• 締切済み

鬱っぽい

1年前から鬱症状で神経内科に通っており、 今は ・レクサプロ10mg ・レキソタン1mg(症状によって1回3錠まで飲んでも良いと言われました) 飲んでます。 レキソタンはイライラが止まらないので処方されました。 ここ2週間ほど調子が悪く毎日気分が塞いでるのですが、増えるとしたらどんな薬が増えるんでしょうか。 車に飛び込みたくなったり高層マンションばかり見てしまったりします。迷惑かけたくないので実際にはしませんが… 子育てしながらなので、眠気が出ると結構つらいです。どういう治療をしたらいいんでしょうか お願いします。

みんなの回答

回答No.1

鬱病の治療は薬物治療だけなのでしょうか?今、通院している医者が投薬治療しか行わない医者であるならばそこはやめて投薬だけではなくカウンセリングや心理療法も合わせて行う医者に変えた方が良いと思います。  心の問題は薬だけでは治らないと思うからです。鬱病になったのはそれなりの様々な原因があったと思います。カウンセリングを受けると心が解放され色々な気づきが生まれ、また心理療法を受けると今までの自分には無かった新しい物の見方や感じ方が生まれ心のベクトルが変わり病気も改善の方向に向かうと思います。  またもし出来るのならば早起きして無理のない程度に歩く(ウオーキング)と自律神経が安定して効果もあると思います。

関連するQ&A

  • ただいま、うつ症状で通院、服薬している者です。

    ただいま、うつ症状で通院、服薬している者です。 風邪をひいてしまったのですが、 風邪薬:クラリシッド錠200mg*1錠 ピーエイ錠*2錠 ダーゼン錠10mg*1錠 …を飲んだ後、抗うつの薬… フルニトラゼパム錠2mg*1錠 スルピリド錠50mg*1錠 レキソタン錠2*1錠 …を飲んでも大丈夫でしょうか?

  • パニック障害(寛解)→軽度うつになりました。

    パニック障害(寛解)→軽度うつになりました。 パニック障害のころは、 (1)パキシル10mg→20mg→30mg→20mg→10mg→5mg (2)レキソタン15mg→10mg→5mg→4mg を服用してました。 発作が解消されたので、以上のとおり減薬していたのですが、 予期不安、環境の変化、ショックなことが重なり、軽症うつになり ・頭痛(血が上ったような感覚) ・気分がひどく落ち込む ・電車に乗る際など、気分が悪くなる ・胸痛 ・手足がぴりぴり ・不安感 ・不眠 心療内科で以下の処方されています。 (1)アモキサン25mg×1錠(朝・夕) (2)レキソタン2mg×1錠(朝・夕) 調子がよくなって学校にも通えるようになりました。 アモキサンが強力に効き、 (イライラや予期不安、不眠、食欲不振などが解消しました。) 2年生の学校なのですが、先生は卒業するまで服用したほうがいいと言っています。 卒業後は実家の家業をすることになってます。 抗うつ剤は長期服用が予防の意味でも重要なのでしょうか? (私は薬を飲み続けること自体は、別に苦でもありません。) アモキサンの副作用なのか、インポテンツになってしまいました。 これは抗うつ剤の投薬が終了すれば復活するのでしょうか? 私は28歳男なので、性的にはまだ現役だと思っているのですが・・・。

  • ドグマチール・レキソタン・デパスについて

    見ていただきありがとうございます。 私は高校のときから自律神経失調症とのことで メイラックスを服用していました。 しかし、体調は良くなったのですが メイラックスは眠気が強く常に眠くうとうとしていました。 そして去年大学になってからまた体調を崩し いろんな病院へ行くに至ってメイラックスの服用をやめました。 そのときから徐々に昼寝がなくなりついに夜も寝れなくなり、寝ても目が覚めたりとゆうようになりました。 そして一昨日心療内科のほうへ行き 今までの経過なども全て知ってらっしゃるので 相談すると ドグマチール50mgを毎食後1錠 レキソタン22mg・デパス0.5mgを就寝前各1錠 処方されたのですが、いまいちどんな効果なのか分かりません。 症状としては、頭が重い・体がだるい・微熱がとれない 上記の不眠です。 色々調べてみたら鬱病の方が処方されているようで心配になりました。 また、副作用はあるのでしょうか?

  • 欝の薬について教えてください

    3週間ほど前に うつ状態となり精神科に行きました。 眠れない状態になったため、病院へ行き 以下の薬を処方されました。 1:ユーパン1mg 2:レクサプロ10mg 3:アモキサンカプセル25mg 各1日1錠を飲んでいます。 現在は うつ状態になった問題(知人とのいざこざ)は解決し 気持ち的には 問題がない状態になりました。 だいぶ楽になった 夜も良く眠れると 先生に言っても 同じ量の薬を処方されました。 少し薬を減らされるかなと思っていたので、疑問に思い また もう問題は解決したから大丈夫だろうと 夜飲む ユーパンとレクサプロを昨日1日だけ飲まずに寝てしまいました。 すると、眠いのに眠れない やっと寝れても変な夢を見る 眠りが浅くて 何度も目が覚める という症状が出てしまいました。 私は、たった3週間で依存してしまったのでしょうか? この薬の処方の仕方は、先生の薬の儲けを目的としたのもではないでしょうか? アドバイスください

  • パキシルの服用について

    はじめまして。皆さんのご意見をお聞かせください。 現在、心療内科に通っているのですが、そのことで教えていただきたいことがあります。症状としては仕事中、緊張が激しいのと、人と話すことがおっくうというか苦痛を感じるようになって心療内科に行きました。仕事がら人と関わることが多いのですが、昔から緊張しやすいこともあり、電話にでるときや人と対面して話すのに息苦しさを感じることが多くなりました。 初めはレキソタン2mgを処方され、朝晩1錠ずつ飲んでいましたが、異常な眠気(仕事中1日3回くらいすごい眠気が襲ってきて、30分くらい眠ってしまっていたので、毎日のように残業し薬をつづけるのが難しいと感じました)が出ることをお話し、夜1錠のみに変更していただきました。 先日通院した際、心臓のドキドキは少しおさまったのですが、人と話すのが苦痛であることや気分の落ち込みや時々イライラがあると話したところ追加でパキシル10mgを夜1錠分処方されました。 症状は主に仕事中で、家にいるときに何もできない状態であるとか身内と口を聞きたくないというところまでではありません(少し疲れやすかったり、時々イライラしますが。)また、苦手でない人となら少しの緊張はあるものの外食なども可能です。(レキソタンを飲む前は近い友人でも少し苦痛だったので薬で改善されている部分もあると思います) そこで気になっているのは、色々と調べていて、パキシルの副作用や断薬が難しいことを知って、薬を飲むのが怖くなり、まだ飲み始めていません。病院は来週からお盆休みで通院は再来週になりました。 自分ではもう少し対人面での辛さが軽減されれば楽になれるとは思うのですが、鬱の傾向があるとしても割りと軽度だと思います。病院の心理テストでも軽度の鬱と出ていました。 先生を疑うわけではありませんが、10分もかからないくらいの短時間の会話で薬を出してくれるような病院なので、ちゃんと状態をわかってくれているのかなと思ってしまいます。 このような症状でパキシルを飲んで、依存症のほうが辛くなってしまったり、今より症状が悪化しないか心配です。 詳しい方のご意見を伺いたいです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくおねがいいたします。

  • レキソタンの離脱症状について

    私は現在、そもそもイライラ時の頓服用として、レキソタン5mgが処方されています。 ほぼ毎日一錠服用しています。 ところがレキソタンが切れた頃になると、それまでなかった頭痛やめまい、息苦しさなどの症状が現れるようになってしまいました。 ちょうど職場環境が変わってストレスを多く感じ始めた時期でもあるのでそのせいかなとも思うのですが、レキソタンを飲み始めたことに関係があるのでしょうか? ちなみにそれらの症状はレキソタンを飲むと和らぎます。

  • レキソタンとデバス

    レキソタンとデバス レキソタン2mgとデバス0.5mgを処方したもらっている精神不安定の者です。 職場でイライラ、不安等に襲われ、もうどーにでもなれとやけになってレキソタンとデバスを一度に5錠位飲んだらどうなりますでしょうか。

  • 60代母親の鬱症状について

    62歳の母ですが、昨年9月より体調不良が続いており、現在心療内科に通院しておりますが、一向によくなりません。症状としては、頭が重い、ふらつきがある、眠れない(熟睡できない)、五十肩のような痛み(肩関節のあたりから、ひじ上のあたりが痛む)等がとてもつらい症状です。 また、一昨年の6月頃と昨年の10月に良性発作性頭位めまい症になり、耳鼻科にも通っていましたが、現在のところはおさまっています。一昨年、良性発作性頭位めまい症になったときには、更年期障害も疑い、婦人科にいったところ、確かに更年期の症状がでており、ホルモン治療をしましたが(お腹にパッチみたいなものを貼る)、一週間で効果があらわれなかったので、心療内科に行ってくださいと冷たく言われました。 頭部MRI,血液検査は異常なしです。 現在服用しているお薬は下記です。 ・エビリファイ3mg 1日1錠 ・レメロン15mg  1日2錠 ・トグマチール50mg 1日3錠 ・サインバルタ20mg 1日1個 ・就寝前 レンドルミン0.25mg  ロヒプノール2 2mg 今までにリボトリール0.5mgを長い間1日3錠服用しており、昨年9月以前はリボトリールとドグマチールと就寝前の薬で調子がよかったのですがしたが、9月以降調子を崩してからはなんのお薬でも効果がでず、最近、リボトリールの副作でふらつきがでたりするのではないかと先生はおっしゃり、現在リボトリールは服用していません。 2週間に1度、心療内科に通院しておりますが、その度に効果のなかったお薬は変えてもらっており、 ジェイゾロフト、レクサプロ、ワイパックス、精神安定剤(リーゼ、デパス)なども服用したこともありましたが、効果がでませんでした。 先生によっても見解が違うと思い1ケ所、他の医院にも通院したこともありましたが、良くなりませんでした。 サインバルタは今回処方されたお薬ですが、めまいがひどくなって歩くことも困難になってしまいました。他院でワイパックスを1日3錠処方されていたことがありましたが、そのときのほうがまだ調子は良かったようです。 半年以上、家事や、外出もままならない状態で家族も心配しております。 食欲だけは少しはあり、精神的にもドスンと落ち込むことはないのですが、やはり鬱症状からくるものなのでしょうか? 少しでもこういった症状が軽くなった経験がある方や知っている方、是非、ご意見をお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 鬱の症状について

    こちら30歳(女)です。 ここしばらく不眠症状が続いたので、今日思い切って心療内科に行ってみました。 そこで「鬱病」と診断され、かなり驚きました。 悩みは抱えていますが、「鬱」という自覚はほとんどありませんでした。 処方された薬は ・トリプタノール10mg を寝る前に1錠、 ・マイスリー5mgとソラナックス0.4mgはトリプタノールを飲んでも眠れない時に、という事でした。 これって、どの程度の症状に処方される薬なんでしょうか? 軽い程度での処方でしょうか?

  • うつの治療薬について教えてください。

    子供がうつで治療中です。現在精神科でレクサプロ20mgとセロクエル500mgを処方されて飲んでいます。量も多いように思えて気になるのですが、主治医によれば飲み続けることによってだんだん効果があらわれてくるとの説明でした。ただ本によったら薬を飲むのはよくないし、飲むことによって精神症状が悪化していくと書かれている本もあり、どうすることが子供のために良いのかと悩んでいます。 確かに薬が効いているのか以前に比べうつの症状はよくなっているようにも思いますが、ボーっととした感じがあったり、人の話が理解できてないように思える時があったりします。またセロクエルの副作用か食欲が異常にある時があったりします。 このまま飲み続けても大丈夫なものか、だんだん減薬していったほうがよいのかどなたかアドバイスお願いします。