• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不妊治療の鍼灸院

不妊治療を不妊専門クリニックでしてましたが、旦那と話し合い治療は来年5月までお休みする事になりました。(薬など) 代わりに、以前から興味があり鍼灸院へ通おうと思ってます。 冷えもかなり有り、旦那も賛成してくれてます。 2つ程、良さ気な鍼灸院を見つけました。 ・場所が片道1時間程かかるが、鍼灸専門で不妊治療者も来ている。 先生の知識もめちゃくちゃある。 体を触っただけで、不妊クリニックの医師と同じ診断が出来るほどだった。(私は排卵が上手に出来ません。後、高温期に自力でなれない) マッサージは一切なしで、鍼と灸のみで治療。家でもお灸をするように指示を受けました。 今回はとっても弱い排卵誘発剤にも関わらず、排卵をしました。そして、薬も飲んでないのに高温期に自力でなれました。 (鍼とお灸のおかげかな?と思ってます)週1回で費用は3500円 ・家から自転車で10分足らず、整骨院と合体していて、針は美容系のみ。 冷え改善や、不妊改善はお灸のみで治療。 最初に血行を良くするべく、マッサージが施されます。(とっても気持ちいです) 先生の知識がめちゃくちゃ浅いです。私が言ってる事にちんぷんかんぷんな感じ(-_-;) お灸の力が効いてるのか、次の日などは凄くぽかぽかしてました。(夜、暑いぐらいです) 不妊治療者の方が続々と妊娠していて、成功率が高いそうです。 週1で費用は1000円 皆様なら、体質改善も兼ねてどちらの鍼灸院へ通いますか? 自分的に、技術的には前者かな。って感じですが、費用と場所を考えると後者がいいなぁ~とか甘えた考えが出てきます。 体質改善と不妊治療を兼ねて、鍼灸院へ通われた方(通われてる方)は、灸だけでなく針もしてましたか?

noname#131554
noname#131554

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8243
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)

まだとてもお若いんですね(^^; そんなに急いで治療を進める時期ではないような・・・。 私の治療ですが、 排卵日に鍼をしに行って、それまでずっと不妊のことは言ってたんですが、 先生は「大丈夫、大丈夫」って感じだったんですね。機能はあるんだからって。 けどやっぱり不安で、ついに「どれぐらいのペースで、どういうタイミング(高温期or低温期)で 通えば効果的なのか??」と質問したら、「1ヶ月だけ毎週通って、体質改善してみる?」って 話になったんです。 それから次の週も通って・・・2週間後には陽性反応がでてました。 なので、何回目で?って聞かれると、1回目なんですかね? 前回の排卵日からもう毎週ずっと通っています。病院で心拍は確認できても脈ではまだらしく、 それまで続けようと言われてます。普段は、次いつ来いとか、絶対言わない人なので、 信頼して通っています。 子供はお金で買えないので・・・この妊娠がダメになったら・・・って考えると、この程度の費用は 私たちには惜しくないんです。 臨月まで月1で通おうと思ってます。健康で、丈夫な子供が生まれるんだそうです。 病院(不妊専門)で陽性を告げられ、診察室を出たら、待合室にたくさんの人がいて・・・。 数ヶ月前の自分に見えて、妊娠したことをその場では喜べませんでした。 焦る年齢では決してないので、ご主人と2人で過ごせる時間を楽しんでくださいね。 きっと一番いいタイミングで授かると信じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本当にお優しい方ですね。 心から喜んでいるのに、皆様の気持ちまで汲んで・・・。 生まれてくるお子様もとっても優しい子の育ちそうですね(^^) 本当におめでとうございます。 私は冷え性も肩こりも便秘もあるので、治療は受けます(^^) (無理のないように) 前は子供・子供と無我夢中でしたが、旦那と自由に過ごす二人っきりの時間にこの頃幸せを噛み締めれるようになりました(*^_^*) 赤ちゃんは欲しいけど、tea999さんが仰ってくれるように一番いいタイミングで授かると信じます。 1回で妊娠なんて、素晴らしいですね! 希望も出てきました(●^o^●) ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

○偶然? 偶然かと思う変化が有ったとの事。 恐らく偶然では無いと思いますよ。鍼の効果は不思議なもので、色々な所に良い変化を与えますから。 「不妊の治療」とは言っても西洋医学見たいな不妊だけに集点を合わせるので無く「全体のバランスを整えて、その中で不妊が改善されていく。」と言うのが東洋医学です。不妊で通っている内に先生には伝えてなかった色々な所が改善してくると思いますよ^^。 例えば視力、睡眠、食欲、疲労感、腸の状態、排便、排尿、体温、体重、腰痛、頭痛、肩こりなどなど上げれば切りが無ないです。意識しておくと良いと思います。 鍼をすると体全体が年齢なりの平均値に近付いていくと受け取って良いと思います。 ○整骨院の高妊娠率 それは誰が言ってるのでしょう? 不妊治療してて実際に妊娠された多数の患者様から聞いたのでしょうか?それなら信頼性があるので(鍼灸)整骨院へ行かれるのが宜しいと思います。 しかし整骨院の先生が言ってるなら・・・・、そんな嘘か本当か分からない実績は受け流して、判断材料から抜いて下さい。嘘の上手い人には患者が集りますから・・。 ○「先生の知識がめちゃくちゃ浅いです。私が言ってる事にちんぷんかんぷんな感じ(-_-;) 」 プロにはそれなりの知識が有って当然です。 そしてプロの知識を使って素人に説明した結果、患者の気持ちは「言ってる事に対してちんぷんかんぷんな感じ」となるのは説明のレベルとしては低いと考えます。なぜなら、そう思うような説明をするのは簡単だからです。プロなら誰でも出来ます。 難しいのはプロのレベルまでなってしまった知識を、いかに素人レベルに持っていて、素人が理解しやすいように説明出来るか?です。 素人が納得してもらえる説明って実は難しいことなのです。 私の整骨院の先生に対する説明の評価は低いです。 とここまで書き上げて「浅い」→「凄い」と読み間違えてる事に気付きました^^;。 まぁ妊娠に関してそう深くは学ばないですから、仕方ないかもしれませんね・・。 ○鍼灸院と鍼灸整骨院 簡単に説明します。 今あなたはラーメンが食べたいとします。その時あなたはどちらの店にいきますか? 「ラーメン専門店」か?「ラーメンもある中華屋」か?。 どちらがラーメンに対する意気込みや技術力が高いと思いますか? 前者が鍼灸院で、後者が鍼灸整骨院にあてはまるかと思います。 ○知識 知識が凄いと確かに、安心感はあると思います。 しかし残念な事に「知識」と「技術力」は比例しません。 院を選ぶ判断材料の一つにはなると思いますが、ここに捉われすぎないのが良いと思います。 ○鍼灸だけ 鍼灸専門で鍼灸だけで、3500円。 それなりに自信がないと出来ないと思います。 実力が伴ってるかは、分かりませんが^^; ○総合的に(答え) 私の個人的意見を言いますと鍼灸院の方が上位と考えます。 ですが、あなたの年齢(時間の猶予)、経済力、利便性を考慮する必要があると思います。 整骨院の鍼灸でも次の日に変化を感じているとの事ですから、反応しやすい体のようです。鍼灸が合っているのでしょう。まだ年齢的にお若いなら、近くて安い整骨院から試されても良いのかなと思います。 年齢的に余裕がなく本気モードが高いなら、「安物買いの銭失い」にならぬ様に、鍼灸院の方が宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m やっぱり、偶然ではないんですよね!? そう後押ししてもらえると嬉しいです。 私も鍼の力は信じております(^^) 後者の方はやっぱり、鍼がないのでどうしてもふに落ちなくて・・・(-_-;) 行くなら前者と思いました(*^_^*) しかし、とっても有名(口こみで知りました)な鍼灸院も見つけてしまい。どちらに行こうか悩み中です^_^; 自分とピッタリ合う技術者がベストなんでしょうね(^^)/ めぐり合えるよう探して鍼は続けます! 結婚して7ヶ月。(もうすぐ8ヶ月) 25歳です(*^_^*) 正直、自分の計画プランでは今年中に妊娠予定でした(-_-;) だから、焦りもあります。 来年こそは!と希望を持って頑張りたいと思います(●^o^●) ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)

不妊歴5年。 今、妊娠7週目を迎えたところです。 私も鍼灸治療が不妊に良いと聞いて、口コミで評判のいい鍼灸院に通っています。 不妊専門というわけではなくて、ごく普通のところです。 お灸は一度もなくて、鍼のみ、マッサージをしながらです。 「体を触っただけで診断ができる」 これは体験した人にしかわからないですが、私もかなり信じています。 不妊に関することだけではなくて、身体の性質というか、いろんなことを教えてもらいました。 自律神経が乱れやすく、動悸が起こりやすいとか、胃腸が弱いとか、 腰の骨が反っているので、尾てい骨を痛めやすいとか・・・他にもいろいろあります。 そして、身体の性質はどうしようもないので、うまく付き合っていく方法が 必要なんだということも教えてもらいました。 不妊のことを相談してからは、血流が悪いから、このままでは出来にくいだろうけど、 体質として産む機能は備えているから、いつかは出来ると言われました。 生理があっても、機能のない人は血流改善したところで無理なんだそうです。 (知人は機能がないとハッキリ言われたそうです) ずっと月1ぐらいで適当に通ってたんですが、不妊治療を再開させたこともあって、 排卵日から毎週通うようにしたんです。そしたらすぐ出来ました。 本当にビックリしました。5年もできなかったのに。 血流改善は不妊だけじゃなくて、健康維持に本当に良いんだそうです。 東洋医学は経験学的なところもあって、西洋医学と違って理屈ではないそうです。 悪いところだけを診るんじゃなくて、身体全体のバランスをみていくというのも 西洋医学とは違うと先生は言っていました。 私の鍼灸院は1回5000円ですが、医療費控除が可能なんです。 無事に子供が出産できるように、臨月まで通う予定にしています。 心拍が確認できたので、今は月1です。 言えばなんでもしてくれる先生なので、美顔鍼もしてもらったんですけど、 眉間に縦に鍼を刺すのにビックリしました。 肩こりも酷いので、首の根元(鎖骨辺り)も刺します。 鍼って本当にすごいです。 aaa1104さん、鍼治療は不妊で悩んでストレス状態の身体のコリをほぐしてくれます。 費用と場所と、悩まれることも多いと思いますが、続けられることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の返事が遅くなり、大変申し訳ございませんm(__)m 妊娠、おめでとうございます(*^_^*) 寒い季節になりましたし、風邪などひかぬよう気を付けて下さいね(>_<) 鍼の力ってやっぱりすごいですよね! 私も、肩こりが酷いので首の根元に刺されます(*^_^*) 一緒の場所ですね(^^) すぐ出来たと言いますが、だいたい何回目の通院で妊娠まで辿りついたのか、また時間があればお答え頂けると幸いですm(__)m 私も、また別の場所で有名なところを(口コミ)見つけたのですが、片道1時間半で費用は5000円。 遠いは高いはで頭を悩ませてます^_^; 月1なら!と頑張れそうですが、毎週となると厳しいのかな~と・・・。(甘えですよね) 私も鍼を信じてます! 頑張って通ってみますね!(少なくとも月2回は頑張りたい!)

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >体を触っただけで、不妊クリニックの医師と同じ診断が出来るほどだった。(私は排卵が上手に出来ません。後、高温期に自力でなれない) ...排卵障害=高温期がない 当たり前のことをさも知識ありそうに言ってるだけですね(^^;) 私の行っていたことのある婦人科疾患(ほぼ不妊治療に特化)専門鍼灸院の先生は、「鍼灸のできることなどほとんどないに等しいから」と仰って体外受精を強く勧める先生でした(笑)新幹線で通って来てホテル宿泊する患者さんも多かったです。 >体質改善と不妊治療を兼ねて、鍼灸院へ通われた方(通われてる方)は、灸だけでなく針もしてましたか? しましたよ。どちらかと言うと鍼で効果を出す感じでした。低温期には低温期の、排卵期は治療しない、高温期には高温期の、というように施術内容が変わりました。排卵前の鍼で子宮内膜が目に見えて厚くなってましたよ。 >自分的に、技術的には前者かな。って感じですが、費用と場所を考えると後者がいいなぁ~とか甘えた考えが出てきます。 後者は論外ってことで。前者も私なら行きません。もったいないので、その費用は貯めておいて不妊治療再開のためにとっておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 針治療で妊娠している友人が2人いたので、私も期待して通おうと思ったのですが、やっぱり意味ないのでしょうかね^_^; 確かに、知識が詳しい分話が通用して安心したのかもしれません。(前者) 後者は仰るように論外なのかなって・・・^_^; ただ、妊娠成功率が高いというので期待が消えませんでした(-_-;) 前者はamevoさんが言うように、高温期や低温期などの鍼を刺す部位もお灸をする部位も違いました! 結構きつめの排卵誘発剤を飲んでても排卵が上手に行かなかったので、針をしてから排卵したから、期待が捨てれません(:_;) (副作用があって、弱い排卵誘発剤に変わりました) 今年いっぱいだけでも、前者の所に頑張って通ってみます! 鍼が私に合ってて、効果があるのかを見てみようと思いました(*^_^*) ありがとうございましたm(__)m