• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鬱病なのか?

気分が沈んでいて精神科へ行ってきました。 現在の症状を説明したところ現段階では未だ何とも言えないとのことでしたが処方された薬は ドグマチール錠50mg アモキサンカプセル25mg デパス0.5mg メイラックス錠1mg ツムラ呉茱萸湯エキス顆粒(医療用) です。 薬の絶命書きを見るとツムラ~~を除いて他の全てが精神状態・鬱・不安を改善させる薬でした。先生は鬱かどうかは解らないけどと言ってましたが解らないのに、こんなにたくさんの種類の薬を処方ものでしょうか?それとも可能性があるからこれだけの薬を出したのでしょうか? 心配なので質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#5さんの仰るとおり、鬱状態と鬱病の治療は一緒です。 鬱病とハッキリ診断するまでにはいかなかったのかもしれませんが、鬱状態なのでそれなりのお薬が出されたのでしょうね。 お薬ですが、全てを朝昼晩なのかどうかが分かりませんが、種類は少し多めだけれど、そんなにキツイ処方ではないと私は思うのですが。 三環系のアモキサンは飲んだことがあります。軽い副作用はありましたが、色々と試してきた中で、これが一番「効いた!」と実感できた薬でもあります。効き目が出るのも早かったですし。でも徐々に効果が落ちてくると言うか慣れてくると言うか、減速していくんですね… そうなると1カプセルが2カプセル、3カプセルと増えていくのが困り物です。 デパスの0.5mgくらいなら内科でも処方するほど一般的に出回っているお薬ですし、そんなに気にされなくても良いかと思いますよ。 薬の種類を多く投与量は少な目に出す先生と、種類を抑えて投与量を多めに出す先生と、色々いらっしゃいますから。 私なんて、前の主治医には睡眠薬を含めると10種類以上処方されてましたよ。それでも必要ならと素直に飲んでました。諸事情でこの夏に転院して今の主治医には種類も投与量も明らかに異常!と言われ減薬しました。 まずはお医者様を信じて安心して飲んで、次の診察日の時に何か気持ちや体に変化があったか、副作用らしき物も含め、主治医の方にお話されるといいと思います。 お大事になさって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メイラックスは睡眠前に飲むことになっていて、あとは朝晩の2回です。 デパスは前に飲んだときにすぐに眠たくなたんですけどね。 デパスのせいかメイラックスのせいか今日は一日中眠たかったです。 三環系のアモキサンは効いているのかどうなのか解りません。知識も乏しいので他の抗鬱剤との違いも良く解らないんですけどね。 まずは先生を信じて飲み続けてみますが副作用がきつかったら先生に相談しています。今は多分、薬合わせの状態だと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)

抑うつ症状があるだけでは、鬱病と確定は出来ないという意味でおっしゃったのでしょう。 薬は確かに多目です。書いてありませんがこれを朝昼夕でしょうか? 睡眠薬がないようですが、不眠では困っていませんか? 抗鬱剤はSSRI, SNRIを第一選択肢にするのが、今では主流ですが、効き目では三環系のアモキサンも見劣りしないというか、かえって効くことも多いです。 ただ、口渇、便秘といった副作用が強いので、注意が必要です。 抑うつ状態と鬱病の治療薬に差はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メイラックスは夜、寝る前に飲むようにと眠剤のように飲むと言われました。それ以外は朝晩飲むことになってます。 自分としてはデパスを飲んだほうがすぐに眠たくなる気がするんですけど。不眠というよりは朝方は役目が覚めてしまいます。だからメイラックス出されたのだと思いますけど。 今、出された薬で様子見です 有難うございました。

  • 回答No.4

質問の趣旨とは関係ないことになってしまいますが、 鬱であっても、鬱でなくても、 そのお薬を飲むことによって、気持ちが改善するのなら、それで良いと私は思います。 早く、健康になってくださいね! 祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。まだ、欝なのか解りませんが薬を飲んで気休めでもいいから気分が優れてもらいたいです。良い薬に出会いたいです。

  • 回答No.3

NO.1です。 ドグマチールとメイラックスは服用したことがないので 調べましたら、それぞれ抗鬱剤、安定剤で アモキサン、デパスと被ってますね。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしてダブった薬が出されたのかは解りません。 ただ、メイラックスは夜寝る前に飲んでくださいといわれました。

  • 回答No.2
  • momo999
  • ベストアンサー率15% (15/96)

私なんて耳鼻科に行って鼻炎が治らない 最近では喉まで痛いと伝えたところ 精神科でいただくような(今、銘柄は忘れたのですが、当時お薬辞典で調べました) 精神状態・鬱・不安を改善させる系の睡眠薬が入ってました。 一言も気分が沈むとか、眠れないとか言った覚えが無いのにです。 それを見て、知り合いの薬剤師と「あそこの耳鼻科は、駄目やね」と話しました。 殆どの医者なんて、お金になるから薬を大量に処方したがるのでしょう。 あなたが「気分が沈む」等と言ったなら それだけ処方されても当たり前と思います。 ウツだから薬が多いのではないですよ。 でも、それを飲んで沈んだ気持ちが無くなったら良いのでは無いですか? 私は睡眠薬を飲んでも喉が痛かったので医者を変えました(当たり前だ!) 次の医者はスーパーの袋にパンパンになるぐらい処方してきました。 睡眠薬は無かったけど、胃が悪くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに先生に症状を話したらそれ相応の薬が出たような感じがします。 でも、薬の情報を調べたら効用がダブっているのもありますね。多少は違うのでしょうけど。 とりあえず飲み続けてみますが辛かったら先生に相談してみます。 有難うございました。

  • 回答No.1

明らかに多いでしょう。 鬱かどうか分からないのにアモキサンなどの抗鬱剤も出てますし。 比較的安心なのはデパスくらいなのでは? アモキサンは副作用が強い場合があるのでもう一度相談してみましょう。 ちなみに僕はアモキサンは体に合いませんでした。 これは、個人によって大きく違うので参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

薬飲んで2日目ですが未だ良くわからない状態です。 ただ今日は一日中眠たかったです。 多いのかは解りませんが先生を信じて飲み続けてみます。辛かったら先生に相談します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • メイラックス・デパス・アモキサンについて

    昨日も質問しましたが・・・ 現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。 現在、メイラックス錠1mg    デパス錠0.5mg    ドグマチール50mg    アモキサンカプセル25mg を飲んでいます。 前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。 メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。 どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。 薬情報を見るとメイラックスは今日時間効く薬のようで、それが原因のように思いましたがデパスも前は眠たくなったので、そっちが原因なのか…?アモキサンについては抗鬱剤を処方されたことが過去に無いのでどのような物なのか焼く解りませんが多少の眠気は出るようですね。 デパスは眠くなると先生には伝えたのですが、またデパスが出たのは疑問ですが時間が短いから出たのかとも思ったりもします。 人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と出会いたいと思ってます。 先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 鬱の薬で第二世帯から第一世帯に変わるというのは?

    私は2週間前から抗うつ剤と抗不安剤を飲んでいます。 くすり歴は 1週目はドグマチール錠50mgとセルシン2mgを朝晩2回 2週目はドグマチール50mg、アモキサンカプセル25mgとデパス0.5mgを朝晩2回。寝る前にメイラックス1mg 3週目。今日、処方された薬はドグマチール50mg、イミドール10mgとリーゼ5mgを朝昼夜3回。寝る前にレスタス2mg 薬を飲んだ感想は 1週目は何も薬の効果は感じられない 2週目は薬を飲んでも気分は沈みがちで不安・イライラはあまり改善されない (注)メイラックスとレスタスは夜中に何回も目が覚めるので睡眠安定剤として処方されてます。メイラックスを飲んでも相変わらず夜中に目が覚めたのでレスタスに変わりました。 ここで質問ですが (1)今日から第二世帯のアモキサンから第一世代のイミドールに変わったと言うことはイミドールの方がアモキサンよりも良くなる可能性があると言うことなんですか?アモキサンは8日間飲んで気分が良くなったのは3日くらいでした。副作用らしい副作用はなかったです。 (2)それから第一世帯は第二世帯よりも効果が強いが反面、効くまでに時間が掛かり副作用が出やすいとネットで見ました。 効くまでに時間が掛かるというのは何日も飲み続けないと効果が出ないということですか?それとも飲んでから数時間掛かるということでしょうか? (3)飲む回数が朝晩2回から朝昼晩3回に増えたのも、やはり今の状態をもっと改善させる為なのでしょうか? 今日の診察で、ここ一週間の気分や副作用のことを話しましたが、結果『薬を少し変えましょう』とのことでした。その時なぜ変わるのか先生に聞けば的確な回答が頂けたのでしょうけど状況が悪くなってるのかと不安で診察の時に恐くて聞く勇気が出ませんでした。 薬は変わるし回数も増えたので不安で仕方ないです。どなたか回答よろしくお願いします。

  • うつでドグマチールの処方について

    ここ一ヶ月ほど、うつ病で抗うつ剤や抗不安剤を服用しています。 薬合わせの段階で何回もうつや不安の薬は変りましたがドグマチールのみ最初から今まで毎回処方されています。 ドグマチールは太るとか乳房や乳汁が出るとか色々な副作用を聞きますがドグマチールだけ処方が変らないのには 何か理由があるのでしょうか? ドグマチールは胃・十二指腸潰瘍や精神の症状を安定させる薬と薬の情報に出ていますが他の抗うつ剤や抗不安剤とは 別な何か特別な作用があるのでしょうか? 現在、処方されている薬は ドグマチール50mg、ルジオミール10mg、セニラン2mgを1日3回と レスタス2mgを寝る前に1回です。 この処方でドグマチールは必要あるのでしょうか? 以前はドグマチールのほかにリーゼ5mg、イミドール10mg、レスタス2mgだったり その前はデパス0.5mg、アモキサン25mg、メイラックス1mgでした。 ドグマチールの必要性について教えてください。

  • アカシジアの症状が出て悩んでいます

    一昨夜、昨夜と、2夜に渡り床に就いてから落ち着かない焦燥感に駆られ眠れない症状が発生しました。やや頭痛もあったため市販の頭痛薬(イブ)をのんだところ、焦燥感は治まりました。 私は現在、中途覚醒に苦悩しており、週に1回心療内科に通院しております。今回教えていただきたいことは、以下の2点です。 1.下記に3週間に渡り処方された薬を記述いたしますが、アカシジアの症状が発生した原因として考えられることはございますでしょうか? セディール錠の増量が原因でしょうか? それとも、2週間前から追加された薬が数週に渡り蓄積された結果なのでしょうか? 2.今晩、アカシジアにならないために、のむのを止めた方がよい薬はございますでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。 【前回の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×1(就寝前) ・コントール錠10mg×3(就寝前) ・セディール錠20mg×3(夕食後1錠、就寝前2錠) ・セルシン錠2mg×1(就寝前) ※ 中途覚醒に快方がみられないため、セディール錠が増量、セルシン錠が追加 【1週間前の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×2(就寝前) ・コントール錠10mg×3(就寝前) ・セディール錠20mg×2(夕食後1錠、就寝前2錠) ※ 中途覚醒に快方がみられないため、セディール錠とコントール錠が増量 【2週間前の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×2(就寝前) ・コントール錠10mg×2(就寝前) ・セディール錠20mg×2(就寝前) ※ 排尿障害の症状が出たため、アナフラニールを中止(以降、排尿障害は起きていない) 【3週間前の処方薬】 ・アモキサンカプセル25mg×3(朝食後) ・メイラックス錠2mg×1(就寝前) ・デパス錠1mg×2(就寝前) ・アナフラニール錠25mg×1(就寝前) ・アナフラニール錠10mg×1(就寝前) 以上です。

  • 薬の作用の事でお尋ねします。

     風邪をひいて病院で薬を処方されました。 服用したところ、今まで悪かった「精神的な不安感」が突然よくなりました。 服用前は(おそらく更年期かと思います)意味なく不安で家事など行動できませんでしたが、 服用後は目覚めもよく、起きて家事などをすることができるようになりました。 処方されたのは以下の薬ですが、この中に症状を緩和させた薬はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 (1)アンブロキソール塩酸塩錠15mg「タイヨー」 (2)アモキシシリンカプセル250mg「日医工」 (3)リン酸コデイン散1%「マルコ」 (4)ツムラ葛根湯エキス顆粒 (医療用)

  • 薬の副作用について教えて下さい。

    レスリン錠50mg、デパス0.5mgマイスリー5mgアモキサンカプセル25mg2錠を処方されて飲んでいます。鬱病の薬ですが副作用について教えて下さい。

  • 鬱病含む薬に関して教えてください。

    鬱病含む薬について教えて欲しいのです。先日,初めて心療内科の診察を受けました。デパスという薬を0.5mg朝昼晩と飲むように処方されましたが精神的に安定まだしません。キツい薬が欲しいわけでは無いのですがもう少し精神が安定するお薬を教えていただけますか?多少眠くなろうがかまいません。今,なかなか医者自体が処方をしてくれなくなってきているような薬ではなくデパスよりはもう少し精神が安定し医者自体が処方してくれる薬を教えてください。夜は眠剤を飲んで寝ています。どうかよろしくお願いします。

  • 最近の自傷行為の件

    三重県に来てから5ヶ月が経ちます。主人と自分の両親と馬があわず、引っ越して来ました。主人とは別居中で扶養を外されました。その為、生活費は両親から援助して頂いています。1日でも早く自立したいのです。 今通っている心療内科精神科の先生は、『私の性格を直さないとダメです』とか、『貴方は純粋なうつではない』と言われます。 貰っている薬を確認してみると、 朝夕1錠 エゾチラム錠0.5mg 就寝前 ジェイゾロフト錠50mg × 2 リボトリール錠0.5mg× 2 ツムラ黄連解毒湯エキス顆粒(医療用) × 1 ハルラック錠0.25mg × 1 アモバン錠10 × 1 を処方されています。 これらの薬を飲んでも、効き目があまりなく、ドンドン自傷行為が辞められません。 どうして良いのかわかりません。やはり、私の甘えがいけないのでしょうか?私が悪いのでしょうか? 大至急、助けて頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。

  • 抗鬱剤や抗不安剤飲むと尿が出にくくなる?

    カテゴリー違いかもしれませんが タイトル通り、 現在、ドグマチール、アモキサン、デパスを朝晩2回、メイラックスを入眠前に飲んでいます。 この処方になってから1週間が経ちますが3日目くらいから尿の出が悪いと言うか、初めにチョロチョロと出てから2~3秒止まって、 少し多めに出て少し止まって、それから通常にでます。尿が一気に出なくなりました。 今までは止まることはなかったのに・・・。これは薬のせいなのでしょうか?それとも泌尿器の病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬の有効期限(使用期限)について

    ちょうど1年前に、不整脈の薬として、リスモダンカプセル100mg、デパス0.5mg錠を処方してもらいましたが、あまり使用しなかったため、まだ残っています。 たしか当時、「2年位は大丈夫」と聞いたような気もしたのですが。 1年経過だと、まだ使用しても大丈夫でしょうか?