• ベストアンサー

不妊治療中の気分転換って?

こんにちは。いつも皆さんの質問、回答で勉強させて頂いてます。  タイトル通りの質問なのですが…、只今排卵誘発剤・タイミングで治療を受けていますが効果はなく、正直治療受ける前の方が毎月排卵して体の調子も良かったように思ってます…。 過度のストレスを感じていたらしくアトピーの様な湿疹が体に出てしまい、鍼灸の先生に、「ストレスから解放されるように頑張って。(治療のことを)あまり気にしないようにね」と言われました。 でも、気にしないようにと言われてもすごく気になるし、不安だし、泣けてきます…。特に、妹に2人目が出来たと5日前に言われてからは「なんで私には無理なん!!」って思いが頭の中をグルグル回ってます。 こんなこと考えれば考える程、道は遠くなるのはわかってますがどうやっても頭の中から離れません…。  きっと不妊治療中の方の中に同じような思いをされている方たくさんいると思います。できたら皆さんの気分転換の方法(?)とか教えてもらえたら…と思ってます。  ほぼ、愚痴みたいになってしまって申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 不妊治療まる4年で、5年目に体外受精で双子のママになりました(その双子ももう3歳です)。 私は元来ジョーブな体質なのか何なのか(^_^;)、体外受精以前の治療では身体の不調は感じたことなかったです。結構ハードな卵巣刺激もしていたんですが、体調的にはどってことなかった..それだけでも幸いだったと思います。 精神的には、まぁ..「またダメ..orz」の繰り返しは確かに辛いのですが、それも「病院で治療してるのだから!」という過度な期待があった初期の頃(タイミングから3回目のAIHくらいまで)に強くそう感じましたね。いや、、質問者さんに「そのうちコタエなくなりますよ」なんて酷い励まし方するつもりはないので誤解なさらないで欲しいのですが...私は子作りスタート時点ですでに34歳だったので、どこか醒めていたかも知れません。もちろん赤ちゃんが欲しい!とは思っていましたが、一方で「どんなに治療して努力しても、結果的に子供のいない人生を送ることもあるんだ」ということを最初から考えていました。だから年齢的なリミット(一応、自分の中では「40歳」と区切っていました)までは、例え将来子供のいない人生を送ることになった時にも「あの時に出来ることは全部やっておけばよかった」と後悔しないために、とにかくガンガンやってやろうと思ってやってました。 それで、「またダメ..orz」(自嘲的ですよねぇ..)が決まったら、ダメ友(思いっきり自嘲的)とつるんで「残念会」を毎周期やってましたよ。排卵前後から生理が来るまではお酒も自粛してましたから、ここぞとばかり飲んで(笑)ハシゴハシゴで午前様なんて、子供がいないからこそできたことですから。体外受精などのビッグイベントが「またダメ..orz」に終わった時にはダメ友参加者の人数も多く、残念会の規模も大きかったです(^_^;) 不謹慎と言われたらそれまでですねぇ。でも、そういうことがあったので、5年にも及ぶ不妊治療生活も私はあまり苦にならなかったですよ。 もし、お酒を召し上がらない方なら美味しいものでの残念会でもいいんじゃないかな?ダメ友は不妊治療サイト(荒れない穏やかなサイトを探すのが大変かもしれませんが)で出会えます。楽しみをみつけてください。「子供のあるなし」だけが価値観になってしまうと、人生つまんないですよ。

lalasan
質問者

お礼

ameyoさん、回答ありがとうございます。3歳の双子のママさんだと目も回るような忙しさではないですか?!  ameyoさんの仰る通り、「治療してるから今回は大丈夫なはず!」という期待毎回してます。そして駄目だとかなり落ち込んでます。もっと冷静にならないといけませんよね。  同じ悩みを持つ方との交流もいいですね。主人以外でこの話できる人いませんから…  食事に行くまでとはいかなくても、ネット上の交流の場には参加してみようと思います。  ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• peshi-pa
回答No.5

こんにちは! 3年不妊治療をしていました。 クロミッド+タイミング→ヒュメゴン+人工授精を休憩を挟みながらしていました。 私は、気分転換にお買い物してました^^; ピアスを集めるのが趣味で、撃沈したら“赤ちゃんは出来なかったけど、よく頑張った!私!”と家計に響かない程度のピアスをご褒美に買ってました。 後は、好きなパスタを食べに行ったり。 No.4さんも書かれていますが、泣きたい時は思いっきり泣いたらいいです!落ち込んだらまた頑張ってみようと思えたりもしますよ。 もちろんこれらの事をしたからと言って、完全な気分転換にはなりませんでしたが、いくらかスッキリしました^^; 私は、次周期から体外受精という矢先自然妊娠しました。 不妊専門クリニックに紹介状を持ち、転院した初日に「体外受精でないと妊娠は難しいと思う」と言われたのに、自然妊娠。 不妊原因が色々あったし、まさかでした。 無事に出産し2歳になる娘がいます。 私はストレスで円形脱毛症になりました・・・。 頑張りすぎず、お体に気をつけてくださいね^^

lalasan
質問者

お礼

peshi-paさん回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。  「ご褒美」ですか…すごい!考えつかなかったです。今まで自分を責めるばっかりで、褒めること(?)一切なかったです。考え方を変えれば、結果は残念だったとしてもそれに至るまでの努力はしてきたんですもんね!! ストレス発散の為のお買い物の中にも自分へのご褒美って気持ちがあると違った気分になりそうですね!  皆さんの回答で、信じられない位元気がでてきました。この単純な性格を嬉しくおもいます(笑)。  これからもいっぱい落ち込んでくよくよするかと思いますが、落ち込んだら泣いて、自分を褒めてあげて、したいことをしてストレス発散して行こうと思います。  ありがとうございました。  

noname#62359
noname#62359
回答No.4

こんにちは! 私も現在治療中です。治療を始めてから1年と少し経ちました。 先日1回目の顕微授精で受精卵を戻し、着床まで行きましたが、残念ながら一昨日、生理になってしまいました。正確に言うと初期流産ですね・・・。 私もこれまで、タイミングから始めて人口授精・体外受精と来ましたが、ストレスで湿疹が出たりしました。 周りの人達は「治療のことばかり気にするな」と言いますが、そんなの無理ですよね^^;自分の気持ちに嘘はつけません。 なので私は、泣きたいときは思いっきり泣きます。そうすると、結構すっきりして楽になったりするんです。旦那の前でも、ワンワン泣きますよ。 また、ブログを書いています。内容は治療のことから、普段のなにげないこと。自分の気持ちを正直に書き綴っています。心の中にあるイライラも、言葉にして書いてみるとストレス解消になります。 そこで、同じように治療の悩みを抱えている方からコメントをいただけると嬉しいものです。 来月は2回目の移植をします。この先、子供が授かれるか分かりません。しかし、今回不妊治療をするなかで、色々なことを考えて、泣いたり頑張ったり、私はとても強く成長している気がします。 お互いに早く赤ちゃんが出来るように、頑張りましょうね!!

lalasan
質問者

お礼

aqualiliさん回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。  やっぱり、ストレスで湿疹出たりする人もたくさんいるんですね。不妊治療を経験した(している)知り合い等いないので、「もしかして私だけ?」っていう不安がずっと頭の中にありました。  でも、皆さんの回答を拝見させて頂いて「私だけじゃないんだ、治療をしてるみんなそれぞれつらい思いをしてるんだ!くよくよしてても何も始まらないじゃん!!」ってなんだか元気がでてきました。  なかなか人前で泣けない性格なので、(治療をする中で)つらいことがあっても必死にこらえてましたが、もう少し自分の感情に逆らわず正直になろうと思います。泣きたいときに泣くのも大事ですよね。  ブログからコメントをもらったりするのも元気がでそうですね。実際、今皆さんから頂いたコメントで、元気がでてきました。これからも、頑張って治療続けて行こう!って勇気がわいてくるようです。  これからは、自分を抑えず、後悔のないように、無理しないで頑張って行こうとおもいます。   ありがとうございました。

• gabon1234
回答No.2

こんにちは。 30代女、タイミング半年→人工授精11回→体外1回結果待ち中の者です。 ほんと、この治療ってストレスになりますよね。 私も不眠、過食、半年近く続く手の湿疹、と次から次と 不調ばかりです(TT) 気にしないように、とか忘れたころに、とかよく言われるんですけど そんなの無理ですよね。 わたしも頭の中から追い出そうと試みた時期もあるんですが無理でした(___;) なので「欲しいものは欲しい。頭の中いっぱいになるほど欲しくて 何が悪い」と開き直りました。 幸いなことに頭の中で考えてることは他の人には見えませんし(^^;) そして生理が来ちゃった時には家事放棄しのんびり過ごす。 大好きな甘いものもたらふく食べる。夫に当たり散らす。 買い物しまくる。 などの対策?を講じております。 だってつらい思いしてるんだもの。それくらい、許してよ。 という感じでひたすら自分に甘ーくしています。 妹さんに二人目、なんて治療中の身には辛すぎますよね。 一人いるだけでもうらやましい、と思うのに。 なんで、って思っちゃう気持ち、当然だと思いますよ。 自分にひたすらやさしく、次に向けての英気を養いましょうよ。 いつかきっと質問者様の元にも天使が来てくれますように。。。 長文失礼しました。

lalasan
質問者

お礼

gabon1234さん、回答ありがとうございます。  やっぱり気にしないのって無理ですよね!!!  毎回生理が来てリセットすると、旦那に申し訳ない気となんで自分は駄目なんだ!、と自分を責める気でいっぱいでした。でも時には開き直ることも大事なんですね。  これからは、もう少し自分に優しくしようと思います。  そういえば、買い物でストレス発散も結婚前はよくしてました(笑)。家計に響かない程度に久しぶりに行ってみようかな~♪  gabon1234さんは今結果待ちなんですよね。どうか良い結果でありますように…  ありがとうございました!

• motomoto12
回答No.1

こんにちは。 まず、治療中は体調が悪くなったと感じますね。 ですが、以前が子供が授かりづらい身体だから、今治療受けているんですよね?ということは、以前のほうが健康状態はよくなく、今、正常な身体にしていこう!としている段階なのでは?? 私自身。気付けば、とんでもない低体温症になっており、それが、治療で、高温期なんぞがでてきますよね?(笑) すると、もうフラフラ。36.5度なんて滅多になったことない私が、36.7度、8度なんて体温になろうものなら、今の38度とまではいかなくても、それに近いつらさが。 ただ、その時、 「これは、同じ仕事をしているメンバーが毎月体験しているんだよなぁー」 と思うと、自分が不健康なんだから仕方ない!と耐えましたね。 排卵誘発剤は、どうしても強引にというと語弊がありますが、排卵する気の無い、卵巣に(笑)刺激与えているようなものなので、辛く感じるかもしれません。 私の対処法ですか?仕事をしていたので、なんせ、仕事中は何も考えない。仕事のストレスの方が多かったですから(笑) 後は・・・言いづらいのですが・・・体感ゲームなんです。 今ほど立派なゲームじゃないですが、ダンス系の体感ゲーム(自宅)ありませんでしたか?マットとか小道具がありそれを使ってするゲームです。 あれをですね。旦那とやってまして・・・・(馬鹿夫婦ですが・・・) 主人は、試験が近かったので、その勉強ストレス。私は、仕事と治療のストレス解消(笑) これが、いい汗かいたものですから、マットなどは友達から借りていたのに、延長で(笑)(自分らで買えよ!という突っ込みなしでお願いします) あと、タイミング療法ですが、ご主人のほうの検査はOKでしたか? 女性だけですと、結構タイミング療法していても無意味なご夫妻の場合があるそうです。 まぁー気長にです。 そう簡単に授かるものならば、皆さん苦労しません。 そりゃーえっ???3人目???とかっていう、5年で妊娠してなかったのはいつだけ??と聞きたくなるほど、直ぐに授かるご夫妻もいますが、通常は、やはり命を授かるわけです。そうそう簡単ではない。 それも治療を受けるような状況であればなおさらです。 種蒔いて、芽が出て、実ができてって!花や野菜じゃないんですから。 ちょっと妹さんの件で急ぐお気持ちは判りますが。 後から産んだ方がいいですよ。おさがりもらえるし、初体験の育児も周囲が経験済みだと結構楽なもの。 これが、親戚で初!の子供は、最初は可愛がられますが、大きくなると、後から生まれた子ばかり相手にされて、なんだか可哀想な存在です。 妹さんのお子さんが、可愛げなくなり(笑)、憎たらしい小僧になったころに、お子さん授かると、質問者さんのお子さんは周囲からもうアイドル扱いですよ。 これ、本当の話。 よって、焦らない焦らない。 わたしなんて、ど田舎なので、周囲の会話は、 「長男!」「いや、女の子でもいいんじゃない??」 ってオイオイ、妊娠するの私!勝手に決めるな! そして、 「まだ??まだ?」「そのお腹は妊娠しているんじゃないの?」 ってあからさまに聞かれる環境。これは、きつかったですから。 このお腹は、ホルモン治療の影響で体重が増加!よって、太っただけじゃぁーーーってどんなに叫びたかったか。 そういう環境じゃないんですよね??ならば、まだいいほうですよ。

lalasan
質問者

お礼

motomoto12さん、回答ありがとうございます。  そうですね、焦ったらだめですよね~。わかってるつもりでしたが、生理が来る度に落ち込んで自分の視野が狭くなって、何事もマイナスにしか見えてなかったみたいです…  ダンス系体感ゲームですか…楽しそう!運動して汗を流すのも良さそうですね。そういえば最近家にこもりっきりでした…  残念ながら我が家にはゲームはないので、それに代わる様な運動をしてみようと思います。   ありがとうございました!