欝の薬について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3週間ほど前に、うつ状態となり精神科に行きました。眠れない状態になったため、病院へ行き以下の薬を処方されました。
  • 現在はうつ状態になった問題は解決し、気持ち的には問題がない状態になりましたが、夜も良く眠れると先生に言っても同じ量の薬を処方されました。
  • 夜飲むユーパンとレクサプロを昨日1日だけ飲まずに寝たところ、眠いのに眠れない、変な夢を見る、眠りが浅くて何度も目が覚める症状が出てしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

欝の薬について教えてください

3週間ほど前に うつ状態となり精神科に行きました。 眠れない状態になったため、病院へ行き 以下の薬を処方されました。 1:ユーパン1mg 2:レクサプロ10mg 3:アモキサンカプセル25mg 各1日1錠を飲んでいます。 現在は うつ状態になった問題(知人とのいざこざ)は解決し 気持ち的には 問題がない状態になりました。 だいぶ楽になった 夜も良く眠れると 先生に言っても 同じ量の薬を処方されました。 少し薬を減らされるかなと思っていたので、疑問に思い また もう問題は解決したから大丈夫だろうと 夜飲む ユーパンとレクサプロを昨日1日だけ飲まずに寝てしまいました。 すると、眠いのに眠れない やっと寝れても変な夢を見る 眠りが浅くて 何度も目が覚める という症状が出てしまいました。 私は、たった3週間で依存してしまったのでしょうか? この薬の処方の仕方は、先生の薬の儲けを目的としたのもではないでしょうか? アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.4

一応好意的に解釈すると 症状が安定しているのなら、しばらく同じ処方で様子を見る。 うつは再発しやすいので回復しても‘予防的に’薬は飲んでもらう。 予防になっているのか誰にも判断できないので、 それだといつ止めるんだ!?という疑問は自分も持ちます。 減薬の処方をお願いしましょう。

その他の回答 (3)

  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.3

薬は何年飲んでも依存は起きていない、という主張する人がいるのは事実。 しかし、連続で使用しているものを急に止めたら反動が起こることはある。 依存は心理的なものもあるから、簡単に3週間だから大丈夫なんていえない。 (よくうつの薬は2週くらいで効果でるから、飲んでください、といわれる。 ということは、2週間もすれば血中濃度が高くなってるわけで…。影響ないとは言えんだろう。) 一気に止めて無影響の場合はいいが、 模範的には、医師の指導のもと減らす、だよね。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

たったの3週間で依存症なんてありえませんよ。 まだ薬が必要なのに、勝手な判断で止めたので、まだ治っていない症状が出てしまったのです。 問題がない状態になったのは、ただ症状があまり出なくなっただけのことです。 症状の原因が治ったわけではありません。 だから、薬を止めるとまた症状が出てしまいます。 なのにgowobiwoei さんは、治ったと一人で思い込んで、勝手に薬を止めてしまったんです。 だから、そんな症状が出てしまったのです。 3週間で大分楽になったというのは、なかなか良好なんです。 それなら、1年後くらいには薬が減らせるはずです。 でも、きちんと医師の言うことを守らないと、また鬱の症状がでて元通りに・・・ずっと同じ繰り返しになってしまいます。 それでは問題は解決しません。 薬を勝手に止めてはいけませんよ。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

症状が良くなったらその後患者と話し合って(暫くは現状維持をするにしても)、減薬の相談に進むべきだと思いますが。 次のサイトが一番詳しいので薬の特徴、副作用、減断薬時の注意などについて調べてみて下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ 何れの薬も(抗うつ薬や睡眠薬一般についても同じようですが)、次のような注意が書かれています。 >>6. 投与量の急激な減少ないし投与の中止により、情動不安、悪寒、錯乱、頭痛、睡眠障害、倦怠感、嘔気、発汗等の離脱症状があらわれることがある。投与を中止する場合には、徐々に減量するなど慎重に行うこと。 医者が減薬について話しても聞いてくれないようでしたら、自分で十分減断薬時の問題を調べて注意しながら期間を数週間あるいは数か月.....を掛けて少しずつ量を減らしていって対処されるのが良いのではないでしょうか。 スムーズに減薬出来れば良いのですが、休みの前に量を減らしある程度の症状は我慢して様子を見る等も試みられたら良いのではとおもわれます。 その場合、次の回答に出てくるアシュトンマニュアルが一番詳しいので参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8130040.html オーバードーズじゃないですよね? その他、日本のうつ病について薬に頼る傾向、うなぎ上りの抗うつ薬睡眠薬の販売額などの問題点にも触れていますので参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8405933.html ベンゾジアゼピンからの離脱にSSRI 心の病気には精神科、心療内科へ等と言われますが、多くの方は時の経過が一番の薬ではないでしょうか。 あまり考え過ぎたりしないように、安易に薬に頼った場合には反って問題を悪化させ、製薬業界等の金儲けを助けるだけになったりする場合も多いようですので注意して下さい。

関連するQ&A

  • 鬱っぽい

    1年前から鬱症状で神経内科に通っており、 今は ・レクサプロ10mg ・レキソタン1mg(症状によって1回3錠まで飲んでも良いと言われました) 飲んでます。 レキソタンはイライラが止まらないので処方されました。 ここ2週間ほど調子が悪く毎日気分が塞いでるのですが、増えるとしたらどんな薬が増えるんでしょうか。 車に飛び込みたくなったり高層マンションばかり見てしまったりします。迷惑かけたくないので実際にはしませんが… 子育てしながらなので、眠気が出ると結構つらいです。どういう治療をしたらいいんでしょうか お願いします。

  • うつ系のお薬処方について

    以前、精神的不調のことを書かせていただいたのですが、その後心療内科に行きました。 去年体調崩し体調のことを告げると、ちょっと神経が敏感になっていてパニック状態になってて気分も落ち込んでるみたいだから二週間とりあえずお薬出しておくから続けて飲んでみてと3種類の安定剤を処方してくれました。飲んで眠気がひどいようならパキシルを半分に割って飲んでみてもいいよと言われました。 種類は(パキシル錠10mgは夕食後一回、イソクリン糖衣錠55mgは朝・夕食後1日2回、ユーパン錠0.5mgは不安時に1回)です。 その夜早速飲んだのですが効いてきたのか、頭がかるくほわっとした感じで眠気があるような感じになりました。それからお医者様の指示通り飲んでいて気分は以前より緊張しなくなったんですが、若干ふらっとするような感じです。これって外出しても支障ないのでしょうか?まだ、一人で外出するのが恐いです。まだ飲み始めて3日ほどです。 お家で安静にしてたほうが良いのでしょうか?

  • 薬の副作用について教えて下さい。

    レスリン錠50mg、デパス0.5mgマイスリー5mgアモキサンカプセル25mg2錠を処方されて飲んでいます。鬱病の薬ですが副作用について教えて下さい。

  • この薬について教えてください。

    アモキサンカプセル25mg セディール錠5  コンスタン0.4mg錠 69歳になる母がこれらの薬を初診で数分の問診のみで処方してもらいました。 飲み始めてから異常なかんじ(異常に寝る・気づかない・ろれつが回らない)がしたのでその病院に問い合わせたところ、コンスタン0.4mg錠のみ止めてアモキサンカプセル25mg セディール錠5だけ飲んで、薬がなくなったら来て下さいとのことでしたが、あまりにも異常だったので怖くなって救急車を呼びました。 救急車でかかりつけの病院に行って症状を話したところ、飲んでた薬を聞かれ、薬と一緒にもらった薬の説明書を渡したところ、何度も通院してこの薬に?と言われました。 母はこのあいだ初めて行った病院ですぐにこの薬をもらったと言ったところ、おどろいていました。 普通はこの薬は処方されないのでしょうか? もらった病院に異常は伝えたけど、1つ減らして飲み続けてなくなったら来て下さいと言った点も引っかかります。 異常があったら診察してもらえると私は思ってますが、電話で薬を1つ減らしてと言うだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 鬱病なのか?

    気分が沈んでいて精神科へ行ってきました。 現在の症状を説明したところ現段階では未だ何とも言えないとのことでしたが処方された薬は ドグマチール錠50mg アモキサンカプセル25mg デパス0.5mg メイラックス錠1mg ツムラ呉茱萸湯エキス顆粒(医療用) です。 薬の絶命書きを見るとツムラ~~を除いて他の全てが精神状態・鬱・不安を改善させる薬でした。先生は鬱かどうかは解らないけどと言ってましたが解らないのに、こんなにたくさんの種類の薬を処方ものでしょうか?それとも可能性があるからこれだけの薬を出したのでしょうか? 心配なので質問しました。

  • 鬱の薬で第二世帯から第一世帯に変わるというのは?

    私は2週間前から抗うつ剤と抗不安剤を飲んでいます。 くすり歴は 1週目はドグマチール錠50mgとセルシン2mgを朝晩2回 2週目はドグマチール50mg、アモキサンカプセル25mgとデパス0.5mgを朝晩2回。寝る前にメイラックス1mg 3週目。今日、処方された薬はドグマチール50mg、イミドール10mgとリーゼ5mgを朝昼夜3回。寝る前にレスタス2mg 薬を飲んだ感想は 1週目は何も薬の効果は感じられない 2週目は薬を飲んでも気分は沈みがちで不安・イライラはあまり改善されない (注)メイラックスとレスタスは夜中に何回も目が覚めるので睡眠安定剤として処方されてます。メイラックスを飲んでも相変わらず夜中に目が覚めたのでレスタスに変わりました。 ここで質問ですが (1)今日から第二世帯のアモキサンから第一世代のイミドールに変わったと言うことはイミドールの方がアモキサンよりも良くなる可能性があると言うことなんですか?アモキサンは8日間飲んで気分が良くなったのは3日くらいでした。副作用らしい副作用はなかったです。 (2)それから第一世帯は第二世帯よりも効果が強いが反面、効くまでに時間が掛かり副作用が出やすいとネットで見ました。 効くまでに時間が掛かるというのは何日も飲み続けないと効果が出ないということですか?それとも飲んでから数時間掛かるということでしょうか? (3)飲む回数が朝晩2回から朝昼晩3回に増えたのも、やはり今の状態をもっと改善させる為なのでしょうか? 今日の診察で、ここ一週間の気分や副作用のことを話しましたが、結果『薬を少し変えましょう』とのことでした。その時なぜ変わるのか先生に聞けば的確な回答が頂けたのでしょうけど状況が悪くなってるのかと不安で診察の時に恐くて聞く勇気が出ませんでした。 薬は変わるし回数も増えたので不安で仕方ないです。どなたか回答よろしくお願いします。

  • クスリの量はどうなのでしょうか?

    うつで内服中です。 一時期回復したのですが、どうしても無理をしなければいけない事情があり、無理をしました。その結果、うつが悪化しました。 現在は、無理はしなくていい生活にはなっていますが、なかなか回復したてこないように感じます。 クスリも徐々に増えています。 朝ーアモキサンカプセル35ミリグラム   サインバルタカプセル60ミリグラム   メイラックス1ミリグラム   ソラナックス0、4ミリグラム 昼ーアモキサンカプセル35ミリグラム 夕ーアモキサンカプセル35ミリグラム 頓服でソラナックス が処方されています。 主治医の先生は話しやすく、不満はないのですが、なにしろなかなか回復してこない感じがして不安です。 今私が飲んでいるクスリの量は多い方なのでしょうか? また、このクスリの量からすると、私のうつの程度はどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつの治療薬について教えてください。

    子供がうつで治療中です。現在精神科でレクサプロ20mgとセロクエル500mgを処方されて飲んでいます。量も多いように思えて気になるのですが、主治医によれば飲み続けることによってだんだん効果があらわれてくるとの説明でした。ただ本によったら薬を飲むのはよくないし、飲むことによって精神症状が悪化していくと書かれている本もあり、どうすることが子供のために良いのかと悩んでいます。 確かに薬が効いているのか以前に比べうつの症状はよくなっているようにも思いますが、ボーっととした感じがあったり、人の話が理解できてないように思える時があったりします。またセロクエルの副作用か食欲が異常にある時があったりします。 このまま飲み続けても大丈夫なものか、だんだん減薬していったほうがよいのかどなたかアドバイスお願いします。

  • 鬱の薬との飲み合わせ・食べ合わせについて

    質問よろしくお願い致します。 私の相方が鬱病を患っており、2年ほど前から投薬治療を続けていますが、ここ数日夕食後に謎の胃部不快感・吐き気・寒気・めまいなどの症状を訴えるようになりました。以前には無かった事です。 相方が飲んでいる薬は、 ワイパックス0.5mg 朝・昼2錠ずつ(不安時の頓服もあり) ドグマチール0.5mg 朝1錠 アモキサンカプセル25mg 朝・昼2錠ずつ ジェイゾロフト0.5mg 夜3錠 これら4種類です。 飲んでいる薬の種類は何ヶ月も変わっていません。ただ最近、季節の変わり目で鬱の調子が悪くなっているせいもあり、朝昼1錠ずつだったワイパックスが2錠ずつに増えています。 後変化があった事と言えば、相方は先日TVで紹介されていたグレープフルーツダイエットをしてみると言うことで、朝食前と夕食前にグレープフルーツを1個ずつ(1日2個)食べ始めました。朝食はグレープフルーツのみで、朝の薬を飲んでいるようです。 それを始めた位から夕食後の不調が始まったような気がするのですが、ネット等で調べると、グレープフルーツと鬱の薬との食べ合わせは良くない・問題無いと諸説ありました。 もちろんかかりつけの心療内科にも問い合わせる予定ですが、この場で経験のある方・知識のある方に是非ご意見を頂きたく存じます。 まとまりませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 鬱のお薬

    過去に鬱状態になった時に、心療内科で処方してもらった薬がたくさんあります。 今、日によって鬱状態になります。 社会生活を営む為にこの薬を飲んでしのぎたいのですが、どれがいいのか分かりません。 (以前に処方して頂いた際は特に説明はなく、毎回違う薬をくれました。) 薬のHPを見てみましたが、違いがよく分かりません。 どなたか薬に詳しい方、下記の薬の違いをお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ドグマチール・レキソタン・ウインタミン・ワイパックス・パキシル