• ベストアンサー
  • 困ってます

PCのバッテリーが充電出来ません。

  • 質問No.9629121
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

富士通LIFEBOOK AH45/K使用。通常AC電源で使用して電池では使用していません。(過去に電池残量98%で1時間半程の表示がある時にAC電源外し使用したところ約7~10分で電池が消耗しシャットダウン)、昨日AC電源繋ぎぱなしで電池残量65%の表示。AC電源で通常に使用できているのですが、電池残量がどんどん減少するばかりで残量4%が使用可能、電源接続:充電していませんとの表示。
バッテリーの劣化なのかPC本体自体のトラブルなのか?。対処方法が分かればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (2272/8668)

満充電で65%なんてほぼ終わりの状態、寿命ですから交換するしかありません。
それが4%だとすれば充電できないという表示は正常です、何も壊れていない。
バッテリーを新品に変えれば治ります。
そもそもが劣化しないバッテリーなんてありません、車のバッテリーだって3年程度ですし、リチュームイオンバッテリーも充電可能回数は約300回から500回ですそれを超えれば充電しにくくなります、どんどん充電できる容量が減る。
お礼コメント
azukipapa613

お礼率 62% (17/27)

遅くなり申し訳ございません。そのとうりですですね。AC電源のみでの使用にいたします。
投稿日時:2019/07/10 18:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (70/188)

LIFEBOOK AH45/Kを調べましたが
2013年2月発売(2013年春モデル)です。この当時に購入されたとしても、既に6年が経過している事になります。
ともなれば、カートリッジ式の充電式電池も ほぼ寿命を迎えていると思います。パソコンを使っていなくとも、充電式電池をつけっぱなし+ACアダプタ挿しっぱなしなら、充電と放電を繰り返しています。要はパソコンを使っていなくとも、充電式電池は使いっぱなしという訳です。

お使いのパソコンは今年5月を以って修理対象から外されていますが、電池の型式次第では2013年夏モデルと同じかもしれないので、販売店に相談をされると良いかもしれません。ちなみに電池1本の値段は1万円前後と思ってください。
お礼コメント
azukipapa613

お礼率 62% (17/27)

遅くなり申し訳ございません。メーカーに問い合わせした所おっしゃる通り修理対象外との由。DCでの使用は諦めます。電池カバー外して使用しようと思っています。
投稿日時:2019/07/10 18:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (432/1792)

今のパソコンは六年で壊れます
おそらくバッテリーの劣化です
新しいものを買いましょう

お勧めはHP/panasonic/asus/mous辺り
まあNECや富士通はレノボ傘下 中国本土産ですので
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (228/1664)

単なるバッテリィの劣化と思います。
自分なら即手配して交換すると思います。頑張れ!
お礼コメント
azukipapa613

お礼率 62% (17/27)

遅くなり申し訳ございません。そのとうりです。単純なことですよね。
投稿日時:2019/07/10 18:28