子育て中の気分転換方法

このQ&Aのポイント
  • 子育て中、イライラや精神的な不安定感を感じている方への気分転換方法について考えてみました。
  • 子供を預けて気分転換することも一つの方法ですが、自分の我侭なのか、子供の可哀相なのか悩んでしまいます。
  • 子育ての中で悩んだりイライラしたりすることは自然なことであり、自分の感情を大切にすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分転換の方法は? 

もうじき、2歳になる男の子の母親です。 言葉も出てきて、表情も豊かになって、本当に かわいいです。 しかし、いたずらも激増で、毎日 怒鳴りまわして います・・・ 最近、疲れがなかなか抜けなかったり、イライラ し通しで、精神的に不安定になってます。極めつけは 円形のハゲまで出来てしまいました(泣) 主人は、穏やかで怒鳴ったりしません。なので、主人が いる時は子供はベッタリです。自分はそう出来ないので、 「ダメな親だなぁ・・・」と痛感します。 「とーちゃん」とは、良く口にしますが、「かーちゃん」と 言いません。やはり、イライラしっ放しの自分では、ダメなの かなぁと落ち込みます。 色々と考え込んで、あまり良い事になりそうに無いので、 どこかへ預けて、気分転換するといいかなぁとも思いますが、 自分の我侭なのかな、子供が可哀相かな・・とも思います。 なかなか子供が出来なかった我が家に、やっと授かったのに もっと楽しく過ごしたいのですが、溜息ばかりです。 皆さん、気分転換って、どのようにされてましたか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201398
noname#201398
回答No.3

子育て、可愛いし愛しいし楽しい毎日なのにしんどくて誰かに助けてほしくなることもありますよね。 お気持ちすごく分かります。 私も息子がいますが、まだ一人しか子供がいないのにしんどいなんて言っては罰当たりだ!とかこんな風にしんどいなんて思ってしまうなんて息子に失礼だわ、私はだめな母親だなぁとか思うことよくあります。息子も質問者様と同じでいつも穏やかで優しい夫には息子はべったりです(笑)夫が帰ってきたら一目散に夫に突進していきます。でも、私はこれはこれでいいと思っています。夫も嬉しいはずだし。 子育てはいかに上手にお母さんが手を抜くかだと思います。 うまく自分を息抜きさせてあげることが大事です。ご主人に一度お話なさってみてはいかがでしょうか?私は息子と主人と楽しく毎日過ごしたいから、そのためには私は自分の気持ちを何とかコントロールさせるために子育てから開放される時間が必要なのだと説明しました。時には「母親」っていうのは仕事だと思って何とか乗り切るしかないようなときもあると思うんです。働きに出ていれば移動中や帰宅してからまた気分転換も可能です。でも母親にはそれができない。しかも常に見られている。こんなに大変な仕事ってないと思うんです。 だから、私は全力で母親という仕事を全うするから(できるかできないかは別です)だから、一週間に一度でいいから私を解放させてくれ!と。私は毎週末、一人で図書館に出かける時間を必ず与えてもらっています。友達とも機会があれば飲みにも行きます。一人になることでまた息子が可愛くいとおしく思えるんですよ、不思議ですが。10分でも違うと思います。夫が「呑みに言っていいよ」と言ってくれるだけで、私はその言葉に救われてまたがんばる活力にもなっています。 子供のことだけ見ていると息が詰まるのは誰でも同じだと思うのです。だから、一人になる時間を何とか作ってそこで息抜きをしてみてはいかがでしょうか?子供がお昼寝をしてる間に自分のためだけにコーヒーを入れるだけでも本当に気持ちが癒されて気分転換になりますよ!是非是非試してみてくださいね

imoshyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました。

imoshyouchu
質問者

補足

ありがとうございます。 誰かに、そう言って欲しかった・・・という内容で、 本当に嬉しかったです。 主人には、ここまで悩んでいるのは言ってません。 ただ、自分の時間が少しで良いから欲しいとは、 言った事があります。ただ、リアクションは無かった ですね(笑) 週末も主人はほとんど眠っているので、出かける事も あまり無いですから、平日にどうにかするしかないので 短時間での預かりを考えてみます。 私も、他人のプロにお願いするほうが気楽です(笑) 同じ様な目線でのお話、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

子供は親を選んで生まれて来ると言います。 今のお子さんは相談者様を選んで生まれて来ました。 だから、いつもその事を頭の片隅に置いておきましょう。 怒鳴りそうになった時、少し思い出してはどうですか。子供は居るだけでも感謝です。 それと、いたずらですがやってから怒るよりも、やる前に止めるのも必要だと思います。(もちろん全部事前に止めるのは無理ですが。) また、興味を他の方向に向けてやる事も必要だと思います。ただ、ダメ言うだけではなく、その後他の方向に興味を向けてやるとこちらも、きつく怒らず済む事もあります。 また、ご本人の気分転換ですが、子供と一緒に、動物園や水族館などに行くとこちらもゆったり出来て癒されますよ。お金が無い時は近所のペットショップでも子供は十分喜びます。 子供は色んな事をして、色んな物を見て成長します、全てが成長につながっています。 いたずらも限度がありますが、色んな事をして成長しているのです。 役に立つか分かりませんが、参考までに。

imoshyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

中学生と小学生を持つ母親です。 わかります、わかります。 そうなんですよね。 可愛いし大切だと思う反面、育児に疲れ気味というか、余裕がない自分がいるというか… 私もimoshyouchuさんの立場の頃、子どものことばかりでいっぱいいっぱいでした。 母や叔母などの先輩たちに弱音を吐いても 「そんなの序の口。誰でも通る道だよ」 と、軽くかわされ、その度に「こんなんで参っている私ってダメな母親?」と悩んだものでした。 確かにその時期を通りすぎてしまえば、あの頃の窮屈な精神状態ってなんだろう?と思いますが、その時にはホントに辛かったです。 母としての責任感や思うようにならない子育ての葛藤… 自分の生活のほぼ100%が子どものことばかりだったんですよね。 でも、それでは絶対に精神的に疲れきってしまいます。 ほんの少しだけでも自分のために時間を使うだけで気持ちに余裕ってできるものですよ。 前置きが長くなりましたが 私は、子どもを連れてよく公園に行っていました。 そこで会うお母さん達とおしゃべりするだけでも気分転換になりましたね。 話をしているうちに、みんな同じようなことで悩んでいると知り、心が軽くなったものです。 また、実家に子どもを預けて買い物に出かけたりすることもありましたね。 すると、子どもを離して出かけたい一心だったのが、少しすると子どもの事が気がかりで仕方なくなり… ゆっくりするつもりが急いで帰ってましたね(笑) そのくらいのほんの少しの時間でも気分がリフレッシュできるものです。 上手に育児期間を過ごすには、たまに息抜きをすることが大切ですよ。 それに罪悪感を持つ必要はないですからね。

imoshyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました。

imoshyouchu
質問者

補足

ありがとうございました。 そうですね、今まで試したのは公園とプレイルームですが、 どちらも、通っていらっしゃる人のグループが出来上がって いて、なかなかお話できませんでした。坊主がマイペースで 1人で遊ぶので、皆さんと交わり難かったり・・・ 我が子ながら、手の掛からない子なんです。グズル事もあまり 無いですし、良く寝てくれて、良く食べてくれて・・・だから 他所から見れば、何がシンドイの???としか思えないでしょう(汗) そんな事も有って、主人にも気分転換したいと言いづらいです。 いい子なので、自分の至らなさを痛感しますね、情けないです。

関連するQ&A

  • 孤独です。気分転換がうまくできません。

    私は34歳で1歳の子供がおります。主人の仕事は忙しく休みも少なくう夜も遅く、両親、友人とも気軽にあえる距離にない為、いつも子供と孤独です。家にいるのも苦痛なので地域の子育て支援センターなどに毎日ぐらい顔を出し、積極的るに話しかけたりするのですが、ママ達はすでにグループ化しており、なかなか気の会う友達もできず、毎日孤独です。そういう生活にストレスを感じており、精神、健康共に病んできました。この生活から脱出したいのですが、なかなか前向きな気持ちになれず、気分転換がうまくいきません。気分転換のつもりで食べたりするんですが、度を越え過食したり、飲みたくないのに飲酒したりの堂々巡りです。何をしても楽しめず、家事もおろそかになって主人に迷惑をかけてしまってます。寂しくて悲しくてて仕方ありません。 また、前向きな自分に戻りたくて仕方ありません。どうか、子供がいることを前提にした気分転換などありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • イライラしてしんどいです。気分転換の方法を教えてください!

    会社で嫌なことがありました。 (具体的な内容は差し控えますが、理不尽に感じたことがあり、それを話してもわかってもらえなかったというようなことです。そんなこともあるとは承知していますが、どうしても気持ちがおさまりません。) 早く気分を切り換えたいのですが、帰ってきてからずっとイライラが続いています・・ いつもは「自分もここが悪かった」と反省して自分を納得させているのですが、 今日はうまくいきません。 連鎖的にいろんなことが嫌になって、すべて投げ出してしまいたいような気持ちです。 (こんな自分にもイライラするのですが・・) そこでみなさんに質問です。 嫌なことがあったとき、どうやって気分転換していますか? 明日の朝にはスッキリしていたいので、 短時間で効果のあるものをご教授頂けるととっても助かります(>_<) どうぞよろしくお願いします!!

  • 1歳の子供がいるかた、どうやって気分転換していますか?

    1歳の子供がいるかた、どうやって気分転換していますか? 1歳2カ月の子供がいます。 子供がまだ寝返りしかしなかった頃は、おとなしくベビーカーに乗ってくれて よくベビーカーで昼寝もしてくれたので、 子供を連れてスーパーに買い物に行ったり、 自分の好きな雑貨屋に行ったり、本屋に行ったりして、気分転換出来ていました。 でも、1歳になる手前頃から、ベビーカーを嫌がるようになり、 乗せると5分もしないうちにぐずり、降りたがって暴れるようになりました。 おもちゃやお菓子などで気を引こうとしましたが、だめで、 とにかくベビーカーやスーパーのカートが嫌みたいで、 わめくので、全く買い物になりません。 まだ、10歩くらいしか歩けず、ほとんどハイハイで移動しているので ベビーカーに乗ってほしいのですが、乗ってくれません。 なので、スーパーは夫の休み(週1)にだけ行く事にしたのですが、 普段、ちょっと気分転換したくて、本屋や雑貨屋などに行こうと思っても、 ベビーカーに乗ってくれず、すぐわめいたり暴れるので、 いつも、「わかったよ、じゃあ帰るよ」と、お店に入って10分もしないうちに 逃げるように出てくるありさまで、出掛けた意味がありません。 ベビーカーで昼寝をしてくれる事も最近は全くなく、 出掛けてもいつもこうなので、うんざりして帰って来ます。 最近は、もう出掛けるのも嫌になってしまい、 夫の休み以外はほとんど家にいます。 でも、家にいると、時間はたくさんあるのに、常に子供から目が離せないので 全く気が休まる時がありません。 子供が一人遊びをしているすきを見て、雑誌を読もうとしても、 すぐに寄ってきて、雑誌を取り上げられたり、破かれたりしてしまうので、 家にいると、ただ何もしないで子供の行動を見張っている事しか出来ず、 1日中子供に拘束されているような気になってしまい イライラしてしまいます。 かといって、出掛けてもすぐ帰ってくる状態なので、 どっちにしろイライラしてしまうし、 どう気分転換したらいいのかわかりません。 ちなみに、子供が1日1回、1時間くらい昼寝するのですが その時間はたまった家事に当てています。 同じ様な境遇にあるかた、何か対策などを教えてください。

  • 2歳児と0歳児の育児、どうやって気分転換してますか?

    2歳の息子と2ヶ月の娘の育児をしています。 どうしてもイライラしてしまいます。息子にあたっていけないと思いつつ大きな声をあげてしまったり・・・。極端な話、このままでは虐待してしまうんじゃないかと心配です。 息子も一生懸命お手伝いなどしてくれるのですが、自分自身夜中の授乳で寝不足なのもあって常にイライラしっぱなしです。 先輩ママさん達はどのように気分転換してイライラを解消してましたか?どうぞアドバイスお願いします。

  • 良いストレス解消法&気分転換法を教えてください

    私はちょっとしたことでイライラしてしまったり、すぐに落ち込んでしまったりしてすごい気分に波があるんです。趣味も何も無いし、自分なりの気分転換法とかも何も無いんです。イライラしたりすると、過食に走ってしまって、そうすると余計に自己嫌悪に陥ってしまいます。。。何か良いリフレッシュ法を教えてください。

  • 2万円で気分転換できる使い道

    こんばんは。 今までは気分転換にショッピングや美容院に行ったりして楽しんでいました。 でも最近は、浪費したなぁ、また物が増えたなぁ、と感じるだけで逆に虚しい気がしています。 半日くらいでできることで2万円あったら何ができますか? 何か違うことで気分転換をしたいのですが、情けないことに何も思い付かないのです。 (わがままですが今は募金で心を満たすことはしたくないです。) ここ半年程、職場と家の往復だけの生活に体力的な疲れというより、何となく仕事にもやる気が出なくて、気分にメリハリが無く、自分の中では全力になっていなくて適当にやり過ごしているような状態です。 これではいくら何でも自分でもダメだと思っています。 何か気分をリフレッシュできるオススメを教えて下さい。

  • 手軽な気分転換の方法はありませんか

    痴呆症状の出ている義母を介護しながら、一日6-7時間契約社員として働いています。夫は軽い鬱のような症状で通院中、中学生の子どもが一人います。 この一年くらい寝つきが悪くなり、眠りも浅くなりました。疲れもすっきり取れず、落ち込むまでは行きませんが、なかなか前向きになれず落ち着けません。 ストレスの原因は初中期の痴呆の義母です。身の回りの最低限はできるものの、同じことを何度も繰り返し聞く、着替えや洗濯をしたがらずいつも同じものを着ている、勧誘されると何でも契約するなど、常に注意が必要です。週3回デイサービスに通っておりその間は安心ですが、現在の介護度ではそれ以上の利用は難しく、行かない日にはぼーっとしています。下の世話も必要ないし、暴言を吐かれて嫌な思いをすることもありませんが、いつも拘束されているようです。休日に買い物に出ても昼食の支度は必須なのでゆっくりできず、部屋が汚い(新築なのに)ので掃除をしたいのですが嫌がるので、仕事から早めに戻って慌ててこっそりしています。夕方フラフラするので早めに帰宅するため、会社内での立場も危うくなりました。 今が自分の頑張り時だと思うので、できるだけ明るく過ごしたいのですが疲れ気味で暗くなりがちです。おいしいお茶を入れたり、通勤時に少し手前から運動代わりに歩いたりしていますが気分転換できません。 子どもは天然系なので、話していると和むタイプでありがたいのですが。 介護者の集まりにも顔を出して、しゃべって情報交換やストレス解消をはかっていますが、みんな忙しいですから、頻繁にというわけにもいきません。すでに家庭での介護が難しくなって、施設に入所された方もおり、話を聞くと羨ましくなりまたそういう自分が情けないです。 根本的な解決は難しいので、いろいろな方法でリフレッシュしたいと思っています。 いい気分転換の方法はないでしょうか。

  • タバコを止めた理由、気分転換法を教えて下さい。

    こんばんは。現在禁煙に挫折しておりますので、アドバイス頂けましたらありがたいです。家に居る時間が長い方にご意見頂けると大変参考になります。 私は専業主婦で、小さい子供がおります。妊娠、出産などをきっかけに禁煙→挫折を繰り返しております。数ヶ月単位の禁煙には何度か成功しています。子供の前では一度も吸っていません。一人で出かける時や、子供が寝ている時に子供の居る場所から一番遠い二階の部屋で吸っています。毎日ではありません。車でも吸いません。無意味かもしれませんが、吸った後は歯磨き、手洗いなどしています。 止めたい理由は、罪悪感を感じる事と、人の目が気になる事です。自分自身、喫煙席に子連れでいる家族などを見るととても嫌な気分になります。でも自分もいくら子供の前では吸わなくとも、多少なり子供に有害物質を送り込んでいるんだなと思うと嫌になります。主人も同じように、禁煙→挫折を繰り返していますが、本音は止めたくないようです。 いつも吸いたい訳ではなく、散々子供にぐずられてやっと寝てくれた時、主人とケンカして和解せずに終わった時、一人で人目の付かない場所に出かけた時などに無性に吸いたくなります。間が持たないから、口寂しいからという理由では吸いたくなりません。一人だからこそできる気分転換がタバコしか思いつきません。禁煙セラピー、女性のための禁煙セラピーは読みました。 最近子供を通じていろんなお母さんとお知り合いになり、色々考えてしまいます。私の主観ですので、気分を害される方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが、今まで、タバコを吸う=子供をかわいがっていない、と思っており実際その様な方ばかり見ていました。ですが、最近喫煙者でも子供をかわいがっていて家事も完璧にこなしている方と知り合い、タバコは吸わないけれど家はぐじゃぐじゃですぐにおしゃべりに夢中になって子供から目を離す方と見比べて、一概にどちらが有害とも思えなくなってきました。またタバコ臭いと子供が嫌がると思っていましたが、その喫煙者の方は子供に大変受けが良いのです。うちの子供も私以上にその方に懐いています。子供の為を思って止めようとしていても、禁煙しなきゃという気持ちでイライラしているのが子供に伝わってしまい懐かないならば、いっそまた毎日吸ってしまおうかなどと思ってしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、禁煙に成功された方、どのように止められましたか?また、タバコの代わりに何で気分転換されましたか?厳しい意見でも構いませんので、ご回答お待ちしております。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • イライラと不安がひどいです。妊娠初期の気分転換を教えてください。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 つわりで体調が悪いのも相まって、精神的にイライラしたり不安になったりします。 妊娠を期に結婚することになったので、まだ主人とは同居しておらず、週1回会えるかどうか、という感じです。 妊婦が続けるには激務だったために仕事も退職しました。 安定期に入っていないため、ごく身内にしか妊娠のことも話していません。 あまりに生活が変わってしまって、時間が空いてしまったり、相談できる人が主人だけになってしまって、イライラしてしまいます。 (もともと休みの日も色々と出歩く、アクティブな性格でしたので。。) 相談相手もいないし、仕事もできず、一人置いてかれたような気持ちになります。 主人は優しいですし、体調も気遣ってくれますが、主人にばかり頼ってしまって気が引けてしまいます。 みなさんは、妊娠初期、あまり出歩いたりできない体調のときはどうやって気分転換していましたか?

  • 気分転換の方法を教えてください。

    気分転換の方法を教えてください。 彼との関係がぐだぐだになっていて、寝る前にふと思いだすと、嫌悪感や、モヤモヤした思いがでてきて、不眠ぎみになっていて困っています。 自分が納得いく別れをしていないからなのかもしれません。 最後に彼に会う前に、彼に思っていた事、このままの関係を続けても改善はできないであろう事を伝えました。彼は、考える。と。 会ったとき、彼は普通に(約束の時間に遅刻して)接してきたので、私が「この間、私が言ったことに対して考えてくれてないのか」と聞くと、「今日来ただろ」の一言。 「答えになっていない。」というと、一気に不機嫌になり、帰りの車内は無言でした。 ずっと頭の中で、もう価値観が合わないんだ。などと、暗いことを考えていました。 最後車から降りる時に、またね、と向こうが言ってきて別れました。ピリピリしたムードでしたが、別れようという会話すらありませんでした。 行動が自己中心的すぎる、タバコに依存しすぎている、私が真剣に言ったことに対して何も改善がなされていない。 6年付き合いましたが、将来を考えるとなると、もうダメだと思いました。 わざわざ自分から連絡して別れ話を切り出すのが嫌だったので、ゆっくり心の整理をして、自身の転勤が出たときに連絡をとって、新天地に向かおうと決めました。 彼からも、あの日から一ヶ月経ちますが、連絡はありません。 新しいことにも挑戦して、人とのつきあいを楽しんでいますが、一人になったときや、家にある彼からもらったものを見ると、急に思いだしてしまいます。 でも決まって、最後に会った日のことを思い出してしまい、とても不快な気持ちになってしまい、悩んでしまいます。 彼に聞きたいこと、言いたいこと。。。連絡がないということは、向こうも自然消滅を考えているのか。 だとすれば、転勤するときに連絡をとって気持ちをすっきりさせようと思っている私こそが自己中ではないのか。 こう考えだすと、キリがなく、頭も冴えてきて、眠れなくなってしまいます。 暗い事を考えてしまう自分がとても嫌です。 解決策はあるのでしょうか。