• 締切済み

姉の結婚式

7月の上旬、出産予定の妊婦です。 私の妊娠報告してから数ヵ月後、姉が婚約しました。 そして何故か結婚式を7月に決めたのです。私の出産予定日の2週間後でした。特に式をあげる日取りの思い入れもないようです。姉は、「来れたらきて」と一言さらりと言いました。なのに、私の旦那には、「是非きてください!お願いします!」と念を押した言いよう。 私の旦那は、駆け出しですが、芸人をしてます。年4回だけですが、特番のレギュラー出演をしています。まだまだ名前も覚えられていない新人です。 姉はミーハーなのか、「TVに出てる」と言うだけですごいとでも思うのか、旦那には披露宴で余興をしてほしくて、皆に自慢したいみたいです。誰も知らないと思うのに。。。 実の妹の出産予定月に式を決めて、来なくてもいいみたいな言い方で、2,3回くらいしか顔を合わせてない旦那には「絶対来て」というのは、なんだかおかしくないですか? 旦那はやっぱり、私と赤ちゃんのこと優先に考えていて、 あまり行く気がしないみたいです。 先日旦那が、私と赤ちゃんの産後の状態とかで大変そうだったら行かない旨を姉に電話したらしいのですが、次の日、私に、「絶対来て!!!座ってるだけだし!辛くても我慢くらいしてよ!子供は預けて!」と言ってきました。私が行けば旦那は絶対来るからと察したのでしょう。 それ以来、毎日のように電話で催促されます。 私は、姉の結婚を祝福したいですし、結婚式にも出席したいです。でも、日取りを出産予定月に決められたことがとてもショックで。。。 お産予定は多少前後するとはいえ、たぶん式には9割行けないと思います。 皆様のご意見お聞かせください. 私にも非があるかともおもいます。性格を改めさせてください。

みんなの回答

noname#21343
noname#21343
回答No.3

ちょっとひねくれてるかも知れません。 質問者さんは欠席でいいと思います。 無理をして、その後に響いては本末転倒ですし。 で、ご主人なんですが。 「無事出産が終わっていれば」の条件付きで、 式に出られた方がいいような気がします。 質問者さんに非があるとは思えませんが、ご主人が >駆け出しですが、芸人をしています。 >誰も知らないと思うのに。。。 --ということであれば、大勢の人が集まる結婚式は 「顔を売るチャンス」とも考えられますよね。 ご主人が質問者さんの体調を優先に考えるのは、 「夫」としては当然のことだとは思いますが、 「芸人」としてはどうなのかなぁ、と思うんですよ。

  • fantadvd
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

強引で見栄っ張りなお姉さんですかね(笑) どっちが予定としてたったかというのは妊娠、出産の予定が立ったのが先なのでしょうか。 それだとしたら、その出産予定月に結婚予定をいれてしまったお姉さんの方が考えなしのような気がします。 結婚する時に特に思い入れがないのであればやはり出産前後3ヶ月はあまりやめた方がいいんじゃないかと思うんですよね。 出産直後や1ヶ月以内なんてそういう場にお子さんを連れて行きたくないでしょうし、そういう環境に連れて行くのはたぶんお子さんにもよろしくないでしょう。タバコのこともあるでしょうし。 お姉さんに予定を変えてもらうか、それでも日にちが変わらなければしょうがないけどいけないという事にしてしまってもいいかと思います。 その場合、夫として旦那さんにも一緒にいてもらうのがいいと思いますよ。預けるってのもおかしいでしょう。 どちらも嬉しいことなのですから、円満に進めていきたいですね。 長々と書いたのにあまりいい回答でなくすみません。 がんばってくださいね。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

まずは妊娠おめでとうございます。 早速本題。出席しなくて良いのでは?お姉さまの都合で日取りをきめて、「来れたら来て」と言っていたわけですし。別に貴方に非は無いと思いますよ。出産予定日はお姉さまに伝えていたのでしょう? 出産の経験ないですけど、出産して2週間で結婚式なんて出られるのですか?出産予定日に生まれるとは限らないし。初めての出産なのでしょうか。なら、いろいろ不安もあることでしょう。お姉さまには、色々な感情があるとは思いますが、丁重に断り続けましょう。面倒だったら居留守を使いましょう。あまり気にしすぎるとお腹の子供にも悪いですよ。こんなことを言うのもなんですが、お姉さまの結婚よりも、質問者さんの出産のほうが重要な問題だとおもいますので、そちらを優先するべきと思います。もちろん旦那さまも。

関連するQ&A

  • 再婚の姉の結婚式でいろいろと悩んでいます

    姉が来年2月に再婚します。 姉は去年の12月に離婚しましたが結婚生活9ヶ月のスピード離婚でした。 そして離婚から1年ちょっとでできちゃった再婚…。 姉の無計画さにはホトホト飽きれましたが、 もう30歳を超えているし、念願の子供を授かれたみたいだし、 結果的にはよかったかな~と思っています。 問題は結婚式です。 実は私の出産予定が1月中旬です。(2人目の出産です。) 姉の結婚式が2月中旬に決まったようなので産後1ヶ月の結婚式出席になります。 私としては正直、不安だらけです。 1人目を産んで自分の産後1ヶ月の状況を知っているからなおさらです。 私は陣痛から17時間で出産の難産で、会陰部分もひどく裂けたり 子供もなかなかうまく寝てくれない子だったりで 産後1ヶ月は体がボロボロだった覚えがあります。 それに生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて結婚式は、 ウイルスやらタバコの煙やらが心配だし、 泣いたりすると結婚式自体に迷惑をかけそうで気が気じゃありません。 そのころは1人目もまだ1歳半なので旦那が一緒でも大変なのは目に見えています。 結婚式場がちゃんとした披露宴会場なら、 控え室なりベビーベットなり言えば用意してもらえそうですが レストランウエディングになるみたいなので 会場のサポートはあまり期待できません…。 かといって子供を旦那の実家に預けるのはやっぱり心配です。 とてもいいご両親で信頼できる方ですが、 会場への移動時間も考えて4~5時間赤ちゃんを預けるのは母乳のこともありますし やっぱり母親として心配なのは当たり前のことだと思います。 嫌な考えなのですが、2度目の結婚式なのにそこまでして主席しなくちゃいけないのか… とう気持ちがどうしてもでてきてしまいます。 私って心が狭いでしょうか…。 さらに悩み事がもう一つ。 初婚でも姉は結婚式をあげましたので 先に結婚していた私たち夫婦は10万円の祝儀をしました。 ちなみに姉は私の結婚式の時は1万円の新婚旅行の餞別のみで、 私はその金額と同等のお土産を買ってきました。 再婚でもやはり10万円の祝儀を包むべきでしょうか…。 正直2人目の子供も産まれるし、何かとお金が要るので 家計は苦しいです。旦那の月給も23万円ぐらいです…。 もし私が出席しないことになれば、旦那が一人で出席ということになります。 その場合の金額の相場と、私も出席できた場合の金額の相場が知りたいです。

  • 姉の結婚式を欠席

    姉の結婚式が11月にあります。できちゃった結婚です。 私は今アメリカに留学していて、姉の結婚式に出れません。 私は12月に日本に帰るのに、11月に式を挙げるってひどくないですか? できっちゃった結婚だから、早くした方がいいってことでしょうか? 小さい頃から姉の結婚式に出るのが夢だったので、悔しくて悲しくて泣いても泣ききれない。赤ちゃんができた時も母から間接的に聞いて、姉からはしばらくしてからメールが来ました。結婚式の事も、11月にしたから~!って軽い感じでメールがきて、もう逆にむかついてきました。私が出れない事についても何も思ってないみたいだし。 たかが結婚式に出れないだけで、これだけ沈んだり怒ったりするのはおかしいことなの?もう分らなくなってきました。 どうとらえたらいいのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 姉が帰るまでに......

    姉が年末に実家にて自宅出産をしました。 自宅でのお産という事で、私はテンテコマイでした... お産婆さんは母が。父と私のできる事といったら雑用くらいで。 思い出に残そうと、出産前の姉の日常や出産後をカメラで撮影してました。 そんな姉が二月頭に今の住まいに戻る事に。 沢山とった写真と赤ちゃんのために買ったグッズをプレゼントしようと思います。 普通にプリントしてあげるのも良いのですが、できれば可愛らしい形にしてプレゼントしたいです。 インターネットで何か面白い写真サービス等あればお教えください。 とはいえ、二月頭なのでそんなに時間もありません.... 皆様よろしくお願いします!!!!

  • 姉が結婚するので・・・

    今度、8月末に3歳年上の姉が結婚式を挙げることになりました。 入籍は6月に済ませてあったのですが、わたしも姉も忙しく会う機会がなかったのでまだプレゼントを渡していません。 (というか、買ってないんです。。。) 結婚式は簡単なものを予定しているのですが、プレゼントはいくら位のものを渡したらよいものなのでしょうか? 私はまだ大学生で収入といえるものがないため、あまり高価なものはプレゼントできません。 姉に「何かほしいものある?」と電話したところ、「別に気持ちだけでいいよ」と言ってくれてはいました・・・ ですが、大事な姉なので出来るだけ喜んでもらえるものをプレゼントしたいと思っています。 何円くらいで、どのようなものが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますo(´^`)o

  • 出産予定日2週間後に、姉の結婚式があります

    初めての妊娠で、来月出産予定です。 私の出産時期と、姉の結婚式の時期が重なっています。 出席しないことにはなっているのですが、 出産後出れるようなら写真だけでも一緒に撮ろう、ということになっています。 妹なので写真くらい一緒に写ったほうが良いと思います。 一生残るものですし・・・ しかし、子供がいつ生まれるかもわかりませんし、 仮に予定日通りに生まれたとしても体調が元に戻っているとは思えません・・・ 多分、体がぼろぼろの状態で会場に行くことになるのではないかと思うのです。 そう考えるととても行く気になれません。 義母からは、その時は赤ちゃんを預かるから行ってきなさい、と言われています・・・ 偶然時期が重なってしまったわけですが・・・ 図々しくも、少し時期をずらしてくれれば私も姉の式に出れたのにな、 と思ってしまいます(^-^;) 相手のご家族の都合が大事ですものね・・・仕方ないですよね; 質問なのですが、出産後数週間で結婚式に出られた方はいらっしゃいますか? もしくは、臨月に出席された方はいますか?(いないと思いますが) アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 姉の結婚、サプライズ?

    少し先の話なのですが、今年の9月の上旬に姉が結婚することになりました。 年も2個しか離れていないので、親友以上の存在で 普段から買い物に行ったり、飲みに行ったりしています。 姉も、私に晴れ姿を見てもらう事をとても楽しみにしていました。 しかし、去年の暮れに私の妊娠が発覚し、出産予定日が8月の半ば!! どうひっくり返っても結婚式に参加することが出来なくなりました。 そこで質問なのですが、 姉に喜んでもらうために何かをしたいのです!! 姉の彼に言えば協力してもらえると思います。 すでにウエルカムボード、リングピローは作る事を約束済みです。 それ以外で結婚式当日にできるサプライズが何かあればと思っています。 (※ちなみに里帰り出産なので、実家に住む結婚前の姉とは顔を合わせることになります。) アイデアをお持ちのお方、宜しくお願い致します!

  • 姉夫婦に結婚記念日のプレゼントがしたい。

    こんにちは。カテゴリがわからなかったので、ここで質問させていただきます。 もうすぐ、姉の3年目の結婚記念日です。 先日、姉の旦那さんから「お姉さんをもらって、もうすぐ3年目にはいるね」って言われて。せっかくなら何かプレゼントしようと考えました。 結婚記念日は、姉と旦那さんの誕生日の中間でもありますし。 その頃には、もう一人生まれる予定です。 もちろん出産祝いは別で考えてます。 出産で、姉は病院にいるだろうし、そんな時に貰って、家族で嬉しいものって、何でしょうか? どうか、ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 姉の結婚式

    姉の結婚式 度々お世話になります。 まだ少し先の話なのですが、実姉の結婚式が来春にあります。 その際の私(妹、既婚、25歳)の服装で意見が割れています。 式場は都内の割と人気のあるチャペルのようです。 私はもちろん和装で行くつもりでした。 ところが姉は「チャペルに和装なんて…ドレスで良いでしょ。」と言っています。 私は友人の結婚式や2次会で着たドレスを何着か持っていますが、 春(3月後半)の式は初めてなので合うものがなく、購入することになります。 2月の頭に出産を控えていることもあり、ご祝儀で10万包もうと考えていることもあり、正直ドレスにお金を掛けられません。 着物であれば母や祖母がたくさん持っているので、その中から選ぶことができます。 また、結婚相手のご両親がどういった方なのかは当日まで分からないし、 下手にドレスで行って後からグチグチ言われるのも嫌なのでそれなら最初から着物の方が良いと考えています。 (ドレスで文句を言われることがあっても、着物で文句を言われることはないだろうという私の勝手な考えですが) 姉はなぜか着物が反対の様でドレスを勧めてきます。 この場合は姉の結婚式だから姉の意見を尊重すべきなのでしょうか。 それとも着物を着ていくべきなのでしょうか。 ちなみに母親は「出産後で着物は大変だと思うからドレスで良いっていうなら甘えても良いけど、普通は着物だわね。」と言っています。 様々なご意見をお願い致します。

  • 義理姉のご祝儀・・少なくないですか?

    今月姉の結婚式があります。 私は夫婦で10万包もうと思っていたのですが、旦那は先に用意していて、「3万包んだよ」と言っていました。 ちなみに私は最近入籍し、来月挙式予定でまだ旦那とは一緒に住んでいません。 3万って、少なくないですか?相場は兄弟だと10万と言いますし。もちろん相場はあくまで相場で、絶対では無いですが‥。 しかも20代ならともかく旦那は30代です。 自分たちも式を控えて確かにお金は掛かりますが、来月姉夫婦にも来てもらうしお互い様ですよね? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚式に子供

    相談させてください。 去年入籍し、今年の12月に結婚式をあげる予定の者です。 旦那の友人夫婦(3歳の男の子がいます)に結婚式の話をしたところ、呼んで呼んで!家族で行くよ!と言われました。 親族でもない限り子供は連れてこないものと思っていたので驚きました。 その家族を呼ぶとなると、私の友人夫婦(現在妊娠中で8月に出産予定です)の赤ちゃんも呼ぶべきでしょうか? 赤ちゃんは預けていくよ、とは言ってくれていますが、こちらからぜひ赤ちゃんも一緒に、と招待すれば連れてくると思います。 この場合、招待するべきでしょうか? 連れてくるというなら、きちんとおもてなしをしたいと思っています。ですが正直なところ、子供は遠慮してほしいというのが本音です。 旦那は子供が大好きなので、3歳児も赤ちゃんも呼んで楽しい式にしよう!という感じですが。 また、別の質問なんですが、義母からウエディングドレスを選ぶときは一緒に行きたい、と言われました。 こういった場合、旦那を含む3人で行くのは変でしょうか? 2人で行くと、押しきられてしまうかもしれないので…。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう