• ベストアンサー

看護師の家族は病気になりやすいのでしょうか?

最近結婚した看護師ですが、独身時代は私の家族が病気にかかるというのは、接触もすくなかったせいかあまりありませんでした。結婚して旦那と二人暮らしになったら旦那が3ヶ月の間に3回熱をだし、原因不明のウイルスで発疹で今ダウンしています・・よく同僚の子供が肺炎で入院(3歳くらいまで)しているのを見ますが、やっぱり私がいろいろ持って帰ってしまうのか?と心配になります。ちなみに私自身は免疫ができているのか全く熱も出ないし発疹もでません・・手洗いをしっかりして帰っているのになぁと思いますが、他の看護師の皆さんのお家もそうなんでしょうか?ただの心配しすぎなら良いのですが、医療関係者の家族は病気になりやすいのでしょうか?またそうなら良い予防法があれば教えてください。あと数ヶ月で子供も生まれるので心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.3

ホントに「原因不明のウィルス」なら怖いですが、患者の血液や体液に直接触れたのでなければ、そうそう感染するものじゃありません。 同程度の接触レベルで考えるなら、電車の方が何倍も危険です。ラッシュならさらに危険。 過度のストレス、長時間密室、不特定多数の人間の入れ替わり、などね。 病院は確かに他と比べて空気中のウィルスなどが多いかも知れませんが、それを理由に医療関係の人間に病気が蔓延するなら、抵抗力の落ちている患者の方がよっぽど危ない状況に晒されています。 さすがにそんな物を放っておく程、日本の医療もバカじゃないです。(MRSAのような院内感染もありますが、日常的ではないから例外) 仮に医療関係者の家族の「発病確認」が他よりも多いとしたら、それは「医療関係者」故の「知識(或いは意識)による早期発見」が、理由として最有力だと思いますよ。 あるいはその真逆で、忙しさ故に家族の体調管理を怠り、病状が悪化して初めて気付く。 多少咳をしていようが、人はそれほど気にしません。 「風邪かな?」「のど飴でも舐めておくか」その程度です。 しかし、知識のある人が咳の仕方や呼吸音を聞けば、その異常を見抜くことも出来ます。他の病気も然り。 子供の肺炎にしたって、大人でも実は肺炎自体が結構なりやすい病気だから、あまり不思議じゃないですしね。 もちろん手洗いやうがいは一般人より神経質になった方が良いですが、隔離施設で働いてるのでもない限り、気にしすぎてもしょうがないですよ。 少なくとも、知り合いの医療関係者三家族と比較しても、他の一般家族の病気話が耳に入る率は、どっちが多いって事は無いです。 原因不明なんて言ってる前に、旦那さんの生活環境を見直した方が良いと思いますよ。

umi0409
質問者

お礼

お答え有難うございました。また返事が遅れて申し訳ありませんでした。結婚してからの再三の熱発や今回の発疹であわてて質問しましたが、確かに言われるように同僚に同じように質問しても、結婚したばかりの旦那が病気にかかりやすいなんていう話は無いといわれました。だいたい「寒い時期だからでしょ」といわれました・・生活環境の見直しといわれて、今回見直しましたが発疹出現前に市販の薬を風邪だからと山ほど飲んでいたことが現在発覚し、医者から薬を止められています。ウイルス?と診断されていましたが、一変し薬によるアレルギーかも?と言われました。原因不明と書くと大げさで、結局よくわからない軽い発疹だそうです。私と違い繊細な人なので気をもう少し気を使わないとなぁと反省です。お答え有難うございました。

その他の回答 (3)

• blu_mntn
回答No.4

結婚後は生活環境も、生活の時間割も、そして(いくら好きな人であっても、なじみのない人と同居する)人的環境も変化します。 幸せな方向であっても、変化がストレスとして体に負荷をかけることもあるようです。 私自身は子供の頃から学生時代までずっと病弱で、毎冬2,3回は発熱して寝込んでいました。 学生になって、20代に踏み込んでいって、さほど発熱が負担にならなくなりました。卒業、就職し、20台後半から30台中盤まで、他の同僚と同様に、深夜残業も珍しくない、残業無い日はめずらしい、といった暮らしをこなしてきました。それでも子供の頃とちがい、熱を出す回数も減り、普通に風邪引きやすい人、程度で済んでいました。 結婚後、なぜか、また子供の頃のように風邪をひきやすく、発熱しやすくなってしまいまして、今は仕事にも差し支えるほどです。(家族の病没や職場の異動なども同時期に重なったこともあり、またその後メンタル系の疾患にかかった<-これは明らかに仕事が原因でした なので、単純に仕事だけの所為と断定はできませんが。)そうなってから5年以上経ちます。子供の頃から腫らしまくってたけど、あまり取らないほうがいいと言われてた扁桃腺も他に手段が無くなり切除しました。が、よくなりません。たしかに高熱は出ないのですが、具合悪くなる頻度と、治癒までの期間は却って長くなってしまっています。有休はとうに無く、月に一週間とか、下手すると月に三週間近く(今月はそうです)休んで給料激減りです。まだ首にならないだけマシですが。(次会社へいったらクビ言い渡されるかもなぁ。) 病院に行っても一切感染症の兆候は無し、心療内科でも、休職したり復職してうまく行っているので本来なら良くなるはずなんですが、とのことです。 どこか他に、なにか原因があるのでしょうね。 あなたはまだ結婚三ヶ月、いくら好きで一緒になったとしても生活環境の激変が落ち着いていない時期です。一応除菌、洗濯等の対策はした上で、致命的な肺炎とか起すのでなければ、一、二年様子をみられては如何でしょうか。 私のような、こんな体の奴だって居るんだと思って、どっしり構えていてください。 環境に慣れれば旦那様もよくなるのでは? (もしそれでも良くならなければ、といって極端に悪化するのでもなければ、私が初めて知る、私と同じ病状の人、ということになりますが。その場合はまた是非呼んでください。教えてgooに質問出していただければ 見つけられると思います。) そうそう、ご主人の子供時代はどうだったか、発熱しやすかったか、聞いてみてはどうでしょうか?

umi0409
質問者

お礼

お答え有難うございました。返事が遅くなって申し訳ありませんでした。旦那は子供の頃は確かに風邪を引きやすかったといっていました。一緒に暮らしてみて私と違い性格も繊細な人なので、言われる事ももっともです。もうしばらく様子を見てみます。仕事柄いろんな発疹などを見てきましたが、見たこともない発疹と高熱で私も心配になって質問をしました。でも今アレルギーの薬でおさまってきているので、除菌に気をつけて様子をみます。お返事有難うございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

家族は、耐性がないので、気をつける以外にありません. あなた自身は、職場で、菌の耐性が作られているから大丈夫ですが... で、病気になった、だんなさんやこどもの菌を培養して、何に弱いかを調べて、対策を打つこと、基本的に、衣服はすべて下着を含め、着替えることなど、接触をできるだけ避ける以外に無いでしょうね. 出来たら、夜勤あけとか、シャワーを浴びて、洗浄することで、非番を迎えることです.

umi0409
質問者

お礼

お答え有難うございました。気をつけていたわって、今後の生活を健やかに過ごしたいと思います。洗濯・・掃除・・苦手っていうのが原因の一つかも・・頑張ります!有難うございました。

• biwako1215
回答No.1

病院は雑菌やウイルスの百貨店ですから、 完全に払拭するのは難しいですね。 家に帰ったら、まず、イソジンでうがいし、 手を石けんで洗い、薬用石けんとシャワーで 身体を隈無く丹念に洗うといいでしょう。 その日着ているものはすべて洗濯します。 少しは、予防になるのではないでしょうか?

umi0409
質問者

お礼

お答え有難うございました。掃除・洗濯・・と苦手な私なので今回の件も起きたのかも・・予防のために頑張って行きます!有難うございました。