• ベストアンサー
  • 困ってます

気分転換になりますか?

現在、鬱病で無気力無関心の20歳♂です。 mixiで昨日、自殺未遂をしたと書いたところ去年所属していたサークルの先輩から心配されて、気分転換に(サークル)みんなで遊びに行かない? と誘われました。 欝で何事にも無気力無関心な時にみんなで遊びに行くのは気分転換になると思いますか? それとも逆効果でしょうか? もちろん、人それぞれだと思いますが鬱で無気力無関心の時にみんなで遊びに行くのは本当に気分転換になるのかと思いまして・・・。 言語障害(重度の言葉のどもり)もあって不安で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

無気力・無関心の状態でどこかに遊びに行っても、それを心から楽しめず、 そんな自分にますます嫌気が差す→ますます無気力・無関心に陥る、 という負のスパイラルにはまる可能性が非常に大きいです。 また、遊びに行った先でさまざまな刺激を受けると心が休まらず、 肉体的にも精神的にも疲れが出てしまいます。 心に疲れが出ている今はお休みが必要なのに、 逆効果になるのは目に見えてます。 医師から回復の兆しが見えてきたと言われてからにしましょう。 先輩方には、今は休養が必要だと言われていることと、 今は心配してくれるだけでもありがたい、と伝えておきましょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mokopu

基本的に欝は自傷行為をしないと言われています。そして私も過去欝でした。欝の時に元気な人と遊ぶのは気分転換になりません。返って逆効果です。遊ぶ気力も無いのに、行っても何も楽しくありません。そして、欝を理解している人との接触以外は避けるのがベターです。なぜなら、欝を理解していない人はあなたにとって傷つく事を平気で言います。「今何してるの?」「楽しくないの?」「もっと元気出しなよ」「そのうち治るって」「毎日何してるの?」なんて....。 欝の理解者との接触は良いことだと思います。私も欝の時欝を理解していない人と合って、大変傷つきました。

• 回答No.1
  • sanori

気分転換が害になる可能性があります。 あなたの現在の状態では、休養こそが最も大事なことです。 (正常範囲の、単なる「憂うつ」であれば、気分転換をすることはよいとされていますが)