• ベストアンサー
  • 困ってます

イライラと不安がひどいです。妊娠初期の気分転換を教えてください。

現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 つわりで体調が悪いのも相まって、精神的にイライラしたり不安になったりします。 妊娠を期に結婚することになったので、まだ主人とは同居しておらず、週1回会えるかどうか、という感じです。 妊婦が続けるには激務だったために仕事も退職しました。 安定期に入っていないため、ごく身内にしか妊娠のことも話していません。 あまりに生活が変わってしまって、時間が空いてしまったり、相談できる人が主人だけになってしまって、イライラしてしまいます。 (もともと休みの日も色々と出歩く、アクティブな性格でしたので。。) 相談相手もいないし、仕事もできず、一人置いてかれたような気持ちになります。 主人は優しいですし、体調も気遣ってくれますが、主人にばかり頼ってしまって気が引けてしまいます。 みなさんは、妊娠初期、あまり出歩いたりできない体調のときはどうやって気分転換していましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3091
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

イライラや不安ってつらいですよね。 体調はいかがですか? 私もバリバリ休日勤務も深夜勤務もある仕事から、 突然退職&巣ごもり生活になりました(切迫流産だったので)。 世界がきゅっと小さくなった感じがして、人との会話がなくて、 「今まで外に出て人と会って、無意識に気分転換できていたんだ」と知りました。 悪阻も重かったので、気晴らしも気分転換もあまりする気になれず……。 でも、そんな時期ってこの時だけです!! 安定期に入ったら、出産準備の買い物や出産&育児の予習に忙しく。 出産したらできなくなること(優雅な外食、映画等)も、 安定期のうちにやっておこうと思って計画したり。 病院や地域のプレママクラスを調べて参加してみたり……。 産後は忙しく、体力勝負の日々が始まりますしね。 妊娠初期は英気を養うつもりで、巣ごもりを楽しんでみては? ゆ~っくりた~っぷりゴロゴロできるのも今だけですから。 産後は「朝まで寝たいー!!」と言っているかもしれませんよ。 普段アクティブな人にとって、巣ごもりは辛いかもしれませんが、 長い人生の、今の2ヶ月ほどだけかもしれないと思ったら、 ひたすら寝るのも、映画をボーッと観るのも、たまには良くないですか? ちなみに、私は気分の冴えない時は惰眠を貪りました。 ちょっと元気な時は、映画や音楽を鑑賞したり。 もっと調子が良い時は、家電を調べたりしていましたよ。 (こどもが産まれたら、いずれ洗濯機を買い替えたかったので) あと、旅行好きなので「妊婦的旅行計画」を練っていました。 実際、安定期にちょっと旅行できたので、下調べが役立ちましたよ。 環境の変化、ホルモンの変化、体調の変化、 いろいろ戸惑って、情緒不安定も当然のように起こることですから。 どうぞ少しでも健やかで楽しい妊娠生活を送れますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 今は無事出産し、育児におわれています。 私はどうもホルモンの変化に左右されやすかったようで、今はまた産後のホルモンの乱れで大変です。 参考にさせていただき、楽しく妊娠生活をおくれました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。4ヶ月の妊婦です。 本当に、妊娠初期のこのしんどさは辛いですよね。 5ヶ月に入ったらつわりもおさまってくると思うので 今は、ひたすら耐えるのみ…ですが、気分転換ですよね。 私は、食べ悪阻(お腹がすくと気持ち悪くなる)ので、テレビの料理番組を見たり、 雑誌(お店紹介の)を見て、このお店に行ってみたい…と想像したり、図書館で小説を借りて読んだりしています。 あとは、ひたすらゴロゴロするばかり… 今は、体がゆっくりする事を要求してるんだと言い聞かせて、ゴロゴロさせてもらってます。 安定期に入って、気候もあたたかくなれば散歩もできるし、 また私は近所の産婦人科がやっている「ホットヨガ」にもチャレンジしようと思ってます。 友達は、地域の婦人会がやっている、ハープやアロマの講習を受けたりしていましたよ。 また、通信教育でボールペン字を勉強したり、産まれてくる赤ちゃんの事を勉強したり… 図書館には色んな本があります。タダだし。。。 産まれれば3時間おきの授乳、オムツ交換…と、忙しくなります。 なので、期間限定の妊婦生活、楽しみましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 開き直って、眠いのは身体が寝たいから。とごろごろしました。 気分を入れ替えて、ぐっと楽しく過ごせるようになりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • rabrab
  • ベストアンサー率11% (2/17)

私はゲームや音楽聴くのが好きなので ゲームはストレス解消、音楽はリラックスするために聞いていました。 何か趣味はないのでしょうか? ゲームはパソコンがあるならハンゲームやネクソン(検索すればでます)が無料で出来るのでオススメです。 パソコンがないのであれば携帯のモバゲーかグリーが同じく無料で遊べます。 音楽は自分が好きなのを聴くというのはいかがですか? 安定期入ると食欲が増し太りやすくなるので 私は毎日散歩してウィンドウショッピング楽しんでます。 後は赤ちゃんの為に服を作ったりもしてました。 時期的に冬に産まれれば編物でしょうが 私は夏に産んだので生地売ってる店に行って薄着のロンパースみたいなのを作りました。 後手にもつガラガラ作ったり…。 裁縫も後々必要なスキルになります。 服を作るのは図書館で借りて本をみて作ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 参考になりました。 ゲームしたり、散歩したり、体調の良いときはとても楽しく過ごせました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分転換、どんなことしてますか?

    気分転換の方法、皆さんはどうしてますか? 社会人2年目、20代の女です。 最近ずっと会社で怒られっぱなしで、精神が参ってる状態になってます。 落ち込みがちで無気力、食欲もなく、 体調も微妙だし いきなり泣きたくなるときがあります。 上司にちょっと相談して、少し前向き考えられるようにはになったのですが、なかなか落ち込みから抜けだせません。 週末(休みの日)も、月曜日にまた怒られるんだろうな、と憂鬱になって、いつも楽しいはずの休みを楽しめません。 しかし、どれだけ悩んでも月曜日は来るし、怒られるときは怒られるので、くよくよしててもしょうがない! せっかくの休日楽しまなきゃ損、 とは思うのですが… イマイチ気分転換がうまくできません。 皆さんは落ち込んだとき、どのような気分転換をしてますか? ちょっと気になったので、質問してみました。

  • 孤独です。気分転換がうまくできません。

    私は34歳で1歳の子供がおります。主人の仕事は忙しく休みも少なくう夜も遅く、両親、友人とも気軽にあえる距離にない為、いつも子供と孤独です。家にいるのも苦痛なので地域の子育て支援センターなどに毎日ぐらい顔を出し、積極的るに話しかけたりするのですが、ママ達はすでにグループ化しており、なかなか気の会う友達もできず、毎日孤独です。そういう生活にストレスを感じており、精神、健康共に病んできました。この生活から脱出したいのですが、なかなか前向きな気持ちになれず、気分転換がうまくいきません。気分転換のつもりで食べたりするんですが、度を越え過食したり、飲みたくないのに飲酒したりの堂々巡りです。何をしても楽しめず、家事もおろそかになって主人に迷惑をかけてしまってます。寂しくて悲しくてて仕方ありません。 また、前向きな自分に戻りたくて仕方ありません。どうか、子供がいることを前提にした気分転換などありましたら教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 妊娠初期のパン作り

    現在10週の妊婦です。 以前から興味のあったパン教室の体験教室が近々開かれることを知り、行ってみたいと思っています。 つわりの最中で家に引きこもりがちなので、気分転換にもなって良いかと思ったのですが、パン作り(手ごね)の作業は妊娠初期でも問題ないのでしょうか? やはり安定期に入ってからの方がよいのでしょうか? ちなみに私のつわりは空腹時に気分が悪くなる、やたらと眠い、といった程度です。

  • どうしたら気分転換できますか

    変わろうと思って色々努力したり、がんばつているんですが、結局また同じように悩んでしまって鬱々として辛いです。20代の女で、会社勤めをしています。 最初は、仕事がうまくいかない事からのストレスかと思って、休みに運動したり、なるべく人と会うようにあれこれやってみました。 けど、いつも休日になるとうつっぽい…?と言うべきなのか悩んでしまって疲れます。 何もしないから悩むのかと思って、家事を手伝ったり、もっと今後の勉強に打ち込んだりもしました。 でも何だか気分転換の方法が分からなくなってしまいました。 こんな時に、どうしたらいいでしょうか? よく分からない相談ですみません。

  • 妊娠希望時の気分転換

    ただいま(仮)妊娠希望です。(仮)がついている理由は、夫も私も子供がほしいし経済的にも問題はないのですけど、私の仕事の都合であと10ヶ月ほどは避妊を続けることになっている為「気分的には妊娠希望だけれど社会的にまだ」という意味があるからです。 上記から分かるようにまだ避妊も解除していない状態なのですが、子供がほしくてほしくてたまりません。最近の4ヶ月くらいは気持ちが急エスカレートしてきて、避妊をしているくせに「どこかで間違ってできているかも!」などと考えて1,2日生理が遅れるだけで毎月妊娠検査薬を使うような状態になってしまいました。そして今月は生理が遅れると同時に車酔いのような感じで気分が悪くなり顔にニキビが急発生したので、「これはかなりの可能性が!」とかなりの期待をしながら検査薬を使う羽目になりました。もちろん結果は陰性でその2日後生理がきました。 このように可能性もほとんどないのに妊娠や生まれた後の子供のことなどをすぐに考えてしまうんです。こんなことだと仕事にも身が入らなくて困っています。皆さんはこんな気持ちのときどうやって気分転換をしたいらっしゃいますか?たまにもう仕事なんてどうでもいいかも、などと思ったりすることもあるくらいです(それをすると長い将来後で後悔することがみえみえなのでしたくはない、と私の理性は言うのですが・・・)。もしこんなときのいい気分転換などがありましたら教えてもらえるとうれしいです。

  • 気分転換の方法を、教えて下さい!

    仕事と知人の相談事で、少々、気持ちが疲れています(><) このまま放置すると、「イライラのお小言バアサン」「眉間にしわよせオババ」「アゲアシ取り妖怪」になりそうです。 休日は、一日が限界。 日々の生活の中で、気持ちを切り替える為に、皆さんはどんな事をしていますか? 年末年始の業務の忙しさもあり、今までやっていた方法(お気に入りの紅茶を飲む)では、気分転換が出来ません。 是非、アナタの気分転換を、教えて下さい m(_ _)m

  • つわりが苦痛です。何かよい方法や気分転換を

    2子目を妊娠中、現在3ヶ月初旬です。 一人目の時はまだ我慢できる(苦手な物を食べなければ等) 範囲だったのですが、今回はほぼ1日中車酔い状態で この暑さにもかかわらず、お茶や水を飲むと特に吐き気 がして弱りきってます。幸い嘔吐まではいかないのですが、 吐くに吐けない日々が続いて精神的に辛いです。 あと周りからは少々だらけていると言われたりもして 落ち込んでます。。。 何かつわりが少しでも緩和する方法や気分転換など、 アドバイスがあれば是非教えて下さい。かなり無理な質問 だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期です

    妊娠3ヶ月になる19歳です 私は今つわりが来ています。 私の彼は妊娠とわかる前に友達、先輩と 海へ行く約束をしたみたいなのです。 海へ行くのはいいのですが 嫌な事があって、 つわりが来ているのに、安定期じゃないのに 海へ行くって...って思ってしまいました。 約束しちゃったものは仕方ないかなって 思ったのですが やっぱりつわりの時、休みの日は そばにいてほしかったのです。 彼のおばあちゃんが なんで体調悪いのにそんなこと できるんだよ って言ったら 俺がぶっ飛ばされてもいいならいいよ って言い出したのです。 呆れました。 彼女が妊娠してつわりが来ているので って言ったら は?ふざけんな。ぶっ飛ばす って先輩がいるのなら 関わってほしくないと思いました。 それで私は彼の家でお留守番です。 お金もなく移動手段もないので 気晴らしも出来ないし私だけ どこも行けない。 これは私のわがままなのでしょうか? もっと多めに見てあげた方が 良いのですか?

  • ひきこもりと気分転換★旅行のおすすめ地なども教えて

    現在、実家に帰省してまして1ヶ月が経ちました。 県外で就職してました、派遣切りでその後体調崩した為、実家に帰省した次第です。 もともと行動的・やりたいこともたくさんあります。 しかし、実家に帰ってきてからは、田舎で仕事も友達もなく、出かける場所も特になく★生活はすぐに昼夜逆転してしまい、無気力になりつつあります(汗)なにかするにも不安や、悪いイメージが浮かんでしまうのです。秋にはまた県外で仕事を探して働く予定です。実家も事情あり、ずっとは住む予定ではなく自立してまた生活します。 秋には県外に行き、就職探しの予定です。以前いた土地に行きます。 そこで、秋まで家にいるのもとてももったいない気がするのですが、現在無気力になりつつあり、行動するまでがとても億劫なのです。考えも堂々巡りのような気持ちがします。なので、気分転換が必要なのではと思うのですが、如何でしょういか。なにかいい気分転換や現状を変えるきっかけや方法など回答頂けませんか? ちなみに旅行もいいと思うのですが、今の時期はどこも混雑してきますよね? 北海道も考えていましたが・・・ひとり旅を予定しているので、あまり混んでいるところは・・・。富良野などは混雑してると思いますが函館もやはり同じようでしょうか。秋にまた遠方にいく交通費がかかるので、出費は控えたほうがいいかとも思うのですが、この様子で家にずっといておかしくなるよりはいいような気もして・・:これは、いいお金の使い方なのでは?と・・・★ 箱根などにリゾバも考えましたが、一番忙しい時期に行ってこれまた大変なのではと。接客経験ありで、全然慣れてますが1ヶ月も社会から離れてますので急にだと、億劫になってしまって。リゾバは気分転換なるしお金も入るしと思ったんですが。一応、失業手当はあと1ヶ月はでます。皆さん、考えがまとまらず、自信もなくなり堂々巡りな私に、ささいなことでもいいのでご回答お願いします。

  • 妊娠初期にロングブレスダイエット

    よろしくお願いいたします。 今妊娠6週です。 妊娠前はロングブレスダイエットをしていてお腹を締めていたのですが、お腹に力を入れても大丈夫か心配でやめています。 しかし、筋力が落ちると腰痛になると聞き、また出産にはある程度筋力があったほうが良いと聞きました。 ロングブレスダイエットは行っても大丈夫でしょうか? また妊娠をしてから仕事を辞めて家からほぼ出ない生活をしていて、気分転換も兼ねて20~30分のウォーキング(散歩)は安定期までしないほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。