• 締切済み

不育症の治療と不妊症の治療について。

不育症(習慣性流産)と不妊症について色々調べてみました。 実際にその両方の治療を考えています。 (まだ一度も不妊病院に行ってませんが・・) 不育症の治療は、旦那のリンパ球の輸血がいいと言われてます。 また不妊症の治療は、排卵誘発剤がいいとされてます。 そこで質問なのですが、この二つの治療方法って組み合わせてもいいものでしょうか? リンパ球を輸血しながら、排卵誘発剤を打つ、ということはあり得るのでしょうか? 自分で調べれるところまでは病院に頼らずに調べてみたいと思ってます。 皆様のお力をお貸し下さいm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

どちらも原因をまず調べないとだめだと思います。 不妊も排卵誘発剤をただ漠然と使うだけでは他に原因があった場合効果は薄れます。 不育症についてですが夫のリンパ球の輸血は例えば原因が調べても不明な夫婦に効果を期待してしてみる病院が多いです。でも一部医学界ではリンパ球輸血自体は効果がなく逆効果になる場合があると最近では言われております。何でもそれをすればいいってもんではないようです。 不育症は妻に血液凝固因子があるとか子宮自体の奇形があるとかいろんな原因も見つかります。 私は流産を2回しており結局検査を受けぬまま時間がたちました(経済的に検査だけで20万弱かかるので) 友人は様々な検査をしてそれぞれみんな違う原因、違う治療で妊娠・出産をしております。 私自身は次妊娠した際念のため黄体ホルモン補充注射(黄体ホルモン不足の場合使う)と小児用バファリン(血液凝固防止)で経過を見ました。 このふたつは不育症でも一般的に聞くものです。 ご自分でいろいろ勉強されるのはいいことだとは思います。ただ自分で原因も不明なままあれこれ治療法だけを考えても当たる医者によっては検査してないのに治療はできない方針だって人多いと思います。 なのでやはり自分で解決するのではなく病院で相談するのが先決だと思います。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 病院で相談が一番とはわかっているのですが、自分自身が人と話すことが苦手で、こういう形でネットでしか人と話せないので・・・。なのでネットで調べてます。 病院で聞きたいのは山々なんですけど、聞けないんです。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >不育症の治療は、旦那のリンパ球の輸血がいいと言われてます。 また不妊症の治療は、排卵誘発剤がいいとされてます。 そこで質問なのですが、この二つの治療方法って組み合わせてもいいものでしょうか? リンパ球を輸血しながら、排卵誘発剤を打つ、ということはあり得るのでしょうか? もちろん、体外受精も含めてリンパ球移植をしながら排卵誘発剤を使用することもありますね。 ただ「不妊症には排卵誘発」「不育症にはリンパ球移植」とは単純すぎます。不妊原因も様々ですし、流産する原因も様々ですから。治療には適応というものがあります。まずは検査して、質問者さんの不妊原因がどんなことなのか、流産の原因がどんなことなのかを絞ることが必要ですよ。その流れの中で、必要な治療も不必要な治療も分かって来ますし、原因不明..ということに対しても、不妊症なら体外受精を試みるとか、不育症ならリンパ球移植も試みるとか、やることが出て来ると思います。なかなかに難しい分野ですよ。「1+1だから2」のような答えが出るものでもないですからね。

nobuko_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不育症の検査について

    不育症の検査について分からないことがあり、質問させて頂きました。 先日二度目の流産(心拍確認後)をし、現在1回目の不育症検査を受けて来ました。今は高温期に行う検査の為排卵を待っているところです。 私は排卵障害があり不妊治療をしています。その為排卵を起こすには排卵誘発剤と注射及Hcg注射で今まで排卵させていたのですが、今まで通り薬で排卵させた場合、検査に影響が出るものなのでしょうか? どなたか排卵誘発剤を使って排卵を起こし、その周期の高温期に不育症検査を受けた方がいらっしゃいませんか? または、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療中の飲酒について

    今、続発性不妊で治療中です。 一人目(自然妊娠でした)はもう9才になりました。IVF-ETを何回も繰り返し流産も2回ほど・・不育症の検査をしてリンパ球輸血もしています。 私自身の年齢も37才になってしまいました。でも、ここまで頑張ったのだからもう少し頑張ってみたいです。 フルに仕事しながらで仕事も体力を使う内容です。ストレスも多く職場の友達と月1くらいで飲みに行っています。 今月再挑戦するのにHMG+スプレキュアを始めています。3日後に飲み会があるのですが、飲んでも卵子とかに影響はないのでしょうか?飲むと言ってもビール2~3杯くらいであんまり飲めるわけじゃないのですが・・ふと心配になりました。 妊娠したら飲むのは止めた方がいいとはよく聞くのですが妊娠前はどうなのでしょうか?

  • 不妊症? 不育症?

    稽留流産手術から2週間たち、(1)回目の生理待ちです 今回の流産の前にも化学流産をしています 年齢的にも早く次の妊娠を希望しています 今通っている病院はふ普通の総合病院の産科で、先生に今回続いた流産のは何か原因はないか調べる方法はないかと聞いた所、ないと言われました 今回は、年齢(今40歳です)のせいで、たまたま・・・・と言われてしまいました 次も同じ事が起こらないように、事前にできる事はしておきたいのですが・・・・ そこで、セカンドを考えています 私の場合、すでに3人の出産経験ありです(最後の出産は4年前です) 不妊専門に行くべきでしょうか? 不育専門に行くべきでしょうか? それとも今の病院でもう1度タイミングを取った方がいいでしょうか? 今の先生の意見は (1)出産経験があるので不妊ではない (2)今回の流産は、化学流産はカウントしないので流産歴(1)の為不育の診断もつかない (3)排卵、受精、着床はきちんどできているので妊娠できない訳ではない (4)検査をしても悪い所は出てこないと思うし、出て来てもそれに対して何もできない との事でした・・・・・ ご意見お願いします

  • 不妊治療で病院を変えることについて

    こんにちは。この間、こちらで度々お世話になっています。 地元の婦人科で排卵誘発剤+タイミング療法を4年続けてきました。 2年その治療を続け、1度妊娠し7週で流産、その後リズムを取り戻してから1年半同じ治療を続けてきましたが、授かりません。 私のホルモン状態が悪いこと(慢性的にLHの数値が高く、男性ホルモンが多い)は以前から指摘されてきましたが、誘発をしなくても60日以内に必ず自然排卵をします。排卵誘発剤を服用すれば、必ず周期は34日で一定となるため、ずっと誘発剤+タイミングを続けてきました。 夫の検査もしていますが(その場で顕微鏡で診る程度の検査です)、正常であり問題がないと言われています。 以前こちらでもアドバイスいただいたのですが、自分で排卵する力があって、タイミングをあわせているのにも関わらず、これほどの期間(1度妊娠してるとはいえ)授からないというのは、何か他に問題があるのではないかと疑問を抱いています。先日医師に相談したところ、hMG注射をと言われましたが、ちゃんと排卵しているのに、本当にその治療でいいのか疑問です。 前置きが長くなりましたが、30歳という年齢を迎え、病院を変えることを決意しました。悩んでいることが2点ありますので、アドバイスをお願いします。 今の病院で先週子宮がん検診を受けており、その結果を聞きに行かなければなりません。その際ついでにフーナーテストを受けて、その後病院を変えようかと考えています。しかし、どうせ病院を変えるなら、次の病院でフーナーテストを受けた方がいいでしょうか? 転院先の病院についても悩んでいます。2年前に流産した際に紹介された大学病院(不妊専門ではありませんが、不妊治療を実施しています)には流産前後のカルテがあり、おそらく染色体異常かと思いますが、流産時の検査結果を聞きにいかないままになっているため、その大学病院に転院しようかと考えていました。 ところが友人に、不妊専門の病院の方がいいのではないか?と、自宅から片道1時間の国立病院の不妊診療科を勧められ、悩んでいます。 フーナーテストは次の病院で受けるべきか、転院先の病院はカルテのある大学病院がいいか、それとも不妊専門の病院で1から始めるか、アドバイスをお願いします。 30歳ということもあり、無駄な時間を作りたくないため、いろいろ悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    1年前から不妊治療をしています。 先生の言われるがままに頑張ってるのですが、いろんな不妊のサイトを覗いてる内に排卵誘発剤を使用していると内膜が薄くなると知りました・・・ 排卵誘発剤を使った治療は今回が初めてなのですが少し心配です。 普通は内膜の薄さってどれくらいなのでしょうか?

  • 不育治療は効果ありますか?

    ここ数日、通院している不妊治療専門の総合病院から不育治療専門の病院に転院しようと病院を調べています。 1,東海大学付属病院や都内の病院までは新幹線で通い宿泊すればなんとかなります。 2,愛知県豊川市のクリニックは親切そうで良いのですが東名を使用して1時間。ここの評判はまったくわかりません。 3,現在治療している総合病院は車で30分。しかし不育治療にはあまり力を入れていない。 不育治療での効果は、やはり大きいでしょうか?後5日で生理予定日です。以前、教えて頂いた生理中の血液検査を考えているので早く結論を出したいのですが決めかねています。 皆さんはどのように病院選びをしていますか?アドバイスお願いします。

  • 埼玉で不育症治療のできるおすすめの病院を探しています。

    先日、3回目の流産をし、 不育症の検査を考えております。 さいたま市在住で、現在協同病院に通院中です。 協同病院は、出産などは安心なのですが、 不妊・不育治療についてはあまり進んでないように感じます。 掻爬手術は、こちらで受けるのですが、 病院によって、結果が異なることがあると聞きましたので、 不育症については、不育症について実績のあるところがいいのではないかと考えています。 最寄りは浦和なのですが、 引っ越してきたばかりで、あまり病院の情報がありません。 どなたか、通院するのに無理のないおすすめの病院やクリニックをご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 また、不育症について実際に治療されたかた、 どのくらい費用がかかるのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 愛知県の不育症の病院、不妊症の病院について

    先日、2回の流産を経験しました  一回の流産は結構、不幸にもなってしまう方が多いかもしれませんが 2回目となるといろいろと考えてしまいます 今、病院を変わったばっかりだし、流産の手術も終わったばっかり なので考えなくても良いもかもしれませんが 正直いって暗い考えばかり浮かびます 前 ここに相談したらすっごく良い答えばかりいただき ほんと 助かったわたしですのでぜひ、また力を貸していただきたいな って思ってまた書きこんでいます 前、相談した時は、岐阜の不育症の病院を知らないsでしょうか? という相談だったんですが、やはり田舎無かったです・・・ やっぱりねって感じなんですが、それでは愛知県なら・・って思いまして 相談しようと思いました  愛知県で不妊症、不育症に力をいれているんじゃないかって病院がありましたら ぜひぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします

  • 不妊治療を始めたのですが・・・

    27歳で不妊治療を始めたばかりです。 タイミングからということで、今日は排卵日を教えてもらってきました。 34日周期で排卵が遅いから、様子を見て排卵誘発剤を使うというような ことを言ってました。。。 排卵誘発剤は注射と、飲み薬とあるようですが・・・ HCG注射っていうのは、排卵誘発剤のひとつになるのですか? 色々見ると、排卵誘発剤を使う事で副作用があるみたいなので・・ ちょっと怖いなぁと思ってます・・・。 HCGの注射が排卵誘発剤のひとつなにか、教えてください。 宜しく御願いします。

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

専門家に質問してみよう