• ベストアンサー

転換性ヒステリーについて質問です。

私は、躁鬱とPTSDと解離性障害、離人症と診断されています。 二年ぐらい通院を続けていたんですが 先日、転換性ヒステリーと新たに診断されました。 なんなのか解らなくてネットで調べてみたんですが、 解離性障害とPTSDと同じようなもんだと書いてました。 病気の事を理解しようと思ったんですが どう違うかはっきり解りません。 それで質問なんですが、 転換性ヒステリーとは どのような症状で特徴があるんですか? それとPTSDと解離性障害の違いを 教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.1

転換性ヒステリーには疾病利得がつきものです。 子供が学校に行きたくなくて「お腹が痛い」と訴えるのと同じです。 病理的には全く異常がないのに、歩けなくなったり、癲癇の発作などが出現したりします。 目が見えなくなる場合もあるし、耳が聞こえなくなる場合もあります。 病気の症状によって患者本人に何らかの利益があるということです。 ・同情されるのが嬉しい ・特別扱いをされるのが心地良い ・病気を理由に勉学や就労をしなくても済むから楽 などです。 本人が抱えている悩みを直視しない為に、別の病気に転換させていることから転換性ヒステリーと言います。 患者本人は実際に痛みを感じたり、見えなかったり、聞こえなかったりしているのが、仮病との違いです。 すみません、PTSDと解離性障害の違いについては、他の回答を待って下さい。

jun0325
質問者

お礼

ありがとうございます。