姉への謝罪の必要性と姉妹関係の修復について

このQ&Aのポイント
  • 姉への謝罪の必要性と姉妹関係の修復について考えます。
  • 姉に対して失礼な発言をしたことを反省し、謝るべきかどうか迷っています。
  • 姉妹の関係性について考えながら、謝罪の意味や姉の性格の変化についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉に謝った方が良いですか?

姉25歳、私20歳です。 私は地元から離れた県で結婚しているのですが、一昨日からイトコの結婚式のために実家に帰りました(夫は仕事)。 昨日、風呂上がりに薄着していると姉から「相変わらず太ってるよね」と言われました。 私が「そ?このままで良いかなってぐらいだけど。旦那にも友人にも言われないけどなぁ。」と返したら、姉が小馬鹿にした顔で「ふぅん、終わってる。」と言ってきたので、ムカついて「彼氏も旦那もいないお姉ちゃんに言われたくないよ~。」と返したんです。 そしたら姉は目を見開いて顔を赤くし、それ以来姉の怒りが続いています。 私も悪い事言いましたが、姉も姉なんじゃ…と思うと謝る気がおきません。 でもすごく怒っているし、私も酷い事を言ったのだし、謝るべきでしょうか? ちなみに私は標準体重マイナス11kgでくびれもあり、そんなに太っているわけではありません。 でも姉はもっと痩せています。 雑誌などで痩せているのが良いという傾向が多いので、痩せている姉から「太ってる」と言われてショックだし妬みもありますが「痩せてりゃ良いってもんでもないんじゃあ…」とも思います。 今まで姉と喧嘩した事はありません。優しい姉でしたから。 でも私が一人暮らしを始めたり彼氏ができて結婚したりしてきたのと、姉が地元で会社を辞めて無職→他に就職→辞めて無職の繰り返しが重なったあたりから姉がキツイ性格へと変わってきたように思います。 家は厳しい家ではないので、長女長男が「家を出たい」と言っても「一人で生活できるなら行ってきなさい。お金は家はないからアテにしちゃだめ。」という感じです。姉は家を出ると言いつつお金を貯めないので家をでれません。 そんな思い通りにいかない事がちょっとずつ重なって、姉はキツイ性格になってしまったのかもしれません。 そうだとしても他になにか理由があっても私だって私に非がないのに何か言われるのは嫌だから非がないと思えば言い返します。 でもそれに対して姉も怒りますよね。 怒った姉を見ると私が悪者の気分になります。実際酷い事言ったし…。 でも!でも謝るのもなんだか悔しい! でも謝った方が良いなら謝ります! こんな時、どうすれば良いのか分かりません。 放っておいて良いですか? 姉の性格が前の優しい姉に戻ることってありますか?

noname#122713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.3

人の体型をバカにするような言動は一番やってはいけない事です。 例えば周りの人があなたのほくろ可愛いねと褒めたつもりでも 本人がそれにコンプレックス持っていたのなら傷つきます。 まあ姉も姉ですし、お互い引っ込みつかないでしょうけど ちゃんと話し合いましょう このままでは永久にその状態続きます

質問者

お礼

話し合いですね。 怒ってる最中の姉がちょっと怖いですが、あと数日は実家にいるので二人きりで話せそうな時に話してみるよう頑張ってみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• papapa0427
回答No.2

やれやれ、夫婦喧嘩は犬も食いませんが、ましてや兄弟喧嘩ならネズミも食べないでしょう。 酷いことを言われたから、酷いことを言い返す。まるで子供の喧嘩ですね。 いまさら、お姉さんにあやまっても謝られた方も困るでしょう。あなたはお家を出て別な家庭をお作りになっているのですから、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。 >姉の性格が前の優しい姉に戻ることってありますか? わかりませんよそんなことは、あなたに分からない事を他人がわかりますか?無責任な質問ですな。

質問者

お礼

そうですね(>_<) 実家にいると子どもに戻ってしまいます(笑) いや、いつも子どもかもしれませんがww 無責任ですか。誰かの似た体験談でも聞けたら良いな~くらいに思っていたんです。 お目汚しすみませんでした。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

売り言葉に買い言葉なので、どっちもどっちですね。 ただ私は姉がいて、妹の立場で考えられるので、自分ならどうするかを書きますと。 ただケンカの話題には触れず、日常生活を続けます。 そして謝罪を待ちます。どんな謝り方でも良いんです、イライラしててついとか、余計な一言いっちゃったとか。それだけでもあれば水に流します。 でも私からきっかけを作ったケンカじゃないと思うので、自分からは折れません。

質問者

お礼

姉からの言葉を待つ、ですね! そうなんです。きっかけは姉だと思うとなんだか素直に自分からは謝りにくいんです。 あと数日しか実家にいませんが、機会があるよう祈ってます。 回答ありがとうございましたm(__)m