姉への謝罪の必要性と姉妹関係の修復について

このQ&Aのポイント
  • 姉への謝罪の必要性と姉妹関係の修復について考えます。
  • 姉に対して失礼な発言をしたことを反省し、謝るべきかどうか迷っています。
  • 姉妹の関係性について考えながら、謝罪の意味や姉の性格の変化についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉に謝った方が良いですか?

姉25歳、私20歳です。 私は地元から離れた県で結婚しているのですが、一昨日からイトコの結婚式のために実家に帰りました(夫は仕事)。 昨日、風呂上がりに薄着していると姉から「相変わらず太ってるよね」と言われました。 私が「そ?このままで良いかなってぐらいだけど。旦那にも友人にも言われないけどなぁ。」と返したら、姉が小馬鹿にした顔で「ふぅん、終わってる。」と言ってきたので、ムカついて「彼氏も旦那もいないお姉ちゃんに言われたくないよ~。」と返したんです。 そしたら姉は目を見開いて顔を赤くし、それ以来姉の怒りが続いています。 私も悪い事言いましたが、姉も姉なんじゃ…と思うと謝る気がおきません。 でもすごく怒っているし、私も酷い事を言ったのだし、謝るべきでしょうか? ちなみに私は標準体重マイナス11kgでくびれもあり、そんなに太っているわけではありません。 でも姉はもっと痩せています。 雑誌などで痩せているのが良いという傾向が多いので、痩せている姉から「太ってる」と言われてショックだし妬みもありますが「痩せてりゃ良いってもんでもないんじゃあ…」とも思います。 今まで姉と喧嘩した事はありません。優しい姉でしたから。 でも私が一人暮らしを始めたり彼氏ができて結婚したりしてきたのと、姉が地元で会社を辞めて無職→他に就職→辞めて無職の繰り返しが重なったあたりから姉がキツイ性格へと変わってきたように思います。 家は厳しい家ではないので、長女長男が「家を出たい」と言っても「一人で生活できるなら行ってきなさい。お金は家はないからアテにしちゃだめ。」という感じです。姉は家を出ると言いつつお金を貯めないので家をでれません。 そんな思い通りにいかない事がちょっとずつ重なって、姉はキツイ性格になってしまったのかもしれません。 そうだとしても他になにか理由があっても私だって私に非がないのに何か言われるのは嫌だから非がないと思えば言い返します。 でもそれに対して姉も怒りますよね。 怒った姉を見ると私が悪者の気分になります。実際酷い事言ったし…。 でも!でも謝るのもなんだか悔しい! でも謝った方が良いなら謝ります! こんな時、どうすれば良いのか分かりません。 放っておいて良いですか? 姉の性格が前の優しい姉に戻ることってありますか?

noname#122713
noname#122713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.3

人の体型をバカにするような言動は一番やってはいけない事です。 例えば周りの人があなたのほくろ可愛いねと褒めたつもりでも 本人がそれにコンプレックス持っていたのなら傷つきます。 まあ姉も姉ですし、お互い引っ込みつかないでしょうけど ちゃんと話し合いましょう このままでは永久にその状態続きます

noname#122713
質問者

お礼

話し合いですね。 怒ってる最中の姉がちょっと怖いですが、あと数日は実家にいるので二人きりで話せそうな時に話してみるよう頑張ってみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

やれやれ、夫婦喧嘩は犬も食いませんが、ましてや兄弟喧嘩ならネズミも食べないでしょう。 酷いことを言われたから、酷いことを言い返す。まるで子供の喧嘩ですね。 いまさら、お姉さんにあやまっても謝られた方も困るでしょう。あなたはお家を出て別な家庭をお作りになっているのですから、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。 >姉の性格が前の優しい姉に戻ることってありますか? わかりませんよそんなことは、あなたに分からない事を他人がわかりますか?無責任な質問ですな。

noname#122713
質問者

お礼

そうですね(>_<) 実家にいると子どもに戻ってしまいます(笑) いや、いつも子どもかもしれませんがww 無責任ですか。誰かの似た体験談でも聞けたら良いな~くらいに思っていたんです。 お目汚しすみませんでした。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

売り言葉に買い言葉なので、どっちもどっちですね。 ただ私は姉がいて、妹の立場で考えられるので、自分ならどうするかを書きますと。 ただケンカの話題には触れず、日常生活を続けます。 そして謝罪を待ちます。どんな謝り方でも良いんです、イライラしててついとか、余計な一言いっちゃったとか。それだけでもあれば水に流します。 でも私からきっかけを作ったケンカじゃないと思うので、自分からは折れません。

noname#122713
質問者

お礼

姉からの言葉を待つ、ですね! そうなんです。きっかけは姉だと思うとなんだか素直に自分からは謝りにくいんです。 あと数日しか実家にいませんが、機会があるよう祈ってます。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 引きこもりの姉

    私には33歳で引きこもりの姉がいます。 16歳の時に高校を中退をしてそれ以来ずっと引きこもりをしている筋金入りの引きこもりです。 性格は凶暴な上考え方は子供であまりお風呂に入らなく不潔でかなりの肥満体です。 この姉がいる限り私は結婚ができないのでは?と不安になります。 父は亡くなり今は母と姉と3人暮らしなのですが もし母が亡くなったら私が姉の面倒を見ないといけないのか?不安です、小さいときから暴力を振られていますし、良い年をした姉の面倒をみたいとは思えません。幸い家には少しの不動産がありそれらを売れば 姉もしばらく暮らしていけるぐらいのお金にはなるとは思いますが。。。 ・自分の家族にこの様な引きこもりの兄弟がいて彼氏(彼女)に引きこもりの兄弟がいる事を話せますか? ・話すとしたらいつの時点ではなしますか? ・もし自分の彼女(彼氏)の兄弟に引きこもりの家族がいたらどう思いますか? ・その彼女(彼氏)と結婚を考えられますか?

  • お金にこだわる姉

    26歳の女です。 一昨年結婚し、昨年離婚しました。入籍してからは約1年、結婚式を挙げてから約半年で離婚しました。原因は彼の借金でした。 結婚式は彼の地元(鹿児島)で挙げたのですが、どこで挙げるかかなり揉め、実姉(32歳)には「遠くまで子供を連れて行くのはお金がかかるし大変だからこちらの地元(福岡)でやらないのなら行かない」といわれ、挙句の果てに「あんたは私の結婚式のときご祝儀を1万しか包んでなかった、あんたが食べた食事代にもならなかった」と言われました。まさか実の姉にそんなせこい事を言われるなんて信じられませんでした。当時私は学生でしたし、東京から福岡までお車代もなく出席しました。 そんなことを言われ、結婚式には呼びたくないと思いましたが、母に「一生に一度のことだし、姉妹なんだから仲良くしていないと後悔するよ」と言われたので、招待しました。お金のことで文句を言われたくなかったので、宿泊もこちらで手配したし、お車代も渡しました。姉は旦那さんと子供2人を連れて出席しました。姉夫婦からはご祝儀5万円と姉の旦那さんの実家からのお祝い2万円をいただきました。 嫌なことも言われたけど、結婚式が終わってしまえば距離を置いて付きあっていけばいいかなぁとおもっていました。でも、結婚式が終わって1ヶ月後に彼の借金が発覚し、そこから別居→離婚へと進んだのですが、離婚したことは姉には話していませんでした。昨年末に母から姉へ離婚の話がいき、姉から「旦那の実家からもらったお祝いだけでも返してほしい」とメールが着ました。同時に父からもメールが着て「○○からお金を返せと言われているかもしれないが、本来返すようなお金ではないし、返すのも失礼なので絶対に返してはいけないよ」と言われました。お金を返すか返さないかで両親と姉の間でもかなり揉めたらしく姉は両親に絶縁状を送っているようです。 父の言い分 「お祝いは我が家にいただいたものなので、父である自分が詫び状を書き、お金は返すべきではない」 姉の言い分 「お祝いは旦那の実家から私が「妹さんへ」と受け取ったので私が返すのが筋だ。お金を返す気がないなら父親の詫び状などいらない」 正直、私も返す必要はないと思っています。いただいたお祝いのお返しもしたし、父の言うとおり返すべきお金ではないと思います。ただ、姉の立場を考えるといただいた金額の半額ぐらいの商品券をお返しいするぐらいはしたほうが良いかな。と思いました。姉に離婚のことを直接話さなかったことは反省しています。 姉には正直に「結婚式前にご祝儀のことを言われて、もうかかわりたくないと思っていた。でも、もう少しあなたの立場を考慮するべきだった。旦那さんの実家には申し訳ないので私のほうから商品券と手紙を送りたいと思う」と送りました。でも姉は納得がいかなかったようで「わざわざ遠くまで行って5万も包んだのに、あんたの考えには呆れました。もう連絡は結構です。」と言われてしまいました。 親族でなければ即縁を切ってしまいたいところですが、姉は昔はとてもいい姉でした。結婚してお姑さんがちょっと癖のある人で、変わってしまったように思えます。これから先どう付き合っていけばいいのでしょうか。仲良し姉妹になりたかったです。

  • お姉夫婦と私夫…

    私には3つ上の姉がいます。 私も姉も結婚していて家族がいてます。 私の家族は車と家を買っており家のローンを払っています。 でもローンが通らなくて、父と旦那とW名義です。 なので父には頭が上がりません… もちろん家賃は私達が払っています。 家は私の地元です。 父子家庭だったので、1人になった父が家も近いので仕事帰りに子供と遊びによく家に泊まりに来たりご飯を連れて行ってくれています。 お姉チャンは私の地元から車で20分くらいでそんなに遠いわけでもないのでスグには行けます。 でも交通の便が悪い為車でしか行けません。 なので父もあまり行けない状態です。 お姉チャンの家族は子供が3人いて、旦那サンは年上なのでお姉チャンより父との方が年が近いです。 私が悩んでいるのはそのお姉チャンの旦那サンの事です。 旦那サンは私の父と旦那サンの父を1回も会わせた事がないです。 なので孫の運動会に行ったら、やっぱり気まずくなり私の父と私は離れて見ています。 そして肺が悪い為、生活保護を受けてます。 でも働けないわけではないのです。 働かないのです。職を探さないのです。 税金を払ってる私にしては信じられません!!! そして最近私の旦那が仕事を辞めて2ヶ月かけてやっといい所が見つかりました。 前の職が居酒屋だったのでまた居酒屋です。 その報告をお姉チャン家族にしたら、 『何で途中経過がないねん!』 と切れられ、今までのウップンを旦那が電話で言われました。 『俺は家を買った事も車を買った事も間違いやと思う。 俺もいつでも買える。でも今じゃないから買わんだけや。お前等は考えが甘い。 お父さんにはご飯とか連れて行って貰ってばっかりで、金食い虫や。A(私)も昔はそんな奴じゃなかったお前と結婚して変わった。お前のせいや。 子育ての仕方も間違ってる。子供が可哀想や。 Aがパートしてんのもおかしい。お前に男としてのプライドはないんか?! でも、別に嫌いではない。心配やから言うてんねん!』 と言われたみたいです。 電話で姉とも代わったみたいで 『私のお父さんやで。何やと思ってるん!私は長女やのに…』 と言われたみたいです。 私はその話を聞かされ、腹立たしくなり電話しました。 なぜ私にも言わないのか。 旦那の事じゃなくもう私達家族を全否定されてる事。 パートも私がしたくてしてる事。 育児も人それぞれ。 結局お金の事。 それを言ったら 『何を聞いたんか知らんけどそんなん言ってない。ただ考えが甘い。お前の旦那はローンもあるしお前と子供2人を養って行かないとアカンし。』 そして私の電話を切った後、結局お金と言われたんが腹立ったらしく、旦那に電話がかかってきて 『何でお前が言わんとAに言わすねん!お前等家族を潰す事なんていつでもできんねんからなあ!!!これからどぉするかまた電話してきて』 って、めちゃ切れられたみたいです。 で、いま私達家族はこれからどぉしよぉか悩んでます… 連絡も早めにしないと怒られるし… 私達夫婦はもう関係を切ってもいいと思っているのですが、子供同士は仲がいいので、難しいです。 長くなりましたが、何かいい方法はないでしょうか。 こんな事自分で考えろ!と思うと思いますが、もう本当にいっぱいいっぱいなのでお願いします。

  • 姉が自分の彼氏に

    姉が自分の彼氏に 妹とは顔も全然似てないし、性格も似てないって彼氏の前で、言う姉は妹を嫌いなんですか? それとも彼氏を取られたくないからそんな事を言うんですかね?

  • 姉の結婚式

    7月の上旬、出産予定の妊婦です。 私の妊娠報告してから数ヵ月後、姉が婚約しました。 そして何故か結婚式を7月に決めたのです。私の出産予定日の2週間後でした。特に式をあげる日取りの思い入れもないようです。姉は、「来れたらきて」と一言さらりと言いました。なのに、私の旦那には、「是非きてください!お願いします!」と念を押した言いよう。 私の旦那は、駆け出しですが、芸人をしてます。年4回だけですが、特番のレギュラー出演をしています。まだまだ名前も覚えられていない新人です。 姉はミーハーなのか、「TVに出てる」と言うだけですごいとでも思うのか、旦那には披露宴で余興をしてほしくて、皆に自慢したいみたいです。誰も知らないと思うのに。。。 実の妹の出産予定月に式を決めて、来なくてもいいみたいな言い方で、2,3回くらいしか顔を合わせてない旦那には「絶対来て」というのは、なんだかおかしくないですか? 旦那はやっぱり、私と赤ちゃんのこと優先に考えていて、 あまり行く気がしないみたいです。 先日旦那が、私と赤ちゃんの産後の状態とかで大変そうだったら行かない旨を姉に電話したらしいのですが、次の日、私に、「絶対来て!!!座ってるだけだし!辛くても我慢くらいしてよ!子供は預けて!」と言ってきました。私が行けば旦那は絶対来るからと察したのでしょう。 それ以来、毎日のように電話で催促されます。 私は、姉の結婚を祝福したいですし、結婚式にも出席したいです。でも、日取りを出産予定月に決められたことがとてもショックで。。。 お産予定は多少前後するとはいえ、たぶん式には9割行けないと思います。 皆様のご意見お聞かせください. 私にも非があるかともおもいます。性格を改めさせてください。

  • 姉の身勝手さ

    姉の身勝手さに悩んでいます。 あたしは一人暮らししていて 旦那と出会い結婚に なりました。 姉も同じ時期に結婚になり 実家を出て行くから 空いた部屋をあんたら使いと 言われ最初拒んでいたけど 母にお願いされ 旦那と実家に住むことに なりました。 姉は、すぐ離婚し 実家に戻りました。 私達夫婦はお金をいれ 生活しています。 私は妊婦で働いていません。 姉はニートのため一切お金を 入れず住んでいます。 そんな姉が私達と 一緒に住みたくないから お金誰かに借りてくれと いいます。 この前も親戚に100万借り オーストラリアに行きましたが 2ヶ月でリタイアして 帰ってきました。 何事も続かないため一人暮らし したとしてもすぐまた 帰ってくると思います。 お金をいれてくれてる旦那に 申し訳なく感じます。 正直旦那も最近実家が憂鬱なのか 帰ってくるのが遅くなりました。 私達が引っ越すというと 次は親が怒りだします。 でも私も妊婦だしあまり ストレス貯めたくありません。 夜逃げでもして引っ越す べきでしょうか? 1年半後には 旦那の転勤で遠くに行きますが それまで耐えれるか わかりません。

  • 姉が大嫌い

    タイトル通りです。 私は大学生、姉は26の社会人です。 姉は性格がとても悪く自己中心的で両親認めています。 母は注意しているのですが「性格やわがままっていうのは治らない」 というふうに根本的な解決はできていません。 例えば、父親が最初に風呂に入ると「もう入ってるんだ。一番風呂に入って。しかも中々出て来ない。お湯が汚れる」とか母に言ったり、私がおなかがすいて冷蔵庫の中見ているとジロジロにらみつける様な目で様子を伺っていることが多々あります。最近の事例をあげれば 私が母に「今度、就職の筆記試験がある、落ちなければ良いけど」という話をしていたら姉が「自分なんか学歴あるから筆記でなんか落ちたことない。対策の勉強すらしたことがない」という具合に言うのです。 完璧に嫌味です。本当にここにあげたらきりがないくらい姉の粗暴はすさまじいです。 そして最近、こんな姉にも久しぶりに彼氏ができたっぽいです。そしたら今度はそれを挙げて私に「あんたは誰からも相手にされない」という 具合に言ってくるのです。誰からもというのは正直意味がわかりませんが。。。普通に友人とライブに行ったり旅行行ったりしていますけど。 今私には彼はいないので、そのことを言ってるのかもしれませんが こんな姉にそんなこと言われる筋合ってないですよね。 姉は周りの友人達が結婚をし始めている時期なのであせっている 部分もあるのだと思います。そして私はこんな姉にはさっさと家を でていってもらいたいです。しかし姉はこんな性格のため結婚だって そう簡単には決まらないと思い、私の生活はいつまで続くのかと 本当につらいです。社会人でお金あるんだから結婚しなくても さっさと一人暮らししろとも日々思います。またどこの世界を探しても 他に姉はいないとたまに言われる方がいますが私からしたら悪いですが、そんな事はどうでも良いと思ってしまいます。。 同じ屋根の下で暮らしている以上何か姉を 気にしなくて済む良い方法ってありますか? また姉はすごい相手の内心をえぐるような暴言を吐きますので、 対抗できる術があれば教えていただきたいです。

  • こんな姉に疲れました。

    私には11才離れた姉がいます。姉は私と父親が違って、早いうちに家を出て可愛がられた私を少し妬んでいるようです。しかしそんな父も私が小学校の時に病気になり他界したので、私もそこまで父親との思い出が多いわけではありません。 最近に始まった事ではありませんが、姉の性格にはほとほと呆れてしまう時があります。 ・学生の時買い物に付き合ってと言われ、私はお金がないので姉の後ろを付いて歩いていると「私の周りをウロチョロしないで!!」とか言われた事があります。 ・何かにつけて実の母親を「尊敬していない。介護とか絶対したくないから。」などと、本人に向かって罵ります。母はもう諦めているみたいですが、私は母の事が大好きなのでとても悲しいです。(母を悲しませる姉にイライラしてしまいます。) ・私の彼氏が農業なのでお米の約束を毎年交わしていましたが、今年は不作で送れなくなってしまったんです。それを伝え、謝ると「待ってたのにひどい!!前のお米のお金もまだ払えない。」と言われました。農業は自然災害などにも左右されるし、仕方なくないですか? 前回のお米は7月に送ったもので、もうなくなってしまったと言っていました。そもそもお米のお金も「私の立場もあるし、彼の家に申し訳ないから、なるべく早くしてほしい」と伝えているのに、この態度… 姉の気持ちもわからなくはないんです。 だから下手に出ていると、この態度…反発もしたくなります。 もうこんな姉に疲れてしまいました。 ちなみに姉はアラフォーです… 姉の気持ちがわかる方、どのように付き合っていったら良いのかアドバイスください。

  • 引きこもりの姉

    私の両親は昔から姉ばかりを可愛がり、姉を超ワガママな最低女に育て上げ、引きこもりに仕上げました。姉は25歳、私は21歳です。 私は中学を卒業してすぐ家を出ました。当時の彼氏の部屋に転がり込むような形でしたが、姉の人生より私の方がはるかにマシです。 姉も被害者なんだと思います。 この前の日曜、両親と大喧嘩になりました。 私が、姉の社会復帰を促すべきだと言うと、父はそっとしておいてやりたいと言います。私は「お父さんとお母さんが死んだら姉ちゃんどうやって生きて行くん?私は面倒なんかみませんからね」と言いました。 何時間も話しているうちに、遺産の話にまでなりました。 姉は引きこもりで、結婚なんて一生ムリだと思います。それを両親もわかっているらしく「お前(私)はとっとと結婚せい。お前には一円も残さんからな。お姉ちゃんに全額残す。この家もな。俺らが死んだらお姉ちゃんが生きていかれへんことはわかってるみたいやしな」と言いました。 納得できません。けっこうな額です。姉が独り占めして、私には一円もあげないなんて酷くないですか? 逆にお金残すから私が姉の面倒を看ろというものおかしな言い分ですよね? 弁護士に相談すれば私の取り分確保してもらえますよね? だいたい、この親と姉をどう思いますか? gooの回答者の皆さんは、遺産遺産お金お金って言う私にも非があると思うんでしょうけど、生きる為にはお金だって必要です。私だって欲しいですよ。いくらあったって邪魔にはなりません。 というより、あんな姉に全額いくことに納得できないんです。 姉はもう一生治らないと思います。性根が腐り切っております。 親が水をやりすぎたからでしょう。 こいつらをどうにかしたいんですが、どうすればいいですか? アドバイス・ご意見、お願いします。

  • 姉の彼氏が嫌いでどうしたらいいのか分かりません

    長文失礼します。(1番気になっていることを書き ます。) 私には4つ離れた姉がいて、姉の彼氏も同い年です。その彼氏と姉は2年半くらい付き合っています。 1年目ぐらいの頃から、私たちの家に入り浸りでした。2年目にはいってからは週4くらいのペースで来るようになりました。 うちは貧乏ではないですが、お金持ちでもない普通の家なのです。が、その彼氏が来るようになってから余裕がなくなりました。 彼氏は同棲しているのかというくらい家にいるのですが、食費など何もお金を出しません。私たちはみんなだいたい朝は食べないのですが彼氏のためだけに朝食を作ります。 私は料理が好きなのですが、姉は全く家事ができません。なので夜自分たちの分だけ作った夜ご飯も彼氏が1人で二人分くらい食べちゃいます。(姉が食べな食べなって言っています) 作るのは私なのに、姉は毎回彼氏の食べたいご飯をチョイスしてきます。 毎回食費分のお金が0になり、お米の消費もすごく早いです。家族の誰よりも食べていたりするのに一切お金を出さないので私が言うと姉がお金を出したりします。 食べたら片付けもいないし、お手伝いもしないで2人で2階に逃げます。 そういった行動に毎回腹が立ちます。 母の人のいい血を引き継いでいて私と母は何も言えません。 彼氏が来ない日は姉の機嫌が悪くなり、来た日は調子こいています。 このまま結婚したら彼氏が私たちの家に入るというふうになっています。絶対一緒に住みたありません。 姉妹では、自分でもすっごく仲がいいなと思っています。でも彼氏と付き合い始めてから姉は変わってしまいました。 姉を取られたことや、変わってしまった事にも怒りを覚えます。 どうしたら良いのでしょうか?