PCが立ち上がらず困っています

このQ&Aのポイント
  • DELLのINSPAIRON5150を使用しております。バッテリーにつなぎいつも使用していますが、最近バッテリー残量不足のコメントが頻繁に表示されます。
  • バッテリーをフル充電しても、使用していると残量不足のコメントが表示されます。
  • 昨夜も使用してから立ち上げようとすると、まったくパソコンが動作しません。バッテリーの配線や本体の故障が原因かどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがたち上がらず困っています

DELLのINSPAIRON5150を使用しております。 バッテリーにつなぎいつも使用していますが 最近2時間ほどでしょうか。使用していると 本体の電池マークがオレンジになりモニターに 「バッテリー残量不足です」とコメントがでていました。 直ちに終了して30分くらい置き、パソコン本体で確認すると バッテリーの電池は100%になりパッテリー130%のコメントが でていました。 フル充電されているにも関わらずまた使用していると 残量不足のコメントが・・。 (使用中はバッテリーはつないだままです) 昨夜も使用していましたら、またそのコメントがでて 作業を終了したのですが、12時間以上経った今立ち上げようとしても 全くパソコンが立ち上がりません。 バッテリーの配線が切れているのでしょうか? それとも本体に何かあるのでしょうか。あるとすればどんな原因 が考えられますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

電源用のリチウムイオンバッテリーは、充放電を繰り返していると メモリー効果によって、徐々に充電量が減っていきます。 簡単に言えば、泥が堆積したダムと同じことだと思えばいいです。 水面は満タン状態に見えるが、実際は底に堆積した泥のせいで 殆ど水量が無いと言う状態と同じです。 こうなるとバッテリーの充電量が100%と表示されていても 実際の電力は殆ど溜まっていないので、少しの使用ですぐに残電力が 0になってしまいます。 こう言う状態になったバッテリーは基本的には寿命を迎えていると 判断していいので、対処としてはバッテリーを交換するしかありません。

potyapika
質問者

お礼

バッテリーが寿命!とは考え付きませんでした。 ど素人の考えでACアダプターにつないでいれば いつでも見れる♪と非情に勘違いをしておりました。(恥) バッテリー交換はやっぱりDELLですよね・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.1

バッテリーだけで使用しているのでしょうか? ACアダプターにつないで使用しても同じでしょうか? PC本体の電源部分の故障かも知れませんね。

potyapika
質問者

お礼

電源部分の故障ですか! やっぱり修理を依頼しないと駄目みたいですね・・。 ありがとうございました。

potyapika
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ACアダプターにつないで使用しております。