精神運動抑制に効く薬とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳会社員男性のうつ病の症状について。
  • 精神運動抑制や睡眠障害に悩まれている。
  • 現在服薬中の薬が効果的でなく、新しい薬を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神運動抑制に効きやすい薬

27歳会社員男です。 4月下旬にうつ病と診断されました。 特に精神運動抑制(頭が働かず思考がクリアにならない・ 言葉がスムーズに出てこない等)と 睡眠障害(特に入眠困難)に悩まされております。 4月下旬から レクサプロ10mgを1.5か月⇒中止 →リフレックス15mgを2週間、30mgを2週間⇒中止 →ジプレキサ5mgを2週間⇒現在服薬中 と服薬してきましたが肝心の精神運動抑制の症状 はなかなか改善してきません。 実は昨年もうつ病になり、2か月休職していたのですが その際はレクサプロ10mgを飲んでたら薬が効いたか 良く分からないままに復職できました。 復帰後は頭の回転が非常に良く、ベッドに入った瞬間に 寝れる等言うなれば絶好調という時期(ハイテンションに なったり、お金を浪費したりということはありませんでした) を過ごしたこともあり双極性の疑いもあるということで 上記治療薬に加え、リーマス200mgも服薬しております。 現在、気分的な落ち込みはなく頭にもやがかかって 人と会話するのも辛いといった症状が続いています。 このような精神運動抑制の症状に効きやすい薬を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

精神運動抑制が今回は酷くておこまりなのですね。  ご質問から、昨年の経過は良好だったのですね。しかも、ご質問者様自身、躁病期も無かったとご理解しておられるのですね。  昨年と主治医が同一であれば、文字通り前回は回復が順調であったことをご相談されることをお勧め申しあげます。「患者から見れば1人の医師」も「医師から見れば多数の患者」なので、昨年のことをお話しされてなんら失礼なことはありません。また、メンタル系の薬は個人差が大きく合わないことも少なくありません。  ご質問者様のご快復を願っています。 お大事に。 .

march888
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今振り返ると、昨年の復帰後は軽微躁状態だったような 感覚があります。主治医にもその状態は伝えてあり、 その後、リーマスが処方されるようになりました。