彼と別れた後の気分転換法と過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れた後の気分転換法や過ごし方について教えてください。彼との別れを引きずってしまい、一人になると涙が止まらない状況です。一人でもできるいい気分転換法や過ごし方を教えてください。
  • 私の彼との別れの理由は、無責任な行為によるものであり、自己嫌悪に陥ってしまうからです。今は妊娠の可能性を待つしかできない状態です。彼との時間はとても好きで、別れても会いたいという気持ちは変わりません。でも私が気持ちを伝えることで歯止めがきかなくなることを恐れています。
  • 彼との別れにより辛い状況になっています。一人でいると涙が止まらず、彼や妊娠のことが頭をよぎります。気分を晴らすために色々試してみましたが、効果がありません。一人でもできるいい気分転換法や過ごし方を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい気分転換を教えてください

はじめに 閲覧ありがとうございます。 長文になりますがよろしくお願いします。 私は先日3ヵ月付き合った彼と別れました。 理由はまだ責任を負える環境ではないのに、妊娠の可能性がある行為をしてしまい、無責任なことをした、また一緒にいるとお互いにそのことを考えてしまい、自己嫌悪に陥ってしまい辛くなってしまうからです。 妊娠のことについては次の生理を待つしかてはなくて今は何もできない状態にあります。 別れようとは私から言い出しました。 私とあって彼が自己嫌悪に陥り、辛いと感じてしまうのなら会わないようにするしかないと思ったからです。 私は彼との時間がとても好きで、時間を作って会いに行きたいほどなので、付き合っているけれど会わないというのは無理でした。 別れても会いたいと思う気持ちは変わらないとわかってはいました。 彼は何度も嫌いになったわけじゃない。むしろ好きだと言ってくれます。(もう言わないと約束させましたが) 私も気持ちはちっとも変わらず今でも彼が大好きです。 でも私が気持ちを伝えてしまったら歯止めがきかなくなると思い、耐えています。 言いたくても言えなくて辛くて辛くて。 なんとか気分を晴らそうと色々やってみたのですが一人になると彼のこと、妊娠の可能性のことについて考えてしまい涙が止まりません。 一人でもできるいい気分転換はありませんか? また一人の時、みなさんは何をして過ごしていますか? 暇なときにでもお答えいただけたら嬉しいです。 読んでくださってありがとうございました 回答おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191620
noname#191620
回答No.2

すごく悩んでいて辛いんですね…文面からすごく伝わってきました。 気分転換というと、私は専ら読書です。図書館に行けば無料で読み放題ですから経済的ですし、読書にのめり込んでいるときは他のことは忘れてしまいます。それに語彙も増えますし、本から色々な事を学んで成長することもできます。気分転換をしつつ学び、それを生かして悩みの解決にも活かすことが出来れば一石二鳥ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

厳しい意見ですみません。 気分転換よりも先にやるべきことがあるのでは?と率直に思います。 親になるかもしれない人の考えとは思えません。甘ったれすぎです!! 彼氏も質問者様から別れを告げられ、そのとおりにする…情けない!!! まず、妊娠していた場合の準備ですね。 もし妊娠されていたらどうなさるおつもりですか? 生むのか生まないのか、就職(学生さんなら退学も必要かも)、結婚、年齢によって就労不可の場合は家族への援助のお願い、結婚しない場合の費用分担等々の元彼氏との話合いが必須ですね。 次に妊娠しているかの確認。 生理を待たずに検査薬等で、検査できないのですかね?(私はその辺詳しくないですが…) 妊娠していなければ、同じ過ちを犯さないように彼氏とお付き合い。 妊娠していれば、先述した話し合いで決めたことの実行、出産されるならお互いの家族への報告、説明、説得もありますね。 もう一度書きます!気分転換よりも先にやるべきことがあるのでは!?

noname#186953
noname#186953
回答No.4

そうですか…(^-^; すごく真面目な方なのでしょうね。 例えばですが、もし、あなたが妊娠をされていなかったなら、その彼とは、復縁されたりはしないのですか? お互いに、3ヶ月お付き合いされたのであれば、例え、責任がとれない立場だろうが、そうでなかろうが、ちゃんとお付き合いされていたのでは無いのですか? その上での性交渉であるなら、あなたと彼のコミュニケーションが、その段階まで来たということ。 そこまで、悲観的にお考えになる事ではないと思いますよ。 ですが、確かに、後先を考えていない軽率な行為で、生まれてきたお子さんが、辛い思いをされたり、ご両親が、悲しい思いをされたり、何より、ご本人が後悔されるのは良くないですよね… なので、結果次第ですが、しっかり受け止めた上で、反省して、今後に生かせばよいのでは無いでしょうか? 恋愛や、お付き合いは、一方通行ではありません。相手の気持ちや、考えにも配慮したり、お互いが助け合ったり、気遣いながら、進めていくものだと思っています。 そのあたりにも配慮して、考え直して見ても良いのではないでしょうか? 気晴らし… 問題が解決してからでないと出来ませんね…(僕ならば) 小説を読みふけるか、バイクか…(^-^;)

noname#176830
noname#176830
回答No.3

質問の回答になってないこと、最初にお詫びしておきますね。 ごめんなさいm(_ _)m ただ、どうしてもあなた方が別れを選んだ理由がわからなくて… それだけお互いに 今でも好きで すごく会いたいのに 何故…? 避妊をせずにセックスをしてしまったことに対しての後悔からのお別れなんですよね? これだけ辛い思いを 今 お互いにしているなら 別れる必要なんてなかったのではないかと思うのですが… なんか違いますか? 避妊しなかったことを そんなに後悔してるなら 次からは絶対にそういうことがないように 必ず避妊をしようね!と二人で決めればいいことじゃないでしょうか? 私にも失恋の経験はあります。 どんな気分転換をしてみたって 彼のことが好きなら 辛い気持ちはいつまでも消えませんよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

責任の負える環境では無い、ですか・・・ 責任を負える環境を作るという選択は無かったのでしょうか? 「そんなの無理」と思わずに、 ここで相談をしたように、色々な人に相談をして 如何にすれば環境を作れるかを考えてみるのも悪くないと思いますよ ちなみに、私の気分転換は買い物ですね おかげで必要の無い物が家に溜まる溜まる

関連するQ&A

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気分転換の方法は?

    はじめまして。 彼氏に浮気をされて、一応元のさやには納まったのですが、やっぱり疑心暗鬼というか不安な気持ちが消化出来ません。普段はその事を忘れられてる時もあるんですが、何でもない態度とかも勘ぐって「もしかして…」と思ってしまいます。その度、「あんなことをされたんだから、こんな気持ちになるのも仕方ない」と自分の気持ちを受け入れたり、「でも何でもないのに疑うなんて…」と自己嫌悪に陥ったり、、、 とにかく最終的には疲れてしまいます。別れるしかないかなーとも思いますが、それはそれでなんか寂しいし、悔しくて。 もともと精神面があまり強くありません。だから、自分の精神状態によっては、疲れてしまって死にたくなったりもします。ストレス解消も下手なので、何とかうまく気分転換出来ればいいと思っているんですが、お気づきの事があればお聞かせください。

  • 良いストレス解消法&気分転換法を教えてください

    私はちょっとしたことでイライラしてしまったり、すぐに落ち込んでしまったりしてすごい気分に波があるんです。趣味も何も無いし、自分なりの気分転換法とかも何も無いんです。イライラしたりすると、過食に走ってしまって、そうすると余計に自己嫌悪に陥ってしまいます。。。何か良いリフレッシュ法を教えてください。

  • 調子がわるいときの気分転換

    大きな理由がないのに、ただひたすら全てにやる気がでず、落ち込みぎみな時には何をするのが1番気分転換になるでしょうか?(うつ病治療中で治りかけ) 寝る、散歩、近場の買い物、カラオケ(たまに)はしています。 友達が少ないので1人で行動が多く、いつも同じ気分転換の方法になってしまいます。 自分でも何をしたら気持ちがスッキリするかよくわかりません。 こんな時はどうするのがいいですか?

  • お金のかからない気分転換

    嫌なことがあって何も手がつかないようなときの気分転換、皆さんどうしてますか。 その「嫌なこと」を解決するのが一番ですが、時間がかかる場合や解決してもいい結果にならないと分かっている場合、気持ちの切り替えをしたいですよね。 過去質問を調べると、散歩やドライブに行く、友人に会う、買い物、など見つかりましたが、今全然お金はないし脚が悪くて出かけられません。友人も遠方で会えないし、電話代も節約しなければならない状況です。 家の中で、お金をなるべくかけないで出来る気分転換の方法がありましたら教えてください。 気分が煮詰まったとか、単調さを感じるレベルのときの気分転換ではなくて、もうちょっと落ち込んでしまったときの良い方法をお願いします! (病的レベルではないので精神科に行くとかはなしで、自分だけでなく今後この質問を参考にされる方のためにアンケートとしましたので、よろしくお願いします)

  • 気分がどんよりするときの、おまじないや気分転換方法を教えてください。

    気分がどんよりするときの、おまじないや気分転換方法を教えてください。 私は人の悩みを聞いてあげたりすることが多く、力になってあげたり 一緒に考えてあげたりすることがあります。 いつもはどちらかといえば、前向きな気分を心がけています。 しかし、自分や家族のこと、不安がこみ上げてくる内容のニュースを見ると、 時間がたとうと何日たとうと、胸の奥に大きな石が乗っかっているような どーんとした気持ちや息苦しいような感じが続きます。 少しウォーキングしたり、音楽を聞いたりして気分をそらそうとするのですが 頭から離れません。スカッとしたい! そこで皆さんなりに、こういうときの気分転換方法やおまじないのような ものがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 気分転換

    高1女子です 今テスト期間なので 最後の追い込みを かけているところです でもずっと机に向かっていると、どうしても気疲れしちゃって… なにかいい気分転換があったら教えてください! ちなみに趣味は、 ◇読書 ◇ゲーム ◇イラスト ◇ショッピング なんですが 短時間ではどうしても できそうにないです… 短時間でできる方法をお持ちの方!よろしくお願いします^^

  • 気分転換の方法を教えてください。

    気分転換の方法を教えてください。 彼との関係がぐだぐだになっていて、寝る前にふと思いだすと、嫌悪感や、モヤモヤした思いがでてきて、不眠ぎみになっていて困っています。 自分が納得いく別れをしていないからなのかもしれません。 最後に彼に会う前に、彼に思っていた事、このままの関係を続けても改善はできないであろう事を伝えました。彼は、考える。と。 会ったとき、彼は普通に(約束の時間に遅刻して)接してきたので、私が「この間、私が言ったことに対して考えてくれてないのか」と聞くと、「今日来ただろ」の一言。 「答えになっていない。」というと、一気に不機嫌になり、帰りの車内は無言でした。 ずっと頭の中で、もう価値観が合わないんだ。などと、暗いことを考えていました。 最後車から降りる時に、またね、と向こうが言ってきて別れました。ピリピリしたムードでしたが、別れようという会話すらありませんでした。 行動が自己中心的すぎる、タバコに依存しすぎている、私が真剣に言ったことに対して何も改善がなされていない。 6年付き合いましたが、将来を考えるとなると、もうダメだと思いました。 わざわざ自分から連絡して別れ話を切り出すのが嫌だったので、ゆっくり心の整理をして、自身の転勤が出たときに連絡をとって、新天地に向かおうと決めました。 彼からも、あの日から一ヶ月経ちますが、連絡はありません。 新しいことにも挑戦して、人とのつきあいを楽しんでいますが、一人になったときや、家にある彼からもらったものを見ると、急に思いだしてしまいます。 でも決まって、最後に会った日のことを思い出してしまい、とても不快な気持ちになってしまい、悩んでしまいます。 彼に聞きたいこと、言いたいこと。。。連絡がないということは、向こうも自然消滅を考えているのか。 だとすれば、転勤するときに連絡をとって気持ちをすっきりさせようと思っている私こそが自己中ではないのか。 こう考えだすと、キリがなく、頭も冴えてきて、眠れなくなってしまいます。 暗い事を考えてしまう自分がとても嫌です。 解決策はあるのでしょうか。

  • 気分転換の方法?

    33歳男、会社員です。 今、離婚問題で悩んでいます。 仕事も手につかず、気分がめいるばかりです。 奥さん、子供との楽しい思い出がぐるぐる頭を回ります。 やり直したいのですが、どうも難しそうです。 (決して不貞があったわけではないのですが・・・。) 皆さんは、気分が沈んだときどんな対処されてますか? 最近、ダウンタウンとかのビデオを見たりしてますが、一過性のもので、夜になると一人鬱と戦っています。 (まけてるかも)。ネットで気分転換で探しましたが、ピンと来るものもありません。友人からは新しい彼女探しでもすればいいといわれますが、とてもそんな気にもなれません。何か気分転換のヒントがあれば教えてください。

  • 一人で出来る趣味や気分転換

    30歳、女性です。 はじめて質問させて頂きます。 皆様の気分転換の方法を教えて頂きたく思います。 因みに私は映画、読書、スパに行く等。 短い時間で出来る物ではヨガ、好きな音楽をかけながら部屋のキャンドルを灯してまったり。等。 基本的には一人のまったりした時間が好きなのです。 他に何か一人で楽しめる良い趣味?気分転換法?等ありますでしょうか? なるべく出費がかさまなく、旅行等ではなく1日で出来るものでご回答宜しくお願い致します。