• ベストアンサー

不妊治療鍼灸について

妊娠を望む者です。 先日鍼灸が不妊にも効くと聞いて、主に不妊治療を扱っている 鍼灸院へ行きました。 鍼も初めてで抵抗はありましたがすがる思いだったので。 患者さんはたくさんいて怪しくはないとは思うのですが、中国の先生です。 いきなり全身に鍼を打たれまくり、痛みにたえられませんでした。 帰りには漢方を勧められ、2週間分だけならと思い、(考えずに購入した自分も情けないのですが、少しの希望にもつながればと思い) 購入。中国製のもので、帰って良く見ると少し怖くなってしまいました。 次の日に全身の痛みで目が覚めると刺されていたところには 点滴の後のようなあざがたくさん。 信用できなくなってしまいました。 長くなって申し訳ありませんが、不妊治療で針灸を取り入れた方 で、このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 痛いのは、しかもあざができるのは当たり前なのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ございません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya1766
回答No.2

こんにちは! 質問を読みすごく近い感じがしたので・・。 私も2人目はなかなかできなくて鍼灸整体をしました。 でも、やはりアザが残ることはありませんでした。 ただ、鍼が神経に深くささってしまった場合で鍼がささっている状態で体を少しでも動かすとかなりの激痛があったと思います。 そういう場合はアザが残ります。 院によって違いますが中国鍼は普通に鍼灸院よりも太いみたいですよ。 普通の整体院で鍼をしてもらうとわかりますが本当に鍼が体にささっていると思えないぐらいの感覚です。 お灸は体が冷えていたりするとすごく効果があります。 もちろん腰とかもいいですよ。 うちの主人が整体師で整体・鍼・お灸の人なんです。 この仕事をしてもう18年です。 私は主人に治療をしていただきました。 やはり先生は患者さんのお話や希望を聞いてくれて治療方針を教えてくれる安心した先生にかかったほうがいいと思います。 ただ、鍼ができると言っても先生によっては痛い場合もあります。 あっちこっち行って自分にあった院を見つけた方がいいですね。 がんばってください。

tamago1201
質問者

お礼

こんにちは! お返事遅くなりまして申し訳ありません。 やはりこんなに痛みやあざが残るような鍼灸はほとんどないようですね。 私は痛いところがないくらいハリが刺さったところは痛かったです。 何も感じなかった足首などにもあざはできていました。 知り合いの漢方に詳しい人に聞くと、日本語記載のない漢方はやはり 違法販売のようです。とてもいいものではあるけれど、 日本人向けにつくられていないので、量を多く服用すると悪化してしまうとかで。 しかも私が購入したのは、ただの不眠用でした。ショックです。 訴えてやりたいくらいです。 鍼灸には希望はありますので、ちゃんと調べて日本の先生にしてmらおうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#87493
noname#87493
回答No.3

私は、いろいろな不妊治療を受け、でも、いつも流産で、1度鍼治療も受けたことがあります。(痛かったという記憶は無いです。)                                              鍼治療の後、妊娠できたのですが、子宮外妊娠でした。卵管も摘出となりました。                                                           原因もはっきりしないまま、あせって、やみくもに行動したことを、とても悔やみました。                                                       その後、不妊専門の漢方の先生の予約をいただくことができ、原因もわかり、妊娠出産が可能な体になれました。                                             鍼治療について、詳しくないのにゴメンナサイ。がんばって、と言いたくて・・・          

tamago1201
質問者

お礼

お返事大変遅くなってすいませんでした。 実家へ行っておりまして。 やはりあのあと刺された部分にかなりのあざが残り、 痛みも続きました。 がんばってとのお言葉に、本当に涙しました。 Quomistさんもお辛い経験をされたのですね。 無事お子様を授かれることを祈っております。 私もあれもこれもと手を出してしまったことを後悔しています。 しばらく自然にまかせようかとも思っていますが、やはり気になっちゃいますね。 本当にお優しいお言葉有難うございました!!!!

回答No.1

私も治療中鍼灸に通ってました。 質問の回答としては ありえない・・ 少なくとも私が行ってた鍼灸院では 初めての治療の時1時間くらいかけて 問診やレクチャーをし、針もディスポ(使い捨て)の ものでした。針や灸の後が残るなんて 先ずなかったし、瞬間「イタッ!」てことは ありましたが、もともと軽いヘルニアで その幹部が痛い時はありました。 アザが残るなんて私はおかしいと思います。 私も藁にもすがる思いでした。 でも、鍼灸の怖さみたいなのも知ってましたので 鍼灸院選びはかなり慎重に情報収集しました。 鍼灸通って基礎体温も安定したし何より 家でもいろいろ努力し冷えの改善が出来たと思います。 質問者さんの気持ちは痛いほどわかります。 だからこそ、ちゃんとした鍼灸院選びをして欲しいと思います。 下記サイトで鍼灸院の検索が出来ます。 情報をしっかり集め吟味してください。

参考URL:
http://www.harikyu.or.jp/index.html
tamago1201
質問者

お礼

回答有難うございました。 とても参考になりました。やはりあざが残るとか、痛みがひどいというのはおかしいですよね。 焦りすぎて、少しいろいろと手を出しすぎたかもしれません。 自分にあったものは何なのかとか、赤ちゃんのことばかりでなく、まずは自分の体を健康に、していくことも大事ですよね。 細かくお話いただきまして、本当にありがとうございました。