• 締切済み

転換型ヒステリーを早く治すには?

半年くらい前から心療内科に通院しています。 症状は軽い転換型ヒステリー?だけなのですが、仕事に差し支えるので困っています。 抗うつ剤(毎日)と安定剤(症状が出たとき)を飲んでいますが症状がよくなりません。 早急に治療したいのですがどのような方法がありますか。 医者を変わるのがよいのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• jun95
回答No.3

私の場合は、大学生のときだったので、保健管理センターというのがあって、そのなかに、精神科の先生やカウンセラーの先生がおられました。そのため、すべて保険でまかなえたように記憶しています。 最近ですと、精神科や心療内科のある病院にもカウンセラーの先生がおられて、医師の指示に基づいてカウンセリングが受けられるところもあります。(保険だけで行われているところもあるようですが、個人のクリニックなどやそこに併設されているところだと、カウンセラーの技量にもより一回5,000円から15,000円ぐらいかかります。)一番いいのは、精神科などのお医者さんで、精神療法が好きで得意な先生が見つけられれば、時間としては、一回30分程度ですが、保険による診療を受けられます。 ただ、近年は、メンタルヘルスが盛んになり、総合病院などの場合、患者さんの数が多くて、ひどいところだと5分ぐらいしか診てもらえないところも多いと思います。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/ippan/index.htm
kumatori
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方にいるので精神療法などが近くにないのですが、いろいろ試してみようと思っています。まずは身近な医者さんからあたってみますね。

• jun95
回答No.2

私の場合は、神経症でしたが、カウンセリング(毎回50分)を長い年月受けました。3年ぐらい話して整理すると、何が問題なのか見えてくると思います。 誰もが早急に治したいと考えるのですが、心理療法はある程度時間がかかります。催眠療法もいいのですが、街角や駅の広告にでているところは、お金ばかりたくさんかかって効果がないことが多いです。わたしも、最初は、そういうところへいったのですが、ちゃんとしたところである程度よくなりました。 クスリだけでは、こころの無意識の葛藤まで解決できません。

kumatori
質問者

補足

jun95さんのカウンセリングとは医療施設に通っているのですか? よろしければ、今のカウンセリングに至るまでにどのような施設に通ったか教えて下さい。 また よい施設の見分け方など聞いてみたいと思います。

• yochi001
回答No.1

転換型ヒステリーは器質的問題は全くないのに体の機能が損なわれてしまう症状が出ることですね。一般の病院で検査してもどこも悪くないですよといわれ辛い思いをする人が多いです。原因が精神的なものですから薬だけではなかなか根本的解決にならない場合がありますね。催眠療法は受けられましたか?症状が出始めた時期に記憶を遡って原因を掴むことが大事だと思います あまりいいアドバイスにならなくてすみません

kumatori
質問者

補足

yochi001さんは催眠療法を受けたことありますか? 病気10327でも同じ質問が出ているので恐縮なのですが 治療法や名医などyochi001さんの知っていることがあれば教えて下さい