• 締切済み

言いづらいんですが…

おはようございます。 適応障害・解離性障害 摂食障害・PTSD の(多くてすいません)高3りなです。 (すいません隠していました…) 高3なんですが(通信制です) 洗剤を飲もうか悩んでいます。 飛び降りようか迷っています。 というのも 母と別居したいからです。 と言う相談を来週の診察まで 待たなければいけません。 母は躁鬱です。1型。 躁が虐待です。 客観的に自分を見ると すごく危険な気がします。 これは…どうしたらいいでしょうか? 自傷より危険ですよね? 洗剤を飲んだらお腹痛いですよね? 飛び降りはやったことありますが 危険ですよね? どうすればいいんでしょうか? 忍耐力がかすれています。

みんなの回答

noname#142902
noname#142902
回答No.13

相田みつを氏の「にんげんだもの」を読んで下さい。 つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの くるしいことだってあるさ 人間だもの まようときだってあるさ 凡夫だもの あやまちだってあるよ おれだもの 愚痴をこぼしたっていいがな 弱音をはいたっていいがな 人間だもの たまには涙をみせたっていいがな 生きているんだもの 今でも私の心の支えです。 名も無きアメリカ兵の書いた詩も読んで下さい。 大きなことを成し遂げるために強さを与えてほしいと 神に求めたのに謙遜を学ぶように弱さを授かった 偉大なことができるようにと健康を求めたのに よりよきことをするようにと病気を賜った 幸せになろうとして富を求めたのに 賢明であるようにと貧困を授かった 世の人々の称賛を得ようとして力と成功を求めたのに 得意にならないようにと失敗を授かった 人生を楽しむためにあらゆるものを求めたのに あらゆるものを慈しむために人生を授かった 求めたものは一つとして与えられなかったが 願いはすべて聞き届けられた私はもっとも豊かに祝福されたのだ 私は上の詩を読んで泣き崩れました。 今のあなたならこの詩の意味が分かるはずです。

rinarina0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみますね^^

noname#142902
noname#142902
回答No.12

人間、生きているだけで充分です。 私も人生で苦労しっぱなしですが、今思うと生きていて良かったです。 あと。 生きていれば人生なんとかなります。 浜崎あゆみ氏の「SEASONS」にもあります。 今日がとても悲しくて 明日もしも泣いていても そんな日々もあったねと 笑える日が来るだろう 確かに私も両親から暴力を受けましたが、 今ではお互いに笑い合っています。 そんな日々もあったね、と。 虐待した両親とも私は仲直りして今では仲良くやっています。 喧嘩するほど仲がいい、という言葉もある位ですから。 そうやって、悲しい日があっても、その日を笑える日が来ます。必ず。 雨降って地固まる。 雨が降るから地が固まるのです。 喧嘩する雨が絆という地を固めます。 絆……キズナは傷があって初めて固まります。 キズナという言葉の中にキズが入っているのですから。 絆の中には傷が入っています。 傷があるから絆が生まれます。 人生、何とかなります。大丈夫です。 明日は明日の風が必ず吹きます。 私の知人でも皆が立ち直って生きています。 果報は寝て待て。 私も未熟者ゆえ、何か嫌な思いをさせてしまったら申し訳ございません。

rinarina0301
質問者

お礼

一生懸命に書いてくださって ありがとうございます。 なんとかなりますよね・・・ そう信じていきます。

  • ciakicatv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.11

私も、少し元気になってるりなさんに少し安心しました。 私も彼氏がいるりなさんが、うらやましいなぁ~ この調子で、あと一日を積み重ねてみて下さい。 それと、主治医がいくら忙しくても、遠慮されなくていいと思いますよ。 私なんか、死にたいっていう電話は数え切れないほどして、 今も生きられてるから。

rinarina0301
質問者

お礼

そうですね・・・ あまりにつらい時は電話します。 なんだか妬まれてばっかりだなぁ; おほほ^^; 大切にします。 ありがとうございます^^

回答No.10

お礼、拝見しました。 学校で回答者の私を笑い者にするということでしょうか。 なるほど、そうですか。 お母さまはデザイナーであるとのことですが 才能に限界を感じているなどはないでしょうか。 あるいは、お母さまの家系に、同じような メンタルの病気の人はいませんか。 なお、お勧めしませんが確実な方法は 頸動脈か 大腿動脈をスパッとやることです。 反論して、私を笑い者にする元気があるのは 実に、素晴らしいことです。 CiaoCiao!

rinarina0301
質問者

お礼

いえいえ。別に貴方様を笑いものにしません; 学校には面白い人がたくさんいるので 爆笑できるのです^^; うーん 脳の疾患とがんの疾患の家系ですが メンタル疾患は聞いて無いです; ・・・・・切るものがあればネ!w なーんて冗談ですwww しませんよ^^ では。

回答No.9

お母さまには、 引き摺っている挫折(感)、 諦められないでいる(諦めさせられた)夢、 長い間叶わずにいる願望はないでしょうか。 あるいは、 子ども虐待の連鎖はないでしょうか。即ち、 お母さまが虐待をうけながら育ったということはないでしょうか。 質問者さまは、お母さまの病気の為せることと受容して、 お母さまを許してあげませんか。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) お母さまが夢を忘れずに、この先、半歩でも1歩でも 夢に近づけるように、お母さまを励ましてあげませんか。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) 北杜夫さんは発症時の青年期から84歳の今日まで 双極性障害をコントロールして作品を書きつづけています。 お母さんが双極性障害をコントロールできるようになれば、 質問者さまの症状も軽減して、 生への情熱が湧き上がってくるでしょう。 早く、そのような日々が訪れるといいですね。 お母さまが比較的にご機嫌なときなどに 《お母さん、本当は何になりたかったの?》 《お母さんのいちばん楽しかった思い出を教えて!》など お母さまの脳髄が喜びや楽しさで満ちるような質問をして みてください。 質問者さまに自身を大切にされたいという願望があるようでしたら、 先ず、人を慈しみ尊重尊敬することから始めてみませんか。 それには質問者さまに自身を慈しみ尊重尊敬できるようになることが 捷径となります。 『笑いの医学』〈ラフター・ヨガ(=笑いヨガ)〉など笑うことは いいことですので無理のなく、習慣化してみるのも 1つの方法でしょう。アニマル浜口さんのワッハッハも効果がありますので 1日を4回に分けて、日にトータルで100回くらいやってみませんか。 体調によっては、1回につき10回でもOKです。 無理のないところで進めてみてください。

rinarina0301
質問者

お礼

母はデザイナーです。 働いています。 なりたいものになっているはずです。 ありがとうございます。 学校で爆笑します^^

noname#156504
noname#156504
回答No.8

またまたお邪魔しますね。お礼&補足、拝見しました。 >明るい方ですねー。 んとね、抗うつ剤がいい感じで効いてるのと、 りなさんが元気になるつつあるのが嬉しいんです(^0^) >あの回答見ました。 >頭に血が上っている回答なので >私はよく無い回答だと思うのですが; アレはね~~。困ったモンでしたよ。 回答した3人が全員とも怒ってましたから。 私なんか完全にキレてたし(ダメじゃん) その中でりなさんが私ともうお一人を気遣ってくれたのが 凄く嬉しかったんです。 >あれでもあのおっさん(失礼だなw) >のためにがんばったんですが・・・。 失礼なのはあのおっさんの方です。 頑張りましたよ、りなさん。 でも、残念な事に誰の言う事も聞かないんですよ。 困った人です。 >あの人どうしたんでしょうね? たまに質問立ててますけど、回答者に自慢話ばっかりだから、 ほとんどスルーされてます。 ブログの方にもお邪魔させてもらいますね♪♪ そろそろ「おやすみなさい」ですね。 それでは、またね☆

rinarina0301
質問者

お礼

あー気遣いですね??? そりゃしますよあんな言われよう 頭にきます! 私のことはどうでもいいので って言いました^^ 他の人は傷付けないでくださいってね☆ そうだったんですね最後まで言ってください; 真相がつかめました^^; おやすみなさいzzz 眠れないわ♪←(不眠症チュー)

noname#156504
noname#156504
回答No.7

No.6の「気分は叔母さん」です。お礼文拝見しました。 少し元気出ました? >そうですね。あら。妬まれちゃった!笑 >いっぱいなでなでしてもらおうかなぁー >なんちゃって!笑 >ドライブデートです☆ >号泣しちゃうかもなぁ・・・。 まっ!ますますうらやましいなぁ・・・^^ なでなでいっぱいしてもらって、いっぱい甘えて、 思いっきり泣いちゃっても良いんじゃない? >記憶障害なので鮮明に覚えてはないですが >差し支えなかれば、どんな内容か >教えてください。まだ回答受付しますので。 >そうすれば思い出すかもです。 あ、そっか。うっかりしてました。 9月19日で「統合失調症の誤診」に関する質問でした。 これ以上書くと削除されちゃうかも・・・|_-;))) あの時のりなさんの毅然とした、でもとても優しい 回答に惚れました❤ 「なんっって、良い子なんだあぁっ!!」って☆ >姪っ子ですか^^; >光栄です。 勝手にごめんなさいね(^^; >じゃあどんどん回答お願いします! >なんちゃって← 私で良ければ喜んで回答させていただきます(^^)/ >ため息ばかりの1日だったので ため息ばっかしついてると屁が出るぞ~~!! なんちゃって(笑)冗談です(つまんね~~!) さて、「今日」ももう少しです。 ドライブデートまでもう少しですよ♪

rinarina0301
質問者

お礼

明るい方ですねー。 私も基本的にポジティブなんですけど これまた病気が邪魔してふんぬ!(怒 あー。 あれですか・・・ あとで見直しますね・・・。 まだあるかな(・言・)) オナラですかい! 恥ずかしいです>< ガス子ですぅ・・・(便秘症です・・・) 元気出ました!!! ありがとうございます☆★ 単純な子ですよね(汗 プロフにブログ貼ってあるので 良かったら覗いてくださいな★ 最近ヤミーですが^^; それではまた*

rinarina0301
質問者

補足

あの回答見ました。 頭に血が上っている回答なので 私はよく無い回答だと思うのですが; まぁ・・・まゆみさんが良い子と思って下さったのであれば 良いです・・・か・・・ね?^^; あれでもあのおっさん(失礼だなw) のためにがんばったんですが・・・。 あの人どうしたんでしょうね?

noname#156504
noname#156504
回答No.6

りなさん、1日クリアできましたね。 お礼を頂いて、少し安心しました。 「逃げ場」がここでも良いんですよ。 洗剤なんか「お腹痛い」の前に滅茶苦茶 不味いですよ。 飛び降りなんて、痛いじゃ済まないし、 おっかないし(T T) 週末なら彼氏さんに会えるんでしょ? 思いっきり甘えちゃっていいですよ。 バツイチ・彼氏なしのおばさんは ちょっとうらやましいぞ! りなさんは覚えてるかなぁ・・・? ここで御年50の自慢話だらけのおっさんに (私もおばさんだけどさ)一緒に説教した じゃないですか。 その前から「気になる人」(好きって事です) だったけど、あの時のあなたの回答を読んで、 一気に「大好き」になったんです。 私はりなさん位の年齢の子供がいてもおかしく ない歳だから、なんだか「ちょっと遠くてなか なか会えない姪っ子」みたいな気持ちなんです。 いつもはなかなか「お手伝い」出来ないけど、 今回はちょこっと「おせっかい」させて下さい。 ちっちゃい「力」だけど、少しでもお役に立てる なら、喜んでお貸ししますよ♪ りなさん、あなたはひとりじゃないですよ☆彡

rinarina0301
質問者

お礼

>洗剤なんか「お腹痛い」の前に滅茶苦茶 不味いですよ。 飛び降りなんて、痛いじゃ済まないし、 おっかないし(T T) まぁ・・・そうですね; でも本気でした; >週末なら彼氏さんに会えるんでしょ? 思いっきり甘えちゃっていいですよ。 バツイチ・彼氏なしのおばさんは ちょっとうらやましいぞ! そうですね。あら。妬まれちゃった!笑 いっぱいなでなでしてもらおうかなぁー なんちゃって!笑 ドライブデートです☆ 号泣しちゃうかもなぁ・・・。 >りなさんは覚えてるかなぁ・・・? ここで御年50の自慢話だらけのおっさんに (私もおばさんだけどさ)一緒に説教した じゃないですか。 その前から「気になる人」(好きって事です) だったけど、あの時のあなたの回答を読んで、 一気に「大好き」になったんです。 うーん・・・ごめんなさい・・・ 記憶障害なので鮮明に覚えてはないですが 差し支えなかれば、どんな内容か 教えてください。まだ回答受付しますので。 そうすれば思い出すかもです。 うれしいです。 >私はりなさん位の年齢の子供がいてもおかしく ない歳だから、なんだか「ちょっと遠くてなか なか会えない姪っ子」みたいな気持ちなんです。 いつもはなかなか「お手伝い」出来ないけど、 今回はちょこっと「おせっかい」させて下さい。 ちっちゃい「力」だけど、少しでもお役に立てる なら、喜んでお貸ししますよ♪ りなさん、あなたはひとりじゃないですよ☆彡 姪っ子ですか^^; 光栄です。 じゃあどんどん回答お願いします! なんちゃって← ため息ばかりの1日だったので ありがとうございます^^

回答No.5

どうしても耐えられないのでしたら、自分のお金を持って、逃げてください。

rinarina0301
質問者

お礼

ううう・・・ 貯金講座が30万強しかないので やばいです>< ありがとうございます。

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.4

よし! 1日クリアーです☆ おそらく今この瞬間も辛いでしょう。 しかし、 洗剤の不味さといったらもっと辛いです(×o×) 飛び降りの痛さといったらもっと辛いです(>_<") それと比べると、200円持ってマクドナルドで ハンバーガー食べながらジュースでも飲むのはかなり幸せです☆ そこでブログ更新とかすれば、今日もあと何時間で終わります。 また明日がやってきます^^

rinarina0301
質問者

お礼

摂食障害でいま拒食症大行進中です; 食べたくないです。なんも。 むりくり流し込んでいます。 点滴の方がマシです。ってw そうですね。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 適応障害が

    適応障害と解離性障害と摂食障害の高3です。 解離性障害と摂食障害は仕方ありません。 摂食障害は心理士に10年がかりと言われて、まあしょうがないと思えます。 でも! 適応障害はいつまで経っても治りません。 ストレス因子である高校は転校して 今は通信です。 ストレスはないはずです。 症状は食欲不振、めまい、立ちくらみ、抑うつ、死にたい、自傷、オーバードーズ、不安、焦り、神経過敏状態などです。 困っているのは理由のない抑うつです。 親も医師も「治って欲しい」って私のあさってを見て言ってくるので、こっちだって治りたいよ。と非常に腹が立ちます。 入院もしました。 十分休みました。 なぜ治らないのか? 自分にイライラします。 精神障害を治すには何が重要ですか? 私は無知過ぎてわかりません。 適応障害の著書も無いので 勉強出来ません。 死ぬ前に知識が欲しいです。 みなさまの知恵を貸して下さい。

  • 双極性障害と自傷行為

    双極性障害(躁うつ病)の躁状態において、自傷行為の症状が出ることはありますか? それとも、躁状態で自傷することはない(珍しい)のでしょうか? お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転換性ヒステリーについて質問です。

    私は、躁鬱とPTSDと解離性障害、離人症と診断されています。 二年ぐらい通院を続けていたんですが 先日、転換性ヒステリーと新たに診断されました。 なんなのか解らなくてネットで調べてみたんですが、 解離性障害とPTSDと同じようなもんだと書いてました。 病気の事を理解しようと思ったんですが どう違うかはっきり解りません。 それで質問なんですが、 転換性ヒステリーとは どのような症状で特徴があるんですか? それとPTSDと解離性障害の違いを 教えてほしいです。お願いします。

  • 生きていけないです。

    ほんとに何度も ごめんなさい。 医師に電話できなくて… 適応障害 解離性障害の高3りなです。 母の過干渉・暴言で はげしく落ち込んでいます。 十年以上です。 母は双極性障害1型。激しい方です。 母と別居して父と住むことを 望んでいます。 医師の診察は来週です。 父が、離婚したくないと言っています。 確か別居は… 2~3年経過で離婚でしょうか? そんなに長く別居しません。 教師・校長は医師の意見を 望んでおります。 もう苦痛です。ごめんなさい。 あと1週間生きていけないです。 どうすればいいでしょうか? ごめんなさい。

  • カラ元気でどうにかなりますか?

    昨日溺死未遂した高3りなです。 適応障害・解離性障害など持っています。 今日緊急で病院に行き くすりが増えましたが受験を控えているので 入院は却下されました。 とりあえず恋人と家族と 学校の人の前では明るく振舞っていますが 正直かなり辛いです。 頼るってなんですか? 助けてって言えないです。 ずっと我慢してきたので。 未遂3回目です。 なにかアドバイスを いただければと思います。

  • 躁状態

    適応障害・解離性障害高3です。 何でもできる。やれる。大丈夫。 なんだかずいぶんポジティブです。 医師にデパケン200mgもらっています。 でも、なんでもできる。やれる。 という感じで、躁です。 躁から抜けてちょうどいい状態になるには 時間がかかりますか? 11月に入試です。12月にスクーリングです。 医師に「治りにくいからやれるだけやりな」 と応援されています。 こちらは気分がいいのですが 周りの人物達がみんなハラハラしています。 迷惑をかけてしまうのでしょうか・・・? ご回答よろしくお願い致します。 詳しくはプロフのブログでわかります。 多数の持病があります。

  • 未遂と自傷行為について

    毎度お世話になっております。 適応障害・解離性障害の高3です。 私は何かとリスカ・アムカ・OD・首絞め それから飛び降り・首吊り・頭をぶつける などを行なうのですが・・・・ 異常でしょうか? 私にとっては普通のことなのですが・・・。 医師・カウンセラー・親に 「やめなさい。もっと自分を大事にしなさい」 と常々言われていますが・・・ いじめや虐待行為を受けた私には 自分がクソにしか感じられません。 自分に厳しく他人に優しい性格も 関係しているのではと思います。 やはり未遂・自傷癖を治した方が 良いのでしょうか? やめられません。 もう一生治らないのではないかと 不安になります。 ボーダーではありません。 ご意見・ご回答お待ちしております。

  • ごめんなさい、死にたいです。

    適応障害と解離性障害の高3です。 私は4人家族と犬が居ます。 母が、躁鬱病です。 経営者です。 気が荒く、ヒステリックです。 十数年間我慢してきましたが 母と居ると死にたくてたまりません。 私は自殺未遂で輸血経験もあります。 別居の相談を主治医と心理士にします。 とにかく距離をおきたいです。 気が狂いそうです。 母は私を愛しています。 病気の理解もあり、メンタルサポートも してくれます。 でも口が荒すぎます。苦しいです。 学校で号泣してしまいます。 深夜に過呼吸が起きるほど泣きます。 もうダメです。死んでしまいます。 母に申し訳ないです。 親の立場から見てどう思いますか? また、第三者から見てどう思いますか? 母のこと好きで大嫌いなんです。 傷つけてしまいますよね? 申し訳なくて涙が出ます。 変な文章でごめんなさい。 というか私が死んでも別に 良いですよね・・・・・

  • C-PTSDの合併症があっても社会生活が送れるのは

    C-PTSDの合併症で解離性同一性障害があり、 躁うつと自律神経失調とベーチェット病を抱えても、 社会生活不適合を起こさず60年生きてこられたのは何故でしょう。

  • 躁うつ病?

    こんばんは。 私は21歳の大学生です。 3ヶ月ほど前に適応障害と診断され、休養をとることで回復したのですが、 最近また症状が出始め、特定のストレス因子はもうすでになくなっているのにこういった状態が続くのは、うつ病の傾向があるとお医者さんに言われました。 そして、最近では何に対しても腹立たしく、彼氏にやつあたりしたりすごい愚痴ったり、とにかくいらいらすることがあり、 そう言ったことをお医者さんに話すと、躁の状態になってきてるのかもとも言われました。 もともと私はリーマスという薬を処方されていてずっと飲んでいるのですが、調べてみるとこの薬は躁に効果があるということで 私は躁うつ病に変わったのかな?と思っています。 適応障害からうつ病になるというのはよくあるようなんですが、躁うつに変わることはあるんでしょうか? いろいろ調べてもいまいち躁うつについてわからないんです。 私は、昨日は自分でも驚くほど調子がよく、よくしゃべってよく頭も回転してすごく楽しかったです。 でも今日は朝から何もする気が起こらず、すぐ眠くなって寝てばかりいて、昨日とは全然違いました。 こういうのを躁と鬱というのでしょうか? この二つの波は、日ごとにかわるのでしょうか? 躁うつの波がどのくらいの周期なのかがとても知りたいです。躁状態で遊びの約束をして、遊ぶ当日は鬱状態でキャンセル・・・なんてことはしたくないんです。 ・・・それとも、もともと躁うつに周期なんてないんでしょうか?? なんか粗末な文ですみません。よろしくお願いします。