思春期女子の適応障害と解離性障害について

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女子が思春期精神科に通っており、診断名は「適応障害」と「解離性障害」です。適応障害の原因を解離性障害の健忘によって忘れており、治療が長引いています。しかし、主治医は解離性障害に手がつけられないと言い、原因を思い出したら言って欲しいと言っています。虐待やいじめについて話すことができず、健忘も激しい状況です。
  • 思春期の女子が適応障害と解離性障害で治療を受けています。解離性障害の健忘によって適応障害の原因を忘れてしまい、治療が長期化しています。しかし、主治医は解離性障害に対して手が打てないとしており、原因を思い出したら伝えてほしいと言っています。虐待やいじめの経験があり、話すことができないため、心因反応が起こる可能性を心配しています。
  • 思春期の女子が適応障害と解離性障害で治療を続けています。健忘が激しいため、適応障害の原因を思い出せず、治療が長引いています。主治医は解離性障害に対して手を焼いていて、原因が思い出されたら伝えるようにと言っています。虐待やいじめの経験による心因反応を心配しており、治療が進展しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑な質問です。

2010年6月から思春期精神科に通っています。 18歳です。女子です。 診断名は「適応障害」「解離性障害」です。 適応障害の原因となるストレス因子を解離性障害の健忘によって忘れてしまっていて、治療が2年くらい長引いています。 しかし主治医に「解離性障害は手がつけられない」といわれ、原因を思い出したら言いなさい。と次の診察に持ち越し…。これではいつまでも通院しなければなりません。虐待やいじめを受けていたのですが、そのことを聞くとパニックを起こすので医師も聞いてこないので、昔の傷がうずいて心因反応を起こすのではと思っているのですが、何よりも健忘が激しいので詳しいことはあまりわかりません。 色んな方のご意見を頂戴したいです。 読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.3

私はカウンセリングの仕事をさせていただいております。   日本ではまだ精神医療に対する誤解や偏見があって受診すること自体がつらいことであったりしますから、通院を続けられていることは評価に値すると思います。いまでも病院まできたのに医師やカウンセラーの前に来ると思うように話ができなかったり、二重三重に心のバリアを張って結局何も話してくれない方も結構います。   健忘があるということで今の状態ではなかなか意思の疎通が上手くいかないでしょうから、まずは思いついたことを病気に関係のないと思うようなものでも何でも構わないので紙に書き出してみて下さい。  きっと最初のうちは書き出しているうちにもパニックになるかもしれません。しかし医師やカウンセラーとの会話が難しいなら、無理をして話さなくても書いたものを渡してくださるだけで一向に構いません。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係者の方からのご意見、大変参考になります。 普段から自分なりにレポートや文書を書いているので、医師に報告書を書いて受診しております。(上手いといわれます) 回答者さまのご意見を参考にして、色々と書き出してみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

あまり良い主治医ではないようですね。 PTSDと思われますのでそれの治療を得意にされてる病院を探された方がいいと思います。 カウンセリングは受けられているのでしょうか? 受けられてないのなら是非受けて下さい。 虐待やイジメを受けていたという事で辛い思いをされてきたのですね。 ただ、結論から言いますとそれらの加害者をあなたが心から許せないと苦しみから解放されません。 あなたは決して悪くありません。ただ加害者にも心の闇があります。 是非、信頼出来るカウンセラーにあなたの心の全てをさらけ出して解放に向かわれる事を願ってます。

質問者

お礼

いつも様子見ばかりで苛立ってはいました。 カウンセリングも探しています。 苛めっ子には憎しみはありませんが、実を言うと母に対して憎悪があります。 その点についても、話せたらと思います。 ありがとうございます。

• d194456
回答No.1

何があったのかが思い出せないのでは、診察の続きが出来ないで、お困りでしょう。 パニックなどを起こさないように、あなたの精神が平常心でいられる方法を練習しませんか。 坐禅と同じ効果のある、記憶力や集中力を向上する方法とあわせて毎日練習すれば治療の助けになると思います。 「心身統一法」の体勢を取れば、ストレスの撃退が出来ますし、急激なストレスに対してはぐっと息を止めることで、平常心が保てます。パニックに成ることはなくなります。 (1) 肩の力を抜いて (2) 臍下丹田に気を込める (3) 尻の穴を締め上げる これらを同時に行うこと。 気を込めることが分らなければ「臍下の一点」と呟くだけでよいです。 「一点凝視法」とか「無我一念法」と呼ばれる方法です。 名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。 瞼を閉じたときに、●が○に反転するくらいに強く凝視します。 30秒くらいで○は消えて行きますので、もう一度凝視をして下さい。そして瞼を閉じて下さい。 ●の大きさを三ミリ、一ミリと小さくしても反転した○が見える様なら、 座禅の『無の境地』になったのと同じ効果が得られます。 短時間ですから、毎日行うと、神経症や軽いうつ病などの改善が出来ます。 過去の記憶に負けない方法もありますが、過去の記憶が何だったのか判らないのでは、始めから負けていないのですよね。負けてしまう様なら、勝つ方法も教えられますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 ちょうどヨガをやっているので、呼吸法はわかります。 時間があるときに試してみますね。