• ベストアンサー

不妊治療鍼灸について

妊娠を望む者です。 先日鍼灸が不妊にも効くと聞いて、主に不妊治療を扱っている 鍼灸院へ行きました。 鍼も初めてで抵抗はありましたがすがる思いだったので。 患者さんはたくさんいて怪しくはないとは思うのですが、中国の先生です。 いきなり全身に鍼を打たれまくり、痛みにたえられませんでした。 帰りには漢方を勧められ、2週間分だけならと思い、(考えずに購入した自分も情けないのですが、少しの希望にもつながればと思い) 購入。中国製のもので、帰って良く見ると少し怖くなってしまいました。 次の日に全身の痛みで目が覚めると刺されていたところには 点滴の後のようなあざがたくさん。 信用できなくなってしまいました。 長くなって申し訳ありませんが、不妊治療で針灸を取り入れた方 で、このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 痛いのは、しかもあざができるのは当たり前なのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ございません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya1766
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

こんにちは! 質問を読みすごく近い感じがしたので・・。 私も2人目はなかなかできなくて鍼灸整体をしました。 でも、やはりアザが残ることはありませんでした。 ただ、鍼が神経に深くささってしまった場合で鍼がささっている状態で体を少しでも動かすとかなりの激痛があったと思います。 そういう場合はアザが残ります。 院によって違いますが中国鍼は普通に鍼灸院よりも太いみたいですよ。 普通の整体院で鍼をしてもらうとわかりますが本当に鍼が体にささっていると思えないぐらいの感覚です。 お灸は体が冷えていたりするとすごく効果があります。 もちろん腰とかもいいですよ。 うちの主人が整体師で整体・鍼・お灸の人なんです。 この仕事をしてもう18年です。 私は主人に治療をしていただきました。 やはり先生は患者さんのお話や希望を聞いてくれて治療方針を教えてくれる安心した先生にかかったほうがいいと思います。 ただ、鍼ができると言っても先生によっては痛い場合もあります。 あっちこっち行って自分にあった院を見つけた方がいいですね。 がんばってください。

tamago1201
質問者

お礼

こんにちは! お返事遅くなりまして申し訳ありません。 やはりこんなに痛みやあざが残るような鍼灸はほとんどないようですね。 私は痛いところがないくらいハリが刺さったところは痛かったです。 何も感じなかった足首などにもあざはできていました。 知り合いの漢方に詳しい人に聞くと、日本語記載のない漢方はやはり 違法販売のようです。とてもいいものではあるけれど、 日本人向けにつくられていないので、量を多く服用すると悪化してしまうとかで。 しかも私が購入したのは、ただの不眠用でした。ショックです。 訴えてやりたいくらいです。 鍼灸には希望はありますので、ちゃんと調べて日本の先生にしてmらおうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#87493
noname#87493
回答No.3

私は、いろいろな不妊治療を受け、でも、いつも流産で、1度鍼治療も受けたことがあります。(痛かったという記憶は無いです。)                                              鍼治療の後、妊娠できたのですが、子宮外妊娠でした。卵管も摘出となりました。                                                           原因もはっきりしないまま、あせって、やみくもに行動したことを、とても悔やみました。                                                       その後、不妊専門の漢方の先生の予約をいただくことができ、原因もわかり、妊娠出産が可能な体になれました。                                             鍼治療について、詳しくないのにゴメンナサイ。がんばって、と言いたくて・・・          

tamago1201
質問者

お礼

お返事大変遅くなってすいませんでした。 実家へ行っておりまして。 やはりあのあと刺された部分にかなりのあざが残り、 痛みも続きました。 がんばってとのお言葉に、本当に涙しました。 Quomistさんもお辛い経験をされたのですね。 無事お子様を授かれることを祈っております。 私もあれもこれもと手を出してしまったことを後悔しています。 しばらく自然にまかせようかとも思っていますが、やはり気になっちゃいますね。 本当にお優しいお言葉有難うございました!!!!

回答No.1

私も治療中鍼灸に通ってました。 質問の回答としては ありえない・・ 少なくとも私が行ってた鍼灸院では 初めての治療の時1時間くらいかけて 問診やレクチャーをし、針もディスポ(使い捨て)の ものでした。針や灸の後が残るなんて 先ずなかったし、瞬間「イタッ!」てことは ありましたが、もともと軽いヘルニアで その幹部が痛い時はありました。 アザが残るなんて私はおかしいと思います。 私も藁にもすがる思いでした。 でも、鍼灸の怖さみたいなのも知ってましたので 鍼灸院選びはかなり慎重に情報収集しました。 鍼灸通って基礎体温も安定したし何より 家でもいろいろ努力し冷えの改善が出来たと思います。 質問者さんの気持ちは痛いほどわかります。 だからこそ、ちゃんとした鍼灸院選びをして欲しいと思います。 下記サイトで鍼灸院の検索が出来ます。 情報をしっかり集め吟味してください。

参考URL:
http://www.harikyu.or.jp/index.html
tamago1201
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても参考になりました。やはりあざが残るとか、痛みがひどいというのはおかしいですよね。 焦りすぎて、少しいろいろと手を出しすぎたかもしれません。 自分にあったものは何なのかとか、赤ちゃんのことばかりでなく、まずは自分の体を健康に、していくことも大事ですよね。 細かくお話いただきまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療の鍼灸院

    不妊治療を不妊専門クリニックでしてましたが、旦那と話し合い治療は来年5月までお休みする事になりました。(薬など) 代わりに、以前から興味があり鍼灸院へ通おうと思ってます。 冷えもかなり有り、旦那も賛成してくれてます。 2つ程、良さ気な鍼灸院を見つけました。 ・場所が片道1時間程かかるが、鍼灸専門で不妊治療者も来ている。 先生の知識もめちゃくちゃある。 体を触っただけで、不妊クリニックの医師と同じ診断が出来るほどだった。(私は排卵が上手に出来ません。後、高温期に自力でなれない) マッサージは一切なしで、鍼と灸のみで治療。家でもお灸をするように指示を受けました。 今回はとっても弱い排卵誘発剤にも関わらず、排卵をしました。そして、薬も飲んでないのに高温期に自力でなれました。 (鍼とお灸のおかげかな?と思ってます)週1回で費用は3500円 ・家から自転車で10分足らず、整骨院と合体していて、針は美容系のみ。 冷え改善や、不妊改善はお灸のみで治療。 最初に血行を良くするべく、マッサージが施されます。(とっても気持ちいです) 先生の知識がめちゃくちゃ浅いです。私が言ってる事にちんぷんかんぷんな感じ(-_-;) お灸の力が効いてるのか、次の日などは凄くぽかぽかしてました。(夜、暑いぐらいです) 不妊治療者の方が続々と妊娠していて、成功率が高いそうです。 週1で費用は1000円 皆様なら、体質改善も兼ねてどちらの鍼灸院へ通いますか? 自分的に、技術的には前者かな。って感じですが、費用と場所を考えると後者がいいなぁ~とか甘えた考えが出てきます。 体質改善と不妊治療を兼ねて、鍼灸院へ通われた方(通われてる方)は、灸だけでなく針もしてましたか?

  • 不妊治療と鍼灸について

    わたしは無月経のため1年半ほど前から、排卵誘発剤を用いた不妊治療を行っていました。 今年の1月に、陽性反応が出たものの、化学流産となりました。 体調を整える意味でも、西洋医学を一旦お休みして、鍼灸&漢方を3ヶ月間続けていました。 しかし、体調改善どころか、胃を悪くしてしまいました。 鍼灸をはじめてから胃が痛くなったりしたので、鍼灸&漢方が悪いのかも・・・と思ったり。。 後で、これは、生理が改善されないこと、はやく子供が欲しいのに生理はこないこと、あせりなどで鍼灸&漢方に不安を持ってしまっていたからだとわかりました。 鍼灸&漢方で体調を整えていくのは、時間がかかることだとわかっているのですが、不安になります。 西洋医学と東洋医学を併用することはできるのでしょうか? 併用しないほうが、逆に近道になるのでしょうか?

  • 鍼灸院の治療費について

    一昨年あたりまで整形外科で椎間板ヘルニアの治療を 鍼でしてもらっていました。 一旦ヘルニアの痛みは治ったのですが今年になって再発してしまいました。 そこで上記の整形外科へ行ったところ 「今年からもう鍼治療はやっていない」と言われ困っています。 何故なら、痛み止めの薬や注射よりも鍼が1番効いていたからです。 そこでどこか鍼灸院へ行こうかとも考えているのですが 鍼灸院によって治療費が違うって聞いたことがあります。 私の母が通っていた鍼灸院では保険が適用されているにも関わらず 毎回1万円も請求されていたと言います。 整形外科では鍼を3本だけ使用するだけでいつも500円未満でした。 それを考えると鍼灸院へ行くのもなんだかな~って感じで・・。 一々電話でどれくらい費用がかかるのか聞くのも失礼だし悩んでます。 鍼灸院へ行ったことのある方、もしくは通院してる方、教えてください。 ・鍼の本数と鍼を刺す場所って患者側で指定出来ますか? ・安い鍼灸院ってありますか? よろしくお願いします。因みに私は神戸市在住です。

  • 不妊治療の辛さについて。

    鍼灸師です。 仕事柄、不妊症や不育症に悩む患者さんに多く接しているのですが、病院での治療や周囲の反応について、皆さん口々に「辛い」とおっしゃいます。 辛い経験について直接的に根掘り葉掘り聞き出すのは忍びないので、今まで深く聞いたことがありません。 抵抗がなければでかまいません。 男女問わず不妊症治療を受診された経験のある方がおりましたら、今後の仕事に生かしたいと思いますのでぜひ教えて下さい。 何が一番辛かったですか?

  • 鍼灸治療が体質に合わないということはありますか?

    今年の4月から病院での不妊治療に行き詰った頃、知人に勧められて鍼灸院に通い始めました。 冷え性というよりも身体に熱がこもっていると言われ、身体の熱を出していきましょうと治療が始まり、 風邪でもないのに排卵日の前に一時的に発熱したり、肩凝りや腰痛が解消されて、鍼の効果を実感していました。 が、鍼灸院の先生のアドバイスを受け入れる形で7月から病院の治療をお休みしたところ 無排卵周期が続くようになってしまいました。 鍼の先生は「体調が整うまでには良くある傾向」とおっしゃるのですが、二周期も続いたので心配になり受診すると、 ホルモン値があがってしまっていて排卵誘発剤も処方出来ない状態と言われ、カウフマン療法をすることになってしまいました。 鍼灸治療が体質に合わないということはあるのでしょうか? 今は月二回治療を受けていますが、カウフマン療法することで妊娠からも遠ざかってしまいましたので、 鍼のほうもお休みしたほうがいいのか迷っています。 今の鍼の先生はどちらかというと病院の治療に反対なので、西洋医学と両立してやっていただける鍼灸院へ転院するか、 私の体質に合わないのか鍼灸治療そのものを辞めたほうがいいのか、 ご存知の方、経験のある方、教えていただけますでしょうか?

  • 彼に鍼灸施術してもらった場合の治療費について

    お付き合いしている人が鍼灸師です。 先日、全身が凝っている上に疲れが慢性的にたまっている私を見るに見かねてか デート中に鍼灸院に連れて行ってもらって施術してもらいました。 普通に患者さんにするように、鍼やお灸、マッサージなど一通り治療してくれて… 施術後症状が軽くなりましたが、ストレス性で凝り(?)の根が深いそうで 来週また来てと言われました。 急で持ち合わせが無かった為 その時はお金は払わず帰ってきてしまいましたが(彼もお金のことは言いませんでした) 彼も慈善事業で施術しているわけではないし、やはりちゃんと支払った方がいいですよね? 改めて確認したら割とお高い治療費… 毎週ともなると経済的に正直キツイですが、彼も仕事だし、一人の患者さん見るだけでも結構な労力です。 治療も効いたのか割と楽になったので、この機会に治したいし…とちょっと考えています。 やはりちゃんとお支払した方がよいでしょうか?

  • 鍼灸接骨院が気になる・・・

    会社帰りの道に新しい鍼灸接骨院が出来ました。が、新しいからか通りかかる時間が悪いからか、患者さんがあまりいるような雰囲気がありません。身近に通っている人がいない上に帰り道なので会社でも知っている人がいないので評判も分かりません。私が気になるのは鍼治療なのですが・・・ 鍼灸院の先生は何処かで修行?の様なことをしてから独立するものですか?資格を取ってすぐに新しく鍼灸院ができてしまうのでしょうか。 近所の接骨院は名前に鍼灸が入っていなくても鍼をやってます。こういう所は結構ありますか? 今は整体院のような所で鍼をしてますが、できれば接骨院へ通うようにしたいです。鍼は先生との相性も関係するらしいので探すのが大変ですが。

  • 鍼灸の効力は?

    日本の鍼灸院で本当に病気って治せますか?アトピーで悩んでいます。以前、TVで中国の鍼師の施術を見てびっくりしました。鍼数本で患者さんを治せた事を思い出しました。皆様の情報をお願いします。

  • 鍼灸院の治療での疑問です

    こんにちは。最近周囲の勧めで鍼灸院に通いはじめました。先生はいい人なんですが、治療での疑問がいくつかあります。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 1)鍼を刺してもらうととても痛い時があります。ズキズキと鍼を抜くまで痛みます。先生はそこは悪いところだから痛むんだといいますが、そういうものなんでしょうか?ほとんどの場合は痛みません。 2)腕に鍼を刺して抜いてもらったところ、血が少し出て、2,3cmのこぶができました。先生によると内出血したそうで、これも、そこが悪いからだと言います。前回はそんなことはありませんでした。申し訳ないですが、内心「間違って血管刺したんじゃないの?」と思ってしまいました。 こういうものなんでしょうか?教えてください。

  • 鍼灸をされている方、経験者いらっしゃいますか?

    長く不妊治療をしていますが、なかなか授かりません。 漢方や鍼灸をしてみようと考えています。 いろいろと探し、いざ電話をしようと思うのですが、鍼灸は恐怖感もありなかなか決心がつきません。 鍼灸についての感想やご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう