• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

気分転換の方法を、教えて下さい!

仕事と知人の相談事で、少々、気持ちが疲れています(><) このまま放置すると、「イライラのお小言バアサン」「眉間にしわよせオババ」「アゲアシ取り妖怪」になりそうです。 休日は、一日が限界。 日々の生活の中で、気持ちを切り替える為に、皆さんはどんな事をしていますか? 年末年始の業務の忙しさもあり、今までやっていた方法(お気に入りの紅茶を飲む)では、気分転換が出来ません。 是非、アナタの気分転換を、教えて下さい m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数65
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)

散歩。(今の季節寒いですけどね) そういう時こそ、お日様の光を浴びたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お~っ!! 想像しなかったです。 お日様の光ですね!! 考えてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

こんばんわ。♯7です。 はぁ~エステかぁ~>♯9、、、、ちょっと遠い目 とりあえず、徒歩3分の温泉へ行ってみようと思っています。 ・・・え?そう、銭湯とも言いますけど、ちゃんと天然温泉らしいんです。(400円かな?) ちょっと電車で出かけると、クアハウスってのもあるんだけど、未経験。(2,500円位らしい) ・・・小市民だわぁ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

徒歩3分ですか~?!? 羨ましいですぅ!!! 近所に無いんですよね・・・。 手足伸ばして入浴って、しばらくしてないです (TT) 400円は、とても魅力ですっ!!! 再度、ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)

こんばんわー☆ 毎日お疲れ様です! 私がもう疲れた~~~~~~~~~ って時にするとき~にする気分転換は、エステ! 最近は会員にならなくても一回きりの料金でリーズナブルに利用できるエステがたくさんあります。 わたしのお気に入りは異国テイストたっぷりのバリ式エステ。 アロマオイルで全身をマッサージしてもらってからリッチなクリームでお顔をパックしてもらい、オイルで頭皮マッサージをしてもらいます。 アロマの香りと至れり尽くせりの待遇と気持ちの良いマッサージでそこはもうバリですよ~~~ そのあと好きな本を片手にお気に入りのカフェでおいしいお茶やコーヒーを飲んでゆっくり読書します。 私のお気に入りの時間です♪ 一日お休みがとれるなら、近場に小旅行もいいですよー。 湯河原なんて東京から一時間半くらいで行けちゃうし、温泉も海もあってぼーっとするには最高です! 箱根ほど混んでないし、森林浴も楽しめますよ。 自然の中にいると不思議と疲れが取れるのはどうしてでしょうね? ゆっくりお休みできるといいですネ☆

参考URL:
http://www.plala.or.jp/nadeshiko/monitor/backnumber.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エステは、まだ経験ないです・・・。 でも気持ち良さそうですよね~!! 小旅行も出来ればしたいなぁ~! 回答、ありがとうございます。

  • 回答No.8

私も今、色々な事が重なっていてイライラしてしまってます^-^;。 やはり関係の無い人に当たりたくですもんね☆ 私のストレスの解消法はノートに不満を話し言葉で(普段喋る感じで)バーーっと書いたり、そのイライラの気持ちにピッタリの曲または自分の好きな歌手の曲を普段より大きな音で聴くなどです。 あまり時間をとりませんし結構簡単ですよ。 参考になれば嬉しいです^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノートに書き出しですか~? 仕事で書く事が多いので・・・・。 でも、音楽はいいですね~!!  回答 有難うございます。

  • 回答No.7

主婦でいらっしゃるんですね。 じゃあ、是非するべきなのは「家出」です。 土曜か日曜、どっちかは家事をほったらかしてでも出かけます。 たいしたお小遣いもないので、もっぱら博物館(好き)・水族館(好きスキ)・美術館(たまに好き)。 デパートの催し事を覗いて、バーゲンは私が使う服飾品に限り突入します。(家族用のものには見向きもしない) 素敵なカフェでお茶、、、、、してもいいんですが、もったいなくて、結局デパ地下でお土産にお菓子を買って帰ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良いですね~!! フルタイムの仕事と主婦で、自分の時間って最近作って無かったです(TT) 自宅と勤務先と近所のスーパーだけじゃ、駄目ですね・・・。 日帰りプチ家出も、リフレッシュスペシャルバージョンですね! アドバイスありがとうございます!

  • 回答No.6
  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)

■浴室に飲み物と本等を持ち込んで長湯をします。 お湯には温泉の素やハーブなどをその時の気分で入れるのが楽しみ。 出たり入ったりを繰り返し、3~4時間は入ってるでしょうか。汗をたくさんかきます。 入浴後の湯がにごっている!?ほどです。 体中の老廃物を絞り出したかんじがして気持ちいいです。 ■一人気ままに電車でGO! 実は昨日行ってまいりました(笑) 上越新幹線で越後湯沢まで。某小説の「トンネルを抜けると・・・」の世界にうっとり。雪の感触を楽しみ、地酒を頂いて駅弁食べて笹団子を土産に帰宅しました。ああすっきり(´∀`*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お風呂組、発見っ!! と言いつつ、時間が無いと自分に理由をつけて最近やってないです(TT) 一人気まま旅ですね~! お帰りなさい(^^) もう雪の季節なんですよね。実家(東北)では季節のメリハリが大きかったですよ。ここ(関東)は向こうより変化が少ないんですよね・・・。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.5

そんな時、私が心がけてることはとにかく笑うことと、 たいして意味の無いことに夢中になること、大泣きする ことです。 お笑い番組とかコメディー映画とかをレンタルして、 休みの前夜、夜通し見たりします。 ゲームとかもします。 現実逃避もたまにはいいかなあと(^^ゞ 最初はどんなかなあと思ったのですが、 ハリーポッターの本を読んだ時、結構元気でました。 シンプルな話しだし、ハッピーエンドだし、 面白いですよん。 あと、この時期だと好きな音楽を流して、お酒とか飲みながら、編物したり。って感じデス。 黙々と作業が進んで、何か完成すると楽しいし☆ あとは、わがまま放題できる人に、愚痴まくり! それでも元気でない時は、とりあえず泣ける映画とか 本とかで、思いっきり泣いてみる! これは楽になりますー。 なんか色々大変な時ってありますよね。 元気出して、がんばりましょ☆ 外も空気がリンとして気持ちいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元気な気分転換ですね~!! そう言えば、喜怒哀楽が少なかったかも・・・・。 編物もやらなくなったし・・・・。 あ~いかんいかん、行動力まで減ったかも?!? アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.4

私の場合、部屋の掃除が気分転換になりますね。^^ 他にも。。。 ・日ごろからたまってたスクラップを整理。 ・要らなくなった資料を新聞紙に挟んで リサイクルするよう整理する ・10円玉を「ピカール」というもので ピカピカにする。(ホームセンターで売ってます) ・部屋を掃除する。 (掃除機で掃除するだけでもいい) ・部屋の窓を開けて、思いっきり換気する。 ・観葉植物をじーっと見る。 (これが意外と落ち着きます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

掃除は得意じゃないんですが・・・。 ピカールですか?!? 何か面白そうですね~!! 探してみますね~! アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3

ストレス社会ですからね、皆さん癒しを求めているんでしょうね。私は主婦ですが、それなりにストレスは感じます。 ありきたりで、申し訳ないのですが、私の最近のお気に入りは、お香です。アロマオイルは道具を揃えたり、片付けもなんだか面倒臭さそうなので、(興味はあるのですが)、お線香の形のお香をたいています。 森林の香りや、ラベンダー、ローズなどが無難な所でしょうか。お香にはお香立てがついているものがありますので、それさえ買えばすぐ出来ますよ。 それにプラスして、お気に入りの音楽を聞きながら、あなたの好きな紅茶を飲んでみてはいかがでしょうか。 あとは海や空、花などの写真集を眺めるのもおすすめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お香ですか!?! 洋服とかお部屋に、香りが付いたりしませんか?? 毎日、コロンを付けて居るのでちょっと心配です。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#6715
noname#6715

前日早く寝て、休日中ずっと寝てます(酷

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみたいですが・・・・主婦にはナカナカ厳しいです・・・。 アドバイスありがとうござます。