• ベストアンサー

姉の結婚式を欠席

姉の結婚式が11月にあります。できちゃった結婚です。 私は今アメリカに留学していて、姉の結婚式に出れません。 私は12月に日本に帰るのに、11月に式を挙げるってひどくないですか? できっちゃった結婚だから、早くした方がいいってことでしょうか? 小さい頃から姉の結婚式に出るのが夢だったので、悔しくて悲しくて泣いても泣ききれない。赤ちゃんができた時も母から間接的に聞いて、姉からはしばらくしてからメールが来ました。結婚式の事も、11月にしたから~!って軽い感じでメールがきて、もう逆にむかついてきました。私が出れない事についても何も思ってないみたいだし。 たかが結婚式に出れないだけで、これだけ沈んだり怒ったりするのはおかしいことなの?もう分らなくなってきました。 どうとらえたらいいのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.11

素敵な妹さんをもってお姉さんは幸せだと思います。 わたしが結婚した10年前、 あなたと同じように、わたしの妹は留学していました。 わたしは式を挙げていないのですが、両家顔合わせの食事会に当然妹は居ませんでした。 でも、なーんにも言ってきませんでした。 関心無かったのでしょうね。 結構留学先で忙しくやってたみたいです。 きちんと勉強しないと日本に返されるから、って言って必死だったようで。 めったに実家にも連絡せず、 しっかりモノにしてその後の人生に役立ててますよ。 今回は残念ですけど、今度会えたとき、 お姉さんには、笑顔でおめでとうのひと言を言ってあげてください。 勉強頑張ってくださいね。

sanjo333
質問者

お礼

すごい妹さんですね! 私も成績が悪いと日本に返されるという同じ条件下で勉強していますが、rmyokobさんの妹さんにはかなわないでしょう・・・。 しかもしっかりモノにしてるなんて、そうそうできるもんじゃない!! 話がずれましたが、回答ありがとうございます!! 帰ったら、きちんとおめでとうって言おうと思います。笑顔で ^^♪

その他の回答 (12)

  • bhpjim
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.13

こんにちは! 私もアメリカ留学中に下の兄が結婚しましたが、結婚しますの本人からの連絡もなければ(母から結婚式数ヶ月前に聞いた)、招待もされませんでした…。どうせアメリカにいるのだから来ないだろうと…。 私は兄のことが好きでしたが、兄からみたら私はそんなに重要じゃなかったてことが、と悲しかったですが、私たち兄弟全員、心では繋がっている!と思える場面が今までに(あれから15年経ちました)何度かありましたので、結婚式の件は、心の中で許せました! あと、兄の奥さんが出来たひとなので、私が実家に帰るたびに訪ねてくれたり、二人でご飯をたべに言ったりということがあるから、というのもあるでしょうね。 私は兄に結局お祝いもしませんでしたが、今思うと大人気なかったと思います。質問者様はそこのところはきちんとなさったほうが、ご自分のためにも後悔がなく良いかと思います。 赤ちゃん誕生の時には帰国できると良いですね。

sanjo333
質問者

お礼

なるほど!そういう事もあるんですね。 私の姉夫婦に限ってそんなに親切にしてくれることはないと思いますが、後の事を考えるとここは大人になった方が良さそうですね。 赤ちゃんが生まれる時は帰国してます ^^♪ それに、予定日が私の誕生日の2日前だそうです。 一緒の日になったらいいな。。。 回答ありがとうございました。

  • tutom
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.12

兄弟、姉妹は、他人の始まり・・・ あまり気にしない方がいいと思います・・・ 姉からすればそんなに悪気はないと思いますが、 一応、「結婚の連絡」をしただけでも良しとしておきましょう・・・

sanjo333
質問者

お礼

そうなんですよねー! 姉に悪気は無いとは分かってるんですけど。。。 腹立つわ~  笑 兄弟姉妹は他人の始まり・・・他人にはなっちゃわないようにがんばろ~^^ 回答ありがとうございます。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.10

できちゃった結婚って、元々何の計画性もない結婚ですから 子供作るにしてもそうですし、式にしても計画性を建てる事できないんだと思いますよ。 とりあえず出来たから結婚して産む、とりあえずお腹大きくなる前に式を上げる。 自然な流れに身を任せるだけで、周りの人の事とかそういう事まで考える能力がないんだと思いますよ。

sanjo333
質問者

お礼

確かに、お腹大きくなる前に式挙げる、って自然な流れなんですよね。姉は友達はすごく大事にして、家族は二の次って感じなのできっと私の事はそんなに~なんだろうな 笑 くやしい!!!けど、人生の大イベントなわけだから、許してあげようと思います・・・。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.9

結婚式のこともですが、妊娠のことなどお姉さんからメールが遅かったり、11月には帰れないと知りつつ、お姉さんが、ごめんねと事情と共にの報告出なかったこと重なり、沈んだり怒ったりするのですね。 結婚には、お姉さんと親だけでなく、相手方の彼とご親族がいます。 結婚式となると、兎角、色々もめたり、回りをたてるところが多く、気苦労もあるんです。 その上、時間がない。子供がお腹に居て、つわりがあるないにかかわらず、不安もあるでしょうし・・・。 あなたなら、わかってくれると思って甘えているのでしょうね。 相手方や周りの人に甘えるわけにいかないものね。 あなたが、沈んだり怒ったり・・・おかしくないですよ。やっぱり、お姉さんの花嫁衣裳みたいですものね。 あなたの結婚お祝いVTR こしらえて、結婚式に流してもらえたらいいですね。お姉ちゃんおめでとう・・・って。だめかなあ。 あなたが、そうしたいって、メールしたら喜ぶと思いますよ。

sanjo333
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 確かに、姉にはちょっと謝ってほしかったです。 結婚式はたくさんの人が関わって大変な気苦労もあることも事実ですね。本当に姉の事を思うなら、式なんぞに出なくてもしっかりお祝いしなくちゃいけませんね。 おねえちゃんおめでとう って本心で言えるように、時間をかけてじっくり考えていこうと思います。 回答ありがりがとうございました。

回答No.8

>私は12月に日本に帰るのに、11月に式を挙げるってひどくないですか? 別にあなたのために結婚式を挙げる訳ではありません。 お姉様のお腹の中には赤ちゃんが既にいる訳ですし、 新郎の仕事等々の関係もあるかもしれません。 結婚するということはそういうことです。 留学してようがなんだろうが、一時的に帰ろうと思えば帰れるはず。 ただ「出れない」とだけ書いてますがその辺はどうなんでしょう? 「お姉ちゃんが自分の帰国する時に合わせてくれないのは非常識」って 言うのはただの子供のワガママですよ。 >小さい頃から姉の結婚式に出るのが夢だったので、悔しくて悲しくて泣いても泣ききれない。 どうしても自分の中で整理がつかないならお姉様にこの気持ちを ぶつけるなり何なりしたらどうですか?赤ちゃんのことも結婚式のことも 人づてで寂しかった、って。 結果的にはお姉さまは「ごめんね」と謝るしかないでしょうが、 あなたのお姉さまを思う気持ちは少なからず伝わるはずです。 ひょっとしたら結婚と妊娠とおめでたいことが一気に続いて 頭の中がお花畑になっててあなたのことはどうでもよく思ってるかも しれない。お姉様も本当に来て欲しいなら交通費を負担してでも来てもらいたい、と思わないのはそういう気持ちもあるからかもしれませんね。 私はあなたが「ワガママ」なのと「寂しい」のと両方の気持ちを 抱えてるように思えました。沈んだり怒ったりするのはおかしいこととは思いません。あとはどうするかはあなた次第だと思いますよ。

sanjo333
質問者

お礼

「寂しい」っていう気持ちがすごくあります。 私が留学中に、姉が妊娠して結婚して知らない姉になってどこか遠くに行ってしまう気がしていて恐いんです。 帰国したら全てが変わっているんだ と思ったら辛い。 正直言うと、この前怒って姉に電話したんです。でもあんまり私の欠席については深く考えてないみたいで・・・。悲しいー でも仕方ない!と割り切ってちゃんとお祝いしようと思います。 回答本当にありがとうございました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.7

うちの妹が従姉の結婚式に出たいと言っていたのですが、旦那サイドの出席者の人数の都合で出席できずに不貞腐れていたことを思い出します。 あれは中学1年生くらいだったでしょうか。 それから2~3年後のもう1人の従姉の結婚式も同じような理由で出席できず、やっぱり不貞腐れていましたね。 大好きな人の結婚式に出席できない気持ちは分かりますが、質問者さんのスケジュールを基準におこなうものではないのと、留学するくらいだから高校生か大学生あたりだと思うのでそろそろ「大人になったら?」というものがあります。 質問者さんの都合があれば、お姉さんたちの都合もあります。 自分の都合ばかり考えずに結婚する人間の都合も考えてみてください。 私たちは後者の従姉の結婚式に出席できない代わりに、ウェディングベアをメッセージを添えてプレゼントしました。 挙式後に会った従姉から「結婚式に呼べなくてごめんね」と言ってもらえました。 少し大人になってみては? そうすればお姉さんだって気持ちを理解してくれるかもしれませんよ?

sanjo333
質問者

お礼

私も不貞腐れてるんだろうな って思います 自分の考えが自己中だって事はたぶん心のどこかで分かっていました。 でも周りの友達は「お姉ちゃんひどいね」って同感してくれて、それでも何か満足できなくて、たぶん誰かにそれは仕方ない諦めなって言ってほしかったんだと思います。。。 ありがとうございました。皆さんの回答みてたくさん泣いて、気持ちが落ち着いたと思います。

noname#203273
noname#203273
回答No.6

>私は12月に日本に帰るのに、11月に式を挙げるってひどくないですか? ⇒それほどひどいとは思いません。 質問者様にとっては非常に残念なことでしょうが、 結婚される当人達は、自分達の都合はもとより、両家の家族全体を考えなければなりませんし、授かり婚ならお腹のことも考えなければなりません。お姉様の結婚式は質問者様中心で考えるわけにはいきません。 質問者様は、12月に帰省するとのことですが、12月と言うと師走でどこも忙しくなってきます。家族だけで式を挙げるならともかく、一般的に親戚や知人を招待するなら、そんな時に式を挙げる方が嫌がられる場合もあります。 出席できないなら、別の方法で精一杯祝福するべきです。 少なくとも祝電くらいは送り、次回顔を合わせる時(式前に顔を合わせるならその時)にお祝いを持って行きましょう。

sanjo333
質問者

お礼

師走、忙しいですよね。そうですよね。 両家とか知人とかの事を考えたら、私一人のために式を遅らせるなんて到底無理ですね。 出席できなくて、怒るんじゃなくて別の形で祝福しようと思います 回答ありがとうございました!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

そりゃ妹よりも彼氏のほーが大事ですもん、無視してとーぜん お腹も大きくなってウェディングドレス着れなくなるから しょうがない、とあきらめましょう あなたもウェディングドレス着れない結婚式って嫌でしょ?

sanjo333
質問者

お礼

姉から妹(私)への愛情の深さより、私から姉への愛情の深さの方が深いような気はしているので、、、 やっぱ彼氏の方が大事なんだろーな。 そうでなくても、彼氏の方が大事か 笑 姉がウェディングドレスを幸せいっぱいに囲まれて着れる事を祈ろうと思います 回答ありがとうございました。

回答No.4

できちゃった婚といい、結婚式直前のメール連絡といい、 お姉さんは人生についてじっくり用意周到に段取りを組めないタイプとお見受けしました きっと2度目3度目の結婚式があることと思います(^_^) 今回逃したって心配しなくても大丈夫ですよ

sanjo333
質問者

お礼

確かに!impiousfoxさんのおっしゃる通り、姉は段取りの組めないタイプです。 2度3度・・・願ってはいませんが、ありそうです。笑 面白い回答ありがとうございました!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

女性です。 おかしいとは思いませんし、その気持ちはすごくよくわかります。 私は3人兄弟の長女で下に弟と妹がいます。 妹はできちゃった結婚だったのですが、当時私も妹も実家に住んでいたのに、私の耳に入ってきたのは、子供のことも結婚する事も、遠方に住む弟よりも後でした。 結婚する事を聞いたのは、式の2週間前。 でも、できちゃった結婚(今は授かり婚って言うそうですね。)は本当に急がないと、すぐにお腹が大きくなってドレスサイズがどんどん変わってしまうんです。 私自身が前の結婚の時に妊娠5ヶ月の状態で式を(入籍のみで済まそうとしていたら、親族から式をあげないなんておかしいとのクレームが入った為。田舎なんです。もう離婚しましたが。)挙げたんですが、本当に数日で変わっていくんです。 だから11月と言うのは安定期に入るのを待って、出来るだけ早く、ということなのでしょう。 それ以降はお腹が大きくなりすぎて、合うドレスもなくなってきます。お姉様もかなら考えた末のことと思います。 出席できないのは悲しいですが、ビデオレターなどで参加する事はできませんか? せめてビデオででもお祝いの気持ちを伝えて、帰国してからお姉様夫婦とお食事会などを開くとか。 気持ちは収まらないかもしれませんが、離れていても精一杯お祝いしてあげて下さいね。

sanjo333
質問者

お礼

兄弟って大事ですよね。のけ者にされてみたいで、辛かったです。 ドレスの事もそうですよね。私は妊娠とかの経験も無いから、何も分かってなかったんだと思います。 手紙とか送って精一杯祝おうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉の結婚式でピアノを弾くのはアリでしょうか?

    姉の結婚式でピアノを弾くのはアリでしょうか? 今日、母から姉が結婚するというメールが来ました。 姉とは、姉弟という関係からか、 小学生後半からあまり話さず、 お互い嫌いというわけではないのですが、 あまりかかわることがありませんでした。 最後ぐらい、何か喜ばせたいかなと思い、 姉が小さいころから習っていたピアノを弾いてあげたいなぁと思ってます。 (両親への手紙のときとか) 式の構成などは、姉たちが考えることで、 でしゃばってしまうのではないかとも思ってます。

  • 姉の結婚式

    7月の上旬、出産予定の妊婦です。 私の妊娠報告してから数ヵ月後、姉が婚約しました。 そして何故か結婚式を7月に決めたのです。私の出産予定日の2週間後でした。特に式をあげる日取りの思い入れもないようです。姉は、「来れたらきて」と一言さらりと言いました。なのに、私の旦那には、「是非きてください!お願いします!」と念を押した言いよう。 私の旦那は、駆け出しですが、芸人をしてます。年4回だけですが、特番のレギュラー出演をしています。まだまだ名前も覚えられていない新人です。 姉はミーハーなのか、「TVに出てる」と言うだけですごいとでも思うのか、旦那には披露宴で余興をしてほしくて、皆に自慢したいみたいです。誰も知らないと思うのに。。。 実の妹の出産予定月に式を決めて、来なくてもいいみたいな言い方で、2,3回くらいしか顔を合わせてない旦那には「絶対来て」というのは、なんだかおかしくないですか? 旦那はやっぱり、私と赤ちゃんのこと優先に考えていて、 あまり行く気がしないみたいです。 先日旦那が、私と赤ちゃんの産後の状態とかで大変そうだったら行かない旨を姉に電話したらしいのですが、次の日、私に、「絶対来て!!!座ってるだけだし!辛くても我慢くらいしてよ!子供は預けて!」と言ってきました。私が行けば旦那は絶対来るからと察したのでしょう。 それ以来、毎日のように電話で催促されます。 私は、姉の結婚を祝福したいですし、結婚式にも出席したいです。でも、日取りを出産予定月に決められたことがとてもショックで。。。 お産予定は多少前後するとはいえ、たぶん式には9割行けないと思います。 皆様のご意見お聞かせください. 私にも非があるかともおもいます。性格を改めさせてください。

  • 姉に相談できずにいます…。

    私は3姉妹の末っ子で二十代後半です。 2番目の姉とは仲良くやっているのですが、1番上の姉との関係で少し悩んでいます。 というのも、赤ん坊の頃から中学生ぐらいまで、1番上の姉にイジメられていて(本人は楽しんでやっていたので、無自覚だと思いますが)凄く苦手意識があるんです。 姉は既に結婚していて、2人の娘がいます。 そして、私も結婚が決まり秋に式を控える身なのですが… その式で、姉が自分の娘を式の余興に使って欲しいと言っているのを母から聞きました。 姪っ子はとても可愛くて、余興に花束贈呈くらいしてもらってもいいかなと思っているのですが、問題は姉になんて話せばいいのか…普通に言えばいいじゃんと思う方もいらっしゃるかもしれませんが姉を前にするととたんにすくんでしまって言葉が出てこないのです。 姉が嫌いな訳ではなく、極度に苦手なんです…。 昔受けたイジメと言うのも今にしてみれば、ちょっと度を超していて… 排泄物を口に押し込まれたり…性的虐待もありました…。 最近、姉の事を考えると、必ず恐い夢を見て叫びながら目を覚まします。 母からは、もう大人なのだから、自分からいいなさいと言われていますし…。 どうすれば、姉を構える事なく話しができるようになりますか? この歳になって子供みたいな質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 友人の結婚式、欠席の場合・・・

    学生時代の友人が赤ちゃんができ、結婚するとのことで結婚式に出れないかとメールが来ました。 出るつもりでいましたがそのとき私は二人目妊娠中、お式の日は予定通りでいけば赤ちゃんが3ヶ月入るか入らないかです。 どうかんがえても無理だなぁと思い(実家も遠くて預け先がない)、メールで丁寧に、ゴメンネ、その頃ベビが3ヶ月入るかくらいでいけないと思うんだ。ってメールしました。 無事赤ちゃんが生まれ、やっぱり母乳なので預けられないのであの時断っておいて良かったと思いました。 この場合、お祝いはどうしたらいいでしょうか。 友人とは、年に1度か2度会うくらいの仲です。 私が結婚したときには(出来ちゃった結婚)式を挙げていません。 結婚祝いも出産祝いももらっていません。 お式1ヶ月半前なのですが、うちの赤ちゃんを見にくるということになりました。 やっぱり結婚式にお誘いもらった以上、お祝いは包むべきですか? その場合どれくらい包めばいいのでしょうか。

  • 結婚の報告を姉にいつするか悩んでいます。

    来年9月に結婚します。結納は3月にほぼ決定しております。 両家顔合わせも済ませ、着々と準備が進んでいるのですが実は未だに姉に結婚の報告ができていません。 その理由なんですが…実は姉が今からちょうど1年前に結婚が破たんになったんです。 詳しくは書けませんが、九州から東京へと上京した姉が東京に住み始めて7年くらい経った去年に結婚する決意が固まったといって相手の男性を連れて九州の実家へと帰ってきたんです。しかも子供を授かっていました。 順調に結婚できるものだと家族全員思っていたのですが彼側の両親がとんでもないほど常識外れで意地も悪く、嫁になんて嫁がせられないと私の両親が大反対しました。最初は姉は説得していたのですが、相手の両親の余りの皮肉さと驚く事に彼がマザコンで親の言う事に耳を傾け姉と私の家族を裏切ったので姉も結婚を取りやめにせざるを得ませんでした。 そしてしばらく経った約半年後に私が彼にプロポーズされました。断る理由もないし、姉の事を彼側にまで負わせるのは申し訳ないと思ったので結婚を決意しました。少しの内容は彼と彼の両親にも話しています。 そこで私の母がお盆に帰省した姉に私の結婚を報告すると「よくそんな事今の私に言えるよね!まだ傷は癒えてないのに!」と怒っていたそうです。姉に申し訳ないという気持ちと祝ってもらえなかった悲しさがありました。 来年3月には結納です。これには姉にも同席してもらわないといけませんのでお正月くらいまでには話さなくてはいけません。最初は母が「私から言うからあなたは待ってなさい」と言ってくれたのですが、最近は「あなたから言ってもいいのよ。お母さんもいつ言っていいのか分らなくなってきて頭が痛い…」と言われました。 そこでなんですが、わたしはどのようにして姉に伝えるのがベストだと思いますか? 私から言うべきか、最初は母から言うべきか…。実際あまり仲がいい姉妹でもないのですが。(あまり話さないし会ったらケンカが多いです) それでもたった一人の姉で。 直接言うと姉は冷たい態度をとり始めるのか。 メールは失礼ではないか。 色々考えているとどうしていいか分らなくなってきます。 姉も同情されるのは嫌うタイプなので、どう伝えればいいのかも分りません。 「早く話そうと思ったけどお姉ちゃんの気持ち考えると言えなかった」と言っていいのでしょうか…。 正直、直接話したところで姉の表情が曇れば姉に申し訳ない気持ちにもなりますが、それ以上に私も悲しいのです…。 一番身近な人に祝って欲しいのに目の前で嫌な顔されたり嫌な発言をされたら結婚するのも投げやりになりそうです。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 姉との関係…。

    よろしくお願いします。長くなりますがご容赦ください。 今年の秋に、姉が結婚することになりました。 それはそれで目出度い事なのですが、正直私は姉と全くと 言っていいほど気が合わず、正直お祝いしてあげようとは思えない のです。 姉は私や家族に対してものすごく態度や言葉がきついのです。 両親もその事については心を痛めている様ですが、同居している為 慣れてしまっている様で普段は注意をしません。 私は他県で一人暮らしの為、年末年始等実家に帰ると姉の言動に いつも驚かされてしまいます。 先日、姉より携帯にメールがきましたが、そこには 「結婚することになったから、○月×日あけといて。じゃあね」(原文ママ) 流石にびっくり&弟として嬉しい事もあり、姉に電話をしたら、 「私が結婚するんだから相手とかアンタには関係ないでしょ。 ○月×日来るの?来ないの?」とやられてしまいました。 実の弟への結婚の報告を、メール1本ですませた事も、またその後の 言動についても、腹に据えかねましたが、その場はこらえて 電話を切りました。ただ、もうどうしても姉とは思えないのです。 感情が切れた、というか…。 このことがあって、もう2ヶ月過ぎますが、気持ちは変わりません。 このことを知らない母は姉の結婚に大喜びで、私のところに電話をかけてきて、相手の方のことや式の進捗について色々話してくれるのですが、その声を聞くと、私と姉に上記のやりとりがあった事、また 私はお祝いをする気がない事をどうしても伝えらえれません。 結婚は親戚&世間体がからむことは承知しています。なので、 この様なときは、やはり我慢して式に参加するべきでしょうか。 それとも、自分の感情を伝え、参加しないという選択肢を採っても いいものでしょうか。 また、今後姉との付き合い方はどうすればよいのでしょうか。 よいアドバイスをお願いします。

  • 姉を怒らせてしまいました。

    私は今年の6月に結婚をしました。 去年の10月頃、彼が私の父親に挨拶にきてくれるという話に なり、実際挨拶にきてくれたのは11月中旬でした。 実家は母が10年程前に亡くなっていて、姉は15年程前にはもう 家を出て一人暮らしをしていました。 その間、私の仕事の都合で半年くらい姉の家にお世話になっていたこと もありましたし、以前には一緒に海外旅行に出かけたり、待ち合わせて 食事をしたりする普通の姉妹だったと思います。 ただ、姉は携帯電話をもっていなかったり、お互いマメな性格でも無い ので、長く連絡をしないときもありました。 それが結婚前1年位の間は随分、御無沙汰していました。 また私にとって姉はどこか怖い存在であり、筋の通っていないことや、甘い考えに対して厳しい考え方をもっているクールなかんじの人なのです。 そしてなぜか恋愛話は昔からどこかタブーという空気があり、私の結婚 の報告をするときは「きっちりと結婚が決まってから、お姉ちゃんに連絡したほうが良いだろう。」と思ったのです。 しかし、それが逆に姉を激怒させてしまいました。実際、姉に連絡をしたのは12月に入ってからでした。 その後、2、3回の電話で数時間、話をしましたが、その後、PCにメールをしても、電話をかけても一切返事がありません。 結婚前に休みの日を聞いていたのでメールをして姉の家に直接出掛けたのですが居留守だったようです。 そして、結婚後は車で3,4時間の所へ引越しています。 クールで生真面目なひとだからと、良かれと思ってしたことが姉を傷つけてしまいました。 また、父と姉は昔から仲が悪く、間にはいってもらうと逆効果な気が・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 従姉妹が結婚するのですが…

    従姉妹が8月に結婚することを一昨日父から聞きました。 でも父はそのことを姉には随分前に伝えてました。海外留学中の姉に伝えて、私には教えてくれなかったことも悲しいというか、腹ただしいのですが、問題は私は式に出るために地元に帰るべきかどうか、ということなんです。 父は「俺一人で式に出るつもりだったんだが、お前も式に出たいのか?」とメールで聞いてきました。式って出たいから出るものじゃないんじゃないでしょうか?普通招待されたから行くものじゃないんでしょうか? 気になることがもうひとつあります。 ↑のメールのあと、「○○(私の弟)もいきたいんだそうだ、お前は?」というメールが来ました。私は「お父さんもお母さんも弟も行くならいく」と返信したのですが返事がいまだに来ません。 それどころか、今日になって母から「あなたが結婚式に出るかどうか聞いとけ、って言われたんだけど…」とメールが来ました。「皆行くの?」と聞いたら、「お父さんと弟は行くよ、あなたはどうする?」という返信が来ました。おかしいな、と思って「お母さんは行かないの?」と聞いたのですが、返信が来なく無くなってしまいました。 うちの家はここ数年ごちゃごちゃしていて両親の仲が非常に悪く、母も父もお互いの親戚に会うのをあからさまに拒みます。 今回の結婚式も出る出ないでもめているのでしょうか?いろいろ考えすぎて胃が痛くなってきました…。もういったい何だかよくわかりません…。父にも母にも電話をしにくくてしょうがありませんし…。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 姉の結婚について

    33歳の未婚の姉が実家におり、私は既婚で他県に住んでいます。 姉が彼氏から結婚話が出ないことに悩んでおり、私にできるアドバイスがあればと思い質問させていただきます。 姉と同じ年の彼氏とは30歳ころから付き合い始め、交際歴は3年を超えています。 一向に結婚話が出ないため、姉から「年齢的に結婚を考えてほしい。考えてくれないならお見合いをする」とつい最近話したそうです。 それに対する彼からの返事は、「え、まじ!?俺はそういうことは軽い気持ちで口にしないけど、大丈夫だから」という曖昧なものだったそうです。 姉は過去にも結婚の催促をした結果別れてしまった経験があるため、それ以上踏み込んだ話はできなかったようです。 客観的に見て、彼のこの返事は結婚を前向きに考えていると思われますか? また、姉からこれ以上結婚の話をするのは逆効果だと思われますか? なお、彼は安定企業勤務の普通のサラリーマンで、結婚できない事情等は特にありません。

  • 結婚と仕事について

    はじめまして。今年の9月に結婚することが決まったんですが、彼とこのまま結婚していいのか迷っています。高校のころからアメリカに留学したくずっと貯金してきていま二千万弱あります。いま28歳です。けどこれから留学となると学ぶ分野の都合で日本に戻ってくるのが4年後になります。今の彼と別れて次結婚できるかわからないので留学はあきらめたほうがいいでしょうか?けど高校からの夢なので頑張って貯めたお金が子供の大学費用とかになるのは嫌です。彼も早くに結婚したいみたく待ってくれないと思います。結婚を止めて彼と別れてアメリカに行くべきでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。ずっと同じことをぐるぐる考えています。