倍かかります。 知的には障害はないと思うのですが、読み書き行動に時間がかかるため、 親的には軽度発達障害なのかなと思っています。 中学校生活も2学期になり、そろそろ特別支援学級に変えていただくかどうか迷っています。担任の先生は、できるだけ無理をしてでも普通学級でとおっしゃってくださっているのですが、毎日毎日書くもの(宿題)が大変で、しかってばかりで、本人も辛いのではないかと思うのですが、特別支援学級に行きたがりません。このまま普通学級にいさせるか、特別支援学級にしようと説得するべきか悩んでいます。 みなさまのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 広汎性発達障害 希望が持てない

    長文失礼致します。 精神科に通院している20代の女です。 先日、自立支援医療の診断書を医師に依頼したところ、広汎性発達障害との診断名でした。以前は情緒不安定性人格障害の診断名もついていて、当てはまることも多いと思っていたのですが(見捨てられ不安や被害妄想など) 今回は広汎性発達障害に統一されていました。また、コミュニケーション能力が低い等の記述もありました。 ショックで何日も障害について考えてしまいます。現在学生ですが、学校では友人はいませんが困ってはいないため、主に今しているアルバイトの事や将来について、考え、悩んでしまいます。 過去のお話をさせて頂きます。 幼少期は一人遊びばかりしていて、自閉傾向があったかもしれません。 小学生~中学にかけては、空気が読めず、アスペルガー的だったかもしれません。そのためいじめを受けました 高校時代からは、自分なりに空気の読み方やコミュニケーションの方法などを学び、いじめられることはなくなりました。しかし、何を話せばいいのかわからなくて、黙っている事があるので、友人はできても離れていきました。やはりコミュニケーションに障害があるのかもしれません。 医師の診断には、コミュニケーションに障害がありアルバイトを転々とするなどの問題があると書かれていましたが、コミュニケーションが大きな原因でクビになったことはなく、時間を守れないなど、ADHD的な面でクビになりました。 ・現在のアルバイト先ではとてもよくして頂いていて、2年近く続けていますし、職場の方にもよく飲み会に誘って頂いています。ですが、広汎性発達障害の診断を受けたことで、私は好かれているはずがない。嫌われている。頭がおかしいと思われていると考え、不安になってしまいます。 実は嫌われていることはあるのでしょうか? ・将来結婚が出来るのかも、とても不安です。前の恋人には人格障害的な見捨てられ不安が強く振られてしまいました。この点については服薬を含め改善していきますが、それでも、発達障害だと結婚は難しいでしょうか? ・将来については、現在障がいのある子どもと関わる仕事をしています。将来もこの仕事を続けたいと考えているのですが、発達障害のある私が支援者になれるのでしょうか?やはり、諦めて他の仕事をした方が良いのでしょうか? 障がいのある方と接する仕事をしていて、障がいのある方には偏見はないつもりなのですが、自分に障害があることが受け入れられないです。おかしな話です。 不安が多く、希望が持てません。 アドバイスをお願い致します。誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 発達障害の認定について

    現在私は発達障害の検査を受けています。 仮に発達障害という診断を受けた場合、「一定期間(半年以上)」続けて通院し、症状が続けて現れることを医師が確認された場合、知的に遅れがない場合は「精神障害者保健福祉手帳」を、知的に遅れのある発達障害の人は「療育手帳」の申請ができると発達障害に関するサイトには書かれていました。↓↓↓↓↓ https://www.kaien-lab.com/aboutdd/certificate/ そして手帳を申請するにあたり、市区町村の窓口(障害福祉課など)で申請書と指定の診断書書式を受取、主治医に診断書作成を依頼しないといけないのですが、知人から「そういうのは俗に言う認定医の人じゃないと書いてくれないんじゃないの?」と言われました。 現在私が受診している病院には発達障害の認定医は存在しません。↓↓↓↓↓ http://child-adolesc.jp/nintei/ninteii/ そこで質問なのですが、認定医ではないと知人が言ったように手帳の申請をするための診断書を書いてくれないのでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 発達障害について

    21歳会社員です。今後の事を考え、本格的に発達障害の診断と治療をしたいと考えてますので、下記の質問の内容を答えて上、アドバイスをしてください。 1、精神保健福祉センターの心理検査は、どんな事を検査するんですか? 2、発達障害のリハビリやカウセリングや訓練を受けたいと思ってるのですが、発達障害支援センターとかデイサービスに行けば良いですか? 3、大人でも利用できるデイサービスはありますか? 4、ADHDの他に知的障害や精神障害を患ってる可能性もあるので、しっかり発達障害の検査入院をしたいです。調べた所だと、東大病院と小石川病院があるようですが、栃木あたりだとどの病院がおすすめですか?心療内科には通ってますが、まだ正確な診断はないので。 5、最終的に診断書をもらい、障害手帳と療育手帳を取得し、デイサービスでリハビリをしたいと考えてます。 6、精神保健福祉センター、発達障害支援センター、放課後デイサービス、児童相談所、精神科、心療内科、グループホームなどの役割と施設の目的を教えて下さい。又、どんな時にどの順番で利用するのかも教えて下さい。

  • 先日、発達支援センサーに行き、広汎性発達障害に該当するといわれました。

    先日、発達支援センサーに行き、広汎性発達障害に該当するといわれました。 娘は、現在5歳4ヶ月です。2歳6ヶ月検診で言葉が遅いということを検診の時に言われて、 さまざまな検査をして、現在は発語遅滞障害ということでSTの先生のところに月1回のペー スで通院しています。通院している病院からは、はっきりとは広汎性発達障害とは言われてい ませんでしたが、たぶんそうかなぁとは思っていました。 来年は小学生ということで、市の就学相談を受けた方がよいとのアドバイスで発達支援センタ ーに行き、そこでWPPSI検査の結果が「VIQ:55、PIQ120、IQ84」でした。 VIQがかなり低く、PIQとの差が大きすぎる、話しを聞き取り理解する能力が低いなどな ど・・・。現在は保育園に通っていて集団生活の中ではパニックになったり、こだわりなども なく、自分のことは自分でできるので、生活面に関しては問題はないけれども、普通学級での 学習(話しを聞いて理解する)は無理ではないかとのお話しでした。 たしかに、質問の意味が理解できずぜんぜん違う回答をしたりするので、質問の仕方を変えた りして回答できる時もあれば、できない時もあります。他のお子さんや上の子に比べれば、か なりの遅いペースでしたが4歳前後から言葉も増え、まだまた2、3歳児のようなしゃべり方 ですが、会話でのコミュニケーションもできます。最近は、ひらがなに興味を持つようになり 「私も○○ちゃんみたく読めるようなになりたい」と少しずつ練習もするようになりました。 親としては、できれば普通学級で補助の先生がついてくれる形が娘にとってはいいような気が しますが、そんなのはこちらのわがままというか、エゴというか・・・。「支援学級」という もの自体がよくわからないのです。上の子の学校にも支援学級はありますが、ダウン症のお子 さんのみで、いまちいイメージがわかないのですが、支援学級でゆっくりと娘のペースに合わ せてという形の方がいいのか・・・。 「どうすればいいんだろう」が頭の中でグルグルしている状態です。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら良きアドバイスをお願いいたします。