精神運動抑制に効く薬とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳会社員男性のうつ病の症状について。
  • 精神運動抑制や睡眠障害に悩まれている。
  • 現在服薬中の薬が効果的でなく、新しい薬を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神運動抑制に効きやすい薬

27歳会社員男です。 4月下旬にうつ病と診断されました。 特に精神運動抑制(頭が働かず思考がクリアにならない・ 言葉がスムーズに出てこない等)と 睡眠障害(特に入眠困難)に悩まされております。 4月下旬から レクサプロ10mgを1.5か月⇒中止 →リフレックス15mgを2週間、30mgを2週間⇒中止 →ジプレキサ5mgを2週間⇒現在服薬中 と服薬してきましたが肝心の精神運動抑制の症状 はなかなか改善してきません。 実は昨年もうつ病になり、2か月休職していたのですが その際はレクサプロ10mgを飲んでたら薬が効いたか 良く分からないままに復職できました。 復帰後は頭の回転が非常に良く、ベッドに入った瞬間に 寝れる等言うなれば絶好調という時期(ハイテンションに なったり、お金を浪費したりということはありませんでした) を過ごしたこともあり双極性の疑いもあるということで 上記治療薬に加え、リーマス200mgも服薬しております。 現在、気分的な落ち込みはなく頭にもやがかかって 人と会話するのも辛いといった症状が続いています。 このような精神運動抑制の症状に効きやすい薬を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

精神運動抑制が今回は酷くておこまりなのですね。  ご質問から、昨年の経過は良好だったのですね。しかも、ご質問者様自身、躁病期も無かったとご理解しておられるのですね。  昨年と主治医が同一であれば、文字通り前回は回復が順調であったことをご相談されることをお勧め申しあげます。「患者から見れば1人の医師」も「医師から見れば多数の患者」なので、昨年のことをお話しされてなんら失礼なことはありません。また、メンタル系の薬は個人差が大きく合わないことも少なくありません。  ご質問者様のご快復を願っています。 お大事に。 .

march888
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今振り返ると、昨年の復帰後は軽微躁状態だったような 感覚があります。主治医にもその状態は伝えてあり、 その後、リーマスが処方されるようになりました。

関連するQ&A

  • 薬の副作用?

    抗うつ薬を飲んでます。 2週間くらい前から何となく調子が不安定になってきて 理由もなく漠然と希死念慮が現れはじめました。 卒業したリスカも再発。 入眠に時間がかかるので、3週間くらい前から夜の内服薬が テトラミド20mgからリフレックス15mgに変わりました。 それと同時に生理前で情緒不安定でした。 以前もリフレックスを服薬したことあるのですが、 眠気と食欲と倦怠感がすごくて太ったので変更しました。 しかし、今回はキレかよくパッと目覚めます。ダラダラ寝続けることもなく、 食欲増進も出ていません。 睡眠薬変わりとしては合っているように感じています。 女性ホルモンの影響でしょうか? それともリフレックスのせい? ちなみに現在飲んでいるお薬は サインバルタ40mg デパス0.5mg×3 レクサプロ10mg リフレックス15mg リフレックス意外は変更ありません。 突然、出てきた希死念慮はなんでしょうか? 一月前に彼氏が出来て幸せなはずなのに、死にたくなります。

  • 精神科に行ってきましたが、私は鬱病でしょうか?

    精神が不安定なので、先ほど、精神科に行ってきました。 症状などを話しレクサプロという、薬を頂いたのですが、私は鬱病なのでしょうか? はっきりと鬱病などとは言われませんでした。

  • うつ病の薬

    うつ病の薬は、効き目が表れるまでに2~3週間かかると聞きました。 私は今、処方されている薬のほかに、以前別の病院で処方された薬の残りを勝手にプラスして服用してしまっていることがあります。主に入眠作用のためです。 そこで質問ですが、 (1)これは効果のない飲み方でしょうか、 (2)飲み合わせが悪いと悪影響が出るでしょうか、 (3)2~3週間かかるのならば、1日でも服用しない日があると効果はまた次の2~3週間後まで出ないのでしょうか 今処方されている薬: リフレックス15mg ×1 デパス1mg ×2 リスパダール2mg ×1 勝手に適宜プラスしてしまっている薬: レスリン25mg マイスリー5mg リフレックス15mg です。必要事項がありましたら追記致します。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 欝の薬について教えてください

    3週間ほど前に うつ状態となり精神科に行きました。 眠れない状態になったため、病院へ行き 以下の薬を処方されました。 1:ユーパン1mg 2:レクサプロ10mg 3:アモキサンカプセル25mg 各1日1錠を飲んでいます。 現在は うつ状態になった問題(知人とのいざこざ)は解決し 気持ち的には 問題がない状態になりました。 だいぶ楽になった 夜も良く眠れると 先生に言っても 同じ量の薬を処方されました。 少し薬を減らされるかなと思っていたので、疑問に思い また もう問題は解決したから大丈夫だろうと 夜飲む ユーパンとレクサプロを昨日1日だけ飲まずに寝てしまいました。 すると、眠いのに眠れない やっと寝れても変な夢を見る 眠りが浅くて 何度も目が覚める という症状が出てしまいました。 私は、たった3週間で依存してしまったのでしょうか? この薬の処方の仕方は、先生の薬の儲けを目的としたのもではないでしょうか? アドバイスください

  • 精神医療は薬ありき?

    昔、うつ病の薬を飲んでいた時期があり、その後引きこもりを経て、現在は双極性障害との診断になった者です。私は境界性パーソナリティだと強く思っているのですが…。 先日、薬の副作用にあった事から恐くなり、服薬は中止しているのですが、その際主治医に「日本の精神医学では薬を飲まないと言う事はなんでもないとなる。そうなると色々貴方が不利になるので薬は出しておきますね」と言われました。 言っている事は理解しましたが、嘘をついている様で気分が悪く不利でも何でも良いからやめたい、何よりそんな精神医療に絶望を感じます。 なぜ精神医療は薬ありきなんでしょうか?

  • 薬の飲み過ぎ?

     抑うつ状態という病名の診断書を貰って休職しています。症状としては、午前中眠くて起きられず出社できなくなりました。休んでいる今も15時間ほど寝ています。  朝起きれないのは薬の飲みすぎではないかと、家族が言います。確かに飲んでいる薬は多いのです。  1日3回食後にリスパダール1mg、リーマス200mg、ポリフル細粒1袋、マグミット330mg、ビオスリー1錠、ルボックス25mg、タスモリン1mg、ワイバックス0.5mg。  寝る前に、セロクエル50mg、デパス2mg、マイスリー10mg、アモバン7.5mg。  計12種類です。うつ病でこんなにたくさんの薬を飲む必要があるのかと思ってしまいます。本当にうつ病なのでしょうか。どういう病気に飲む薬なのか教えてもらえませんでしょうか。

  • 薬の飲み合わせ

    母の事なのですが鬱病、高血圧、膀胱炎の薬を飲んでいます。 こんなに大量の薬を飲んでいいものか、又鬱病の薬を飲んだから膀胱炎になった、鬱病の薬は止める!と母は言います。 私は海外に住んでおり主治医と会う事は出来ません。電話で膀胱炎の薬を処方して下さった先生(3つの病院に通っている)とお話はしたのですが今いち納得出来ません。 医者は鬱病の薬は膀胱炎を起こしやすいが平行して飲んでいい、とおっしゃいます。鬱病の方が怖いので中止してはいけないと。 母が飲んでいる薬は以下の通りです。薬に詳しい方教えて頂けますか? 鬱病の薬 リフレックス錠15mg レクサブロ錠10mg 血圧の薬 ノルパスク5mg http://health.goo.ne.jp/medicine/1380 オンラインレイヨウバン40mg (父にこう聞いたが探せないのでこの名前は間違っていると思います) 膀胱炎の薬 ノルフロキサシン200mg  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241005.html オキシブチミン  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se25/se2590005.html

  • うつ病で精神科に行ったけどたった一種類の薬

    質問お願いします 先日うつ病に似た症状が酷くなり、精神科に初めていったのですが 少し話をして処方されたのは レクサプロ1週間分だけでした。 症状が沢山あってもこんなもんなんでしょうか?あまりおかしい人間に見られまいと、全部を話せず、症状が軽く見られてしまったのかなと不安でいます… ちなみに症状は以下の通り。言えなかったのは×つけてます。 頑張れない やる気がでない 思考力低下 集中力低下 関心がなくなる 仕事時の過食 ×過去のフラッシュバック ×すぐ泣いてしまう ×神経質になる ×家族にイライラ ×喋るのが疲れる、めんどくさい ×不安になると過呼吸というか呼吸が苦しくなる ×人が怖い などです。 あまりに沢山いってはいけないのかなと 全部言えませんでした。どれを言うべきだったのかも分かりません…薬的に言った方がいいのとかあるんでしょうか?

  • 血圧を抑制する薬の副作用について

    高血圧のため、病院で血圧を抑制する薬(アムロジピンOD錠5mg)を処方され、飲み始めて今日で4日目になります。 最初の2日は何の異変もありませんでした。 3日目は薬を飲む前の血圧が150/105でした。薬を飲んで30分ほどたった頃に突然気分が悪くなり、血圧が下がり過ぎたのかと思い、血圧を測ってみると、逆に202/130と急上昇してしまいました。その事を医師に話すと「薬の副作用です。あなたの体が薬にちゃんと反応している証拠ですよ。とりあえず1週間続けてみましょう」と言われました。 そして4日目の今朝、薬を飲む前は160/110で、薬を飲んだ後も昨日のような急変はありませんでした。ところが、お昼前位になんだか頭が重くなり、血圧を測ってみると210/140になっていました。 車の運転が仕事なので、当然仕事はできません。この薬を飲むのもなんだか怖いです。 血圧を抑制する薬でこのような副作用ってあるのでしょうか?また、このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 精神疾患の薬はなぜ太る副作用が多いのか?食事量を減らしても太るのでしょ

    精神疾患の薬はなぜ太る副作用が多いのか?食事量を減らしても太るのでしょうか。 今現在、双極2型障害でセロクエルを150mg/day(寝る前)、リーマスを600mg/day(毎食後に200mg)服用しております。 (現在は躁もうつもない寛解状態です) セロクエルについてネットで調べているときに、太る副作用があるとありました。 日本うつ病学会サイト→双極性障害委員会 「躁うつ病の治療薬の効果と副作用」 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/pdf/bd_kaisetsu_chapter4.pdf 以前、単にうつ病とだけ診断されて休職し、家族がいる実家で休養をはじめ、6ヶ月もの間、抗うつ薬のジェイゾロフトを飲んでいましたが、休職が明けたとき休職前には余裕を持って履いていたスーツパンツが履けないほど太ってしまいました。 そして、今回も5月から7月末まで休養していましたが、顔を見れば一目瞭然なほど太りました。 どうも、うつの状態が出て服薬期間がでてくるたびに太るようです。 うつ状態で運動ができない、というのも原因にはあると思いますが、実家では栄養のバランスがいい食事をしておりましたので、これほど顕著に太るのも不思議です。 なぜ、精神疾患の薬は太る副作用が多いのでしょうか。 そして、太らないようにしたい、体型を元に戻したい場合は、食事量やカロリーをどのくらい減らせばいいのでしょうか。