• ベストアンサー

転換性ヒステリーについて質問です。

私は、躁鬱とPTSDと解離性障害、離人症と診断されています。 二年ぐらい通院を続けていたんですが 先日、転換性ヒステリーと新たに診断されました。 なんなのか解らなくてネットで調べてみたんですが、 解離性障害とPTSDと同じようなもんだと書いてました。 病気の事を理解しようと思ったんですが どう違うかはっきり解りません。 それで質問なんですが、 転換性ヒステリーとは どのような症状で特徴があるんですか? それとPTSDと解離性障害の違いを 教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

転換性ヒステリーには疾病利得がつきものです。 子供が学校に行きたくなくて「お腹が痛い」と訴えるのと同じです。 病理的には全く異常がないのに、歩けなくなったり、癲癇の発作などが出現したりします。 目が見えなくなる場合もあるし、耳が聞こえなくなる場合もあります。 病気の症状によって患者本人に何らかの利益があるということです。 ・同情されるのが嬉しい ・特別扱いをされるのが心地良い ・病気を理由に勉学や就労をしなくても済むから楽 などです。 本人が抱えている悩みを直視しない為に、別の病気に転換させていることから転換性ヒステリーと言います。 患者本人は実際に痛みを感じたり、見えなかったり、聞こえなかったりしているのが、仮病との違いです。 すみません、PTSDと解離性障害の違いについては、他の回答を待って下さい。

jun0325
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転換型ヒステリーを早く治すには?

    半年くらい前から心療内科に通院しています。 症状は軽い転換型ヒステリー?だけなのですが、仕事に差し支えるので困っています。 抗うつ剤(毎日)と安定剤(症状が出たとき)を飲んでいますが症状がよくなりません。 早急に治療したいのですがどのような方法がありますか。 医者を変わるのがよいのでしょうか。

  • ヒステリーに関する質問  

    こうゆう問題がでました。 1.ヒステリーに関することで間違ってるのを一つ選べ 1.心因性であり。、外傷体験が原因となる 2.解離性健忘が通常2.3日続く 3.多重人格障害は2つ以上の人格が同一個人に存在しお互いの記憶に連続性はない 4.失立・失歩・無動・失声は転換性障害の運動症状である どれだとおもいますか?

  • 転換性障害とは?

    転換性障害とは、どのような病気なのでしょうか。義兄が躁鬱病で、 最近自殺未遂を起こしてしまい、その後声が出せない状態が続いています。今日心療内科で転換性障害と診断が出たそうです。どのように接すればいいのか、具体的な家族の対処法などありましたら教えて下さい。

  • 転換性障害、解離性障害の対応方法を教えてください

    こんにちわ。 姉がうつ病と診断され、日が経過するにつれ、うつとは思い難い症状になり、病院を変更し受診しました。 変更した受診先で、転換性障害、解離性障害(いわゆるヒステリー)と診断されました。 ネット等で調べてみると姉の症状に当てはまります。 原因は失恋です。 最初は病気になることで相手の気持ちを引こうとしたようですが、うつ病と診断され、転換性障害の症状で、病気である事に満足していたようです。 うつ病を盾に、相手に戻って来る事を強要していた事から、転換性障害となってしまったのかと思われます。相手にはそれがわかっていたと思われ、相手にはもう復活の意志はないようです。(元々、姉に対して浮気だったようですので…。) 相手は何度姉に別れを伝えても、姉は何らかの形で連絡を取りたいようでしつこく連絡してくるようです。 姉にとっては大恋愛だったのかもしれませんが、私としてはそんなにしがみつく恋愛ではないと思ってしまいます。 私としては姉に現実を理解してもらい、相手にされた事も理解し、連絡を絶って立ち直って欲しいと思っていますが、何度、事情を説明し、連絡を絶つように伝えても自分は悪くない。被害者だと思っているのか、わかってもらえません。 私が否定的な態度に出ると、同情して欲しいのか、知っている人誰にでも自分の現状を話し、「自分の行動は間違ってないよね?」と同意を求め、私たちにそれを伝えるように言っているようです。 このままでは、姉の知り合い、友達は離れて行くと思っております。 実際ごくわずかですが、離れていった友人もいます。 元交際相手に対して、恐喝まがいの言動やメールをしているように感じる時もあり、私の方でフォローに当たっていますが、限界があります。 姉の行動が間違っている事を理解させ、元交際相手に依存する事と、友人達に同情を求めるような行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 転換性、解離性障害(ヒステリー)の仕事復帰時の診断書提出について

    こんにちわ。 以前にも何度かこちらでお世話になっています。 姉が転換性障害、解離性障害(ヒステリー)と診断され、約半年が経過しました。 通院を続け、状態も良くなってきたため、通院先の病院で3月から職場復帰できますとの診断書を頂き、勤務先の方に提出しましたが、勤務先の方からは「今は忙しいので、復帰の為のプログラムを組む時間がないから」と言われ、しばらく連絡がなく、姉は今だに勤務先へ行かせて頂いておりません。 勤務先から復帰の条件を出されていたようなのですが、内容の1つに「職場復帰の有無は姉の上司にあたる人が判断する」とありました。「職場復帰できます」と書かれた診断書を提出した意味もなければ、病院の先生でもない方が復帰の有無を判断するのはおかしいのでは?と疑問を感じております。 診断書の効力とはこのような感じなのでしょうか。 また、姉の職場復帰の判断を主治医でない姉の上司の判断して良いものなのでしょうか。

  • 解離性同一性障害の方に質問です

    私は昔、病院で「解離を起こしている可能性がある」と言われたことがあります。 現在留学中ですが、その時の症状がだんだん酷くなっていっています。 なので、帰国したらお医者さんに診て貰って私が本当に「解離政治同一性障害」なのかこの人格のようなものは「妄想」なのかを知りたいと思っています。 そこで、解離性同一性障害と診断された方に質問です。 診断されるまでにどれくらいかかりましたか? また、どのような検査をしたのですか? ご本人でなくてもこの病気に詳しい方からの回答もお待ちしています。

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。

  • 精神疾患者が心理系の職につけますか?

    高校三年の17歳です。 私は将来 スクールカウンセラーなどの 精神的なお手伝いをできる 精神医療系の職に就きたいと思ってます。 ですが私自身2.3年程前に 双極性障害 PTSD 解離性健忘症 離人症と診断されました。 そんな精神疾患持ちでも 専門学校に行ったり、資格を 取れることはできますか?

  • 離人症の過ごし方

    はじめまして。 離人症の最近の症状がつらいです。現実感喪失会話が理解しずらい 相手をイライラさせることが気になり自分もビクビクしてしまう 通院していますが最近は話題もないので時間がつらくやめたいと思っています。何かいい気分転換になることないでしょうか? また離人症に効く作業など。 よろしくお願いします。

  • C-PTSDの合併症があっても社会生活が送れるのは

    C-PTSDの合併症で解離性同一性障害があり、 躁うつと自律神経失調とベーチェット病を抱えても、 社会生活不適合を起こさず60年生きてこられたのは何故でしょう。