• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公務員試験の受験について

私は公務員(事務系の地方公務員初級)になりたいのですが、以下の理由で悩んでいます。 ・最終学歴は通信制高校卒業(一般的な全日制と同時期、つまり18歳で卒業)で偏差値40以下。現在19歳 ・高校卒業後は勉強を何もしていない状態で資格等も持っていない(以下2つの理由により) ・高校卒業後、約半年は精神的な体調不良による自宅休養(薬などは使わず、ただ家でゆったりとすごして気持ちを安定させる程度で回復) ・自宅休養後、苦手な外出を克服するため、週5回の電車・バス乗車による外出の練習を約5ヶ月続けていますが、これにプラスして社会で働くとなると再びストレス等の精神的理由により体調不良が再発する可能性あり これらの理由から、質問があります。 (1)今年9月の公務員試験までに勉強は間に合うのか(外出がまだ少し苦手なため、公務員勉強は通信教育によっておこなう。学校・バイト等なしで24時間自由に時間は使え、やる気はありますがストレスに弱い上、学力もイマイチなので心配です) (2)今年9月の公務員試験に受かったとしても、ストレスが原因で再び体調不良を起こし公務員を続けられなくなったら、また次年度公務員試験の受験か、不合格の場合は民間企業の就職を考えなければならないので、学歴・年齢的にチャンスが狭まっていくのではないか?(一回目の公務員受験勉強期間+公務員として一時的に働いた期間がもったいない気がする) (3)上の(2)のような事態をさけるため、いっそのこと来年9月に公務員試験を受けることとし、それまでにしっかりとした公務員勉強や苦手な外出の完全克服を目指すが、受験を来年に延ばすとなると年齢的に初級はラストチャンスになりリスクが高すぎるのではないか?(高校卒業から公務員受験までの2年が履歴書上は空白の期間となり、そのことが公務員試験の合否や公務員不合格だったときの民間企業の就職活動時にマイナス要素になるのではないか不安) (4)これら(1)~(3)のことをふまえ、最終的に公務員受験は今年9月と来年9月のどちらにするべきでしょうか? 長文・乱文で申し訳ないのですが、回答お願いします。

noname#174381
noname#174381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#224283
noname#224283

私も田舎の公務員(事務系)の新米です。 市民の皆様からの問い合わせの嵐。定時に帰れないのが当たり前の仕事量の課。 「市職員のくせにそんなこともわからんのか!早く担当者に回せ!」等の罵倒もいただき、頑張り過ぎて半年もたたずに抑うつになり、精神科にかかり、今日まで病気休職中の者です(笑) 私は学生時代、常に優等生でした。 福祉関係の大学を卒業し、自動車運転免許(MT)、社会福祉士、ホームヘルパー2級を持っています。 「社会福祉士」という資格を買われて内定を頂けたのかもしれませんが、参考になればと思い、回答させていただいています。 (1)今年9月の公務員試験までに勉強は間に合うのか >間に合います。ぶっちゃけ、私は2ヶ月間くらいしか一次試験に向けて勉強していません(酷い) 落ちても、福祉関係の職に就けばいいやって思っていたのもありますし、それよりも社会福祉士の試験勉強に追われてました(笑) 一応国家資格ですし、大学に進んだ以上何か資格をGETしないとマズイと思っていたので。 「学力もイマイチ…」 >その“イマイチ”の程度がよくわかりませんが、私ができるアドバイスは、数的判断・判断推理の勉強を特にしっかりしましょう。私は試験の内容の半分近くが数的判断・判断推理で占められていることを知り、その分野で点数を稼ぎました。他の分野はなんとなくで解けました。(笑) (注※その自治体によって、試験内容の傾向は違うかもしれません。要チェックです) (2)今年9月の公務員試験に受かったとしても、ストレスが原因で再び体調不良を起こし公務員を続けられなくなったら >病気休職しましょう。3年以内なら復帰できる…と私は聞きました。ここが公務員の強みですね…普通の企業なら、3か月くらいでクビ切られる…と聞いたことがあります。(←あやふやでスミマセン;) 次年度公務員試験の受験→不合格の場合は民間企業の就職を考えなければならない >ちょっとリスクが大きいですね;一応今年の試験を受けといたらどうですか?落ちたとしても、どんな感じの問題が出るか、どんな雰囲気の中試験に臨まないといけないのか、そのストレス具合を経験することができますよ! (注※私は社会福祉士の試験中、極度の緊張からくる腹痛と闘いながら必死で問題を解き続けました(笑) 一回目の公務員受験勉強期間+公務員として一時的に働いた期間がもったいない気がする >もったいなくないですよ!絶対公務員になりたいのならもう1回のチャンスにかけてみるのも手ですし、公務員になってしまえば病気休職ができて安心です(←)。復帰できる場が3年もあるなんて、精神的に安心できます。(もう就活はコリゴリな私) (3)2年が履歴書上は空白の期間となり、そのことが公務員試験の合否や公務員不合格だったときの民間企業の就職活動時にマイナス要素になるのではないか >なるかもしれませんね。いっそのこと精神科に受診して病名をもらった方がよかったかも(←おいおい)でも、「必死に公務員試験勉強し、受験しましたが落ちてしまいました」…では空白の理由になりませんかね…;一般企業の就活の厳しさはちょっとわかりません; (4)最終的に公務員受験は今年9月と来年9月のどちらにするべきでしょうか? >とりあえず今年9月を私はおススメします。でも、自分の体調と相談しながら頑張ってくださいね(^v^)

質問者からのお礼

回答だけでなく励ましの言葉までいただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • higrik

専門家ではありませんのであまり当てになりませんが、いくつか提案があります。 まず、医者にかかるべきだと思います。 といいますのも、この状況を見る限りでは精神を直すことに集中したほうがよいように思えます。 次にアドバイスとしては「一応今年受験を目標にする」ことをお勧めします。 といいますのも「来年がある」といって先延ばしした場合、 「結局間に合いませんでした」ということになりかねないからです。 特に数的推理、判断推理などは問題をこなしておかないと、いざというとき解けない状況になります。 一回目は軽い気持ちで受験するのもよいかもしれません。 (無論やってみて「これは無理だ」と思った場合切り替えを行うべきですが) また、公務員に採用された場合、精神状況が悪化した場合、 医師の診断を受け、それにより休職するという手段も取ることは可能かと思います。 また、公務員の職歴は民間企業の就職に対し有利にすることもできます。 とりあえず、公務員試験の問題集と参考書をぱらぱら見てから決めてもよいかと思います。

質問者からのお礼

>とりあえず、公務員試験の問題集と参考書をぱらぱら見てから決めてもよいかと思います。 確かにそうですね。 ありがとうございます。

質問者からの補足

>まず、医者にかかるべきだと思います。 すでに医者に診てもらい、現在は回復へと向かっている途中です。 すみません、質問文に書いておくべきでしたね…。