結婚した姉の生活と私の感情について

このQ&Aのポイント
  • 結婚した姉の生活について疑問を抱いています。
  • 姉は娘の面倒を見たり、家事をこなす一方、仕事も頑張っています。
  • 私はイライラしていますが、割り切って何も言わないほうが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚した姉のこと

一昨年結婚した姉のことです。 1歳の娘がいます。 車で5分の所に住んでいて、月、水、金とパートをしていますが、 それ以外の日は午前中から旦那さんが帰宅する21時まで 実家に居て、昼夜ごはんを食べ、子供と一緒に一番風呂に入り、 旦那さんのおかずを持って帰ります。 パートの日は母に朝から23時頃まで娘の面倒を見させて ごはんを食べてお風呂に入って旦那さんのおかずを持って帰ります。 お米や食パンや卵も持って帰ります。 ほとんど寝るだけに帰っているような感じですが、 結婚していてそんな生活どうなんだろう?と思います。 先日も高熱がある娘を連れてきましたが、 なぜ動かさずに安静にさせないのかと思いました。 そんな細かいことを言えばキリがないのですが、 結婚する前は姉に対してあつかましいと思ったことが なかったのですが、今はどうしてもそういう気持ちになります。 本人には言ってないですが、だんだんイライラしてきています。 割り切って何も言わない方が良いですか? みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

実家に頼りすぎると夫婦関係がうまく行かなくなる事がよくあります。 当然といえば当然ですね。自立できてないのですから。 まあ週3のパートの時くらい頼っても良いけど毎日では、ご夫婦の将来が心配です。 どうせ家には誰もいないから、って問題じゃないんですよね~。 ご主人は「毎日毎日実家のメシか」と思ってるはずですよ。 それか食費が浮いて助かるとご主人もまたちゃっかりした人なのかも知れませんが。 どちらにしてもそんなんで夫婦やって行けるの~?と心配になります。 言うとしたらご両親から言うべきですね。 毎日実家に来てたらダメだよ。自分の家庭をきちんと作って行かなきゃ、と。 まあたいてい孫可愛さ娘可愛さで言えないのが親ですよね。 そんな事言える出来た親は少ないです。 あつかましさよりもお姉さんの将来を心配してあげた方が良いかも。 自業自得といえばそうなので、どう接するかはあなたの気持ち一つです。

その他の回答 (3)

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.4

それで貴方が迷惑を受けているのなら 解決策を考えるが 親が納得してしている事なら ほって置きなさい 親心とは そんなものです 貴方も結婚したら判りますよ

noname#149266
noname#149266
回答No.3

こんにちは。 別にいいじゃないですか的意見です。 子どもに関して言えば、ひとつの定位置に居て安定したリズムで育つというのもいいのかもしれませんが、 あっち寄せられ、こっち寄せられ、身内総ぐるみで、捏ねくり回されて育つというスタイルが悪い方に作用するとは思いません。 上手に工夫して生活のサイクルを構築している印象です。 子どもは祖父母に感謝して、一生懸命働いてるお母さんと思うんじゃないでしょうか。 祖父母様も生活に張りが出来るだろうし。 弟さんか妹さんか知りませんが、別の所にイラつきを感じるのでは? 仲間外れ感や嫉妬みたいなものとか。 失礼しました。

noname#145525
noname#145525
回答No.1

程度の問題ですね。 育児は何かと精神的に煮詰まってしまうのです。どこかのブログに書かれてましたが「かわいい我が子とはいえ、宇宙人を相手にするのは本当に疲れる」言い得て妙だと思いました(漢字合ってる?)。育児に疲れて我が子に手を掛ける悲惨な事件も起きてます。実家で母親と話しながら育児出来るのなら、かなり解消されます。一歳ならば離乳食と思いますが、親と別なので、子供の食事を確保出来たら、後(親の分)は野となれ山となれ、どうでもいいや、になります。ところが実家に居れば母親が作ってくれるので大変ありがたいです。高熱でも車で5分なら、まぁ許容範囲かと思います。育児には実家の存在は本当ーーーーーにありがたいのです。 もちろん、毎日でいいのか?お持ち帰りは別だろう?との意見はもっともです。逆に差し入れや仕送りがあっても良い位です。なので「おみやげとか仕送りくらいしたら?」の意見はしてもいいと思いますが、「行くな」は言わないであげて欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 姉への結婚祝

    再来月姉が結婚します。 私は去年結婚したのですが、姉からはルクルーゼの深鍋をもらいました。2万くらいだと思うので、私もそれくらいで何か用意したいと思います。 姉は現在一人暮らしで、結婚後1年は旦那さんと社宅住まい、その後は旦那さんの実家で同居するので、家電一式などは最初の1年さえ何とかなればいいそうで、特に要るものもないと言われました。 ちなみに、二世帯住宅ではなくお台所もお風呂も一緒の完全な同居です。 この状況でどんなものをあげたら喜ばれるのか苦闘しています(・・;) 何かいいお知恵はありませんでしょうか?

  • 姉の結婚式

    7月の上旬、出産予定の妊婦です。 私の妊娠報告してから数ヵ月後、姉が婚約しました。 そして何故か結婚式を7月に決めたのです。私の出産予定日の2週間後でした。特に式をあげる日取りの思い入れもないようです。姉は、「来れたらきて」と一言さらりと言いました。なのに、私の旦那には、「是非きてください!お願いします!」と念を押した言いよう。 私の旦那は、駆け出しですが、芸人をしてます。年4回だけですが、特番のレギュラー出演をしています。まだまだ名前も覚えられていない新人です。 姉はミーハーなのか、「TVに出てる」と言うだけですごいとでも思うのか、旦那には披露宴で余興をしてほしくて、皆に自慢したいみたいです。誰も知らないと思うのに。。。 実の妹の出産予定月に式を決めて、来なくてもいいみたいな言い方で、2,3回くらいしか顔を合わせてない旦那には「絶対来て」というのは、なんだかおかしくないですか? 旦那はやっぱり、私と赤ちゃんのこと優先に考えていて、 あまり行く気がしないみたいです。 先日旦那が、私と赤ちゃんの産後の状態とかで大変そうだったら行かない旨を姉に電話したらしいのですが、次の日、私に、「絶対来て!!!座ってるだけだし!辛くても我慢くらいしてよ!子供は預けて!」と言ってきました。私が行けば旦那は絶対来るからと察したのでしょう。 それ以来、毎日のように電話で催促されます。 私は、姉の結婚を祝福したいですし、結婚式にも出席したいです。でも、日取りを出産予定月に決められたことがとてもショックで。。。 お産予定は多少前後するとはいえ、たぶん式には9割行けないと思います。 皆様のご意見お聞かせください. 私にも非があるかともおもいます。性格を改めさせてください。

  • 義理姉について。

    私は結婚して3年。1歳になる息子がいて、ダンナの両親と二世帯で同居しています。 ダンナには姉がいて、その姉には4歳の娘がいるのですが、もうすぐ離婚します。 姉は車で20分ほど離れたアパートに娘と住んでいるのですが、娘は私の家(義理姉にしたら実家)の近くの保育園に通っています。 義理姉が働いているため、残業がある日などは義母が迎えに行っています。 私が悩んでいるのは、義理姉とその娘が毎日のように家に来ていることです。 しかも、夜遅くまで居て、晩ご飯を食べていっているようです。 二世帯なので、顔を合わすことは少ないのですが、来ているだけで気分が悪いです。 「また来ている」「何しているんだろう」と余計なことを考えてしまうし。 義理の両親は私に対して、『長男の嫁なんだから』とか、『○○家の嫁なんだから』と言うのに、自分らの娘には嫁に出したという意識がないようで、それも腹が立って仕方ありません。 ダンナは毎日、仕事で帰りも遅いため、姉が毎日のように来ていることは知りません。 私の実母に話すと『気にしないこと』と言われます。 確かに気にしないのが一番なのでしょうが、私には無理なんです。 いっそのこと『そんなに家に入り浸りたいのなら、あんたらが実家に戻って、私らは家を出て行く!!』と言ってやりたいです。 が、怖くて言えません。。。 義理の両親や、義理姉に思い知らしたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか。

  • 姉の結婚、相手の一家についての質問

    意味が伝わるか?心配ですが、追記などしていきたいと思います、お願いします。 1歳年上の姉がお見合いで結婚をしています。結婚してから、相手は事業の起業、大邸宅の購入、などなどで、私の父親が連帯保証人になりました。かなりの借金となり、邸宅は同居の舅が年金の中から払っていますが、事業借金も舅の年金を使う舅の貯金を食いつぶす、などの方法で返済はできているみたいですが、並みではない借金と住宅ローンで、いつダメになるか本当に、実家住まいの私と弟としては気が休まりません。 貧乏な人はなぜ、見栄を張り、大きなことに手を出すのでしょうか?もし倒れられたら 我が家も、すっかりとられることになり私たちどころか姉も帰宅できる実家がなくなりますね? そんな結婚であるにも関わらず、姉の舅は一度も我が家に来たことはありません。結納の時も来ていないし、毎日墓参りする割には、その墓と我が家がとても近くにあるのに一度も来たことがないほどの非常識さです。 こういう人には言ってあげたとしても、気が付かないものでしょうか? また、この結婚で姉がまるで人質としか見えないです。最悪です。 姉は生活費ももらえてなくて、食事も、おかずを一品にしなさいと、再三舅に言われそれでも一汁三菜を作っていると、舅は今度姉の夫にまで言わせました。一品にしなさいと。 貧乏人はこんなことをいうのですね? 姉はある時からぶち切れました。カレー、シチュウなど、一品で済むおかずを用意していましたが ある日、魚だけ・・・・・漬物だけ・・・・・・ふりかけだけ・・・・・・ 本当に節約として、一品おかずにしました。 すると、舅は陰で、おかずが少ないとねちねちと愚痴を言っているらしいです。 姉の結婚相手と親のために、我が家の親が保証人になるまでの、ことをしているのに この人らは何を考えていますか? こういう人々は言ってあげても、わかりませんか?わかると思いますか?

  • 姉夫婦に結婚記念日のプレゼントがしたい。

    こんにちは。カテゴリがわからなかったので、ここで質問させていただきます。 もうすぐ、姉の3年目の結婚記念日です。 先日、姉の旦那さんから「お姉さんをもらって、もうすぐ3年目にはいるね」って言われて。せっかくなら何かプレゼントしようと考えました。 結婚記念日は、姉と旦那さんの誕生日の中間でもありますし。 その頃には、もう一人生まれる予定です。 もちろん出産祝いは別で考えてます。 出産で、姉は病院にいるだろうし、そんな時に貰って、家族で嬉しいものって、何でしょうか? どうか、ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 結婚をした姉についてです。

    長文になりますが、どうかお付き合いください。 私には5歳上の姉がいます。姉はつい最近結婚式をあげました。 順番が色々と違いますが、入籍を先に済ませてから結婚式をしました。 また、うちは女兄弟なので、姉が婿養子をもらうということで名前を継ぎました。 入籍をしてはや1年が経とうとしています。 姉夫婦はともに働いていて忙しいのもよくわかります。 ですが、姉はほぼ毎日のように二人分の夕飯をうちから持って帰って行きます。 それどころか、お風呂に入って帰ることもしばしば・・・。買いためてある洗剤も勝手に持ち帰ります。 これについてのお金は払ってもらっていません。 また、姉の自分の仕事のレポートに関しては父がすべて考察し作成しています。 忙しいのは十分わかります。ですが、いくらなんでもこれって勝手振る舞いすぎではありませんか? 我慢ができなくなった私は、何度か母に訴えました。しかし姉側の母に言っても言葉を濁し、姉のフォローを始めてしまったので、諦めました。 父に訴えると、一時的に姉に注意をするものの結局は面倒をみてしまいます。 家の中に私の気持ちを理解してくれる人はいませんでした。 最近は少しばかりの反抗で帰りの時間を遅くしたりしています。 そうすると両親はそろって私にあたります。 たしかに心配かけている事も理解できます。が、姉のせいで私がストレスを感じていることも理解してほしいのです。 最近では姉の旦那さんから今日の夕飯はコロッケが食べたいやチンジャーロースが食べたいと母のところにリクエストがくる始末。 お互い別々に住んでいるのだからそちらの家事はどんなに忙しくても分担してこなすのが夫婦ではないんですか? しかも両親は私がよく食べるし、最近は私にお金がかかり過ぎていてすぐにお金が無くなると言ってきます。 たしかに食欲はあるので、食費にお金がかかっていることは申し訳ないと思っています。 ですが、最近お金の減りが早いと言われても、それは確実に姉夫婦に食事や日用品代を無償であげているからなのでは?とも感じます。 こんなことをぐちぐちという私はまだ子供なのだと感じますが、結婚してからも頻繁に実家に帰ってくるお嫁さんってどうなんですか? なんのための夫婦なんでしょうか?結婚ってこんなものが普通なのですか? いい加減限界です。 今年は就活も始まるので、内定をもらったら家を出て一人暮らしを考えようと思います。 どんな解答でもかまいません。私のこの考えについて意見をください。 よろしければ、これからどのように家族と関わって行くことが望ましいかのアドバイスをいただければと思います。 駄文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 姉の結婚祝いを渡すタイミング

    姉が結婚するということで、結婚式前日に旦那と子供(3歳)と実家に帰る予定です。 私は33歳です。 姉は実家に住んでいて、私が住んでいるところとは車で3時間ほどかかります。 結婚祝いは、実家に帰った時に結婚式前日にでも渡せばいいかと思っていたのですが、結婚式前日は家にいないかもしれないと姉が言っており、(打ち合わせなどで旦那の家にいるということかも)前日に渡すということができないかもしれません。 調べてわかったのですが、結婚祝いは結婚式の一週間前までに渡すのが正式だそう? 結婚式で渡すのは略式で、しかも家族は普通結婚式で渡さないみたい? なのですが、私は嫁いだ身なので新婦の妹といえど家族とみなされず、結婚式会場で渡すのが普通でしょうか? 3/16に結婚式で、もう結婚式まで一週間をきってしまっているので、いまさら大安の木曜日に着くように出すのも・・とも思いますし、実姉なのにそこまで気を回すのもどうか・・・とも思います。 10万を包む予定でおりますが、いつ渡すのがいいと思いますか? 母親に相談しようかと思っていますが、一般的にはどうするのがいいか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式のご祝儀

    今月、姉(32歳)の結婚式があるのですがご祝儀の金額で悩んでいます。 私(30)は主人と2歳の娘と出席するのですが、この場合の相場は10万円かなと思うのですが、母に相談した所5万円でいいと言うのです。 というのは、結婚式の費用は私の両親が全額出すらしく姉達の負担はないからという事みたいです。 ちなみに私の結婚式の時、姉は求職中で確かローンもあったのでお祝いは頂いていません。 この事も母は知っているのでなおさら5万円と言うのです。 私的には7万か10万と考えているのですがみなさんの意見はどうでしょうか?

  • 姉の結婚した相手とその弟(年上)の呼び方

    私の姉と姉の旦那様は現在28歳で私は17歳の高3です。 姉は今年の2月に結婚しました。 姉の旦那様の家は男3人兄弟で、長男が姉の旦那様、次男がおそらく24歳くらいで、三男が大学3年です。 姉の話ではお義母さんが娘も欲しかったし、子どもたちも妹がほしかったと言っていた、というような話を聞きました。 そこで質問なのですが 私からしたら姉の旦那様は義兄ですが、他の二人も義兄に当たるのでしょうか? また私には26歳の兄がいていつもお兄ちゃんと呼んでいるため、義兄のことも無意識にお兄ちゃんと呼んでしまいそうです。義理の妹にお兄ちゃんって呼ばれるのってどうなんでしょうか? また、次男さんと三男さんに会う機会って普通はそうないですよね?それともお正月とかで顔を合わせる機会があるのでしょうか?私はこの二人とも仲良くしたいのですが,,, 読みにくくてすみません!回答お待ちしております

  • ご飯の美味しい食べ方

    うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

専門家に質問してみよう