• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーとAC電源

いつもノートパソコンのパッテリーを入れっぱなしにしてAC電源につないでいます。そのような使い方をするとバッテリーが消耗して使い物にならなくなると聞きました。でもコードが抜けた場合などバッテリーがないと不正終了するのではないでしょうか。どのような使い方がよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131426

ずーっとACを使っていると、バッテリー君が僕要らないじゃん。と仕事をしなくなります。 メモリー効果と言います。 満充電のハズなのに5分たったら充電してくださいとコマンドが出るようになります。 1ヶ月に1回ぐらいACコードを抜いてバッテリーだけで使ってください。 出来るだけバッテリーを使って、残り10%以下ぐらいになったらまた、ACを挿して充電します。 出来たら2回ぐらい繰り返すと、バッテリー君は僕頑張ってるよ。と、寿命も延びます。 それでもいつかは寿命が来るけど、AC挿しっぱなしより遙かに長寿命です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

BIOSに充電機能を回復させる「バッテリ-リフレッシュ」という設定があるのはご存知ですか?

質問者からのお礼

皆様、いろいろ教えてくださってありがとうございました。「バッテリーフレッシュ」「マザーボードのボタン電池」「バッテリーを長持ちさせる方法」など知らなかったことを知ることができました。感謝いたします。

• 回答No.3
  • syunmaru

>どのような使い方がよいのか教えていただけないでしょうか。 この様にです。 >いつもノートパソコンのパッテリーを入れっぱなしにしてAC電源につないでいます。 理由は、 >でもコードが抜けた場合などバッテリーがないと不正終了するのではないでしょうか。 その通りです。 もう一つは、バッテリーパックを外して、パソコンのACアダプターの電源を切りますと、マザーボードのボタン電池が消耗します。 バッテリーパックは、消耗品だと思ってください。 私の場合も、バッテリーパックのリフレッシュに出しました。 中身の電池交換していただけるサービスです。 バッテリーパックを新規に購入するよりも、安く出来ます。 http://www.baysun.net/refreshframe/refreshservice.html

参考URL:
http://www.baysun.net/refreshframe/refreshservice.html

• 回答No.2
  • ZENO888