• 締切済み

転換性障害とは?

転換性障害とは、どのような病気なのでしょうか。義兄が躁鬱病で、 最近自殺未遂を起こしてしまい、その後声が出せない状態が続いています。今日心療内科で転換性障害と診断が出たそうです。どのように接すればいいのか、具体的な家族の対処法などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• leo926
回答No.2

転換性障害は、きちんと治療すれば、繰り返す可能性は低いと考えています。躁うつ病の治療だけではなく、転換性障害への義兄さんなりの対応策を身に付けていけば再発可能性はかなり低くなると思います。

• leo926
回答No.1

転換性障害とは、ストレスなどが体の症状に転換してしまう障害です。義兄さんの場合、声が出ないという症状としてストレスが表現されているものと考えられてるのでしょう。何年も前に某国の皇后陛下の声が出なくなったことを覚えている方も居るかもしれません。 家族としては、暖かく見守ってあげることが大切でしょう。腫れ物に触るような態度ではなく、今まで通りで良いと思います。 大切なことは、服薬ばかりの治療ではなく、カウンセリングなどを併用したほうが回復は早いと思います。 回復期間は様々ですが、必ず回復する症状ですから、焦らずに義兄さんを見守っていてください

rasujin
質問者

お礼

自殺をしようとしたのはこれが初めてで家族もショックが大きかったようです。対応の仕方も良く分からないようで。とても参考になりました。ただこの症状は繰り返すことがあるのかが心配です。以前にも、耳が聞こえなくなったりしたこともあるらしいので。回答ありがとうございました。