• 締切済み

Fedora Core 4 をノートパソコンにインストールしましたが…

友人からお古のノートパソコンFMV-MG830を貰いました。 もともと自分が使ってるThink Pad があったのでサブとしてLinuxの練習用にしました。 インストールしたのはFedora Core 4です。  インストールは何ごともなく無事終了しました。普通に使えますが。。。。。。 FMVのバッテリー残量がLinux上では表示されません。 まえにこのパソコンがLinuxをインストールする前、WinXPのときは画面右下に残量メーターが表示されていて、後何時間うごくかどうかがきっちり把握できていました。 いまは残量メーターが表示されずにパソコン本体のキーボードの上にある液晶に表示された四段階(ケータイの電池のメーターのよう感じ) でしか残量が把握できません。Linux上で残量メーターを表示させる手段はないでしょうか? それともこのまま諦めざるを得ないのでしょうか? 御教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SJW
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

 FC4を触った事もない事と、全ての環境で以下が有効であるわけではないことを、先にご了承ください。  APM(Advanced Power Management)機能があれば、  cat /proc/apm として情報が表示できます。  apmモジュールがインストールされていれば、 apm と打って情報が参照できることもありますが、元ネタは /proc/apm になります。  よって、 cat /proc/apm にて情報を参照すれば、事たるかもしれません。(これらをプロンプトに表示するとかの方法もありますね)  /proc/apm では8つの情報が表示されます。 1:ドライババージョン 2:APM BIOSバージョン 3:APM動作状態 4:AC電源の接続状態 5:バッテリの電圧状態 6:バッテリ状態フラグ 7:バッテリの残量%表示 8:バッテリの残量時間表示  これらを利用するの手かもしれません。ご参考まで。

参考URL:
http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RHEL-4-Manual/ja/ref-guide/s1-proc-topfiles.html

関連するQ&A

  • Fedora Coreのインストールで悩んでます

    FMV CE30E5 という富士通のデスクトップ機を 先日買いました。 Linuxの勉強がしたかったのですが、HDDに余裕が あるのでデュアルブートにしようと思いました。 初心者用の本を探して、 「すぐにできる!Fedora Core対応Linux」 というFedora Core1のインストールCDが付いている 本にしました。 この本に従い、パーティションを切ってデュアル ブートにするところまでは出来たと思います。 でも、Fedora Coreがちゃんと起動しないんです。 途中で画面が暗くなって止まります。 そういえばインストールの時も普通には出来なくて linux textというコマンドを打ったらやっとできたん ですけど、関係あるのでしょうか? WindowsXPは問題なく使えているのでFedora Coreの インストールに問題があるんだとは思いますが、 一体どうしたらいいのか分からないんです、、、 なにかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • fedora core 6 インストール後、起動できない。

    自分のノートパソコンにFedora Core 6 をインストールしたのですが、起動できません。 パソコンはsony vaio type Sです。 詳しい症状は、電源投入後、ブートローダーでfedoraを選んで、 Red Hat nash version 5.1.19 starting と表示された後、少し時間が空いて、 ata1.00: exception Emask 0x0 SAct 0x1 SErr 0x0 action 0x2 frozen ata1.00: tag 0 cmd 0x60 Emask 0x4 stat 0x40 err 0x0 (timeout) というのが繰り返し表示されます。 OSが起動しないのでお手上げ状態です。どうすればよいでしょうか? Fedora Core 5は問題なくインストールされ、起動もできるのですが。。。 ちなみにカテゴリーが「技術者向け」ですが、ただ、Linux系と詳しく設定しただけで、Linuxは素人です。 よろしくお願いします。

  • Fedora Core2のインストールについて

    Linuxを触ってみようと昨日FedoraCore2の本を買い、本の説明通りインストールを行いました。 インストールが完了し、再起動後「ようこそ」の画面が表示されるはずなのですが、以下の画面からまったく処理が進みません。 Booting 'Fedora Core (2.6.5-1.358)' root (hd0,0) Filesysytem type is ext2fs, partition type 0x83 kernel /vmlinuz-2.6.5.1.358 ro root=LABEL=/rhgb quiet [Linux-bzImage, setup=0x1400, size=0x1235b7] initrd/initrd-2.6.5-1.358img [Linux-initrd @ 0x13ea1000, 0x2ef48bytes] 何度かインストールを繰り返してますが同じ現象です。 GRUBの画面に表示されているのはFedoraCoreだけで 他のOSは入れてません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。 「これかな?」という内容でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 古いWindowsパソコンに、Fedoraをインストール

    家にLinuxサーバを設置したく、古いWindowsパソコンにLinuxをインストールしようとしています。 途中で、SCSI BUS reset detected という文字が出て、インストールが止まってしまうのですが、これはなぜなのでしょうか。 パソコンは、Windows98のVAIOで、構成は以下の通りです。 ------------------------ PCV-MX2 GenuineIntel x86 Familiy 6 Model 8 Stepping3 191MB RAM バードディスク:30GB ----------------------- ここに、Fedora 7.1 を入れたいと考えています。 デュアルブートではなく、Fedoraだけの環境にしたいです。 パソコンの構成が足りなくてインストールできないなどであれば、 インストールできるバージョンを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • fedora core6を削除してWindows2000を入れたい

    よろしくお願いします。FMV6400MF5XノートPCです。 当方Linuxはまったく知識ないです。 現在HDDにはfedora core6のみインストールされていますが、手持ちのWin2000をインストールするためCDより起動(BIOSもCD起動設定済み)したのですが、CD起動コマンドは出るもののFedoraが立ちあがってしまいインストールできません。 もともとのPCマザー故障のため部品取り用で購入したPC(OSはfedora)でしたが、そのまま元あるHDDを換装してWin2000で使用していましたが、fedoraが入ってるHDDのほうが容量がでかいのでできればこちらに2000を入れたいと・・・という状況ですのでリカバリROM等はもちろんありません。 今までWin以外さわったことないので、検索してみたもののLinux用語ばかりで分からずでした。 お分かりになる方ノートのHDDフォーマットか、fedora起動させないでWinをインストールさせる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • redhat9がインストールされたPCにfedora core3をインストールしたい。

    Redhat9のインストールされたVAIOPCG-QR1E/BPにFedora core3をインストールしようとしています。 CDを入れPC再起動すると「Fedora core to install or upgrade ・・・press the <ENTER>key」と表示されたので「ENTER」を押すのですが、真っ黒い画面に白い文字列が1画面ほど表示されその後何も反応がありません。CDにもHDDにもアクセスない状態です。どのようにしたらインストールが始まりますでしょうか。本にはインストールが始まらない場合は「linux nofb」と入力し「enter」を押しましょうって書いてあるのですがそのようにしても同様です。 どなたかご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • fedoraのインストール方法。

    パソコンが古いのでlinuxをインストールしたいのですが、 なにをどうしらいいんでしょうか? とりあえずfedoraが初心者には良いそうなので、インストールしたいのですが、何をどうやってダウンロードすれば良いですか? またPCのスペックはどのくらい必要ですか?HDDなど。 そしてwindows2000と98とlinuxの共存は可能ですか?

  • Fedora Core1をインストール後の再起動途中で固まる

    はじめまして。Linux初心者ですが、 先日WinXPのノートパソコンにデュアルブートで Fedora Core1をインストールしたのですが、 インストール後の再起動で途中までは順調に進んでいたのですが、 ”PCI:Enabling device 00:0c.0(0000->0002)” のところで固まったまま進まないのです。 その後何度か再インストールしたり、 過去の質問(509580)にあったapm=offを指定して 起動するのですが同じです。 何か解決方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの音が出なくなりました。

    ノートパソコンの音が出なくなりました。 右下のスピーカーアイコンがミュートのときのように×がついていて、カーソルを上に持っていくと「オーディオ出力デバイスがインストールされません。」という表示が出てしまいます。 原因は一体何なんでしょうか。直すにはどうすればいいでしょうか。 ノートパソコンは「FMV-BIBLO MG/G75」、OSはWindows7です。

  • Fedora 8 インストールが出来ません。

    今まで、Fedora Core 5 で主にインターネット端末として使用しています。 今度発表された、Fedora 8 を日経リナックスの付属DVDからインストールしようとして、ソフトウェアの依然状態のチェックの段階で止まってしまいます。 インストールの方法として、Fedora Core 5 からの上書きでバージョンアップしようとして、質問に答えていってソフトウェアの依存をチェック中と言う所で一晩置いてもそのままです。 自作パソコンですが、スペックが古くて対応していないのか? とも思いましたが、Pen3 1Gだったならば何とか動くのでは?と思って今回、インストールしようとしました。 当方のマシンスペックは、 CPU   Pen 3 1GHz メモリー 512MB HD 80G マザーボード 815ETM ドライブ パナソニックDVD-ROMドライブ となっています。 当方、リナックスに関しては、自作パソコンにFedora Core 5 を入れてインターネットに使用しているだけという、初心者レベルです。 基本的な事も解からない状態ですが、質問に答えてもいいという方がおられましたら、よろしくお願いします。