• 締切済み

転換型ヒステリーを早く治すには?

半年くらい前から心療内科に通院しています。 症状は軽い転換型ヒステリー?だけなのですが、仕事に差し支えるので困っています。 抗うつ剤(毎日)と安定剤(症状が出たとき)を飲んでいますが症状がよくなりません。 早急に治療したいのですがどのような方法がありますか。 医者を変わるのがよいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

私の場合は、大学生のときだったので、保健管理センターというのがあって、そのなかに、精神科の先生やカウンセラーの先生がおられました。そのため、すべて保険でまかなえたように記憶しています。 最近ですと、精神科や心療内科のある病院にもカウンセラーの先生がおられて、医師の指示に基づいてカウンセリングが受けられるところもあります。(保険だけで行われているところもあるようですが、個人のクリニックなどやそこに併設されているところだと、カウンセラーの技量にもより一回5,000円から15,000円ぐらいかかります。)一番いいのは、精神科などのお医者さんで、精神療法が好きで得意な先生が見つけられれば、時間としては、一回30分程度ですが、保険による診療を受けられます。 ただ、近年は、メンタルヘルスが盛んになり、総合病院などの場合、患者さんの数が多くて、ひどいところだと5分ぐらいしか診てもらえないところも多いと思います。

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/ippan/index.htm
kumatori
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方にいるので精神療法などが近くにないのですが、いろいろ試してみようと思っています。まずは身近な医者さんからあたってみますね。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

私の場合は、神経症でしたが、カウンセリング(毎回50分)を長い年月受けました。3年ぐらい話して整理すると、何が問題なのか見えてくると思います。 誰もが早急に治したいと考えるのですが、心理療法はある程度時間がかかります。催眠療法もいいのですが、街角や駅の広告にでているところは、お金ばかりたくさんかかって効果がないことが多いです。わたしも、最初は、そういうところへいったのですが、ちゃんとしたところである程度よくなりました。 クスリだけでは、こころの無意識の葛藤まで解決できません。

kumatori
質問者

補足

jun95さんのカウンセリングとは医療施設に通っているのですか? よろしければ、今のカウンセリングに至るまでにどのような施設に通ったか教えて下さい。 また よい施設の見分け方など聞いてみたいと思います。

  • yochi001
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

転換型ヒステリーは器質的問題は全くないのに体の機能が損なわれてしまう症状が出ることですね。一般の病院で検査してもどこも悪くないですよといわれ辛い思いをする人が多いです。原因が精神的なものですから薬だけではなかなか根本的解決にならない場合がありますね。催眠療法は受けられましたか?症状が出始めた時期に記憶を遡って原因を掴むことが大事だと思います あまりいいアドバイスにならなくてすみません

kumatori
質問者

補足

yochi001さんは催眠療法を受けたことありますか? 病気10327でも同じ質問が出ているので恐縮なのですが 治療法や名医などyochi001さんの知っていることがあれば教えて下さい

関連するQ&A

  • 転換性ヒステリーについて質問です。

    私は、躁鬱とPTSDと解離性障害、離人症と診断されています。 二年ぐらい通院を続けていたんですが 先日、転換性ヒステリーと新たに診断されました。 なんなのか解らなくてネットで調べてみたんですが、 解離性障害とPTSDと同じようなもんだと書いてました。 病気の事を理解しようと思ったんですが どう違うかはっきり解りません。 それで質問なんですが、 転換性ヒステリーとは どのような症状で特徴があるんですか? それとPTSDと解離性障害の違いを 教えてほしいです。お願いします。

  • 病院に行く必要は無い?

    2年程前に心療内科に1年半程通院し、気分変調症という診断で治療を受けていました。しかし、改善しない症状に失望し、勝手に通院をやめていました。 でも、最近になり症状が悪化し、このままでは仕事が出来なくなるという危機感から通院を再開しました。1年以上ぶりです。 何とか通っています。まだ通い始めて3週間程度です。 しかし、ある人々は医者になど行く必要は無いと言います。気分転換をすれば良くなるのだというのです。心療内科には行かない方がでしょうか…。 気分転換を何とか見つけ出せば良くなるのでしょうか…。心療内科に通っていますが、自分自身の症状が思いこみのものなのか、怠けている気持ちの産物なのか、本当に医者に行く必要があるのか悩んでいます。

  • 心療内科で泣いてしまいます(他の場所は平気)

    こんにちは。ご覧いただいてありがとうございます。 現在心療内科に通院しています。 昨年1月頃から仕事のストレスのため、通院しはじめ、半年以上精神安定剤ですごし(私が抗うつ薬に抵抗があったため)10月中旬頃から抗うつ薬を開始しました。 普段は落ち着いて生活を送れるようになったのですが、 心療内科の診察室に入るとポロポロと泣いてしまいます。 おそらく泣いてもいい場所だと甘えてしまっているからだと思います。 また、自分は休日になったりしたら普通に出かけたり遊びに行くこともできるし、 昼間によく眠くて過眠気味ですし、仕事もさぼり癖がついていることから新型うつだと思っています。 こんな甘えたでさぼり癖のついた自分を変えたいです。 新型うつの治療はどうしたらいいでしょうか。教えて頂けたら嬉しいです。

  • うつ病の治療・・・って即効でしなくて良いのでしょうか?

    ずっと不眠症で通院している心療内科で、何回か前から、うつの治療を始めてみようと思っています・・・と言われたのですが。 症状は、とにかく全てのことに無気力で、鬱陶しい、用事があっても体調が悪いと断ってしまう、寝ているのが一番楽というような毎日をすごしています。 夜は症状が改善されるのですが、朝は無気力のピークで、トイレに行くことさえ邪魔くさく寝ています。 無職で一人暮らしもあるのでしょうが、半分引きこもりのような毎日です。 夜だけ、抗うつ剤と不眠症の薬を処方してもらっているのですが、Drはとりあえず、今年はこの処方で、来年から本格的な、うつ治療をはじめたいと思いますと、おっしゃいました。 うつって治癒するのには時間がかかるとは思うのですが、治療は、こんなに時間をおいても良いのでしょうか? 最近、いろんなことがあって、軽いうつだと認識はしているのですが、漠然と、きれいな死に方って無いかな?と考えることが多くなりました。 ちなみに、心療内科では、カウンセリングというものをうけたことが無いのですが、心療内科のDrと、話をするより、親身になってアドバイスしてくれるものなのでしょうか? なにか、とりとめの無い文章で、何を伝えたいのか良くわからない文章ですが、補足要求があればお答えいたしますので、助けてください。

  • 異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

    どうなりますか? 何か弊害はありますか? 心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。 症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。 飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

  • 複数の病院にかかっている人の障害年金診断書の提出方法を教えてください。

    パニック症状が出始め、A心療内科へかかりました。 半年経った頃から、デイケア通院のため、B精神科へもかかるようにもなりました。 (A心療内科への通院も止めませんでした。) A心療内科とB精神科で治療の内容(薬など)も全く違うものが良いと言われたので混乱し、今回、C精神科にセカンドオピニオンを求めました。 すると、A心療内科の傷病名(統合失調症)で間違いないと思われるとのことでした。 (B精神科ではヒステリー症状の一つだと診断されています。) A心療内科にて、統合失調症として障害等級2級16号で障害年金を受給することになりました。 正直、年金がないと、生活に困ります。 その旨を医師に伝えたところ、急に態度が豹変し、「胸を触らせないと障害年金の診断書を書かない。」と言うようになりました。 B精神科に診断書を書いてもらえないかと伺ったところ、ヒステリー症状では診断書は書けないと言われ、困っています。 A心療内科医に「胸を触らせてくれたら書いてやる」と言われるのですが、とても苦痛です。 どうしたらいいでしょうか? 年金の診断書って、どこの医者の診断でも良いから、1枚だけ提出すれば良いのでしょうか? 複数の病院にかかっている場合、どうするべきだったのでしょうか? 前回、面倒くさいからとの医師側の理由で、A心療内科にしかかかっていないことにして提出してしまいました。 今回からB精神科にもかかっていてことがバレると、どうなりますか? 年金を返戻しなくてはならないようなことになるのでしょうか? 生活に苦しいので、本当に困っています。 複数の病院にかかっている人の診断書の提出の仕方を教えてください。 また、今後も受給できるようにしてもらうには、どうしたら良いでしょうか?

  • 何科を受診すれ良いか…困ってます。

    以前、首と肩の痛みがあまりに酷くなったので整形外科を受診しようと病院へ行ったのですが、その後『神経内科の方が良いのでは?』との事でそちらで診察を受けました。先生より『筋肉が極度に緊張した状態なのでまず内服薬(筋弛緩薬と精神安定剤)での治療をしましょう』という事になり半年~1年程投薬を続けました。症状も改善して通院は止めたのですが、暫くしてまた痛みが出てきました。 今、他の医院で同じ様な効能がある薬と他にも過呼吸などの症状があるため抗うつ剤・安定剤も処方した貰ってます。ただ、今行っていうのは普通の内科医院なので専門病院に行こうと思ってるんですが、以前の様に【神経内科】なのかそれとも【心療内科】が良いのか迷ってます。 アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 心療内科で睡眠薬は処方してもらえる?

    先日、不眠とストレスの症状があり心療内科で安定剤を処方してもらいました。 不眠の症状だけはどうしても改善されず一日1時間ちょっと寝れるかというくらいです。今の安定剤がなくなったらまた医者にいってこようと思っているのですが心療内科では睡眠薬というものは処方してもらえるものなのでしょうか? また不眠の症状を訴えればもらえるものなのでしょうか・・? 経験があるかた、知っているかたがいましたら教えてください。本当に困っています。 心療内科でもらえない場合は何科にいったらいいのでしょうか? それもできたらおしえてください。もらえるようならいいのですが・・毎日本当に苦しいです。

  • 病院に行くできでしょうか

    みなさんこんばんは。 私は最近心療内科に行こうか迷っています。 症状としては3年前に遡るのですが、結婚してからのストレスや 両家の問題等生活の変化で心臓がドキドキし、心療内科に通って おりました。途中で通院と薬が嫌になり自己判断で通わなくなりました。以降半年位のペースで同じような症状に悩まされます。 最近では主人が軽いうつ病と診断され、私自身も不安定になり 心臓がドキドキしたり(動悸)、座っているのに地面が揺れている ような感じ(船に乗船しているような感じ)、頭痛、肩や首のコリ、また、喉がつまるような感じに悩まされます。気のせいかなとも 思うようにし、家事、仕事もこなしています。ただ眠りが浅いのか ここ数年熟睡感がなくすぐに疲れてしまいます。 何度か漢方を飲んでいますが、心療内科等でじっくり治療できるのであればと思いますが二の足を踏んでいます。 私の症状からこうした方がいいよ☆という意見を頂けると 幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ヒステリーに対する対応

    職場にヒステリー(?)の女性(20代後半の部下)がいて、対応に苦慮しています。 小さいことですぐに熱くなり、気に入らないことがあると、周囲の目を気にせず大声で怒ります。 逆に、批判されるとすぐに泣き出したりします。 プライドが高い割には、仕事の能力はそれほどでもありません。 ストレスがかかると(?)会社のどこでも座り込んでしまいます。 彼女も異常に気づいて医者には掛かってるようです。 問題は、異常な精神状態の彼女とつき合わさせられる、私のメンタルヘルスです。 仕事の関係上、彼女とかかわることになるのは私を含めた少数の人なのですが、かかわる方は非常にストレスとなります。 彼女の人間性に対する評価は低く、周囲の人たちは、私に対して同情的で、その点は気持ちは楽なのです。 しかし、彼女と一緒に仕事をするのは、非常に気を使うので、仕事が楽しくありません。 もっと言えば、会社に行きたくなくなります。 上司や総務部には相談済みなのですが、会社も手の打ちようが無いようです。 精神科や心療内科の医師に相談しようと思ったのですが、 どこも一杯で3週間待ちの状況でした。 何か楽になる方法がないか、お知恵をお借りしたいと思います。 私には、グループの別の会社から来てほしいとの話もあり、転職ならぬ転籍も考えているところです。

専門家に質問してみよう