• ベストアンサー
  • 困ってます

手軽な気分転換の方法はありませんか

痴呆症状の出ている義母を介護しながら、一日6-7時間契約社員として働いています。夫は軽い鬱のような症状で通院中、中学生の子どもが一人います。 この一年くらい寝つきが悪くなり、眠りも浅くなりました。疲れもすっきり取れず、落ち込むまでは行きませんが、なかなか前向きになれず落ち着けません。 ストレスの原因は初中期の痴呆の義母です。身の回りの最低限はできるものの、同じことを何度も繰り返し聞く、着替えや洗濯をしたがらずいつも同じものを着ている、勧誘されると何でも契約するなど、常に注意が必要です。週3回デイサービスに通っておりその間は安心ですが、現在の介護度ではそれ以上の利用は難しく、行かない日にはぼーっとしています。下の世話も必要ないし、暴言を吐かれて嫌な思いをすることもありませんが、いつも拘束されているようです。休日に買い物に出ても昼食の支度は必須なのでゆっくりできず、部屋が汚い(新築なのに)ので掃除をしたいのですが嫌がるので、仕事から早めに戻って慌ててこっそりしています。夕方フラフラするので早めに帰宅するため、会社内での立場も危うくなりました。 今が自分の頑張り時だと思うので、できるだけ明るく過ごしたいのですが疲れ気味で暗くなりがちです。おいしいお茶を入れたり、通勤時に少し手前から運動代わりに歩いたりしていますが気分転換できません。 子どもは天然系なので、話していると和むタイプでありがたいのですが。 介護者の集まりにも顔を出して、しゃべって情報交換やストレス解消をはかっていますが、みんな忙しいですから、頻繁にというわけにもいきません。すでに家庭での介護が難しくなって、施設に入所された方もおり、話を聞くと羨ましくなりまたそういう自分が情けないです。 根本的な解決は難しいので、いろいろな方法でリフレッシュしたいと思っています。 いい気分転換の方法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数85
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)

リンクのオンパレードで恐縮ですが、山ほどあります。 まずは重要なセロトニン神経を鍛えるものです。 セロトニンというのが、脳内で暴走を抑制して、平常心、爽やかな覚醒をもたらしますので、メンタルヘルスに大変、重要なホルモンです。で、特に女性はセロトニン合成能力が低いのだそうですから、勉強してみてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_2.html 私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してますが、以下の学者さんの著書も図書館にリクエストしてご覧ください。 http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html あと疲労物質の乳酸というのが、だるさをもたらしますし、さらにセロトニンの働きを邪魔しているそうなので、毎日の「クエン酸」(梅干、スッパイ系の果実、酢の物、もろみ酢、クエン酸・・)の摂取をお勧めします。 あと夜は牛乳を飲むと良いと言われていますし、「メラトニン」というサプリもあります。上記のセロトニンは夜になるとメラトニンに変身して安眠をもたらすんです。 つまり朝から晩まで、癒しのために働いてくれてます。 あと「セントジョーンズワート」というハーブもあります。 これは抗うつ剤と一緒に飲んではいけないのですが、大丈夫そうなので紹介します。これも最低3ヶ月は効果が出るのにかかりますし、セロトニン神経は自己抑制機能があるので、良くなる前に悪くなる傾向があるので、一時的に調子が悪くなったように感じるかも知れませんが、気長に続けてみてください。 以下も、いろいろお試しください。 漸進弛緩法__http://www.fetus.org/kit/image/relax.htm#b 爪もみ療法__http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html 数息観____http://homepage1.nifty.com/totukahp/suusoku.htm 軟酥の法___http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/22hakuin.htm 自律訓練法__http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm スワイショウ__http://www.theholisticisles.jp/topics/topics2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。 短時間ではとても読み切れないので、少しずつ読ませていただきます。 セロトニンについては、主人に鬱に関わるので少し調べたことがありますが、もう一度勉強してみます。 最近暑いので、柑橘系の果物とか酢の物がなんだかおいしく感じられてよく食卓に乗せているのですが、自分の体が要求しているのかもしれませんね。 いろいろと試して自分にいいものを見つけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)

 ナンバ歩きが案外いいと思います。私もまだ始めたばかりなので、定かではありませんが、案外した後気分がすっきりしてます。  興味があれば、ネットの書店サイト(amazon)などで検索して見てください。そして、近所の書店で取り寄せて頂いたりすると良いかと思います。  そして、介護の方、大変だとは思いますが、なるべく否定的に接さないように、自他ともに大切にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご心配いただきありがとうございます。 「ナンバ歩き」の本は先日本屋で見ました。最初は「ナンパ」と読んでしまい「何コレ?」と・・・。見出しだけチラッと見て古武道か何かの関係かと考えて読まないで、出てしまいました。 日常でも使えるものなんですね。もう一度見てみます。

  • 回答No.6
noname#9585
noname#9585

たいへんですね。 簡単にできることでは、アロマテラピーとかどうでしょうか? 私はうつ病を患っているのですが、香りの力はあなどれないです。ラベンダーとかリラックスできる感じがします。 ポプリをお部屋においておく。 オイルをコットンとかにたらして、お部屋においておいたり、入浴時にお風呂の湯船に数滴たらしてみたり・・・。 柑橘系はちょっと元気になるような気がします。あ、これは入浴時は湯船にはいれないほうがいいかもしれません。私はぴりぴりしてしまいました。熱めのお湯をはった洗面器にたらして香りを楽しむのが言いかと思います。 お香も結構香りが長く続くので楽しめます。最近はいろんな香りのお香がでていますよ。 あと、精神科の先生に気分転換の方法について相談したことがあります(私は基本的に気分転換が苦手なほうなので・・・)。 受身のものより、能動的にやるもののほうがいいそうです。 受身、というとたとえば映画を見るとかですかね。それもけして悪くはないけれど、能動的に、なにかを作る、簡単なものでいいので、手芸とか絵を描くとか、あと俳句(うーん、これは年配の方にはいいかもしれませんが、私はちょっと・・・と思いました)など・・・。 そういう意味では#3の方のおっしゃっている日記なんかもいいのかもしれませんね。 すこしでもリフレッシュできればな、と思います。 ご自身も無理をなさらず、あんまりがんばりすぎないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アロマテラピーには興味があります。やはり効果ありますか。 柑橘系の香りは好きです。湯船に入れないで、洗面器などにたらして、というアドバイスは使わせていただきますね。 お香は気がつきませんでした。そういえば、お寺などに行くとなんとなくほっとするものがありますね。 買い物のついでに探してみます。 音楽を聴いても、ビデオを見ても今ひとつすっきりしないんですが、簡単なパンを作ってみた時にとても楽しめました。動く、成果が見えるっていうのはいいのかも。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

空いた時間に 簡単に短時間で手軽にできるもので 医学的効果があるものとしては 呼吸法(ゆっくり腹式呼吸をして、呼吸に精神を集中して雑念を取り除きリラックスする)があります。いつでもどこでも数分でもできますので、試してみてください 簡単ですが 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の方にお勧めいただいた方法でも、緊張をほぐすものがありました。 呼吸は日常的なもの!ですから、マスターするとずっと使えますね。探してみます。

  • 回答No.4
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)

こんばんは、 カウンセリングの勉強をされたんですね、このサイトで回答者になられては如何でしょう。私の例で恐縮ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分のわかる範囲では回答していますが、へぇーっと感心してしまうことの方が多くて・・・。

  • 回答No.3

そうですね。 まずは手初めに「日記」などは如何でしょうか。 些細な事でもいいです。一行でもいいです。 特に毎日つけなくてもいいです。 その日の出来事や自分の考えなどをまとめれば 後で読み返して色々参考になるかと思います。 売場に行けばそれこそ「五年日記」・「十年日記」 とありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「日記」ですか。忘れていました。 学生時代は結構書いていて、自分と対話していました。なんとなくあの感覚がよみがえってきました。 手始めに手帳の隅にでも書いてみようかと思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • neonn
  • ベストアンサー率14% (1/7)

ストレスのあるときは、家族でも誰でもいいですから、喋ってください。 嫌な事を聞いてもらってください。 スッキリしますよ。 心の中に閉じ込めても何もおきません。 ですから、嫌な事は全部声に出してみてください。 そうすれば心も落ち着くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前にカウンセリングの勉強をしていましたので、話すことの大切さは重々承知しているつもりですが、現在辛そうな主人にはとても話せないですし、子どもに対しても難しいです。 (ますます義母を避けるようになります。) 自分に親や姉妹は話すと眠れないほど心配してくれるので・・・。 義母の姉妹(叔母)が近くに住んでいるので、相談してみたところ、「私にそういうことは聞かせないでよ」ということで、滅茶苦茶に怒られてしまい話すのがちょっと怖いんです。 ですので、何かちょっとした気分転換の方法を知りたいのです。

関連するQ&A

  • 気分転換

    こんにちは。イキナリですが、私、最近ストレスがたまってます。たまにお腹痛いです。自分の気分転換の方法はあるんですが、なかなかできません。皆さんの気分転換で何かいいものはありませんか?あったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 気分転換方法を教えて下さい。

    年末も近づきつつあり、仕事が立て込んで来ました。いつも以上にストレスが溜まって来るのを感じています。簡単に気分転換出来る方法を知っている方、よろしくお願い致します。

  • 気分転換?の仕方について

    気分転換?の仕方について 最近、学業、就活、アルバイト、親族内のもめごと等、いろいろと重なっていたためか、非常に疲れているように感じます。 なんだかすべてがどうでもよく感じられてしまいます。 すべきことに手がつけられず、手をつけたとしてもまったくはかどらず、 誰かと話していても受け答えが適当になってしまい、(目上の方に対しての敬語、それらしい口の利き方を忘れるほど) 後になって相手を不快にさせていたことに気付きます。 私は元来多趣味な方だと思うのですが、気分転換にそれらをやってみようとしても、まったく楽しくありません。 食欲もあまりなく、不眠とまでは行きませんが熟睡感がなく、いつも体がだるいです。 このままでは自分も辛いですし、周りの人にも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 (バイトでミス連発、仕事もはかどらないので、すでに迷惑はかけているのかもしれませんが…) どうすればやる気が出てくるでしょうか? よい気分転換の方法、疲れの取り方などあれば、アドバイスお願いします。

  • 気分転換方法・・

    いつもお世話になっております。 私は強迫性障害という症状を抱えた20代女です。 今回お聞きしたいことは皆様のストレス発散法・気分転換の方法です。 強迫性障害を言い訳にしたくはありませんが、私はせっかく仕事が休みの休日も、ずっと仕事のことばかり考えてます。 ミスをした!ということはないのに、もしかしたらミスをしたのかもしれないという不安が支配して、休日中もずっと一週間を振り替えり、何時何分に何をしたというような形でずっと振り返っています。 やってないであろうミスに怯えて、休日は部屋に閉じこもり友達と遊びに行ったりすることも遠ざけるようになりました。 こんな自分に嫌気がさしてミスした時はした時!と言い聞かしてるのですがやっぱりまた不安になるのです。 皆さんは、どんな気分転換などをしていますか? 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 孤独です。気分転換がうまくできません。

    私は34歳で1歳の子供がおります。主人の仕事は忙しく休みも少なくう夜も遅く、両親、友人とも気軽にあえる距離にない為、いつも子供と孤独です。家にいるのも苦痛なので地域の子育て支援センターなどに毎日ぐらい顔を出し、積極的るに話しかけたりするのですが、ママ達はすでにグループ化しており、なかなか気の会う友達もできず、毎日孤独です。そういう生活にストレスを感じており、精神、健康共に病んできました。この生活から脱出したいのですが、なかなか前向きな気持ちになれず、気分転換がうまくいきません。気分転換のつもりで食べたりするんですが、度を越え過食したり、飲みたくないのに飲酒したりの堂々巡りです。何をしても楽しめず、家事もおろそかになって主人に迷惑をかけてしまってます。寂しくて悲しくてて仕方ありません。 また、前向きな自分に戻りたくて仕方ありません。どうか、子供がいることを前提にした気分転換などありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 気分転換について

    私はこれまで、趣味は多い方だと思ってきました。読書、プロレス観戦、歴史、音楽、映画、パチンコなどです。しかし、このところストレス性の神経痛・筋肉痛などにより、それらが気分転換になりきっていない状態が続いています。唯一、パチンコが所謂その場その場の興奮というか気分の高揚に時折役立つ程度で、負けが込んでくると逆効果になってしまいます。ある事情で収入が減り、金銭的にも余裕がなく、このサイトを利用されている皆さんに、広く、どうやって気分転換を日頃なさっているのか、お教え願いたくお願い申し上げます。

  • 気分転換の方法は? 

    もうじき、2歳になる男の子の母親です。 言葉も出てきて、表情も豊かになって、本当に かわいいです。 しかし、いたずらも激増で、毎日 怒鳴りまわして います・・・ 最近、疲れがなかなか抜けなかったり、イライラ し通しで、精神的に不安定になってます。極めつけは 円形のハゲまで出来てしまいました(泣) 主人は、穏やかで怒鳴ったりしません。なので、主人が いる時は子供はベッタリです。自分はそう出来ないので、 「ダメな親だなぁ・・・」と痛感します。 「とーちゃん」とは、良く口にしますが、「かーちゃん」と 言いません。やはり、イライラしっ放しの自分では、ダメなの かなぁと落ち込みます。 色々と考え込んで、あまり良い事になりそうに無いので、 どこかへ預けて、気分転換するといいかなぁとも思いますが、 自分の我侭なのかな、子供が可哀相かな・・とも思います。 なかなか子供が出来なかった我が家に、やっと授かったのに もっと楽しく過ごしたいのですが、溜息ばかりです。 皆さん、気分転換って、どのようにされてましたか?

  • Let´s 気分転換!

    仕事のストレスと育児のストレスとで、最近ちょっとお疲れの二児の母utaponですσ(^_^; 会社と家との往復で生活のリズムがマンネリ気味、、、ちょっと気分転換がしてみたい今日この頃です。 例えばシャンプーを変えてみるとか、いつもより15分早く家を出てみるとか、 簡単な事ではありますが、試してみたりしました。 時には厄介な仕事をクリアした自分にご褒美としてアクセサリーを買ってみたりとか、ね。 ほんのちょっとした事で、ウキウキしたり、普段と違う気分になるコトってありますよね。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、毎日に変化をつけたいなっていう時に どんなことをしていますか? 些細なことで結構です。 ・・・むしろシンプルな方がトライしやすいですので大歓迎(笑) ご意見、お待ちしてます♪

  • 気分転換がしたい

    24歳 女です。 5月から社会人になりました。 平日の朝7時から22時頃まで仕事してます。 友達は9時-17時っていう人もいるけど、私の他にもきっとこのぐらい働いてる人もいるし、お給料もらってるのに文句言ったらいけないし、仕事自体はその中に楽しみもあるので、ストレスを感じることはないです。むしろ、仕事が終わると「今日もよくやった」っていう満足感や爽快感もあります。 でも、最近なんかイライラするし、甘いものは食べちゃうし、ごはんの量も増えたと思います。 (一人暮らしです) なので、ストレスたまってるのかな?とも思います。 そこでみなさんにお聞きしたいと思います。 みなさんの気分転換法は何ですか? 教えてください。

  • どうしたら気分転換できますか

    変わろうと思って色々努力したり、がんばつているんですが、結局また同じように悩んでしまって鬱々として辛いです。20代の女で、会社勤めをしています。 最初は、仕事がうまくいかない事からのストレスかと思って、休みに運動したり、なるべく人と会うようにあれこれやってみました。 けど、いつも休日になるとうつっぽい…?と言うべきなのか悩んでしまって疲れます。 何もしないから悩むのかと思って、家事を手伝ったり、もっと今後の勉強に打ち込んだりもしました。 でも何だか気分転換の方法が分からなくなってしまいました。 こんな時に、どうしたらいいでしょうか? よく分からない相談ですみません。